最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) | トップページ | ◆『湯豆腐句会』選句中~~~! »

2016年2月22日 (月)

春近し誰も眠れぬ夜が来る (る)

四大陸選手権、男子の優勝はベテラン復活!パトリック・チャン(カナダ)!!!
演技直後、「この人!この人が優勝だよ!!!」って、
演技後のパトリックと同じ仕草で喜びを爆発させる私がいました・・・。

集中力MAX、美しい滑り、バネあるジャンプ、キレある動き。
生命の漲るような演技ひとつひとつに「うんっ!」「うんっ!!」と力強く拳を握り、
特にピシっと姿勢の決まったキャメルスピンにはただただ見惚れるばかり。

冬の水一枝の影も欺かず   中村草田男

という名句を思い出しましたよ・・・!
なんかね、美しいというより、ほんとに、「澄み切った」っていう感じだったの・・・。
パトリック・チャン選手も、第一線から1年の休養を経て戻ってきたんですよね。
ただただ、もう、ひたすらに凄い演技でした。
「でも、4回転4回飛んでるボーヤンが優勝なのかな」って思ってたから・・・
得点が出た時は本当にもう、でしたよ・・・!
本当に本当に良かったです。おめでとうございます!!!

2位にボーヤン・ジン(中国)ですね。
彼も凄かったんです・・・。
去年の演技を観た時は、どっちかというと振付のまま動いているような印象で、
「表現力なら宇野くんが上だよ!」って思って安心してたんですけど、
なんか・・・もしかして当時の私に見えていなかっただけなのか、
今回すっっごく表現が良かったんです

男子三日会わざれば括目してみよ (出典:三国志演義)

日々鍛錬する人が居れば、
その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う慣用句を思い出しました。
ボーヤン・ジン・・・恐ろしい子
ということは、世界選手権までにまたまた成長した姿を見せるかも???
ドキドキですーーーーー

3位は正統派男前ハン・ヤン選手(中国)!
今大会は特に、やたらカッコ良くて
SPもFSも、プログラム的に「キャラに合ってないのでは」という思いは拭えないながら、
(「氷上のチベット犬」というフレーズが頭から離れない)
でも、だからこそ、技術の確かさ、巧さをヒシヒシと感じました・・・!
ロミオがあんなガッシリした「男」ではイメージ違う訳ですが、
主人公を演じているというより、「語り部」的な役割と捉えれば、
あの硬派で毅然とした佇まいが嵌るんですよね。
あーでも、「レッド・クリフ」とかで演技してくれないかしら~~~
なんて思ってます・・・。


4位、宇野昌磨選手(日本)。
2本目の4回転が残念だったけど・・・
久々にあそこまで深いクリムキンイーグルが観られて超アガる
ちっちゃい頃はもっと虹みたいだった記憶があるので・・・
Photo
(2009年)

Photo_2
(2015年)

オオ、画像を探したらあった!
そう、最近少し苦しいのかなって思い始めていたところだったので、
久々に深ーいのを観れて感動したんです
宇野選手も、日々鍛錬たゆまざる男子なんですものね
「次の世界選手権で良い演技が出来れば、
四大陸も(悔しさをバネに出来たという意味で)『いい大会だった』と思えるようになる」
みたいなことを言ってたかな。すごく立派だと思いました。
世界選手権、括目して見たいです!
そんな訳で、タイトル句は宇野昌磨選手のイメージで。
今夜も十分目が冴えちゃって延々記事書いてる訳ですがーーーー

5位、無良崇人選手(日本)。
今大会で、SP・FSともに自己ベスト更新です!!!
男っぽいガッシリした、力強い演技が好きで、3Mと呼ばれてた頃から応援してます。
いつもジャンプで・・・ハガユイような思いだったけど、今大会は良かった!!!
厳密に言うとパーフェクトではなかった部分もなくはないけど、でも良かった!!!
特にFS「”O(オー)”」では、物語を感じさせる鈴木明子選手とはまったく別ものながら、
渾身の演技と言える内容に目が離せず、最初から最後まで素晴らしかったと思います。
終盤の心の琴線をかき鳴らすような音楽とリンクして、涙が出そうでした。
世界選手権は2枠で、出場叶わなかったので、ココ一番の演技だったんですよね。
良いイメージで、また次のシーズンに向かえるのではないでしょうか。
平昌オリンピックへの挑戦も見据えている無良選手、応援し続けます!!!

四大陸に夢中になってる間に、『現俳』『湯豆腐』ともに選句期間に突入しました。
ひぃーーーー私も頑張らないと!

« 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) | トップページ | ◆『湯豆腐句会』選句中~~~! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪\(^_^)/
それが昨日から宇野くんがしている体がそっている技の名前が知りたかったんですよね♪
イーグルなんかな!?ぐらいの知識でして、町田くんの『火の鳥』からのにわかファンでして(^o^;)
あんなに潔く引退するなんて、いまだにショック(ToT)
宇野くんのイーグルはクリムキンイーグルなんですね♪ありがとうございました。

次は真央ちゃん降臨♪そちらも楽しみです♪

こんばんは!
いつもコメント有難うございます!!
私も「クリムキンイーグル」って名前を知ったのはつい最近でして、
ずっと「ウノスペシャル」とか「ショーマスペシャル」って呼んでましたよ
町田選手はホント電撃引退でしたね
この間、グランプリファイナルのフィナーレで、町田選手が使った曲(Don't stop me now)が流れて、結弦くんがフっと流れから飛び出してエアギター(町田選手の振付)やったのが「キリトル」で見られて、すっごく嬉しかったです。
まっちーは昨年末に「フィギュアスケートと著作権法」というテーマで学会発表されたそうですね。
研究者として活躍される姿がまた見られるかも知れませんね!

>次は真央ちゃん

同じく長期休養明けのパトリック・チャンが見せた魂の演技が、真央ちゃんには大きな励みになるのでは?と思って、そういう意味でもパトチャンの優勝はすごく嬉しかったです・・・。
真央ちゃんの復帰戦は本当に素晴らしかったですよね♪また真央ちゃんのふんわり香り立つような演技見たいです、心から楽しみにしています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春近し誰も眠れぬ夜が来る (る):

« 目の高さ同じうしてゐる風車  (る) | トップページ | ◆『湯豆腐句会』選句中~~~! »