最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」 | トップページ | 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) »

2016年2月21日 (日)

ため息は頬のいろどり春の星 (る)

春の星(三春)
【解説】
春の宵に、潤むように見える星。
夏星の熱っぽさとも冬星の鋭さとも異なり、暖かさを感じさせる。
【子季語】春星、星朧


フィギュア四大陸選手権、女子は宮原知子選手(17歳)が初優勝!!!
SP、FSともに抜群の安定感で、合計214.91のハイスコアを叩きだして、
世界で”勝てる”目標(215点)をほぼ達成して見せしました
SP「ファイアダンス」では妖艶さまで感じさせる表現力、
FS「ため息」ではしっとりと柔らかく大きな動き、完璧な演技に魅了されました。
演技の完成度からして、「17歳!?」ということに衝撃を受けるほど。
超努力家の宮原選手、これから更に磨きをかけていくに違いありません。
どうか怪我のないように、と願うのみです。

2位にアメリカの長洲未来選手(22歳)!!!
チャーミングな笑顔と、柔軟性に富む肉感的な肢体の躍動が魅力的な選手です
(インタビューも可愛い!)
Ⅰ字スピンの美しさは世界一かも知れない
怪我やアクシデントに見舞われた試合も多かった中、今回はパーソナルベストを更新!
それでも演技後には「もっと出来た」といった渋い表情だったので、
平昌オリンピックへ向けて、これからどんどん上向いてきそうです。
笑顔の奥に不屈の精神を感じさせる・・・痺れる選手であります。

3位は本郷理華選手(19歳)
今季のプログラム、本当に大好き!!
SP、FSともにワクワクさせてくれる振付で見せ場タップリだし、
どの大会で優勝してもおかしくないくらいのポテンシャルがあると思っています。
一見ツンとした美人顔なのに、喋るとホンワカ和み(脱力)系というギャップ萌え
伸びやかな手足を生かしたダイナミックな演技は、世界の中でも独特の存在感。
まだちょっと粗削りな印象がまた魅力でもあるんですよね。
本郷理華選手のビビッドな演技、世界選手権でも楽しみにしています。

SP2位だった村上佳菜子選手は残念ながらFSが揮わず7位。
浅田真央選手が「世界選手権に集中したい」とのことで四大陸を辞退したのが15日、
急遽の参戦となった訳ですが、そんな時にSPで自己ベスト更新しちゃうあたり
そしてSPとFSの両方が揃わないあたり、なんだかとっても「らしい」気が
なんかちょっと「大人になった」雰囲気もビンビン感じるので、
やはり村上佳菜子選手にはいつでも要注意だな!!と思った次第です。

さて、今夜は男子フリー!
羽生結弦選手、ハビエル・フェルナンデス選手はいなくても、
十分豪華メンバーです!!!
中国のボーヤン・ジン選手を追う宇野昌磨選手・・・しっかり応援したいと思います

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」 | トップページ | 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪\(^_^)/
今日の男子フリーすごかったですね♪ハン・ヤン選手もすごかったし、田中刑事くんも無良くん、宇野くんもすばらしかった♪
キン・ハクヨーくんも四回転みんなきめちゃってもうビックリポン(@_@)
それよりもたまげたのはパトリック・チャン選手…あのパトリック・チャン選手のあんな感情的なシーンは初めて見ました!!
次の試合ではパピちゃんの応援です♪\(^_^)/

きゃーこんばんは!
私も、まだガンガンエキサイト真っ只中です!(笑)
ほんと、あんなに喜び爆発させてる姿は今までなかったですよね!私まで一緒に腕バンバンしちゃいました
世界選手権では、ゆづるくんにハビエルも加わりますから、もう超超豪華メンバーになりますね♪
ゆづるくんは四大陸の結果を見てまたまた燃えているだろうし、
あまりにも楽しみすぎて私もストレッチとか始めてしまいそうです~。
目いっぱい応援しましょうね!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ため息は頬のいろどり春の星 (る):

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」 | トップページ | 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) »