最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 春隣ふと口ずさむキャンディーズ (る) | トップページ | ◆銀盤騎士7巻 »

2016年1月10日 (日)

◆NHK杯スペシャルエキシビション

先ほど、録画しておいた「NHK杯スペシャルエキシビション(第2部)」を観ました~~~!
超!嬉しかったのは鈴木明子元選手が、『O(オー)』の衣装で現れた時!!!
もう滑る前から感動で涙ぐんでしまいます。

春・・・小鳥のさえずりとともに、「今、目覚めたところ」。ぎこちない動きからスムーズに。
夏・・・飛ぶことにも慣れて、いろんな動きが出来るようになる。毎日が楽しくて仕方ない!
秋・・・風が冷たくなり、閉じ込められようとしますが、押しのけます。もっと飛んでいたい!
冬・・・胸を掻き毟られるような音楽の中、逆境の中でも羽ばたく、強く美しい姿。
春・・・明るい小鳥のさえずり。また春がめぐってきました。新しい1年が始まります。

このプログラムから浮かんでくるストーリーです。
鈴木明子さんが、とても好きなプログラムであり、
「NHK杯での『オー』が自身のベスト3に入る演技だった」
ということで、今回滑ることにされたそうです。
そうです、NHK杯の『オー』は完璧でした・・・。
このお正月も、年明けの一発目にYOU TUBEで映像を観て初涙を流したところ。
私自身、何か節目節目で美しい気持ちになりたい時に必ず見返す演技です。
(全日本の時の『オペラ座の怪人』も良い・・・!)

今回は、特に冬パート(と私が思っている部分)での澄み切った笑顔が美しくて、
本当に幸福な数分間でした・・・。
会場のお客様もスタンディングオベーションで、その姿にもまたウルウル。
鈴木明子さんの、これからの活躍を心から楽しみにしています。

荒川静香さんの『You Raise Me Up』も嬉しかった・・・そして美しかった!
ジャンプやスピンの技術面ももちろん評価されて然るべきですが、
フィギュアにおいてはやはり、その美しさこそが眼目であると、
だからこそ世界中の人がこの姿に拍手を贈るのだと、しみじみ感じた次第です。
美しさとしなやかさ、ますます成熟されている荒川静香さんにただただうっとり・・・でした。

それから、伝説のスケーター、フィリップ・キャンデロロ登場にもアガる!!!
長野オリンピック優勝、NHK杯は2連覇と、日本人にも馴染み深い選手ですよね。
43歳の今でもショーで滑ってらっしゃる現役というところが本ッ当に凄い・・・!
『ダルタニアン』の華やかな演技は健在で、本当に何度観ても飽きない名プログラム。
なんか、ヒュンヒュンしなる剣が見えるもの(≧ー≦)
そしてバク転もシッカリお決めになる!!カッチョいい!!!!
さすがに演技後は息が上がってらっしゃいましたが、そんな姿もチャーミングなのです。
最後に浅田舞ちゃんにキスしていたのも、さすがと言わざるを得ない(^^;;;

そしてそして、皇帝プルシェンコ!
ソチでの痛々しい姿が焼き付いていたので、華麗な滑りが観られて嬉しかった・・・。
ウィキを見ると、脊椎手術が成功し、平昌オリンピックも狙ってらっしゃるとか。
もしかして、ソチで叶わなかった結弦くんとの直接対決を望んでいるのかな~。
ソチで最も観たかった「世紀の対決」だったので、実現したら凄いことだと思っています。
結弦くんも、平昌で連覇して引退、という青写真を持っているとのことですし、
宇宙人同士のとんでもない試合になりそうで楽しみです。
なので、どうかその時をお互い万全で迎えられるようにと願います~~~。
出来ることなら、人類の財産として永久保存しておきたいくらいの二人ですもの・・・。

最後から2番目が真央ちゃんの『ジュピター』。
リベラボーイズ、仙台の子供たちと一緒に作り上げたプログラムで、
透明な祈りに満ちた、素晴らしい歌声そして構成、美しい滑りでした。
  命の限り 希望 胸に 未来への光 輝かせよう 輝かせよう
真央ちゃんが書いたという歌詞です。
全日本の時は引退も考えたという真央ちゃん・・・あの表情はやっぱり・・・(><)、
でも、今このプログラムを観て,真央ちゃん自身も「私も負けないように頑張る!」って、
気持ちを改めて感じているのではないかな、そんな光を感じました。

結弦くんもですが、滑りの中に感情がこもっていて、深く深く、心にしみいります。
録画を観る前は、「1時間半か~たっぷり観れるな♪」なんて思っていたのに、
気が付けば「えっもう?グランドフィナーレ???(@@;」というくらいに、
あっというまに至福の時は過ぎていったのでした・・・。

語彙と表現力が残念で申し訳なさすぎますが、本当に素晴らしかったです。
明日への活力を頂きました。有難うございました!!!



« 春隣ふと口ずさむキャンディーズ (る) | トップページ | ◆銀盤騎士7巻 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆NHK杯スペシャルエキシビション:

« 春隣ふと口ずさむキャンディーズ (る) | トップページ | ◆銀盤騎士7巻 »