最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

◆『湯豆腐句会』2月の結果

これまで寒い時期の句をあまり作ったことがなかったので、
2月の句会には、日記のタイトル句にしたものから2つ流用しています。

春隣ふと口ずさむキャンディーズ (3票)

これは、原句の上五「春光や」からの推敲句。
個人的なこだわりというか、上五の切れと中七の始まりが平仮名で続いていると、
なんとなく視覚的に座りが悪い気がして、少しでも読みやすくしたかったのです。
ホトトギス派では「春隣」を「はる・となり」と軽やかに発音するという記事を読んで、
それまで「はるどなり」と続けて読んでいて、この句に関してはリズムが合わず、
濁点が邪魔だなーーーと思っていた私はフっ切れましたshine
一句に3票頂いたのは初めてで、とても嬉しいです。

忍法布団潜りの術冴へ返る  (コメント1)

季語「冴返る」は割とカタい感じになりますが、なんとも可笑しい。
といったコメントを頂きました。
これも日記タイトルからの流用、生活実感なのであんまりヒネらず投句しました。
友人から「布団」も季語だから・・・と言われた時「あ”っsweat02」と思いましたが後の祭り。
・・・冴返り潜る術のみ極めたる、ではどうだろうか?と思ったのは・・・
つい数日前のことだったです・・・。

水仙や母のまなざし母のこゑ (管理人選)

「水仙を見ている或いは活けている母。作者にとって水仙は母の象徴なのでしょう。」
この、管理人さまからのコメントに、私は思わず涙を流していました。
私は、子供が小学校に上がる前に、一度主人と別居しているのですが、
そもそも周囲の反対を無視して結婚していたため、その報告をするのは辛かったです。
「そら見たことか!」と聞きたくないような言葉をたくさん浴びせられるのでは・・・と。
ところが、電話の向こうの母は、しんみりと「お前もお母さんと同じかも知れんね」って、
「男をコントロールする力が足らんかったったい」って、私の心に寄り添ってくれたのです。
初めて母と、女同士で、親子として会話出来たようで、すごく嬉しかった。
その後で、母から送られてきた荷物の中にそっと忍ばせてあったのが庭の水仙でした。
根元を濡らした脱脂綿でくるんで、届くまで枯れないようにしてくれていました。
「いろいろあったけど、お父さんとももう30何年。
少しはいいこともあったような気がします。
水仙はお母さんの一番好きな花です。」
といったような言葉の書かれたメモも入っていて、
その時から、私の中で母は水仙になったのでした。

管理人さまからコメントを頂けて、本当に嬉しかったです。

さて、3月句会に向けて気持ちを切り替えます。
季語がとても華やかで、一覧を見ているだけでとても楽しいです。
「春惜月」「夢見月」「桜月」「暮れの春」とも言うのですね。
晩春の季語である「菜の花」も使い頃・・・spa
大好きな季節ですので、悔いの残らないよう、精一杯やりたいですhappy02

2016年2月28日 (日)

知らぬ間に雨上がつてゐる二月尽

昨日は、友人2人が集まってくれて「誕生会という名のカラオケ会」でしたnotes
お昼串カツ屋でビールとおでん&串カツ→カラオケ3時間→天麩羅屋さんからの、
時間いっぱいまでサイゼリヤでボトルワインという流れ。
天麩羅屋さんは、最近出来た新しいお店みたいで、いっつも行列なの!
お昼も「一回行きたいね~」って言ってたけど、あまりの行列にあきらめ・・・
カラオケ屋を出た4時半が、ちょうど端境期でお客様がポツポツ状態。
「いまだっ!」と入って注文して、そろそろ食べ終わる5時ごろからまた混みだしたので、
本当に「カラオケ3時間で出て良かったね・・・!」でした。

★まきの
http://guide.travel.co.jp/article/5583/

揚げたての天麩羅を一品ずつ出してくれます。
最初に出て来たアツアツ・サクサクの野菜かき揚げ、さいっこうーーーlovely
私は野菜天定食だったので、その後は茄子、舞茸、かぶら、薩摩芋。
ご飯は「最初の一杯は大盛に出来ます」とのことだったのでガッツリいったのですが、
美味しくて美味しくて、最後の薩摩芋が出て来た時にはもうご飯なくなってたよcoldsweats01
お店は、内部がゆったりしていて、それだけでも贅沢感ありあり。
天麩羅の出て来るペースも程よくて、みんな美味しくて、
特にかぶらの天麩羅は今まで食べたことなかったですけど、
甘くて熱くてジュワっときて、びっくりするくらい美味しかったですlovely

常日頃、「私、最後の晩餐には絶対天麩羅定食!」って言ってる私には、
最高の誕生会になったのです。アリガト~~~!!!
4時半が狙い目!また行きましょ~ッ!!!

サイゼリヤで話に夢中になっていると、あっという間に10時半になっていたので、
慌てて帰り支度・・・なが~~~い天神橋筋商店街を入口の方まで歩いて、
私がバス、友人女性が地下鉄、友人男性は自転車、それぞれ別れました。
バスの最終が23:07、着いたのが22:58だったので危うく間に合って良かったspa

知り合ってからもう15年くらい経つのかな?
考え方や趣味の違う部分はあっても、それ以上に共通している部分が多くて、
いつまでもこの3人で遊べたらいいな・・・と思っている、大切な友人たちです。
何より、こんな私に付き合ってくれることに感謝confidentshineshineshine

また『リングにかけろ!』の話しよーぜrock

2016年2月27日 (土)

◆選句終了~~~!

『現俳』の選句締め切りは月末だから・・・と思っていたけど、
2月だから月末も早いsweat01
なので、今日のうちに『湯豆腐句会』の選句を終了しなければ~~~と、
コメントをつけた句を何度も読み返して、3句選ばせて頂きました。

どの句も良いのですが、一番最初に頂いたのは、「母のパジャマ」の句です。
ちょうど今、私もケアセンターのお義母さんへ、
新しく持って行く着替えに名前を書いたところだったので、特別胸にギュっときたのです。
季語「寒の星」に、すべてが集約されていると感じました。
感情を表す言葉は何一つないのに、季語と合わせることによって、
語り尽くせぬ心情が一気になだれ込んでくる・・・
季語への収斂度というのでしょうか、季語の力を最も強く感じたものです。

後は、やはり2月の句会なので、春っぽい句を選びました。
どの句も好きなので、選んだ句と選ばなかった句に明確な差はないように思うんですが、
敢えて言うなら、「早春」独特の空気感かな?
・・・いや、そんなのどの句も持ってるし・・・結局、好みということになるんでしょうかsweat01
明確に点数化出来るような物差しが自分の中にないってことでもありますねbearing

作句同様、選句にも力が問われると思います。
選句にあたってのアドバイスなどあれば、是非ともご教授下さいませ!sweat01sweat01sweat01




2016年2月26日 (金)

◆今週のプレバト!「菜の花列車」

今週木曜日に放送された「プレバト!」のお題は「菜の花列車」。
ホームに一人佇んでいるのは、マフラーの女の子です。
そこへちょうど列車が、菜の花の向こうからやってくるところ。

花は咲いているけど、空気はまだひんやりしている感じで、
この女の子が恋をしているなら、それはまだ実っていないような・・・
おそらく列車に乗っているであろう好きな相手を待っている、
列車と一緒に春がやってくるのを待っている、そんなイメージです。

私のそんな感触そのままの句を詠まれたのが、お相撲さんの安美錦さん!

君恋し菜の花
越しの汽車を待つ  (安美錦)65点=2位
pencil君恋し菜の花
を来る汽車を待つ (添削)

正直、私には何の違和感もなく「素敵な句だなlovely」と思っていたのですが、
-5点に匹敵する残念な点がひとつあるとか。
「越しの」だと今そこに来ている感じなのに、「エッまだ来てなかったの?」。
この遠近感をハッキリさせることで、1位の句を飛び越す作品になったとのこと。
「を来る」と変えただけで、今まさに近づいてきているドキドキ感まで出て来たようで、
さすがの添削だなあと感じ入りました。

そして注目の第1位は!

この先を
ひとつ曲がれば春近し  (峯岸みなみ)70点
pencilこの先を曲がれば春
の近き海」 (添削)

先生曰く、「己を知っている。情景描写をあきらめて、
季語を信じて気持ちだけを詠んだ」。
これも、私、普通に「あーいいな、素敵~」と思ってたのですが。

先生によると、惜しむらくは映像がないので、最後に映像を入れることも出来る。
(「ひとつ」が消せるので、その分の3音を使う)
広がりのある風景が、次への期待感に繋がる・・・とのことでした。なるほどぉ!coldsweats02
見事にブラッシュアップされたのは、ボディだけじゃなかった・・・!
みなみちゃんも前回は最下位だったんですよね。

いちょうの葉黄色の絨毯綺麗だな (20点)

この時、先生から「AKBは恐ろしい組織」とまで言われて、発奮したのかな?
足立梨花ちゃん同様、最下位→1位のブッコ抜き!!素晴らしいですhappy02
個人的に、峯岸みなみちゃんも好きなタイプなので(すみません好きなコ多いんです)、
これからもいろんな方面で活躍して欲しいと願っておりますlovely

それから特待生の方では・・・
置きに来た(?)東国原さんは現状維持も、キスマイ横尾くんが見事ランクアップ!!up

春愁の言わで別れし日の記憶  (横尾)
pencil春愁の言わで別れし日の線路  (添削)

勉強した句は見たら分かると夏井先生。
先週のフジモンの時も本当に嬉しそうでしたが、今週も、
シッカリ手応えを感じられたように大きく頷いておられました。
私も、「うん、ちゃんと勉強してる人のようねconfident」って思ってもらえるように、
日々がんばっていきたいです・・・。

そんな私の、お題で一句。

菜の花を揺らす列車を待ちてをり  (る)

ご意見、推敲案(添削)などありましたら、是非是非よろしくお願い致します!

2016年2月25日 (木)

◆「子猫」「春灯」締切日ー!

あ”-!あっという間に25日じゃありませんかあああああdashdashdash
「子猫」の句はね・・・
たぶん、類想句が多いんだろうなあと思いながらも、5句ほど投句出来ました。
「ほど」というのは、俳句ポストのように返信メールが来ないので、
もしかすると推敲前の句も出しちゃってたかも知れない???と微妙なため。

なので、ちゃんと「出した/出してない」が分かるように、
今後はしっかり管理しなくちゃと思ってマス・・・despairsweat01

「春灯」の方も、何とか・・・自分の中にあるイメージの凡庸さを思い知りつつも、
「作ることが大事crying」と言い聞かせ・・・こちらも5句、投句しています。

あああ、安心したのか、ドドっと眠気が・・・sadspa

今からチョットひと眠りしまーーーすsleepysleepysleepy

2016年2月24日 (水)

不器男忌や切符なきあなたへの旅

今日は、私の誕生日です。
なんとなんと、芝不器男が亡くなられた日でもあります。

卒業の兄と来てゐる堤かな

客観的な「いま、ここ」に徹しているのに、過去も未来もすべてが詰まっていて、
途轍もなく長い時間を感じさせるこの句が大好きで、
ネットで芝不器男について書かれているページを次々読んでいったのがつい先日のこと。

永き日のにはとり柵を越えにけり
白藤や揺りやみしかばうすみどり
麦車馬におくれて動き出づ
寒鴉己が影の上におりたちぬ

いずれも、鮮やかに「動画」が脳裏に浮かぶ句たち、
最新のⅠPhonの写真(前後10秒ほどが動画で再生出来るとか)がこんな感じか?
このような作品を次々と発表し、句歴わずか4年で亡くなられたというのも衝撃でした。
『ホトトギス』初入選の句が、「あなたなる夜雨の葛のあなたかな」 。
この作品の、推敲課程が書かれた記事も発見!coldsweats02

pencil陸奥の国と伊予の間の真葛かな
pencil陸奥の国と伊予をへだつる真葛かな
pencil伊予陸奥をへだつる夜の真葛かな
pencilかなたなる夜雨の葛のあなたかな
pencilあなたなる夜雨の葛のかなたかな
pencilあなたなる夜雨の葛のあなたかな  shineconfidentshine

この記事は、自分にとって衝撃的だったのです。
俳人とは、天賦の才で言葉を紡ぎ出す魔術師ではなく、
繰り返し推敲し、言葉を磨き上げる職人なのだと・・・。
それにしても、具体的な地名をすっぱり取り払って、
「あなた」という汎用性のある(そして美しい)言葉に置き換えられるのが流石です。

故郷が、本当に遠く離れてしまって、もう影も形もなくなるようで、
確かだった記憶さえ夢のようにおぼろになっていくようで・・・。

ああもう、何も的確な言葉を見つけられない自分がモドカシイcrying

思いがけず、芝不器男の命日に生まれていた私。
今、四苦八苦しながらも俳句を作ろうとしているのも、何かのお導きかも知れません。
という訳で・・・

未熟者ですが、これからも頑張ります、よろしくお願い致します!!!weep

と、新たに誓った誕生日でした。

2016年2月23日 (火)

◆25日締め切り「子猫」(正木ゆう子)

ふ~~~、ようやく『湯豆腐句会』の選句の第一段階、コメント入れが出来ました。
だいたい10句前後になるんですが、今のところ12句になってます。
明日もう一度読み返すので、もしかするともうチョット増えるかもcoldsweats01
(読めば読むほど「いいな」と思う句が増えていく・・・ううう)
最終的にどの3句を選ぶかがまた難しいので、ここでチョット気分を切り替えますsweat01

選句締め切りの前に、25日締め切りのNHK俳句があるんでした!
第一週の選者は正木ゆう子さん。
今は選者が坪内稔典さんの新聞に変えていますが、その前は読売新聞だったんです。
読売俳壇で正木さんに変わってから、「あ、私もこの句好きlovely」と思うことが増えて、
今思えば以前から俳句は読むのが好きだったなーって。
師匠は能村登四朗(春ひとり槍投げて槍に歩み寄る)
門下の中原道夫(飛込の途中たましひ遅れけり、瀧壺に瀧活けてある眺めかな)が、
その句風を
「強いて言えば、人間の内的風景をも取り込んでしまっている優しさとでも言おうか、
人間も自然の風景の一部であるという考え方にたっている」
と語っており、正木ゆう子さんの作品にもその「優しさ」が溢れているように感じます。

春の月水の音して上りけり
春の山どうも左右が逆らしい
雪の夜の刃物を持てば若がへる
蓬食べて少し蓬になりにけり
しづかなる水は沈みて夏の暮

そんな正木さんが、NHK俳句の選者紹介欄に寄せた、

「シンプルに、大らかに、自由に、ときには繊細に、俳句のリズムに乗せて、何よりも自分が気持ちよいように詠んでください。よく見て、よく聞いて、よく触れて、言葉になる以前の体験を十分に楽しみましょう。体験を楽しみ、作ることを楽しんだ作品との出会いを期待いたします。」
この言葉をしっかり抱いて、子猫のことを考えようと思います。

エッ、第二週の「春灯(しゅんとう・はるともし)」(選者:堀本裕樹)も25日締め切り?
急がなくっちゃーーーdashdashdash

◆『湯豆腐句会』選句中~~~!

四大陸選手権に夢中になっている間に、
『現俳ネット句会』『湯豆腐句会』ともに選句期間に入りましたーcoldsweats01
『湯豆腐句会』の方が選句期間が短いので、先に取り掛かっています。

「二月尽」「鬼やらい」「春めく」「春一番」「春隣」「寒明」「下萌」などの季語、
「エルニーニョ」「ウィーンフィル」「ボンボンショコラ」「シュプール」などの片仮名言葉も多く、
中には「クレイジー・ホース」なんて心揺さぶるもの、
「ストーカー」「フォルダ」など昨今身近になった言葉、
「ミサイル」「解散」といった時事ネタもあり、全231句を楽しく拝見しております。

前日に『現俳』のリスト(今月は全1160句・・・だと?coldsweats02)を見ているせいか、
『湯豆腐句会』の選句ページの明るさや字の大きさ、句数の程よさが有難いspa

「陽炎」「貝寄風」の句もありました。
勉強になる・・・!


「貝寄風」、記事の中に3つの俳句がありますが、それぞれアプローチが違います。

貝寄風に乗りて帰郷の船迅し   中村草田男 
貝寄や遠きにおはす杣の神    飯田蛇笏  

貝寄風の風に色あり光あり     松本たかし 

風に乗る(吹かれる)もの、取り合わせ、風そのもの。
それで、大きく分けるとこの3パターンに集約される感じなのかなあと思っていたら、
投句されていたのがまた別パターン(海への思い)の句だったのでcoldsweats02

きっと、私の知らないもっと新鮮な切り口もあるのだわ。
取り合わせにしても、どんどん新しい言葉が生まれている分、幅が広がっていますよね。
たくさんの佳句に出逢えると思うので、発表がとても楽しみです。

投句の方は・・・うわあああん、ガンバルcrying

あっでもその前に選句ガンバル!!





2016年2月22日 (月)

春近し誰も眠れぬ夜が来る (る)

四大陸選手権、男子の優勝はベテラン復活!パトリック・チャン(カナダ)!!!
演技直後、「この人!この人が優勝だよ!!!」って、
演技後のパトリックと同じ仕草で喜びを爆発させる私がいました・・・。

集中力MAX、美しい滑り、バネあるジャンプ、キレある動き。
生命の漲るような演技ひとつひとつに「うんっ!」「うんっ!!」と力強く拳を握り、
特にピシっと姿勢の決まったキャメルスピンにはただただ見惚れるばかり。

冬の水一枝の影も欺かず   中村草田男

という名句を思い出しましたよ・・・!weep
なんかね、美しいというより、ほんとに、「澄み切った」っていう感じだったの・・・。
パトリック・チャン選手も、第一線から1年の休養を経て戻ってきたんですよね。
ただただ、もう、ひたすらに凄い演技でした。
「でも、4回転4回飛んでるボーヤンが優勝なのかな」って思ってたから・・・
得点が出た時は本当にもう、shineshineshinehappy02shineshineshineでしたよ・・・!
本当に本当に良かったです。おめでとうございます!!!

2位にボーヤン・ジン(中国)ですね。
彼も凄かったんです・・・。
去年の演技を観た時は、どっちかというと振付のまま動いているような印象で、
「表現力なら宇野くんが上だよ!」って思って安心してたんですけど、
なんか・・・もしかして当時の私に見えていなかっただけなのか、
今回すっっごく表現が良かったんですcoldsweats02

男子三日会わざれば括目してみよ (出典:三国志演義)

日々鍛錬する人が居れば、
その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う慣用句を思い出しました。
ボーヤン・ジン・・・恐ろしい子gawksweat02
ということは、世界選手権までにまたまた成長した姿を見せるかも???
ドキドキですーーーーーhappy02

3位は正統派男前ハン・ヤン選手(中国)!
今大会は特に、やたらカッコ良くてlovely
SPもFSも、プログラム的に「キャラに合ってないのでは」という思いは拭えないながら、
(「氷上のチベット犬」というフレーズが頭から離れない)
でも、だからこそ、技術の確かさ、巧さをヒシヒシと感じました・・・!
ロミオがあんなガッシリした「男」ではイメージ違う訳ですが、
主人公を演じているというより、「語り部」的な役割と捉えれば、
あの硬派で毅然とした佇まいが嵌るんですよね。
あーでも、「レッド・クリフ」とかで演技してくれないかしら~~~lovely
なんて思ってます・・・。


4位、宇野昌磨選手(日本)。
2本目の4回転が残念だったけど・・・
久々にあそこまで深いクリムキンイーグルが観られて超アガるup
ちっちゃい頃はもっと虹みたいだった記憶があるので・・・
Photo
(2009年)

Photo_2
(2015年)

オオ、画像を探したらあった!
そう、最近少し苦しいのかなって思い始めていたところだったので、
久々に深ーいのを観れて感動したんですlovely
宇野選手も、日々鍛錬たゆまざる男子なんですものねlovely
「次の世界選手権で良い演技が出来れば、
四大陸も(悔しさをバネに出来たという意味で)『いい大会だった』と思えるようになる」
みたいなことを言ってたかな。すごく立派だと思いました。
世界選手権、括目して見たいです!
そんな訳で、タイトル句は宇野昌磨選手のイメージで。
今夜も十分目が冴えちゃって延々記事書いてる訳ですがーーーーcoldsweats01

5位、無良崇人選手(日本)。
今大会で、SP・FSともに自己ベスト更新です!!!
男っぽいガッシリした、力強い演技が好きで、3Mと呼ばれてた頃から応援してます。
いつもジャンプで・・・ハガユイような思いだったけど、今大会は良かった!!!
厳密に言うとパーフェクトではなかった部分もなくはないけど、でも良かった!!!
特にFS「”O(オー)”」では、物語を感じさせる鈴木明子選手とはまったく別ものながら、
渾身の演技と言える内容に目が離せず、最初から最後まで素晴らしかったと思います。
終盤の心の琴線をかき鳴らすような音楽とリンクして、涙が出そうでした。
世界選手権は2枠で、出場叶わなかったので、ココ一番の演技だったんですよね。
良いイメージで、また次のシーズンに向かえるのではないでしょうか。
平昌オリンピックへの挑戦も見据えている無良選手、応援し続けます!!!

四大陸に夢中になってる間に、『現俳』『湯豆腐』ともに選句期間に突入しました。
ひぃーーーー私も頑張らないと!coldsweats02

2016年2月21日 (日)

目の高さ同じうしてゐる風車  (る)

もうすぐNHK俳句だ~~~と思って立ち上がりかけたら、
アラ!午前だったのねcoldsweats02
うっわーこれはウカツだったわっ。

なので、サイトで特選句見てきましたー。
9句のうち、私のお気に入りは

止まりさう廻り出しさう風車 (2席)
補助輪を外したる日や風車
ひらがなの風に吹かるる風車

でしたconfident
3席に選ばれた「下の子の写真少なし風車」は胸が痛くて選べませんでした。
でも、そういう部分を切り取るのも、俳句かな。
そういう部分を切り取れるのが、俳人かな。
私も、そういうことが出来るようになる日が来るのかな。
ずいぶん遠い気がするな。



そんな訳で、タイトル句は、
子供と顔を近づけて風車を吹いている光景です。

風車ついぞ子離れ能わずに (る)

これも心の句weep

風車(三春)
【解説】
紙やセルロイドなどに切込みを入れて車輪形を作り、風の力でくるくると回す。
一年中 手に入るが、春風を受けて軽やかに回る様子はいかにも楽しい。
【子季語】
風車売

ため息は頬のいろどり春の星 (る)

春の星(三春)
【解説】
春の宵に、潤むように見える星。
夏星の熱っぽさとも冬星の鋭さとも異なり、暖かさを感じさせる。
【子季語】春星、星朧


フィギュア四大陸選手権、女子は宮原知子選手(17歳)が初優勝!!!happy02
SP、FSともに抜群の安定感で、合計214.91のハイスコアを叩きだして、
世界で”勝てる”目標(215点)をほぼ達成して見せしましたlovely
SP「ファイアダンス」では妖艶さまで感じさせる表現力、
FS「ため息」ではしっとりと柔らかく大きな動き、完璧な演技に魅了されました。
演技の完成度からして、「17歳!?coldsweats02」ということに衝撃を受けるほど。
超努力家の宮原選手、これから更に磨きをかけていくに違いありません。
どうか怪我のないように、と願うのみです。

2位にアメリカの長洲未来選手(22歳)!!!
チャーミングな笑顔と、柔軟性に富む肉感的な肢体の躍動が魅力的な選手ですlovely
(インタビューも可愛い!)
Ⅰ字スピンの美しさは世界一かも知れないlovely
怪我やアクシデントに見舞われた試合も多かった中、今回はパーソナルベストを更新!
それでも演技後には「もっと出来た」といった渋い表情だったので、
平昌オリンピックへ向けて、これからどんどん上向いてきそうです。
笑顔の奥に不屈の精神を感じさせる・・・痺れる選手であります。

3位は本郷理華選手(19歳)happy02
今季のプログラム、本当に大好き!!
SP、FSともにワクワクさせてくれる振付で見せ場タップリだし、
どの大会で優勝してもおかしくないくらいのポテンシャルがあると思っています。
一見ツンとした美人顔なのに、喋るとホンワカ和み(脱力)系というギャップ萌えlovely
伸びやかな手足を生かしたダイナミックな演技は、世界の中でも独特の存在感。
まだちょっと粗削りな印象がまた魅力でもあるんですよね。
本郷理華選手のビビッドな演技、世界選手権でも楽しみにしています。

SP2位だった村上佳菜子選手は残念ながらFSが揮わず7位。
浅田真央選手が「世界選手権に集中したい」とのことで四大陸を辞退したのが15日、
急遽の参戦となった訳ですが、そんな時にSPで自己ベスト更新しちゃうあたりlovely
そしてSPとFSの両方が揃わないあたりweep、なんだかとっても「らしい」気がcoldsweats01
なんかちょっと「大人になった」雰囲気もビンビン感じるので、
やはり村上佳菜子選手にはいつでも要注意だな!!と思った次第です。

さて、今夜は男子フリー!
羽生結弦選手、ハビエル・フェルナンデス選手はいなくても、
十分豪華メンバーです!!!
中国のボーヤン・ジン選手を追う宇野昌磨選手・・・しっかり応援したいと思いますhappy02

2016年2月20日 (土)

◆今週の「あかぼし俳句帖」

白帆先生~~~!!!crying
うううっ、今週のビッグコミックオリジナルでは思わず涙が出そうになったよー。

夏の吟行のところから、毎週本誌で読むようになってるんですが、
赤星さんが俳句を通じてどんどん変わっていくところが素晴らしいんですね。
今まで目に映っていただけで「見て」いなかったものが目に入るようになり・・・
周囲の人のふとした部分に気が付くようになり・・・
(お里さんのエピソードも本当に良かった。お里さん~~~crying
見栄を張りたい気持ちを削ぎ落として、素直に発言出来るようになり・・・。
最初のうちは、スイちゃん>俳句だったのに、
いつのまにか・・・もしかすると俳句>スイちゃんになっているようなcatface
今週は、そんな赤星さんからの質問に白帆先生が答えた言葉が、
胸にズキュン!だったのです。

「作って、直して、悔しがる」

それが俳句上達の秘訣だと・・・。
私は、今まさにその繰り返しで、
「早く、しっかり納得出来る句を投句出来るようになりたい」って思ってたけど、
もしかすると、いつまでも同じように新鮮な気持ちでのたうち回れる方がいいのかも。
ヘンに自分に自信をつけて、「これでどうだ?フフ♪」なんて思うようになるよりかは・・・。

ちょうどそんな展開になりそうなキャラも登場しているのよね。
赤星さんVS遊佐くんも見ものですが、こちらも楽しみです~~~!

◆今週のプレバト!「梅の湯島天神」*追記あり

今週木曜に放送された「プレバト!」のお題は「梅の湯島天神」。
たくさんの絵馬の奥から、包み込むように枝を伸ばす梅が綺麗です。

この間まで特待生だった作家の羽田さん、
過去3回の出演で連続1位・女優の中田喜子さんを抑えて今回の才能アリ1位は!
今回の出演メンバー中、一番若い足立梨花ちゃんでした!

絵馬結ぶ視線の先の紅梅よ (70点)

pencil絵馬結ぶ視線に紅梅の咲(わら)う  (添削)

足立梨花ちゃんは、前回出演のさいには才能ナシ最下位だったのに、
ものすごい飛躍ですね!
ちなみに前回はお題「虹」で

空見上げ まだこないかな 虹の道 (10点)

「虹を待つ」と言っただけ、という手厳しいコメントで添削ナシ!だったんですね。
この時の悔しさをバネに、勉強されたのかも知れません。
また番組に出てきたということは、きっと「リベンジしたい!」と思ったからですよね。

個人的に、足立梨花ちゃんは私のタイプlovelyなので、
これからもどんどん出て来てくれたら嬉しいなぁ~~~。

そして、特待生・フジモンは、しっかり努力の跡を見せてランクUPup
いつき先生も凄く喜んでおられました。
「今日は酒が旨い!」

やっぱり、毎週毎週いろんなことを言ってきて、
ちゃんとそれを理解して学んで身につけてくれているって実感出来たら嬉しいですよね!
私も少しずつでも、ちゃんと成長していきたいな・・・。

ということで!私も今回のお題に挑戦してみましたbearing

空満つる絵馬の祈りと梅の香と (原句)
pencil紅梅は祈りのいろに染まりゆき (推敲1)
pencil万蕾の梅は祈りに染まりゆき (推敲2)
pencil万蕾や祈りは梅を紅くして (推敲3)
pencil万蕾の梅紅みゆく祈りかな (推敲4)
pencil万蕾の梅を染めたる祈りかな (推敲5)
pencil万蕾の梅を染めゆく祈りかな (推敲6)
pencil万蕾の梅に染み入る祈りかな(推敲7)

お題の写真を見たまま、ピックアップした対象を、一物仕立てに・・・
・・・出来ているかな?coldsweats01
最初は季語の「梅」を中心に考えようとしたのですが、
写真を見た感じ、主役は「絵馬」だと感じたのでシフトチェンジ。
写真では満開になっているんですけど、句では蕾にしました。
多分絵馬を吊るしたのはお正月あたりだったんじゃないかと思う訳で、
その頃にはまだ梅は硬い蕾がついたかどうか?というくらいなのではということで。
どんどん増えてゆく絵馬の数々が、
だんだん梅を紅く膨らませていって、ついに開花を見る、というイメージで、
「たる」から「ゆく」に変えたところで一段落。

・・・うわっ、もうこんな時間やん!
12時から仕事なんで寝なくっちゃ!!!

夢の中で、梅満開の園を歩けますようにconfident




梅の園は歩けなかったけど、お布団に入ってから推敲案(7)が出ました。
「を」が少し強いような気がして「に」に変えたらどうか?と。
そうすると「染めゆく」が「染み入る」になるので、ちょっと印象が変わります。


【染(み)入る/沁み入る】
[動ラ五(四)]
物の奥深くにじみ込む。また、心に深くしみこむ。「胸に―。」

こちらの方が、読んだ人に想像させる余地が出るかなぁ。
「もしかして梅が紅いのは、祈りの色に染められたからなのかも」なんて。
自分が「染めているよ」って言うよりも・・・。

ということで、推敲7で最終にします。

万蕾の梅に染み入る祈りかな (る)

・・・個人的には推敲6が自分の気持ちストレートなのですがcoldsweats01
どなたか、ご意見アドバイスあれば是非お願い致しますーーーー。



◆俳句ポスト365今週のお題「貝寄風(かいよせ)」

貝寄風(かひよせ)に乗りて帰郷の船迅し  中村草田男
貝寄や遠きにおはす杣の神           飯田蛇笏

「貝寄風」、聞き慣れない言葉ですが、いかにも美しい日本語です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カイヨセ。昔、陰暦2月22日に行われていた大阪四天王寺の聖霊会(しょうりょうえ、現在は5月)では、お供えの造花に貝殻を付けた。その貝殻を住吉の浦に吹き寄せたかぜが貝寄風。幻想的で美しい言葉だ。それだけに、埋め立ててしまって貝の吹き寄せる砂浜がなくなった今日の大阪湾の悲惨さが際立つ。せめてこの貝寄風という言葉だけでも死語にせずに伝え続けたい。「貝寄風の風に色あり光あり」(松本たかし)。
 貝寄風は浄土からの風とか、竜神が聖徳太子に貝殻を捧(ささ)げるために吹く風とかいうが、実際は冬の季節風のなごり。半日か一日で吹きやみ、そのあとは春らしいおだやかな日が来る。彼岸の前後に吹く涅槃西風(ねはんにし)、琵琶湖が荒れる比良八荒(ひらはっこう)も、やはり貝寄風と同様の季節風のなごり。そんな風が吹いて春はいよいよ春らしくなる。(毎日新聞・新季語拾遺/1993年3月15日       (坪内稔典)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のお題は、考え始めるのも遅かったし、
投句した後に推敲案が出て「ぐわあああああああshock」だったので、
今度は後悔しないようにキッチリ考えたい・・・!

と思ったけど、またまた耳慣れない季語で、山育ちの私には風景が実感として描けない。
子供の頃、潮干狩りに行ったことはあるけど、
泥の中でスコップ遊びをしたような印象しか残っていないし・・・
生まれて初めて可愛い水着を買って彼氏と鳥羽に行った時は、
どっちかというと海よりも水族館の思い出の方が強烈で・・・
(スナメリが私たちの前で立ち泳ぎして、手を振ってくれたの!)
あーそうだ、初めて社員旅行で鳥取の砂浜を見た時は感動したな~!
広がりの中で胸がスーーーーっとするようで・・・。
そして海は、波間波間にいろんな色が織り込まれていて、
モザイクみたいでとても綺麗でした。
濃い青、エメラルドグリーン、翡翠色、灰色、水色・・・
山下清のちぎり絵が、そのまま目の前にあるようで、海って凄いなって思った。

人生で数回しか行ったことない海。

海・・・。

とりあえず、今ひとつだけ思いついた句をメモに残して、
締め切り(3月2日)まで何とかならないかゆっくり考えることにします。

2016年2月19日 (金)

ほろ苦きばかりやバレンタインの日 (る)

今週から、NHK俳句を録画しております。
「そーだ録画したらいいんだ」と気づいたのが月曜日だったので、
初録画は水曜の再放送からになりました。
お題は「バレンタインの日」present

入選9句のうち、どれが特選に選ばれるでしょう?ってシンキングタイムがあって、
私が好きだな~と思った3句は、

解くための蝶々結びバレンタインの日 (2席) 
バレンタインデーうれしき顔のへたなひと
やはらかき風あるバレンタインの日

でした。「バレンタインの日」が8文字なので、微妙にリズムを崩している句が多い中、
特選1席に選ばれた句も、上五中四から「バレンタインの日」できっちり17文字。
内容もさることながら、「17文字に収める」というテクニカルな部分も大事と思いました。

翻って、私が『現俳』に出した句はどうだっただろう・・・(遠い目)。
タイトル句は、そんな今の私の素直な気持ちですcrying

2016年2月18日 (木)

◆「陽炎」挑戦中~~~!

ふ~~~、ゆうべPC切って寝ようと布団に入った途端、「逃水」の句をひとつ思いつき、
忘れないように何度も唱えながら眠りに・・・。
でっ、起きた時は案の定忘れていたんですけど、
仕事中に、「そういえば何か思いついたんだっけ!何だっけ何だっけ?」と頭を捻り、
仕事帰りに、ビルの出口の「館内禁煙」という看板を見た途端思い出せました!

良かった~~~思い出せて良かった!crying
本当なら、枕元にメモ出来るようにノートとペンを用意していればいいんだろうけど、
先に寝ているダンナ(超神経質!coldsweats02)がスグに起きてしまうので・・・ムズカシイ。
・・・あっ、ケイタイに打ち込めばいいのか?
そーだ文明の利器を活用すればいいかも。
子供もよくお布団の中でスマホ使ってるものね・・・。

なので、今日は帰宅してすぐに投句しましたよ!!忘れないうちに!coldsweats01

そんな訳で、まずは「逃水」投句出来たので、次は「陽炎」に挑戦です。
「陽炎」というと、『バジリスク(甲賀忍法帖)』の超色っぽいくノ一を真っ先に思い出す私coldsweats01
早くも横道に逸れてしまいそうです。
なので、「逃水」と同じように、まずは先人の句を知るところから始めます。
ウオオオ、倍以上・・・だいぶ多い!!!coldsweats02
やはり、どこまでも逃げようとするものよりも、
揺らめいて掴めないながらも、目の前に見えるものの方に魅かれるのでしょうか?
そして実体に触れたいと思うのでしょうか、
「中に」「中から」「現れる」といった句が多いように思いました。
そんな中、心に残った句をいくつか・・・。


陽炎へばわれに未来のあるごとし   安土多架志  なんか切ない。
陽炎を抜け出して来る馬が勝つ  後藤立夫  ウオオ、東京競馬場のゴール前っぽい!
陽炎をよく噛んでゐる羊かな  山尾玉藻  のんびり、モゴモゴ・・・
陽炎の中より現るる郵便夫  松下八重美 映画「バックドラフト」のように現れる郵便やさん!
どうにでもなる陽炎の中のこと   中原道夫  あ、なんかそんな気に(^^)
かげろふや簣(あじか)に土をめづる人  蕪村  視線が温かい気がする

しかし郵便やさんは働き者だな!
「逃水」の中へ中へと入っていったり、「陽炎」から現れたり。
日常と非日常、現在と未来を結ぶ糸を持っている人。
独特の存在感を持っているからこそ、いろんな句に登場するのでしょう。
メールやLINEなど、手紙以外の通信手段が主になった今、
その存在感は薄れつつあるのかも知れないけれど。
でも、今でもポストが『ガコッ』と鳴る時、やっぱり何故かしらテンション上がるんですよね。

んっ?違う違う、考えるのは郵便やさんのことじゃなくて、「陽炎」!coldsweats02

陽炎・・・。


うん、ゆっくり考えたいと思います!spa

◆「逃げ水」挑戦中~!

俳句ポストへの投句を無事(?)済ませましたが、
今度はNHK俳句の方の「陽炎、逃げ水」ですね。
自分では、今までまったく考えたことのないお題なので、
まずは過去にどんな句があったか調べてみました。

「追う」とか「行く」とか「果て」とか「去る」とか「濡れ」とか「夢」とか「亡き人」とか、
「逃げ」から連想される言葉がそのまま入った句が多いっぽい。
そこでまずは、「追う」の入った句を考えました。

そして、よく使われる言葉を避けて、自分なりの取り合わせを考えたいと思い・・・
まずは、自分が「いいな」と思った取り合わせの句を抜粋してみます。
検索で出て来たページのうち、数サイトを見ただけですが、それでも200句くらい?
一覧で、ちょっと目がチラチラしてきたので、ここで一区切りweep

逃水の坂の学園通りかな 奥田節子
逃げ水や助手席に置く試作品  三井孝子
浮き世とや逃げ水に乗る霊柩車  原子公平
逃げ水を追ひし少年探検隊 (ヤフー知恵袋)
逃げ水の中へ中へと郵便夫  鈴木蝶次

学園通り→青春
試作品→挑戦、創造
霊柩車→去る、亡くなる、運ぶ
少年探検隊→夢、憧れ、好奇心
郵便夫→運ぶ、過ぎる、届ける

いずれも、王道の「追う、去る,夢、果て、行く」などに繋がるイメージを持っています。
中でも「霊柩車」には、大きなインパクトを感じました。
霊柩車を見送る時・・・そこに実際逃げ水がない場合でも、
心の中では、その車はユラユラと現世とあの世とのあわいに浮かんでいる気がする、
そんな心理(真理?)をズバっと言い表しているように思いました。
「少年探検隊」も、ものすごくハマってる!lovely
うーん、皆さんさすがだな~~~~。
頭で考えようとしても、これ以上の表現が自分から出て来ると思えない・・・。
せめて実感の中から浮かんでくる言葉はないものか。

逃げ水・・・私もよく学校の帰り道で見たな。
黒と銀にチラチラ輝いて綺麗だったな。
鳥脅しみたいなのよね。キラキラ、チラチラ。

逃げ水や鳥よけテープのやうなもの (る)

・・・うっcrying
いや、まだまだ時間あるんで!cryingcrying
じっくりゆっくり考えたいと思います~~~!!!cryingcryingcrying

◆初投句・・・!

俳句ポストの現在募集中のお題が「馬鈴薯植う」とのことで・・・
数日前からボヤ~~~と考えていたんですけど、今日サイトを見たら締め切りが今日!
だったのでcoldsweats02
慌てて投句してきました~~~dash
ようやく一句形に出来そうかな・・・と思ってたところだったのですが、
フォームから2句まで投句出来るようになっていたので、
最初に浮かんでいたのだけど「類想句多そうだな~」と思ってやめていた句も、
せっかくなので書いてみました。

自動送信のメールが送られてきたので、投句成功happy02
選句結果は3月14日発表とのこと、おぉホワイトデーじゃありませんか。

今年は、バイト先でいつもシフト一緒の先輩スタッフさんにエアチョコを上げただけ。
エアチョコって言っても、フワっと口当たりの軽いアレじゃないですよ、
手渡しする素振りをしただけcoldsweats01
「エアチョコ渡しましたので、来月エアお返し下さればhappy02」って。
この先輩も漫画好きで、私がずっと読みたかった『イティハーサ』とか『JIN-仁-』を
全巻貸してもらったりして、凄くお世話になってます。
エアお返しなんて、もう忘れられてると思うけど、
俳句ポストの結果を楽しみに、ホワイトデーを迎えようと思います。

明日からはフィギュア四大陸選手権の放送始まるし、
ポ~~~~~っとしている間に当日になりそうですspa

2016年2月16日 (火)

◆『神々の山嶺(いただき)』映画化!

こないだ本屋さんに行った時!
『神々の山嶺』(原作:夢枕獏/作画:谷口ジロー)がどどーんと展開されてる!
と思ったら、何と何と今春ロードショーとのこと・・・!

ウオオ!

友人のオススメで小説を読んだのが、何年前かな。
夢枕獏の、前のめりに歩き続けるような歯切れのいい文体が気持ち良くて、
分厚い本で読み終わるのに2日かかったけど、
すっごく面白くて、漫画の方も買っちゃったんですよねlovely
谷口ジローさんの精密な筆致が、雪山に凄く合ってて・・・
深町&羽生の二人が本当にイメージ通りの造形で嬉しかったですlovely

さて映画のキャスティングはというと・・・

我らがビカール・サンこと羽生丈二は阿部寛、髭モジャの顔が実にイイ!
深町誠には岡田准一。神経質そうな雰囲気は合うのかも。
岸涼子が・・・尾野真千子・・・は・・・ちょっとイメージが違うけど、
羽生丈二を追ってネパールに来る気概のありそうな女優さんと思います。
岸文太郎は風間俊介?イヤ~~~~~!!!crying
うわあ・・・耐えられない、この人に「切って下さい」とか言われたら・・・耐えられないよcrying
天才クライマー・長谷が佐々木蔵之介!もしかすると結構イメージに合ってるかも?
漫画の影響で、何となく関ジャニ横山裕の顔を思い浮かべてしまっていたけど、
スカした顔で「第2登おめでとう」とか言われたら殺意が湧くので、イイと思いますcoldsweats01
監督が、『愛を乞う人』の平山秀幸。
『愛を乞う人』は題材的に観れないけど、これは観たいナ~~~。
3月12日公開なのね。

アラ、3月はモネ展も始まるし、『エンバンメイズ』4巻も出るし、楽しみ一杯すぎ!
早く来い~~~!ですhappy02


◆覚悟完了!

『湯豆腐句会』、『現俳協ネット句会』ともに投句完了しました。
ウオオ、もう書きかえられないcoldsweats02

選句は、『現俳~』が21日0時から、
『湯豆腐~』の方が21日23時ごろから。今回、珍しくこっちが遅いですね。

まあ、例によって投句した瞬間から「あ”あ”~~~bearing」とか思ったりしてる訳ですが・・・。
それよりも今回は失敗なき送信を!
先月は、一番楽しみにしている選句の感想を書けなかったので、
今度はシッカリやりたいです!!

◆NHK俳句

3月からのNHK俳句の選者が、超豪華!

第1週:正木ゆう子 「子猫」
第2週:堀本裕樹 「春灯・春灯し」
第3週:夏井いつき 「陽炎または逃げ水」
第4週:小島健 「蝶」

堀本裕樹先生は、昨年『いるか句会へようこそ』っていう本をネット注文して読みました。
いるか句会の雰囲気が素敵で、「句会っていいな・・・!」と思ったけど、
平日と週末とでバイトかけもちしている身では、なかなか休みが・・・。
ネット句会にふたつ参加しているだけでもう精一杯な感じですが、
お題に心が動くこともありそうなので、そういう時はチャレンジしてみようかなと思います。

「子猫」・・・いいよね・・・catface

2016年2月14日 (日)

兄が髪整えているバレンタイン (る)

今日はバレンタインデーですね!
つらつらと「チョコ 俳句」で検索していたら、チョコ俳句スロットなるものが・・・!
上五、中七、下五と、それぞれクリックすると、思いもよらない句が出来上がります。

助手席の
猿に食わせて
投げるチョコ

とか・・・ヘンなのばっかりcoldsweats01
でも楽しいのでけっこう何回もやっちゃいました(笑)。

そういえば、『あかぼし俳句帖』での赤星サンのバレンタイン句、

てやんでえバレンタインに高楊枝


だったなcatface
作中の、登場人物たちの句は、原作者の有間しのぶさんが考えてらっしゃるのかな?
それぞれのキャラに合った句がたくさんあって、本当に面白いです。

・・・私もバレンタインの句、考えなくっちゃだわbearing

2016年2月13日 (土)

雨暖か和菓子屋に鳴るムーンリバー (る)

今日は午後から、けっこうな雨となりましたrain
何も考えずに自転車で出勤したので、帰りはちょっと濡れてしまったけど、
全然冷たくないあたりが有難いです。
金曜日から、すっごくあったかくなったんですよね・・・!
おかげで、しばらく風邪気味で低調だったのがすっかり吹き飛んだし♪
是非このまま、すんなり春に突入して欲しいです~~~happy02

 

2016年2月12日 (金)

◆ブラッククローバー(1~4巻)田畠裕基

これは私が買うつもりだった作品だけど・・・息子に先を越されちゃいました(><)
連載開始の第1話を読んだ時は「NARUTO臭しかしねェ・・・!」と思っていたんですが、
主人公アスタ(魔力0・直情型)のライバル・ユノ(天才・スカシ型)の、
「すーーーん」って澄まし顔が可愛くて!
そして結局こういう王道ファンタジーって面白いんですよね!
やっぱムネアツ。やっぱ燃えるlovely
アスタがだんだん周りに認められて、影響を与えていくあたりの展開がイイです。
特に4巻では・・・『紅蓮の獅子団』の団長が超ステキlovely
名前がチョット覚えにくくてついつい「フエさん」と呼んでしまうんだけど・・・
フエゴレオン、ですね?(ドキドキ)

恥ずべきは弱いものではない・・・
弱いままのものだ!!

お高くとまったお貴族様かと思いきや、アツくて話の分かるお方。
ノエルに脳天チョップをカマすとは思わなかったのです・・・。
アスタに助太刀した時も、

アスタといったか・・・
オマエが魔法帝になると言ったな・・・

この私ともライバルだな
あとは任せておけ!!

・・・兄貴!crying
ミモザも良い子だし、レオポルドもいいカンジだし、ヴァーミリアン家はいい人多いのかも。

あと、敵キャラなんだけど、煙使いのオッサンも良かった。
コミックスの空きページに挟んである、娘さんたちとのラフも和む~~~。

こういう、脇に魅力たっぷりなキャラが散りばめられた作品はイイですよね。

5巻の発売予定は3月4日か!
待ち遠しいですcatface

2016年2月 6日 (土)

忍法布団潜りの術冴へ返る (る)

暦の上ではもう春ですけど、寒いですよね・・・!bearing
今朝なんか、出勤時に手袋をしていても冷たくなった指先に、
職場のぬくい空気の中で血流が戻ってチクチク・パンパンになってきたほど。
お家ではアロエクリームが手離せません。

そんな訳で、ゆうべ布団に入る瞬間に出来たのがタイトル句。
先に寝ているダンナに冷気がいかないように、
スルーーーーーっと端から布団に体を滑り込ませるの。
この頃ようやく上達してきたような気がしていますcatface

2016年2月 5日 (金)

如月やマシュマロたぁんと買ひこみて (る)

土日にバイトしている100均で、マシュマロばっかり3袋買って帰る女性がいます。
コーヒーとかココアに溶かして飲んだりしているのかなぁ。
それとも、『よつばと!』に描いてあったように、
ちょっと炙ってクッキーに挟んで食べたりするのでしょうか。
超美味しそうなのよね、アレgawkheart01

後は・・・マシュマロチョコ!
クックパッドで見た!happy02

2月と言えばバレンタインということで、
もしかするとそういう、手作りチョコを渡す予定のある方もおられるかも知れません。
イヤ、彼氏と一緒に、お家でチョコフォンデュってテもあるゾ!
そんな訳でタイトル句。
なんかこう、ギュっと胸に抱きしめている感じが出るかな?と思い、
「て」よりも「ぬ」をチョイスしました。
文法的な働きとかは不勉強にして分からないので、感覚ですがcoldsweats01
コメント欄でアドバイス頂き、「て」に直しております。
今後とも遠慮のないご意見頂ければ幸いです~!


私の個人的な思い出はと言うと、
子供が中学生の時に、ホットケーキにチョコシロップをかけて・・・
なんか小洒落た感じにしようとしてイマイチで・・・
「おかあ。もう作らんでエエから」
って、優しい眼差しを向けられたくらいですかね・・・coldsweats01

今年はどうしようかなぁ~~~spa

2016年2月 3日 (水)

この日より商店街は『早春賦』 (る)

♪春は名のみの風の寒さや・・・

この間まで『たき火』や『雪やこんこ』といった冬の童謡がBGMに流れていた商店街。
2月になって、『どじょっこふなっこ』や『おべんとうばこのうた』などに変わっています。
そんな中でも、やっぱりこの歌を聴くと胸がキュンとする『早春賦』。
歌い出しが特に有名かと思われますが、3番の歌詞なんて、本当に美しいと思います。

♪春と聞かねば知らでありしを
♪聞けば急かるる胸の思いを
♪いかにせよとのこの頃か

それに比べて、私のセンスのなさが際立つこと・・・うぉおおおおcrying
神様、私にセンスを下さい!!!

2016年2月 1日 (月)

◆現俳ネット句会結果出ました

1日の0時すぎに送られてくる高得点句一覧のメールの中には入れませんでしたが、
1月句会でも合計7点を頂き、ここまでの累計が26ポイントになっています。

・冬銀河曙杉は尖りゆき   (3点)

湯豆腐句会で0点に終わった『裸木や』の対になっているような句。
あちらがホワァと枝を広げているのに対し、こちらはツンツン綺麗な二等辺三角形。
まるで空を指す矢印のようで、何か俳句に出来ないかな~~~って思っていました。
「指す」「刺す」「突く」などで上手くイメージがまとまらず、「尖る」を得て、ようやく形に。
文章にするのは難しいのですが、遠い夢とか人とかに向かう渇望感のようなもの・・・
を描けていたらいいなあと思いながら投句しました。
3点頂けたので、何かを感じて頂けたのだと思います。良かったですconfident

・書初めて子の持ち帰り来る「希望」   (2点)

我が家の居間には、子供が習字の授業で書いた「希望」と「成長」が、
いまだに貼ってあります。一生懸命書いたことが伝わる筆跡で、とても好きなのです。
もうすっかり黄ばんできていますが、我が家の守り神のようなものです。
点が入って本当に嬉しく思っています。これからも「希望」「成長」忘れずにいたいです。

・つひに知り合ひと呼べぬまま鳥渡る (1点)

帰宅途中、フっと生まれた一句。
本当はもっと知り合いたかったんだけど・・・っていうモヤモヤっとした気持ちを、
破調・字余りの13文字に投影したつもりです。
(例えば「知り合ひと呼び合へぬまま鳥渡る」のように定型にハメてしまうと、
それで終わっているようなサッパリした感じになると思い。)
点を入れて頂き、心に灯のともる思いconfident有難うございます!

・ 盛り塩の腰うつくしく初競馬  (1点)

馬をやる身としては「初競馬」は詠んでみたかった題材。
どんな時に詩を感じるだろうか・・・と思った時、真っ先に浮かんだのが「盛り塩」です。
丹精込めて仕上げた馬が、無事にレースを走って、出来うる限り最良の結果を出して、
そして無事に帰ってきて欲しいという願いが籠もっています。
そんな馬と人とがパドックを歩く姿を見る時、
馬の美しさとともに、美しい祈りを感じて、ただ一言「がんばれ」と思うのです。
もしかすると、選んでくれた人も競馬(馬)好きなのかなcatface嬉しいですheart04

・初春や子に麒麟の字教わりて (0点)

いつどこで覚えたのか、意外なことを子供が知っていてビックリすることがあります。
その時に感じた感慨が、どの季語に合うのかなと思って「初春」を選びましたが、
残念ながら点を得るには至りませんでしたcoldsweats01
いつかもっとピタっと来る季語や語順・流れを得られたらと思っています。

今月は、バレンタインや桃の節句といった、ふんわり甘やかな季節って感じです。
そんな中、特に華やかな思い出もない自分がどんな句を作れるのか・・・ですが、
投句一覧でどんな句と出逢えるのか、とっても楽しみにしていますconfident

◆やってしまいました(><)

選句の時、操作ミスで一句しか選んでない状態で送信してしまいました。
選句出来るのは一回のみ
ってちゃんと書いてあるのに・・・!
5句に絞ったと思ったら6句あったので、一回閉じようと思ったはずだったところ、
ちょっとボーっとしていたのか、普段の選句の手順を踏んでしまっていたんですcoldsweats02
本当に申し訳なく・・・

今後は同じミスをしないよう、心します。本当にすみませんでしたbearingsweat02


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »