最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

◆TOPの画像

「俳句ポスト」で画像の保存の質問がありましたが・・・
もしかすると、ここでUPした画像なら保存できるかもと思い、載せてみます。
お役に立てればいいのですけど・・・。

Header_img_6


<横幅600ピクセル>
ブログの記事に貼り付けるだけなら、これくらいの大きさで程よいかも?

Header_img


<原寸大>

左クリックで原寸大表示されます。
ブログの背景に使用したい時はこちらがいいのかも知れませんね。


これで良ければ普通に保存してもらえると思うんですが、お試し下さい~~~。

春りんだう山に満ちたる水のこゑ

今日、仕事中に「春竜胆」の続きが急に降ってきたので、忘れないうちに書き留めますdash

咲き満ちし山の潤みや春竜胆(推敲7)
pencil春りんだう山に満ちたる水の声(推敲8)
pencil春りんだう山に満ちたる水のこゑ(推敲9)catfaceshine
pencil春竜胆やまにみちたる水のこゑ(推敲10)

言いたいことが多すぎて、ゴチャゴチャっとしていた「春竜胆」。
「咲く」「満ちる」「潤む」など、これでもかと詰め込まれていたので、
「水が満ちれば”潤む”だろう」ということで、「咲く」と「潤む」をカット。
多分、田舎者さまが仰りたかったことがこういうことだったんじゃないかと思います。
(違っていたらゴメンナサイsweat01

出発点が「山が青く潤んで見えるのは春竜胆が咲いているから」といった、
メルヘンな主観からだったので、この気持ちをバッサリ落としました。
「山には(春竜胆を育む)水が満ちている」
このことが言えれば、読み手がきっと「青く潤む山」を思い浮かべてくれるハズ、と。
「竜胆」を平仮名にしたのは、「春竜胆山」までが繋がって山の名前みたいに見えたから。
「声」も平仮名にしてみては?
逆に「山」を平仮名にしてみては?
と、ちょっといろんなパターンを並べてみました。
推敲9が私的には好みかなconfidentshine

あーでも、「これだと【観音開き】になっちゃうんじゃない?」と言われるかも知れない?
「春りんだう山に満ちたる」+「水のこゑ」
「春りんだう」+「山に満ちたる水のこゑ」
十中八九、後者で読んでもらえるとは思うんですけど・・・。
仮に前者の解釈をされても意味は通らなくないからいいんじゃないのかなcoldsweats01

「満ちたり」だと、どっちにもつきそうだけど
「春りんだう山に満ちたり」+「水のこゑ」
「春りんだう」+「山に満ちたり水のこゑ」
「満ちたる」だと、「満ちたる水」までいくような気がしています・・・
文法的にどうなのか自信ないですけど・・・sweat01

とりあえずダイエット出来た気はしていますので、
いったんフィギュア世界選手権に!!!
気持ちを切り替えます~~~~~~~happy02upupup

◆「菜種梅雨」締め切り、そして次の兼題は!

今日は、『俳句ポスト』お題「菜種梅雨」の締め切り日!
皆さまはもう悔いのない投句を済ませましたでしょうか?
私は、24日、27日、28日に2句ずつ送り、今回も合計6句coldsweats01
原句→推敲1→推敲2が入っているので、内容的には4パターンですが・・・。

自分が一番気に入っているのは初日に出したうちの一句で、
「あめのひのおるすばん」からの連想句。
催花雨(さいかう)との別名から、「育む」をテーマにしています。
【並】に浮かぶことが出来るのか、ドキドキですbearingsign04

そして例によって(?)締め切りが過ぎると何か思いつく私・・・。

菜種梅雨過ぎ去りしかば輝きぬ (る)


・・・しかし、どちらかというと今や次の兼題「鮓」に心臓バクバクですねsweat02
回転寿司のサーモンなら好きでよく食べるんだけど・・・
あれは「寿司」であって「鮓」じゃないですしね・・・。

【鮓】夏の季語
「すし」。
かつては魚などを発酵させる馴鮓(なれずし)を言ったが、
時代と共に現代のような、酢飯に魚介類などを添えるものへと変遷していった。
酢が防腐の役目を果たし、また食欲を増進させることから夏の季語になったとされる。

鮓はもともと、魚介類を保存のため塩蔵して自然発酵をさせたもの。

◆ミニ知識(ヤフー知恵袋より)
江戸時代、尾張藩は、長良川の鵜飼で獲れた鮎を将軍家に献上。
鮎のなれずしを運ぶ、岐阜から熱田までが「お鮨街道」。
桶に入れて、江戸まで5日で送られた。
酷暑の中、桶をかついで走った。

◆例句
鮒鮓や彦根の城に雲かかる   与謝蕪村
鮓店にほの聞く人の行方かな  正岡子規
我老いて柿の葉鮓の物語   阿波野青畝
鮒ずしや食はず嫌ひの季語いくつ  鷹羽狩行
鮎鮓の馴れあふころを月暗く 長谷川櫂

うーーーん、「熟れ」「馴れ」・・・塩、酢・・・保存・・・。
あ!馴れずしと言えば、広島の方とお会いした時に、鯖寿司をお土産に頂いたんでした!
苦手意識があったんだけど、「エイヤッ!」と口に入れてみたら、思ったほどクセがなく、
トロンとして、爽やかで、いくらでも食べられる感じでした。
「この人のおすすめなら食べてみよう」
そう思える雰囲気を持つ方だったことも大きいかと思います。
味って、一緒にいる人次第ってこともありますもんね。

この思い出を手掛かりに、「鮓」考えて行きたいと思います。
ガンバルhappy01up

2016年3月30日 (水)

濃紺のウェルカムマットや風光る

選句を終えたり、投句を済ませたりすると、何故かフっと句が出て来ることが多いcoldsweats01
きっと何か解放感のようなもの、清々しい気持ちが、胸の中の言葉を呼ぶのかも。

なーんて、ずいぶん素敵な句が生まれたかのようなことを言ってますが(笑)。
タイトル句は、最初「春泥」を考えていた時に出て来た「玄関マット」からの連想句です。
原句と言えるほどのまとまりにもなっていないイメージでしたが、
「玄関マット」を「ウェルカムマット」に替えたら、何故か季語が「風光る」になって・・・。

気持ち良さそうなマット・・・麻だなぁ、麻製、麻色・・・○○麻の・・・麻○○の・・・と、
しばらく上五を探していたところ、先ほど『現俳ネット句会』の選句を終了した時に、
「あっ、麻織(あさおり)!」と、突然浮かんできてくれたのでした。

麻織のウェルカムマットや風光る

今、自分に爽快感があるので、良い句になったような気がしていますが、
(深夜ってそういう「魔の時間帯」でもありますよねsweat01
冷静な目で見るとどうだろうか・・・ご意見あればよろしくお願い致しますbearingsweat01



いろいろとご意見頂きまして、推敲致しました。

濃紺のウェルカムマットや風光る

凛々しさを感じる色にして、季重なりを回避flair
濃い色を配して景が引き締まった気もして、原句よりも良くなった気がしています。
有難うございました~~~!

2016年3月29日 (火)

◆選句終了~~~!

うっは~終わった!happy02
『湯豆腐句会』も同様なんですが、10句くらいに絞れてくると、もう差がつけられずsweat01
そんな時は、より長く鑑賞文の書ける作品を頂くことにしているので、
(『現俳ネット句会』の掲示板にはそのうちの数行しか書きませんが)
結局、自分が分かること、自分が好きなものを選句していると思います。
今回は、私も同じ内容のことをずっと考えていて纏まらなかったのに、
読んだ瞬間「それだっ!」と思った句があり、それが今回の心の特選句であります。
迷路を抜けて清々しい気分~confidentshine

ところで私、
ちょっと前に、亜阿介さんのブログで、「雪の声」っていう季語の意味を知らず、
間違った鑑賞をしてしまったのでチョ~反省していますsweat01

こないだ買ったばかりの小歳時記にも、ちゃんと「雪」のページにあったんです。
感覚的な季語として「雪の声」と書いてありました。
自分勝手なイメージで、しんしんと降る雪の密かな気配といった解釈をしてしまい。
積もった雪が落ちる時の音と教えてもらい、キャ~shockでしたcoldsweats01

でも、こうやって恥をかきながら成長するのよっcoldsweats01
これからもいろいろとあるかとは思いますが、
みなさまどうか生暖かい目で見てやって下さいまし!

2016年3月28日 (月)

◆結果発表~~~!

『湯豆腐句会』3月句会の結果が出ましたshine
今回は、過去最多の6票を頂き、嬉しさMAX!
以下、投稿句と頂いたコメントを紹介いたします。

春牛蒡ことさら薄く削ぎてをり(1票)
bell春牛蒡の柔らかさと香り!美味しさが出ています。
japanesetea歯が悪くなると薄く削ぎたくなる気持ち分かります。

それぞれの観たり聴いたり春炬燵 (1票)
bell雰囲気の表現、お上手。

菜の花の匂ひ日なたの子の匂ひ (4票)

bell早春の陽の光を受けた花と、幼子の匂いで表現されて微笑ましいですね。
bell匂いは分かりませんが、菜の花の輝きは子供と良く合っていると思います。
bell菜の花、お日さま、子供の匂いが優しいですね。
bell菜の花の匂い日なたの子の匂いと続けて、明るさ満杯である。読む私も、菜の花畑にいるようである。
japanesetea菜の花と、日向の子の取り合せ、調子の良い句です。
shadow子に対する愛情がこういう句を作らせるのでしょうね。

bell・・・票+コメント
japanesetea・・・コメントのみ
shadow・・・管理人さまコメント

「菜の花」の句は、NHK俳句『蛙』の時に思い出した雨の日の匂いを払拭するべく、自分にとって心地良い匂いを求めた時に生まれた句です。
大好きな菜の花と、大好きな子どもの句に、共感してもらえて幸せheart04
この嬉しさを弾みに、4月句会も頑張ります!!有難うございました!!

2016年3月27日 (日)

咲き満ちし山の潤みや春竜胆

「吹き抜けて」が余計な要素なのかな、と気が付いて、プチ変更。

原句:吹き抜けて山はみづいろ岩竜胆
pencil吹き抜けて山はみづいろ春竜胆(推敲1)
pencil故郷の山はみづいろ春竜胆(推敲2)
pencil春竜胆咲き満ちて山潤みゆく(推敲3)
pencil咲き満ちて山は潤めり春竜胆(推敲4)
pencil咲き満ちし山は潤めり春竜胆(推敲5)
pencil咲き満ちし山の潤むや春竜胆(推敲6)
pencil咲き満ちし山の潤みや春竜胆(推敲7)←今ココ

コメント欄のやりとりの中で、私がこの句で一番言いたいことが分かりました。
外せないのは、「山」と「竜胆」。山の色は竜胆の色、というイメージ。
「山はみづいろ」だと”説明的”というご指摘も受けましたので、ここ少し変えてみました。
個人的に「山潤む」という言葉はあっていいと思ってるんだけど、
(「笑う」と「滴る」の間、初夏の季語っぽくありません?)
季語でないなら、花の名前と併せて使える?ということで「山は潤めり」にしてみた。
「今頃~~~だろうなあweep」ってちょっと望郷の念入っている感じです。

あと、原句の形だと三段切れなのではないか?というご指摘もあり、
自分の中ではどうも「(風が)吹き抜けし山」とは繋げられずにいたところ、
「咲き満ちし山」ならごくスムーズに繋がるので、これならイケルのでは?と思いました。

田舎者さま、千波矢さま、これでどうでしょうか?
コメント頂いてから数日たってしまいましたが、少しは消化出来たかな?
それとも、まだまだ同じところをグルグル回っている感じでしょうか?
ずばずばご意見お願い致します!
この句は、いつか完成させたいと思っているんですbearingsweat01

霾るや指に組みたりV8

土曜日は、友人2人との「カラオケ→飲み」会up
12時半待ち合わせでお昼ご飯から、今回もガッツリ23時頃までお喋りしてきましたlovely
カラオケはジャンカラのフリータイムで19時までたっぷりnotes
フロントで売っていたカラオケドリンクに魅かれて買ったところ、これがとっても◎!!
口の中がすぅ~~~~っとして、なおかつ柔らかな感じもして、
歌っていても声が良く通るような気がしました。
もともと歌の上手い友人shadowも私のオススメで後から購入に行き、
95点や96点を連発していて、やっぱりいつもより気持ちよく歌えたっぽいlovely
喉に良さそうなのは間違いないので、お家でもドリンク作ってみようかな・・・。
蜂蜜とカモミール・・・_φ(^o^*)

さて、タイトルは私たちの愛する映画『マッドマックス 怒りのデスロード』吟行句。
映画を観てない人には「何のこっちゃ?」と思いますがcoldsweats01
荒廃しきった世紀末、水の砦の支配者の愛車(V8エンジン)を称える仕草です。
と言われても「ハアッ?」かも知れませんので一応画像を貼っておきますね。
V8

V8!V8!V8!

指を交差させて熱狂するウォー・ボーイズたち。
そんな訳でタイトル句は、
「支配者の出陣(凱旋)にいち早く反応し熱狂するさま」
「砂埃を見るやいなや、指を交差させてV8を現す」
を描けていたらなと思うのですが、最後は「けり」「たる」あたりと迷いました。
文法上で、どのように意味合いが違ってくるのか、
「や」を切れ字として解釈した場合でも「たり」で成り立っているか、
御存知の方がいらしたら是非ご教授下さいbearingsweat01

そして、今友人catに貸している漫画『キングダム』がいよいよ31~35巻までに!
若き国王が自ら民を奮い立たせる「蕞(さい)の戦い」、
今まで見たこともないほどボロボロの飛信隊の姿から始まるこの一戦、
王都を守る、最後にして最濃の戦い。
「蕞(さい)の戦い」には、私が『キングダム』を最初から揃える決心をした、
最も思い入れ深いシーンがあります。
もう、全編これ名場面なんですが、その中でも・・・
カイネが落ちるシーンの「イ喜んでエーーー!」
最高ですshine
敵キャラのシーンなんですけど、切羽詰まって短いやりとりの中で、
カイネ(女隊長)の隊に血が通ってる感じがして・・・。
そしてその後、フテイが落ちる時の「?」も最高!happy02shine
それまで、ヤングジャンプはパラ見しかしてなくって、
『キングダム』も読んだり読まなかったりだったんですが、
超男臭いと思っていたのに、こんな面白いシーンまであるのかとビックリして、
それ以降毎回欠かさず読むようにもなりました。

最近でも、淵さんのガンバリやら離眼の民の話やらで相変わらず泣いておりますcrying

・・・あと、尽きない『ドカベン』の話がまだまだ話したりないタイミングでタイムアップ。
「もう帰らないと電車がsweat01
と言い出した友人catが自ら取り出す大塚美術館のパンフレット!
これは1ページずつ見ざるを得ない!coldsweats02shine

帰宅して、濃いぃ一日が終わったと思いきや、
ダーツプロ認定試験を控える息子とのひと時が、日付の変わる午前1時まで。
筆記試験対策に、テキストをコピーして穴抜け問題を作っていたので、
そのおさらいを一通りですねcoldsweats01

今頃、もう試験始まってるかな・・・。
実技うまくいったかな・・・。

今夜は、ゆっくり休んで欲しいなshine

新しき蕾つぎつぎ春日なり

・・・季語がもうちょっと他にありそう?coldsweats01

2016年3月25日 (金)

萎れしを摘み終へてより春動く

うううっ、植え替えて1週間ほど元気溌剌だったアザレアweep
雨降りの後に、油断してお水をあげるのを忘れていたら、
ある朝一気にしょんぼりと萎れてしまっていましたcryingイヤアアアアアsweat01
もしかして、狭いところに2株並べて植えたのがいけなかったのか・・・bearing
(そうだそうだ!thunderそのうち大きくなることも考えて!thunder

でも、その後、出勤前と帰宅後にお水をたっぷりあげるようにしていたら、
そのまま萎れて変色していく花と、元気を取り戻す花に分かれてきたんですよねcoldsweats02shine

そしてそして・・・今日、すっかり萎れてしまった花を全部摘んでいこうと思ったら。
クシュクシュっと見えるいくつかのものは、新しく膨らみかけてきている蕾だったんです!
よ、良かった・・・!
ちゃんと育ってきてる蕾があったことに心底ホっとしましたよspa
頑張れアザレア、頑張れ私bearingshine





2016年3月23日 (水)

◆選句終了~~~!

選句締め切りが27日だったので、まずこちらに区切りをつけました。
選句開始初日は、12句にコメントを入れて「この中から3句選ばないと」と思ってたけど、
その後読み直していくうちに「あああっこの句もいいっbearingshine」と候補が増えていく一方。
(だいたい毎回こういうパターンです・・・)
最終的には、選句3句+コメントを入れた句が13句となりました。

今回も素敵な句にいっぱい出逢えて幸せheart04

吹き抜けて山はみづいろ春竜胆

またまた田舎者さまのブログから、花の話です。
春竜胆の写真がUPされて・・・あああーーーーー!!!coldsweats02shineshineshine
私・・・私、間違ってたOrz

Photo_2

これは、私の故郷の山です。名前を「鞍岳(くらだけ)」と言います。
小・中と、春や秋の遠足はいつもここ。
山頂でお弁当を食べようとすると、小さな青い花がたくさん咲いていて、
座る場所を探すのに苦労したものでした。
その時の思い出を、『現俳ネット句会』の初投句時に作ったんだけど・・・
ずっとその小さな花を「りんどう」って読んでいたけど、花屋さんで売ってるのと違うし、
正式名称があるはずだ!・・・と思って「山 りんどう」で検索した結果、
「岩竜胆(いわりんどう)」が見つかったんですよね。まあ、同じような花です。
それで、

吹き抜けて山はみづいろ岩竜胆

と作ってみたんですけど、何かシックリくる感じがなくて、当然のように0点coldsweats01
でも!!!「春竜胆」だったんですね!
そうよ春だったのよ!!!!

そんな訳で、下五を差し替えました。

pencil吹き抜けて山はみづいろ春竜胆

これなら、自分の中でシックリきます。点が入るかどうかは分かりませんがcoldsweats01
ああ、スッキリした。
田舎者さま、有難うございます~~~!!!

2016年3月22日 (火)

春めくやマシュマロサンド二つ三つ

『よつばと!(あずまきよひこ)』12巻のキャンプシーンを読んで以来、
猛烈に憧れていた”マシュマロサンド”lovelyheart04heart04heart04

Photo

ついに!ようやく!やっと!昨日マシュマロとビスケット買って帰って試しましたよ!
野外で・・・という訳にはいかないものの、お家のガスレンジで竹串に差して、
中火の遠火で、イイ感じに焦げ目がつくように回しながら焼いて、
ビスケットに挟んで「ぱきゅ」happy02

美味しーーーーーーーい!!!upupup

とーちゃんは塩気のあるクラッカーで食べてたけど、ビスケットでも美味しくて、
あと、「蜂蜜を忍ばせてもウマイんじゃないか」と思いついて試したところ、抜群でした!
ビスケットのぱさぱさに、蜂蜜やジャム、マーマレードなどが合うかも知れないです。
もちろん、プレーンでも十分美味しいーーーあああ、夢がひとつ叶ったよ~spa

今回買ったビスケットはちょっぴり小ぶりで、マシュマロを挟む時に押さえすぎると
「ぷにゅ!dash」って飛び出しちゃって、それもまた可愛いんだけど!
うまく中心でフワっと挟めると、噛んだ時のプワッ!とくる触感がまた癖になるcatface
本来なら、マリーとかムーンライトくらいの大きさがちょうどいいのかも知れませんが、
一口で食べられるくらいの大きさもオススメですlovely

次はダンボーグッズをGETだな!

Photo_3


2016年3月21日 (月)

花曇り犯人石黒賢だから

『湯豆腐句会』選句開始~~~happy02
今回は総数235句shine

タイトルは『名探偵キャサリン』チラ見してたらこの17音が浮かんだのでcoldsweats01
ただ、これまでの役柄のイメージから、出てきた瞬間「コイツや!」って思ったので、
本当に石黒賢が犯人かどうか確証は持ててないんですが・・・
違ってたらゴメンナサイ~~~!

で、選句していて、今回はいろいろと思うことが多いです。
類想句問題は、常について回ると思うんですけど、
実際、今回も「あっ先越されちゃった(><)」って思った句あったし、
逆に今月は私が2月に日記のタイトルにした
雨暖か和菓子屋に鳴るムーンリバー
にソックリな句(○○店に流れる×××)があったりして、
人間、突飛な発想をすることの方が難しい・・・とつくづく感じています。
何か閃いたとしても、すぐに「こんなの腐るほどあるよなア・・・」って思うものweep
俳句で最も難しいのは、「正真正銘自分の句」という手ごたえを感じることだと思うんです。

まーでも、ミスチルも
notes高ければ高い壁の方が上った時気持ちいいもんな」
notesもっとずっと大きなハズの自分を探して終わりなき旅」
って歌ってますし、どんなにいろいろあったところで、自分は自分なりにやるしかない訳で。

なーんて思いながら、まずは1回目のコメント入れを終えました。現時点で12句♪
今回は、読んでて「アラっ?chick」と思ったことについてのコメントも入れています。
私の勉強不足かも知れないんですけど・・・。
明日以降、また見直して、自分のコメント(書き方)も考えます。

そしてーーーこの後は『現俳ネット句会』。
総数1190句・・・だと・・・?coldsweats02
いやいや、いつき先生の大変さに比べたらこんなモノ!
いくぞーーーーーーうおおおおーーーーーーーーdash

2016年3月20日 (日)

桜湯の塩分うすき涙なり

仕事終わってゴハン食べて、一息ついたところです~spa
「桜湯」の句にチャレンジしてなかったことを思い出し、
ネットで結婚式やお見合いの場で飲まれるということを知り、作ってみました。
櫂未知子先生が実物を持って来て下さったおかげで、
花の広がる様子も見れましたし・・・
すぐに連想したのは、結婚式のドレスshine
純白のウェディングドレスじゃなくて、お色直しに着る、また別なイメージのドレスです。
Photo_3

イメージに近い画像がこちらで見つかったのでUPします。
丈が短いのも八重桜っぽい気がするlovely

句はですね・・・
悔し涙や怒りの涙は塩分濃度が高く、悲し涙や嬉し涙は塩分濃度が低い
という記事を読んで、結婚式の涙なら一般的にはしょっぱくないだろうと思いまして。

私の夢は、ある日息子が女の子を連れてきて、
「オカン、俺結婚するわ。子供出来たし」
と言い出すことですが、今のところ気配もありませんcrying

◆今週のお題「桜湯」

桜湯の香りを聞いてゐるところ 櫂未知子

櫂未知子先生の最終回です。
先生は、年間テーマとして「日本の季語遺産」を掲げられ、
毎回季語の実物をお持ちになるという試みをされていて、
その実物は「すべて手作りか、懸命に入手したものばかり」とのこと。
ああ、やっぱりもっと早く観るべきだった・・・weep

今回の特選9句の中での私のお気に入りは、

桜湯にひらく遊子のこころかな  (上川畑博文さま)三席 flair遊子=旅人
桜湯の器すみずみまで光る  (小山玄黙さま)一席
桜湯や鯉やはらかく鯉を避け  (古屋徳男さま)

「鯉」の句には、ゆったりと泳ぐ鯉の雅な様子が「生き物の見事さ(櫂未知子先生)」、
「ふんわり開く花びらとよく響き合っている(岸葉子さん)」とのコメント。
イッセー尾形さんは、独特の解釈で面白かったですlovely
桜湯を前にしてのゆるやかな時間、一緒にいる相手とも和やかに過ごしたいといった、
句に入り込んで内面にまで思いを巡らせる深い鑑賞でした。

桜湯の団居や同じ名を負うて  (月野木潤子さま)  flair団居(まどい)

二席のこの句は、結婚式のイメージでしょうか。
桜湯を飲むおめでたい席に親族が集まっているのですね。
年齢を重ねてこそ実感出来るものが・・・今の私にはまだ分からないweep
自分の結婚式は、スタジオで写真撮っただけだし・・・。
そう思うと親不孝なのかなあbearingsweat01
でも、心配はかけても迷惑だけはかけないように生きてる(つもりだ)からねcrying

気持ちを切り替えて、「入選の秘訣」---。

「桜湯」という4文字の季語を下五に置こうとした句が多く見られたそうですが、
「桜の湯」としては、お風呂屋さんみたいになってしまってダメimpact
あくまでも「桜湯」という4文字でこそ。
かといって、下の例句のように「桜湯に」としてしまうと、

心いま開きつつあり桜湯に

「桜湯を飲んでだんだん心が開いてきましたよ~spa」という説明になってしまうので、

pencil桜湯や心いま開きつつあり

「や」で切って、次第に心がほぐれていく様と、桜湯を重ねる句にする。
「桜湯」という季語によって、
心がほぐれる様子が鮮やかに嫋やかに読者に浮かんでくるのですねshine

それとイッセー尾形さんの持ってきた句への添削。

地下鉄図猫の恋路さまるのうち  (イッセー尾形)
pencil地下鉄も猫の恋路さ丸の内

原句だと「三段切れ」になるので、「地下鉄も」とする(「も~さ」で語感に軽さが出る)。
中七終わりから下五にかけて平仮名続きなので、下五を漢字に変える。
あっ、私もこれには結構こだわるです・・・。パっと見で読みづらいですもんねcoldsweats01

そして櫂未知子先生が選ぶ年間大賞は、

起こし絵の四十七士をもてあます  (堀部一良さん)

季語の実物で、一番苦労したのが「起こし絵(立体の紙芝居)だそうで、
この句を見た時はその苦労がまざまざと思われ涙が出たそうです。
当時の選評を見ると「私の気持ちを代弁している」とのこと。
経験者だけが感じるリアルを見事に表現されているのですね。
堀部一良さまおめでとうございます!!

来月から第3週は我らが夏井いつき先生ですね!
「逃げ水」「陽炎」、どんな句に出逢えるのか、どんなコメントが聞けるのか、
今から超楽しみですshinehappy02shine

2016年3月19日 (土)

【没】馬鈴薯植う名札の読めぬ園児たち

金曜日、いよいよ『俳句ポスト』【天】【地】作品の発表でしたねshine

【天】一面の焦土女は馬鈴薯植う  中原久遠さま

戦争に焼かれた大地に、まずは馬鈴薯を植えるところから。
嘆いている暇なんかないと、逞しく命を繋いでゆくのが「女」。
馬鈴薯を植えるということは、こういうことかと・・・圧倒されました。

【地】馬鈴薯植うる喉彦の鉄臭し 長緒連さま
【地】馬鈴薯植う手で髭を剃る妻を抱く 可不可さま

【地】の9句の中から、【天】と逆に「男」を打ち出した2句を。
ワイルドな雰囲気に思わず惚れてしまいそうspa
鉄の匂い、土の匂い。生活の匂い。
これが、やち坊主さまの仰ってた「臨場感」というものかっ!と感じ入りました。
そうそう、ジャガイモと鉄の関係はというと、鍬などの農具にも直結しますし、
「ビタミンCが共存するため、鉄分の還元吸収率が高い」のも見逃せないポイント。
貧血防止には肉じゃががオススメ♪とよく言われていますし、
文字通り「血肉になる食物」というイメージもあるんですね。

さすが、【天】【地】の作品にはドラマや含蓄がある・・・!

翻って私のボツ句ですが、「馬鈴薯(ばれいしょ)と書いてじゃがいもと読む」に対して、
「○○と書いて○○と読む」昨今流行りのキラキラネームを取り合わせたもの。
ちなみにですね!
つい先日ネットカフェに来た20代のお客様にも「ふれいあ」って名前の男性がcoldsweats02
漢字3文字で・・・「れい」に「鈴」が当てられてたことしか覚えてないですけどsweat01

そんな訳で、幼稚園の体験授業とかで、
ワラワラと子供たちがじゃがいも植えてるシーンを想像して作ってみたのでした。
がっ!
皆さま、もうお気づきのことかと思いますが、
pencil馬鈴薯植う読めぬ名前の園児たち
の方が、「読めない」のが何なのかハッキリしますよね?
なおかつ、「ちょっと待って、そもそも園児の名札ってみんな平仮名やん?」ですよね?
なので、ならばいっそ
pencil馬鈴薯植うキラキラネームの子供たち
の方がストレートですよね?coldsweats02

という訳で、結果を待つまでもなく「あーーーーーアカンこれボツやあああああshock」と・・・。
かといって、推敲句であれば【並】になれたかというとそれもまた微妙なんですがsweat01
少なくとも、結果が出るまではドキドキしていられたのじゃないかなと思うんです。

思いつきでポンっと投句しないで、
「これで後悔しない!」と思うまで練り上げる・・・といった作業を課さないと、
・・・と思いながらも、そう思って投句したはずなのに「あ”っ!!」って思うんだけどcrying

でもね、今週のビッグコミックオリジナル『あかぼし俳句帖』スッゴク良かったの。
今の私のこんな気持ちに、本当にピッタリなことを白帆先生が言ってくれたの。
そして明星サンと遊佐クンの間にも何か戦友めいた雰囲気が流れたし、
「かりけり」とか、何気なく毒を隠し持つ章一さんの一刺しとか、
なんか妙に内容盛りだくさんで読み応えあって、
翠ちゃんも、市ノ瀬くん&赤星サンに対して心を開いてきた感じがして・・・
最後のコマなんかもう、「第一部・完!」みたいな、い~~~い後姿だったのbearingshine

だから私も、くじけないで次に進むのーーーcrying

留守番の少女くるまる菜種梅雨

「菜種梅雨」、「春の暖かい雨」と思っていたんですけど、
実際には冷たい雨なようだったので、ちょっとだけ言葉を変えました。
写生的にもなるので、こっちの方がいいかも知れないthinksweat02

さて、今日は平日勤務しているネットカフェの方のお給料日だったんですーhappy02shine
ぎゃー待ってたーーーhappy02shine

・・・とばかりに、仕事終わりに本屋さんまで足を延ばしたら・・・
3月7日頃発売の『エンバンメイズ』4巻、売り切れてたーーーーthundercryingthunder
あ、雨の降り始める中、楽しみにして自転車漕いだのに~~~!
ダーツ漫画で頭脳戦モノで、珍しいんですよ・・・。
息子が今、ダーツのプロ目指してるので、そういう意味でも今一番注目してる漫画。
Photo

次はどんな対決になるんでしょーかっcoldsweats01

しかし、『超人戦線』6巻と、『ハクメイとミコチ』4巻があったので、そっちはしっかりGET。

Photo

『ギャンブルフィッシュ』以来このコンビ作品が何かとお気に入り。『バード』も面白い。
せっかくのハダカが全然エロくないのが珠に疵ってヤツでしょーかhappy02
6巻では、ミッチーの最期に泣いたり、アーシャの最期に泣いたりcrying


Photo_2


小人の世界。足元に咲いてるのはオオイヌノフグリです。
って説明しなくても分かるのがこの漫画家さんの凄いところ!!!自然が素晴らしい!
あ”-木苺のジャム食いてぇ!竹のお風呂に入りてぇ!デカいネジ欲しい!happy02
漫画家を目指していた頃、こんな話が描きたいとボヤ~っと思っていたので、
初めて読んだ時は衝撃でした。いやもう、読めて幸せですホントlovely

そして今日の買い物はですね。
漫画だけじゃないんですっhappy02
ついに買いました、歳時記!!!
新装版俳句小歳時記 水原秋櫻子編  本体1200円+税

今度のお給料で歳時記買おう!!!って決めていたんです。
いざとなると、いろんな歳時記があっていろいろと見たのですが、
1ページに2題づつを基本に、例句も2段で6~8句紹介してあり、
文字の大きさ・行間のスペース含めて、非常に読みやすく感じました。
本の大きさ・厚みも、コミックスと同じくらいで、威圧感がないのがイイshine
水原秋櫻子の句と言えば・・・

冬菊のまとふはおのがひかりのみ

が有名ですよね。
「おのがひかり」、私も少しずつ磨いていけたらいいなあと思いつつ・・・
少しずつ読み進めています。

皆さまのご利用の歳時記、オススメの俳句本、句集などありましたら、
是非お気軽にコメント下さいねhappy01

2016年3月18日 (金)

菜種梅雨推して敲きて入れ替へて

「推して敲いて入れ替えて」、うまいこと中七下五になりますねcatface
多分、「季語が違うだけ」の句が数多く存在することと思いながらも、
「菜種梅雨」が、開花を促す雨であるとの一文から、
推敲の先の開花を願う俳句愛を託して作ってみました。

推敲というと、自分にとって非常に思い出深い一句があります。

決めしこと守りて吾亦紅しづか (る)

『現俳ネット句会』10月句会に出して1点頂いた句ですが、原句は全然違うんです。

燃え殻なものかは路地の吾亦紅 (る)

吾亦紅を見た時・・・最初「マッチの消えたような」と思ったんです。
でも、よぉく見ると、深紅の色合いが実に美しくて、
「燃え殻なんかじゃない!」って、自分にとって結構なショックだったので、
その強い気持ちのまま、「ものかは」を使って句にしたのでした。
その後、「路地の」は要らんなーと気が付き、

pencil燃え殻なものかは揺るる吾亦紅 (る)

に改変。これも、「燃え殻なんかじゃないっ」とフルフルしているイメージでした。
この句が出来たのは、もう10年以上も前になるんですが、
昨年『現俳ネット句会』に入会したのが秋だったので、使えるかもと思ったんですねcoldsweats01
そこで投句検討中の句として、リアル句会に参加している友人にお伺いを立てたところ、
「燃え」と「紅」、「植物」と「揺れ」は”即きすぎ”になっちゃうって助言を頂き、
あと、「これは座による部分も大きいけど」と前置きした上で、
「俳句としては、感情を強く打ち出すことを避けて、写生の中で感じてもらうのがいい」
ということを教えてもらったんです。
ガーンshockと同時に「なるほど~!」shinecoldsweats02shine

そこで「なにくそ感」捨てましたcoldsweats01
吾亦紅は、決して声高に叫んでいる感じじゃないですもんねcoldsweats01
むしろ、「分かってくれる人がいる。それを信じてる」、そんな芯の強さを感じます。
自分もそんな紅(くれない)の心を持ちたいと思った時、句が変貌を遂げました。
何かを決意して日々過ごす自分を、吾亦紅が静かに見守ってくれている、というふうに。
決して写生句ではないながら、感情の押しつけではなく、
読んだ時に自然と吾亦紅の佇まいが立ち上がってくるような句を目指しました。

pencil決めしこと守りてしづか吾亦紅 (る)
pencil決めしこと守りて吾亦紅しづか (る)

平仮名続きの部分が少し読みにくく見えてしまうことと、
(ならば「静か」と漢字にするテもあるのですが、「しづか」って使いたかったんデスcoldsweats01
句の中の「吾亦紅」の位置、口に出した時のリズムの好みで、句跨りにする方を選択。

原句から真逆の方向へ着地するなんて、思ってもみないことでしたが、
推敲するということの楽しさ(?)を初めて知った、思い出深い句なのです。

今後もきっと、そんなふうにして出来上がる句・変化していく句がたくさんあると思います。
なので、当ブログをお読みの皆さまには、本当に遠慮なく率直なご意見を頂きたいです。

「こんなコト言ったら気を悪くされるんじゃ・・・」みたいなお気遣いは無用ですよhappy02
どうかよろしくお願い致します!!!

2016年3月17日 (木)

【並】ほくほくの土よ光よ馬鈴薯植う

記念すべき『俳句ポスト』初投句のうち、一つが木曜日に登場しました。
類想句がいっぱいありそうで投句は見送ろうと思っていた方です。
「土」「太陽」を並べた句は、やっぱりけっこうあって、

【人】まだ固き土へ陽を混ぜ馬鈴薯植う  さん子さま
【人】太陽の溢れる大地馬鈴薯植う  れっどべりーさま
【人】土塊に日の光跳ね馬鈴薯植う  念仏の桂介さま

そんな中、私の句はなんとか、【並】にぷかぷか浮いていましたよspa
上五「あたたかき」「やはらかき」も浮かんだんですが、
馬鈴薯だけに「ほくほく」をチョイスしたのが良かったのかも知れませんcoldsweats01
ちなみに、同じような方向性でも、

【人】ねむさうな土を穿ちて馬鈴薯植う  芳青さま
【人】馬鈴薯植うお日様ぽつと生まれたる  ことまとさま

ありふれた言葉ではなく、独特の言い回しが出来ていれば【人】でしたね。
うむ・・・勉強勉強♪_φ(^o^*)

そしてもう一句は・・・【人】になかったので・・・
投句した後で推敲句が出て来て後悔しただけに、ボツの可能性が高いですねbearingsweat02
今回は総数675名2820句!とのことで、
私がひーひー言ってる『現俳ネット句会』の倍以上・・・!coldsweats02
それほどたくさんの句の中から、【並】に選んで頂けたことに感謝です!!

それにしても、超絶スケジュールをこなされている夏井いつき先生、凄すぎですよねbearingshine
次のお題『貝寄風』には、6句も送ってしまったけど、
少しでも先生の目を楽しませる句になっていて欲しいと願うばかりです。

千波矢さま、衒叟さま、
それから「現俳ネット句会」にも参加されてる方のお名前も何名さまか発見しました!
明日の【天】【地】でも拝見するかも?とドキドキしつつ、ひとまずは
木曜入選おめでとうございます!!!shineshinehappy01shineshine

2016年3月16日 (水)

留守番の少女くるみて菜種梅雨

3月14日の、夏井いつき先生のブログの記事のコメント欄から、
昨夏、念願だったいわさきちひろ展へ、友人と二人で行ったことを思い出しました。
本当はいわさきちひろ美術館(東京or長野、出来れば長野の方)に、
生きているうちに一度でいいから行ってみたかったのですが、
何しろ遠方ですので、殆どあきらめていました。
なので、明石で見られる!と知った時は、本当にshine神様に感謝!shineでした。

駅から芙蓉や山吹の咲く道を、明石市立文化博物館へ向かって歩いていく間も、
すべての景色が輝いて見えていたほどです。何もかもが素晴らしかったshine

いわさきちひろさんの絵で、一番好きなのが「あめのひのおるすばん」の一枚。

Photo

意表を突く構図、計算された色彩、たっぷりした余白、必要最小限のアイテム(情報)。
ところによって省略を効かせたアウトラインも含めて、非常に「俳句的」にも思えます。
画家とか、イラストレーターとか、絵本作家とかというよりも、
「職人」という言葉を使いたいほど・・・。

タイトル句は、この絵のイメージで考えました。
「ドキドキお留守番中の女の子を、雨音が優しく包んでいます」といった・・・
そんなイメージには、やわらかさとあたたかみのある、春の雨がぴったりな気がして、
次のお題である「菜種梅雨」を合わせてみました。
ちひろさんの絵に対して、全然見合わなくてゴメンナサイ・・・あああcrying
(この句は、俳句ポストには出しませんので、日記に上げておきます)

そうそう、「菜花雨」を使ってもいいのかしら?と思っていましたが、
本サイトは、出題された季語に挑戦してみよう!という意図をもっていますので、
勉強だと思って挑戦してみましょう!

とのことでしたので、しっかり「菜種梅雨」という字面で考えてみます!

2016年3月15日 (火)

確定申告行く気になるといつも雨

なんか、毎年毎年最終日を知って慌てて税務署に行ってる気がする・・・bearingsweat01
でも、今年も何とか行って参りました、長蛇の列で凄いことになってて、
仕事終わりに寄ったので多分3時半には着いていたはずだけど、
お家に帰れたのは6時前shock
PC前のパイプ椅子で待つようになってたんでようやく座れたけど・・・
じきに隣へ隣へ移動していかないといけないので、膝には悪かったかもsweat01
そして・・・椅子の向こうに見える窓の外の景色が、5時を過ぎてもまだまだ明るくて、
「オオ、日永」などと風流ぶっていたのに、
税務署を出た時は日が落ちてしまって風が冷たかったこと・・・weep
んでも、3週間後くらいには1万5千円ほど戻ってくるので素直に嬉しいっスheart02

黛まどかさんの『東京ヘップバーン』では「確定申告」が季語として扱われているそうで、
もしかすると近い将来堂々と歳時記にも載る時が来るかも知れませんねhappy02shine

◆3月30日締切のお題「菜種梅雨」

3月末~4月にかけて、連日降る長雨のこと。
菜の花の咲く頃の長雨であることからの呼び名。
菜の花や色々な花を催すという意味で 「催花雨(さいかう)」、
また「菜花雨(なばなあめ)」とも。
晩春、菜の花の盛りの頃に降る長雨。
冬の冷たい雨と違って、温かみのある、春のやわらかな雨。

『俳句ポスト』お題に添えられた文章の他、
「菜種梅雨」について書かれた言葉をいくつか集めてみました。

一句の中で画数の多さがバランス微妙に感じたら、「菜花雨」にしてもいいのかな?
とりあえず、例句をいくつか・・・。

菜種梅雨深い眠りになる埴輪   大西彩雲
並べ置く筆の大小菜種梅雨    野田ゆたか
犬掘りし穴がそのまま菜種梅雨  皆川盤水
このたびは帰らぬ家出菜種梅雨  利根川博
菜種梅雨題のみ書いて立ち上る  徳丸峻二
何もせぬひと日の疲れ菜種梅雨  西村博子

「何もせぬひと日の疲れ」、ああ言い得て妙なのだわ!
「題のみ書いて立ち上がる」も好きcatface
折しも、一昨日昨日と雨になりましたし、私も私の菜種梅雨を見つけようーーー!

ばあちゃんの弁当処いぬふぐり

これでもか!というくらいに自然が豊かだった故郷に比べて、
今住んでいる大阪では、雑草や草花は道路脇の植え込み近辺から顔を覗かせる程度。
そんな中に、パラパラっと春の空を振り撒いたようにオオイヌノフグリが咲いていると、
本当に心から「ほっspa」とします。
今日はまた雨が降ったりして、「春浅し」の感が拭えませんが、
3月句会の締め切り~結果が出る頃には、あの小さな青い花の姿が見られそうです。
あと少しですねhappy02

2016年3月13日 (日)

◆NHK俳句お題「春めく」

よ~し、今日は『ドラゴンボール』が始まる前に録画を観れたゾhappy02notes
選者は星野高士先生、ゲストは映画監督の鶴橋康夫氏。
お題は「春めく」でした。

星野高士先生は、お母さまが星野椿、お祖母さまが星野立子、そして曾祖父・高浜虚子!
俳句のDNAが流れているんですね・・・!
代表句のいくつかをネットで読んでみました。

二三粒苺を食べてからのこと
極月のたゞ水平にとぶ鴉
書き出しの一字を迷ふ夜寒かな
立春やちらほらと雪そして雨

師事した星野立子の作品も読んでみました。

囀をこぼさじと抱く大樹かな
しんしんと寒さがたのし歩みゆく
美しき緑走れり夏料理

虚子に「明るい鏡に写しとつたやうな景色を写生した句」と評された立子の句風、
「明るく伸びやかな感性の日常詠(Wikipedia)」が受け継がれているのですねshine

番組は、しっとりと柔らかい岸本葉子さんの司会に、
闊達な星野高士先生の語り口、ゲストの鶴橋監督の豪放な喋りが相まって、
何と言うか、ジャズバーにいるような雰囲気の回でした。とってもグルーヴィンなのね♪

前置きが長くなりましたが、「春めく」。

(一席)春めくや木の間に風の立ち止まる・・・「立ち止まる」がいい
(二席)春めくや長き廊下の丸き窓・・・言葉がそれぞれ響き合っている
(三席)硝子戸に鳥影しきり春兆す・・・一枚隔てた感じがいい

特に一席句の擬人化は絶賛されておられました。
「風」の使い方、「立ち止まる」が良い。
もしかしたら、この風はまだ春風になりきれていないのかも知れない。
これから暖かい風が吹いてくる予感・・・それが「春めく」。
季語の真髄があるということなのかなと感じました。

「入選の秘訣」でも、そういうことが語られました。
「春めく」を感じるのは、一日の中で一瞬のこと。
「春めく日」とすると、季語に対して「日」では長すぎる、とのことでした。

そういえば、私の「春兆す」も、「一瞬」に合わせて選んだ季語なので、
やっぱり合ってたんだ良かった!と感じた次第です。ふ~~~~spa

そして、年間大賞には、この句が選ばれました。

息白し釦を拒む釦穴 (12月特選一席句)

過去の特選句を読んでいった時に、私にも強く印象に残った一句です。
指がかじかんで、うまくボタンが留められない・・・そんな冬の朝がまざまざと浮かびます。
自分にもそんな体験があるのに、「釦を拒む釦穴」という発想には舌を巻くばかり。
スポーツで、「ゴールに嫌われる」とか「ネットに嫌われる」といった表現がありますが、
「嫌う」ではなくて「拒む」の頑なさが実に冬っぽくていいと思いました。

福岡の石松禎佑さま、おめでとうございますshineshineshine


さて、昨日植えたアザレア、今朝も元気でしたhappy01heart04
私の気持ちもほんのり春めいてきましたよ!

◆覚悟完了ー!

ふ~、『湯豆腐句会』に続き、『現代俳句ネット句会』の投句も完了ですっ・・・。
お休みでのんびり出来た反面、ガッツリPCと向き合った分の疲れがcoldsweats01
もう寝ようと思って、最後に玄関脇の花壇を見に行ったら、
お昼に植えたアザレアが元気なままでしたshine
まだ油断は出来ないと思いますが・・・とりあえず今夜は一安心して眠れそうです。

・・・と、「眠る」からの発想で、「海胆」の句も投句出来ました!
たなぼたっ?coldsweats01
ということで、「海胆」はこれ以上深追いせず、
次に締め切りを迎える『NHK俳句』の「余花」「薫風」に移ります。
25日ですね・・・って、確認に行ったら、その次のお題も出てたーcoldsweats02
夏井いつき先生の週が「麦の秋」「麦」、
俳句さく咲く!の週が「若葉」shine
こちらが4月10日の締め切りになるんですね。

次々考えるのも大変だけど・・・
膨大な数の中から選句する方がもっともっと大変ですよねbearingsweat01
なので、少しでも、目を通すだけの価値のある句にしていければいいなと、
そのためにも「下手な鉄砲・・・」という考えは捨てて、
気持ちを込めて作っていこうと改めて思いました。

おおっ、いつのまにかこんな時間になってるcoldsweats02
早起きしてNHK俳句(の録画)を見るためにも、もう寝なくっちゃー。
記事カテゴリーが「現俳」なのに、内容は殆ど「NHK」なのは気にしない~happy02

おやすみなさーーーーいsleepysleepysleepy

2016年3月12日 (土)

◆投句完了!

今月は、これまでよりちょっぴり早く投句。
春の句は、(巧拙はともかくsweat01)これまでにけっこうストックがあるので、
3月に合いそうなものをチョイスしています。
その中には、類想句をよく見るものもあるんですが、
自分としても実感句として気に入っているものなので投句しています。
はー、まずは一息。
16日締切の「海胆」の句が、何とか形になっていきそうなので、
これからしばらく推したり敲いたりしてみますですbearing

今、『美の巨人』(日米の橋スペシャル・ゴールデンゲートブリッジ)を見ていました。
独特の橋の色の秘密、工夫された造形のもたらす効果などが、
名曲の数々とともに紹介されていって、とても面白かったです。
Scarborough Fair/S&G
Where The Streets Have No Name/U2
(Sittin' on) The Dock of the Bay/Otis Redding
など、大好きな曲が聴けて超嬉しい~lovely
特にU2の曲は、困難を極めた建設現場の画にベストマッチ!
チリチリと胸を掻き立て焦がしていくイントロから、歌詞の内容から、
険しい偉業に挑戦する気概を彷彿させて、聴いてるだけで涙モノです。

最後に、橋の建設に携わったジョゼフ・シュトラウス氏の言葉が紹介されました。

夢を見なければ、実現は有り得ないのだ (シュトラウス)

Photo


夢・・・gawkshine
そういえば、学生の頃は、「漫画家になりたい」とか「いつか詩集を出したい」とか、
子供が出来てからは「いつか絵本を描きたい」とか、思ってきたんですよね。
今ひそかに新しい夢が芽生えてきていますよ・・・道は遠そうですけど・・・
まずは夢を見ることからなのだアーーーーっhappy02up

苗木植う私も大人になりたくて

今日は2週間ぶりのお休みーhappy02
田舎者さまのブログで可愛い写真を見て、自分もお花を育ててみたくなり・・・
早速お花屋さんに行ってみましたよnote
なんとっ!写真にあるのと同じく、花の咲いた金の成る木が店頭にlovely
一瞬・・・心がグラグラっと動きましたが、ウチのスペースには少し大きすぎたので、
もっと小さい、高さ30cmくらいのアザレア(ピンクの縁取り)を2鉢買って帰りました。
花も咲き出していますが、蕾がたくさん控えていてこれからが楽しみです。
あんまり大きくならないし、花も一年中咲くということで店主さんのオススメshine
ご近所でウチの様子も丸わかりなので、しっかり育てなくっちゃですねcoldsweats01

実は、過去に何度か何々育てようとしてはダメにしている実績(?)があるんです。
でも!子供は大きくなってくれたし、花を育てられる人間に、私もなっていい頃だbearing
今度こそ、今度こそ。

お天気も良く暖かいこの日に、願いを込めて植えましたconfident

◆今週のプレバト!「教室と桜」*追記あり

たっぷり3時間スペシャルーーーshinehappy02shine
楽しかったです~~~notes
生け花でGACKTさんが出ていたので、俳句にも出て欲しかった~。
以前出られた時の

遠ざかる故郷の轍桜散る GACKT(78点)2位 pencil添削なし

が、とっても良かったんですよね・・・。私としてはこちらが1位でもと。
「遠ざかる」に、胸をギュっと摑まれましたweep
さて、今回は「教室と桜」。
以前、同じお題で杉山愛さんも佳句を残されています。

静けさやクラスに満ちて桜咲く 杉山愛(80点)1位
pencil静けさやクラスに満ちてゆく桜 (添削)

それから、桜関係のお題では、秋野暢子さんの

黒板に I Can Do It 風光る 秋野暢子(73点)1位 pencil添削なし

も良かったです。神野紗季さんの

黒板に Do Your Best ぼたん雪

を連想してしまいますが、中七からの季語「風光る」もとても鮮烈で、
秋野暢子さんの溌剌としたキャラクターにも合っていて、爽やかでいいなと思いますshine

そして今回は・・・ちょっと過去にない衝撃展開がsweat01

窓際に寂しさ残る桜草 キスマイ二階堂(70点)1位
pencil窓際に残る寂しさ桜草 (添削)

「今回唯一感情と季語のバランスが取れている句だった」とのことでしたが、
何と二階堂くんが「桜」と「桜草」を区別出来ていなかったことが分かってしまい・・・
-5点の減点で2位降格となってしまったんですsweat01sweat01sweat01

何かやらかしてくれる二階堂くん・・・ある意味、期待を裏切らないcoldsweats01
しかーし、水彩画では面目躍如、ダントツの1位でしたね!!!
先生が、顔を赤らめて「この絵の中に入りたいlovely」って仰ってて、可愛らしかったですlovely
消失点とか陰影とかちゃんとしてる上に、ちょっとした遊び心も。
先生は、右サイドにフワっと消えていく坂道を気に入っておられましたが、
左サイドのポストの色合いも絶妙で凄く良かったですshine

・・・と思っていたら。
あら水彩画に出てたのは千賀くんだった
ヤダ私こそキスマイメンバーの見分けが全然ついてないという衝撃オチshock


おっと俳句俳句coldsweats01

そうそう、特待生!
まずキスマイ横尾くん。

大丈夫です、横尾くんの顔だけはキッチリ認識出来てますから~~~!sweat01sweat01sweat01

卒業の君のまなざし大人びて キスマイ横尾(現状維持)
pencil卒業の君そのまなざしの深し (添削)

「大人びて」が主観なので、これを読み手に感じさせるようにする。
そこで「まなざしの深し」。なるほど!
横尾くんは、煮物でも抜群に美味しそうなお料理を作って見事1位!
その時「お母さんが作るのを見てた」とのことですが、
もう、出来上がりの照り照りした色だけで「間違いなく旨い!!!」happy02up
ただ見てただけでなく、しっかり観察していたからこそですよね。
俳句にも、その観察眼と、モノにしてやろうとする気概が溢れていると思います。
何て言うか・・・眩しいなあ・・・と思った次第。
横尾くんのファンになっちゃうかも・・・coldsweats01

大トリは東国原英夫さん。

椅子しづかあの日のごとく窓に花 (東国原英夫)ワンランク昇格up

いやはや、あの銀座の句(進撃や夜時計響く雪巨人)を作った人が・・・
こんなしっとりした情景も描いてしまうとは・・・その振れ幅の大きさに感動ですshinegawkshine

う~~~ん、さすがに3時間スペシャル、物凄い面白かったnotes
しかしながら、そんな私が作れるのは・・・

桜ふはり日の当たりたる教室へ  (る)

ううっ、いかがでしょうか?sweat01
情景としては、窓の外に咲いている桜の花びらが、風に乗ってフワリと教室に入って来る。
これからこの教室に来る子供たち、あるいは今巣立っていった子供たち、
それぞれの未来に幸あれとの思いを届けるように。
・・・って感じです・・・。

これ、助詞「に」か「へ」か迷ったのです。
ご意見・推敲案(添削)などありましたら、是非ともお気軽にコメント下さい!!!
待ってます~~~っ!

2016年3月11日 (金)

「運転差し止め」篝火花に手をかざす

3月11日、東日本大震災から、早くも5年。
今日は、とても寒い1日となっています。

タイトルには、今日の新聞の見出しの言葉を。
もっと言葉を磨きたいのですが、今はこれが精一杯です。

ネットを見ていて、もうこうとしか言えないのではないか、と思ったものが、
「鶴の会」主宰・木津川句会指導者である西崎佐知さまの句。
私も、心から祈ります。

被災地に凍返ることなかれかし (西崎佐知)

2016年3月10日 (木)

◆「陽炎、逃げ水」「蝶」投句しました

うううぅ~~~~っ、難産だったcrying
ツイツイと逃げるもの、ユラユラと揺らめくもの、ヒラヒラと捕えきれぬもの。
自分の中で、「確かな存在」としてイメージを掴んでいるものではない季語ばかりcrying

でも何とか・・・季語に対する、素直な気持ちは出せたかなぁとは思います。

そして、録画したNHK俳句を見ると、確かにハガキには「一句のみ」って書いてありますね。
でも、ネット投稿では「複数送れますが、一句ずつ」。
ということは・・・ハガキでも、一句ずつ書いて送れば、複数送っても良い?
のかな?・・・と解釈しましたが如何でしょうかsweat01

ちなみに、今回は「陽炎」「蝶」には3句ずつ。
「逃げ水」は、一回送った後、ギリギリで「はっflair」と思いついたものがあって、
結局・・・合計5句になりましたwobblysweat01
これまで、わりと余裕を持って投句するようにしていたんですけど・・・
(「湯豆腐句会」や「現代俳句ネット句会」には)
「NHK俳句」に関しては、ギリギリまで粘って精選したものを投句するよう、
次回から心したいです・・・。

不思議と、投句した後で「ハッ!」と思うことが多いので、
一句のみ!!!というのは無理かも知れませんが、
まずは入魂の一句を目指して作句して、
多くても2句か・・・3句まで!!と、自分で線引きをしておきますbearingsweat01sweat01sweat01
・・・後から思いついたようなのは、「来年まで寝かせる」くらいの気持ちになれれば。

次回、3月25日締切のお題は「余花」と「薫風」。
「余花」は、またまた初めてみる季語なので、一句出来るかどうかだなぁーdespairsweat01
「薫風」は、出来るだけ類想に陥らないように注意ですよねwobbly

とりあえず、今夜はぐっすり眠ろう~~~sleepysleepysleepy



2016年3月 9日 (水)

冴返る春ちゃん尻餅つきてより

「はるちゃん尻餅」という言葉は、湯豆腐句会の「過去の披講」で読んだ句から。
確か、はるちゃんの尻餅が雪原にハート型を描いた・・・といった内容だったと思います。

昨日はあったかかったのに、今日またグっと寒くなって、思わず
「これは”春ちゃん尻餅ついた”っぽいflair
って。
それから、ちょっと前に友人と、「俳句って文法が英語っぽい」って話してたので、
英語に出来るか考えてみたーーーspa

The cold back again,
sinse Ms Spring slip down on the ground.

リズムはちょっと句またがりっぽいながら、程よく俳句っぽい?
ちゃんと英語になってるのかは不安だけどcoldsweats01

あっ、英語より日本語のコト考えないとsweat01sweat01sweat01
俳句を考えていると、「助詞はこれでいいのか?」と悩むことが多いんです。
一文字違いで大違い・・・になることも多いですから、
しっかり考えたいところなんですが。
現在は、今まで自分が読んできた作品の中にある言い回しを頼りに、
フィーリングで作っているだけなので、
やっぱりちゃんと分かって使いたいなと思い始めた今日この頃。

お役立ちサイトや書籍のオススメがありましたら、是非是非ご教授下さいませ!!

◆講評いただきました

2月の「現代俳句協会ネット句会」で4点頂いた句、
新しい講評の先生が注目句として取り上げて下さいました。4点句からの数句鑑賞の中に入れてくださいました。
ちょ~~~嬉しいhappy02up

道を訊く人に選ばれ春兆す

あ、そうか、と思った。道をきかれた時、ふと心をよぎる小さな喜びの正体を見つけた気がした。自分を選んでくれたという思いがあるわけだ。もちろんそれは実際にはたまたまであったのだろう。だから特にうれしいというほどでもないのだけれど、ふとした小さな心の動きがそこにある。それを言いとめたところに感心した。「春兆す」も効いている。

季語、苦心した甲斐がありました・・・!
実は、12音は秋口から出来ていて、後は季語だけだったんです。
秋~冬の間に「コレ!」という季語がなく、春になって「春兆す」に出会いました。
「春萌す」というもあったけど、ちょっとほんわかしすぎていて、そこまででは、と。
「春兆す」の方が、一瞬サっと光を感じた心境に近いと思って選んだものです。
だから特にうれしいというほどでもないのだけれど、
ふとした小さな心の動きがそこにある。「春兆す」も効いている。

嬉しくて何度も読んじゃう(笑)

一回出来てからも、言葉の順番を入れ替えたり、けっこう粘って作った句なので、
「良かったね」「うん、良かった」と、過去の私と労い合っております(笑)。

いよォーーーーーーし、3月もガンバルぞっ!!!upupup

2016年3月 7日 (月)

◆3月16日締切お題「海胆」

NHK俳句のことばかり考えてたら、俳句ポストも次のお題が出てるんだったchick
と思い出して見に行くと・・・。

海胆!coldsweats02
えーーーーーーーっcoldsweats02
あの・・・トゲトゲのチクチクの黒いヤツですよね?

触ったこともなければ、食べたこともないよ・・・shock
そもそも甲殻類・貝類は壊滅的にダメでして・・・shock
高級なヤツだと苦味が一切なくて甘いと、風の噂に聞きましたが・・・bearingsweat01

今夜は、とりあえず先人の作品を鑑賞します。

生きるのがいやなら海胆にでもおなり  大木あまり

海の底に沈んで、棘で身を守って、小さく丸まって・・・。
そうしてある日いきなり捕獲されて食べられるがいいわ。
素敵な味を隠してるのは分かってるのよcatface

この句を読んで思い出したのが

はつきりしない人ね茄子投げるわよ  川上弘美

この句、いつも作者を池田澄子先生と間違えるんだけど、
作家の川上弘美さんなんですねsweat01
今度こそ覚えましたsweat01
表面では怒ってても、心の底には相手への思いやりが・・・。
(茄子はヘタにトゲがあるから要注意ですケド)

なんか、こういうのいいなあconfidentshine

私の中から、どんな海胆が出て来るのか・・・
まずは食べてから、でしょうか~~~coldsweats01

啓蟄は億千万の胸騒ぎ

・・・・・・・じゃぱーーーーん!

えっと、世界卓球の余韻のままに叫んでみましたcoldsweats01
興奮さめやらぬ状態なのか、今日がとってもあったかかったからムズムズしてるのか、
自分でもよく分かりませんsweat01
昨年末ごろからヤバくなってきた膝の治療にようやく行ったのが先週の木曜日、
リハビリの効果が出て体が軽くなったおかげもあるのかもnotes

そして・・・やっとこ捕まえました、「逃水」に合わせる言葉happy02
出来上がった句は、世界卓球とは関係なくなっちゃいましたが、
ここまでに考えたいくつかの句の中では、一番自分で気に入ったものです。
なので、これで心置きなく、次のお題に移れますspa

・・・「陽炎」coldsweats02


うっ・・・。

その次は「蝶」。ううっ。

次の次は・・・「余花」(また初めて見る季語sweat01
うううっ。


と、とりあえず、ちょっと眠ってゴハンにしようーーーーcrying

◆世界卓球、最終日

あららっ、世界卓球の決勝について書いた記事が、なんかエラーで消えてしまったcrying
もはや体力が残されていないので、一言だけ・・・。

日本チームはこれからだ!!!!!


丁寧選手から1ゲーム奪った伊藤美誠選手、
張継科選手から1ゲーム奪った大島裕哉選手(やっぱイケメンだった)、
結果敗れはしたものの、本当に素晴らしかったです。

聳える中国の壁はあまりにも高く分厚いけれども、
そして私自身、実は丁寧選手や馬龍選手のファンでもあったりする訳だけれども、
次はまた一段階、牙城に迫る強さを日本選手たちが魅せてくれるのではと、
心から楽しみにしています。

そして私は私で頑張らないとbearingsweat01

実は、試合を観た後で「逃水」「陽炎」に繋がりそうな言葉が頭を掠めたような・・・
気がしたのですが・・・

つかまえきれなかったcoldsweats01
10日までに何とか出来るかな~~~~sweat01sweat01sweat01

2016年3月 6日 (日)

春なれや全員てりたまバーガーね

私が土日にバイトしている100均は、隣がマクドナルドなんですhappy02
仕事が13時までだった時は、ちょうどお昼時で行列になっていることが多かったけど、
17時までになってからは、「あ、今ならイケルnotes」と気軽に寄れるようになりました。

折しも「てりたまバーガー」の季節catface
とにかくダンナが好きで、てりたまなら毎日でもいいくらいなんだそうな。
私は、ハンバーグが食べられないので、自分の分をダンナのに挟んであげて、
てりやきソースのたっぷりかかった目玉焼きバーガーを頂きますlovelyウマイよーup

さて、お腹が落ち着いたところで、「蛙」の句。
朝は全然考えてつかなかったけど、やっぱりチャレンジはしなくちゃですよね。
まずは先人の名句から。

覚めきらぬ者の声なり初蛙    相生垣瓜人
薄目して見ゆるものあり昼蛙   伊藤卓也
なにひとつなさで寝る夜の蛙かな  上村占魚
青蛙おのれもペンキぬりたてか 芥川龍之介
水揺れてすなはちそこに初蛙   大谷弘至

蛙というと、とっておき(?)の思い出が子供の頃に。
崖の上からボゥンと土塊が飛んできたかと思うと、
私の左肩にバゥン!とぶつかって、「何っ?あんまり痛くない???」と周りを見ると、
でっかいヒキガエルが、私の足元でのそのそ動き始めるところshock
さっき飛んできて当たったのは・・・shockshockshock

春になるとレンギョウが光の滝のようになって、お気に入りの崖だったんですけど、
それ以来、行くのが恐くなってしまったという・・・weep

後は・・・中高生の頃の通学路ですね。
山合いにある私の家から学校に向かう道のうち、
最初の2kmくらいは目に入るものが山と坂道と田んぼのみ。
建築物というと田んぼの先の納骨堂くらいしかなく、
それはそれは自然が豊かなんです。
雨が降ると、蛙がいっぱい道路に跳ね出て来るもんですから・・・
自転車でシャーっと坂を下っていくと・・・
・・・時々かたつむりも・・・

ううっ。

忘れよう、そんなコトbearing
それとも、俳人なら、こういった思い出も作品にまとめられるものなのかしらsweat01

雨匂ふ蛙の匂ひ道の匂ひ (る)


すみません、私にはこれが精一杯でしたsweat01sweat01sweat01

◆NHK俳句お題「蛙」

今日は、早起きしてNHK俳句を・・・
あっ、えっと、録画していたNHK俳句を、9時半になってから観ました。
(起きてすぐ見ようとしたら、『ドラゴンボール』録画中でしばらく待たされたのです。)

今回は、池田澄子先生の最後の回。
お題「蛙」に合わせて紹介された先生の句、

まさか蛙になるとは尻尾なくなるとは (池田澄子)

思わず「ガーーーンcoldsweats02」なイラストを描いてしまったくらい可愛い!!!
先生は、番組の最後に
「凡人ですから、一生懸命俳句を作っていますが、
サラっと出来たような、何気ないつぶやきそのままのような句を作りたい」
というようなことを仰っていて、とても印象的でした。
自由で伸び伸びしていて、読んでしまったら影響されずにいられないような、
そんな世界をお持ちの池田先生。
好きな句、いっっっぱいありますが、

夕月やしっかりするとくたびれる 
ピーマン切って中を明るくしてあげた 
じゃんけんで負けて蛍に生まれたの 

今パっと思い出したのはこの3句です。
ゲストの千住博(日本画家)さんが、非常に鑑賞力の優れた方で、

腐みつつ桃のかたちをしていたり

を挙げておられました。
桃についての先生とのやりとり、非常に勉強になりました。

さて、特選句9句のうち、私の好きな句は

明日五十二となる今日の遠蛙
隣人は蛙と会話出来る人  (二席)
我の名を母思い出す遠蛙  (三席)

そして、今回の一席句は

手の平に小さき蛙の命あり

でした。あわわcoldsweats02
千住博氏による鑑賞も良かったのですが・・・なぜ「あわわ」なのかというと、
実は私、似たような句を正木ゆう子選「子猫」の回に出したんですよね・・・。

手のひらに乗る仔猫てふ命かな (←白字。ドラッグすると読めます)

小さな生き物を詠む時、誰もが一度は作る句なのかなと思います。
類想句がいっぱいありそうで、埋もれる予感しかしていなかったのですが・・・
もしかすると目に止めてもらえる可能性もなくはないのかな・・・。
なんて、ちょっとドキドキしてきた「蛙」の回でしたcoldsweats01
(期待値が0%から3%に上がったような気持ちです)

池田澄子先生の語りはとても優しくて、もっと早くから見ていれば良かったと後悔。
今度、句集を探しに行きますbearing

Photo_3

春雷の一撃を待つ明日かな

女子が決勝進出を決めた世界卓球、今度は男子の応援ですぅーーーhappy02
ドヤ顔王子・水谷準選手率いる日本チーム、
今度は吉村真晴選手、大島祐哉選手が入って、丹羽くん・松平くんはベンチ。
すっごく層が厚くなったなあ・・・という印象を受けました。
吉村選手は、私の好きな韓国人俳優ファン・ジョンミンにちょっと似てて、
それだけで応援テンション上がるupup
まっっったく同じフォームから回転の違うサーブを繰り出して相手を翻弄、
ちょっと危うさも見せましたが、最後は流れを掴み粘りを見せて接戦をモノにしました。
終盤は、応援していてグっとくるものが・・・おめでとう真晴くん~~~crying

3戦目の大島選手は、今日が誕生日とのことでしたが、残念ながら敗退。
4戦目は、何と何と、1戦目で圧倒的な力を見せたエース水谷選手が、
あっさり2ゲーム連取される波乱の展開!!coldsweats02
ちょうどその時、晩御飯の支度にとりかかっていた私は、
経過を伝えてくれるダンナの声を聞いては「嘘!」「マジで?」の連発でした。
しかあし、支度を終えて戻ってくると同時に、水谷選手も調子を取り戻し、
3ゲーム目から逆転劇を見せてくれたのでした・・・ああああ、良かったbearing

チームが勝利を決めたことで、大島選手の目に涙が・・・。
そしてそんな大島選手に何かを話しかけている監督の姿が心に残っています。

あ、そういえば、今年の男子はイケメン率高かったですね!!
松平・大島両選手は特集が組まれるほど評判のイケメンだし、
丹羽くんだってキーワード「イケメン」でちゃんと記事が出て来ます。

がっ。私は声を大にして言いたい。
日本卓球界で一番のイケメンは倉嶋監督だと!!!
選手に比べてネットに上げられてる画像が異様に少ないのですが、
カッコいいショットありました♪
卓球王国BLOG:台隅をつつけ』より、ちゃんと記事にも「男前」って書いてある~heart04

Photo_2


(この直後にカッコ良くないショットがあるのも可愛いcoldsweats01

決勝は、女子と同じく、卓球最強国・中国。
熱いスーパープレイの応酬、いっぱい見たいです。

ガンバレ日本!!!







2016年3月 5日 (土)

春颯より白球の疾しこと

世界卓球女子、準決勝の相手は予選トーナメントで破っている北朝鮮・・・。
予選では、徹底したカットマン対策が実を結び、楽勝にも思えたものでしたが、
そうなると相手も作戦を変えてきます。
第1試合の伊藤美誠選手まさかの(!)敗退・・・
しかし「昨日の負けは今日の勝ち」との言葉を発した15歳は、その真骨頂を見せます。
第4試合の伊藤美誠VSリ・ミョンスン。
第2試合の石川、第3試合の福原が勝っており、あとひとつで決勝進出という局面です。
その第4ゲーム目に最大のヤマ場がありました。
獲って獲られて、獲られて獲って、シーソーゲームが果てしなく続き、
最終的には何と18-20までカウントが進む、文字通りの死闘となったのです。
辛くもカウントをものにしたミョンスン選手には、
残る2ゲームをもぎとるまでの体力が残されていませんでした。

頽れながらも戦い抜いたリ・ミョンスン選手の気迫と底力に、心から敬意を。
決して心折れぬ堂々たる闘いぶりを見せた伊藤美誠選手に、改めて驚異を。

昨日のドイツ戦の後もテンション上がって全然眠れなかったケド、
今夜もヤバいかも知れません。

ただただ、本当に凄かったcrying
決勝進出、おめでとう~~~~~crying

2016年3月 4日 (金)

◆NHK俳句(俳句さく咲く!)お題「蝶」*3月10日締切

第1~第3週までとは、ちょっと趣の異なる第4週目。
俳句に取り組み始めたのが昨年の秋からなので、
『初心者の方、大歓迎』の言葉に魅かれますlovely
過去の特選句を見ると、学生さんの作品も多く、
フレッシュな感性に太刀打ち出来ないのでは・・・とビクビクものです。

先生のあてられ上手雪礫 (2013年2月特選句)

この作品は、一般の方かな?着眼点がナイスと思います。
私もこういう句を作ってみたいのだけど・・・bearingsweat01

さて、締め切り迫るお題は「蝶」!
蝶というと・・・私が真っ先に思い出すのは「てふてふ」の詩。
「てふ てふ」のリフレインと、「神様が毬をついている」という比喩が、
いかにも蝶のつかみどころのない羽ばたきぶりとマッチしていて、
強烈に印象に残っているのですが、検索してもちょっと見つけきれなかったのです。
詩も、諳んじている訳ではないので、正確な言葉の並びも分かりません。
代わりに、俳句が見つかりました。

てふてふやいま神様の毬ついて  小杉余子

正直「神様の毬」オマージュで考えてましたが・・・うぅーーーんどうしよう~。
他に思いつけるかなぁーcrying

◆プレバト!今週のお題「雛祭り」

今回は、なんと2位3位がそれぞれ43点42点という衝撃回coldsweats02

1位はセクシーゾーン中島健人くん!!
実は・・・私が「イケメン」と聞いて思い浮かべるイメージそのものの人だったりするcoldsweats01
見た目も頭も良くてセンスもあるとなるともはや完璧超人ではないですかっ。
是非また俳句査定に出て、次々作品を披露して頂きたいっ。

ひなあられつまんで今日の陽がおちる (70点)
pencil雛あられつまんで今日の陽がおちる (添削)

毒舌いつき先生も「とにかく上手い!」と絶賛。
「しかも『今日の』という風に、いつもの日じゃなく、このお雛様の一日を味わっている感じも出ている」
ということで、添削はわずかに、「ひな」を漢字表記に変えただけ。
何気なくサラっと詠んでいるようで、
実は難しい「時間の経過」を詠み込んだ「うまい」句であると褒めておられました。

それにしても・・・
女の子の節句なのに1位が男性・最下位が女性(内田理央ちゃん)だったのねwobblysweat01
でも、このところ最下位→1位の躍進を遂げた例も続いてますから、
理央ちゃんにも是非リベンジを果たして欲しいところです。

うーん、『雛祭り』か~~~。ムズカシイな~~~coldsweats01
句会では、よく「母が童女のようになって」的なアプローチを見ますが・・・。
(新聞の4コマ漫画もそうだった)
自分の中に雛祭りの思い出がまったくないのが問題だ・・・shock

疾く過ぎし少女時代よ流し雛 (る)

・・・うまく言えないweep

瞬きもせず見つむなり初桜

怒涛の世界卓球・・・ウオオオオオオオオ!!!crying
実は、まだ予選トーナメントのドイツ戦が観れてなかったんだけど・・・
でも・・・でも・・・

「昨日の負けは今日の勝ちshine」(by伊藤美誠)

先陣を切ってチームに勢いをつけた美誠ちゃん、
しっかりバトンを受け取り次に渡した佳純ちゃん、
そして最後に力強く勝利を決定した愛ちゃん・・・!!

みんなみんな素晴らしかったcrying
特に、勝利まであと2ポイントのところからの愛ちゃんの強打は、
まさに「魂魄の一撃」といった凄味を感じたものです。
あの場面でノータッチエース!
そして連取!
愛ちゃんの底力・・・!crying

今年の世界卓球では、福原愛ちゃん、石川佳純ちゃんのダブルエースに、
18歳以下のランキングでは世界1位の伊藤美誠ちゃんを加えての歴代最強布陣。
初出場から貫禄を発揮している美誠ちゃんの存在は本当に大きく、
早くもトリプルエースとも評されましたね。
新生日本チームの誕生、その印象を強烈に決定づけた今日の試合、忘れません。

タイトル句、「新生」→「初」、「日本」→「桜」という連想で季語を選びました。
世界卓球とは全く関連付けない鑑賞で、普通に読んで頂いても大丈夫そう?かな?

それはともかくcoldsweats01
次の試合はほぼ大丈夫な気がしていますが、そんな時こそ魔物に注意ですよね。
障魔を振り払うべく、精一杯応援しますよ~~~~!!!

ガンバレみんな!!!

2016年3月 3日 (木)

桃鉄の百年やうやう寒明くる

こないだ『アメトーーーク』で「桃鉄芸人」観てから・・・
我が家でも、何年振りかの桃鉄ブームcoldsweats01
私が自室で「世界卓球」を応援していると、何やら居間が賑やかになってですね・・・。
番組で紹介された『桃鉄USA』を近所の中古ゲーム屋さんで買ってきてるじゃないのォcoldsweats02

このゲーム、初めてプレイした頃は、私もウブだったわchick
今ならね、今なら、あの頃の私とは違う戦略が・・・あ、あんまり変わってなかったcrying

やーでも、親子で夢中になって遊べるって素晴らしいですね。
世界卓球は録画して、空き時間や食事中などに少しずつ観ております。
タイ戦での美誠ちゃん、凄かった・・・!
一番若いはずなのに、なんだろう、この貫禄coldsweats01
他の選手ほど一球一球に声を上げたりしない分、ここぞという時のガッツポーズが渋い。
かつては、中国の丁寧選手にも鋭く噛みつく攻撃力を見せた美誠ちゃん、
その強打は時として男子並みの時速90km超えthunder・・・って、ビックリだよ!!!
(北朝鮮選での佳純ちゃんが時速77km)
フルセットにもつれこみはしましたが、終始安心して見ていられた気がします。
初戦をストレートで獲った愛ちゃんの、大きく受け止めるベンチワークもナイスでしたshine
3人目の浜本選手はモデル経験もある長身美女lovely
長らくチームを牽引し続けていた平野早矢香選手がいないのは寂しいのですが、
新生日本の魅力をたっぷり見せてもらったタイ戦でした。よかった~spa

次はドイツ戦ね。(←録画を見るのが、です)
またガンガン応援しなくちゃ~~~happy02up

つい先日は「雪!coldsweats02」がチラつく寒さでしたが、
「桃鉄」と「世界卓球」のおかげでぽっかぽかhappy02
気分はすっかりnotes春ですよ~~~~!!!

2016年3月 1日 (火)

◆『現俳』2月句会の結果発表ー!

うおお!2月の句会では、4句に8点頂き、累計34点にーーーーーhappy02up
3回連続7点だったので、この1点が嬉しいです!!!
選句下さったみなさま、本当に有難うございました!!!

道を訊く人に選ばれ春兆す  (4点)

原句「春兆す道訊く人に選ばれて」からの推敲句。
「て止めの句」についての記事を『野鳥俳句教室』の記事で読み、
原句だと「春兆す道」までが一塊に見える可能性も考えて、季語を下五にしました。
自分が道を訊く時は、サラリーマンは避けて、いかにも地元っぽい人に・・・
のんびり歩いていて優しく教えてくれそうな雰囲気の人に声をかけるから、
誰かに道を訊かれたら、自分がそういう、声をかけやすい雰囲気でいたんだなと思って、
なんだかとっても嬉しくなるのです。
その時の、ポっと心に蕾が生まれるような気持ちを、季語「春兆す」に託しました。
このイメージがうまく説明出来ているか不安でしたが、共感して頂けたようで良かった!
4点句は久しぶりで超嬉しい~~~!!!有難うございました!!!

きさらぎや猫の集ひの静かなる  (2点)

これは、長らく中七下五に合う季語を探していたもの。
2月の季語を検索した時、「きさらぎ」に当てる漢字の中に、「来更来」があって、
なんかいつの間にか猫が集まっている感じにピッタリcatshineと思い、くっつけました。
猫好きの友人によると、「猫同士はいわゆる会話ってなくて、猫の集会って静かなんよ」。
なので、これは間違いなく猫の集会の風景、
恋の季節直前の「嵐の前の静けさ」的な受け止め方も出来ると言ってくれて、
「春兆す」と共に今回のオシメンならぬオシ句、と評してくれました。
投句するさいに、「来更来」か「きさらぎ」か迷ったのですが、
漢字で書くと言わずもがなのイヤラシサになってしまいそうで、平仮名を選択。
「きさらぎ」が、「きらめき」に字面が似ているのも、猫の目っぽくてイイかもと思いました。
2点頂けて嬉しいです。
私自身は犬派なのに、何故か俳句になるのは猫ばかりなあたりが猫の魅力ですcatfaceheart04

金リボンかけて20歳(はたち)の愛の日よ  (1点)

2月なので、バレンタインの句を・・・と思って作りました。
原句は「金リボン22歳の愛の日に」で、自分がダンナと付き合い始めた年齢でしたが、
「特別な日」「特別な相手」「少し改まって新鮮な気持ち」にピッタリなイメージは、、
22歳よりも「ハタチ」かな~と。
「プレゼントは、わ・た・し♪」的な解釈もOKでございますcatface
1点下さった方も当然(?)女性。嬉しいですーーーheart04

おくるみのとりのこ色や梅ふふむ  (1点)

これも季語を探していた12文字。
ちなみに「鳥の子色」というのは、もっと肌色っぽい色です。
ウィキによると「ごく淡い黄褐色、あるいは黄色がかった白」と表現されています。
赤ちゃんの誕生を待って、用意したおくるみ。
まだ男の子か女の子か分からない(敢えて聞いていない)ので、
どちらでもいいように中間色、たまご色を選んだのです。
最初は、「木の実植う」でどうかと思いましたが、
「梅ふふむ」という季語を知った瞬間「これだっ!happy02」。
「梅ふふむ」との取り合わせからすると、赤ちゃん、子供はいかにも王道ですが、
「とりのこいろ」を使った俳句は少ないようだったので投句に踏み切りました。
いかにもな景であるのは否めませんが、とにかく私のお気に入りの12文字なので、
1点入れて頂けたことに感謝しています。ありがとうございましたconfidentshine

初午や砂糖加減は母譲り  (0点)

これは、母の句が常に『現俳』で人気を集めることから、自分なりにチャレンジしたもの。
「初午」→「稲荷ずし」→「砂糖加減」とイメージしていきました。
あんまり甘くなりすぎないように・・・と思いましたが、結果も甘くなかったというcoldsweats01
やっぱり、誰かの心に届くのは、実感から生まれる句なんだということですね。
実感から強く心に浮かんでくる言葉に、ぴったりの季語が見つかった時・・・
私にとっての「俳句を作る喜び」もある気がします。

3月、大好きな春、喜びがたくさん見つかることを期待しています。
そして一区切りになる月でもあるので・・・
この半年での成長が感じられるように、精一杯取り組んでいきたいと思っています。


















◆3月2日締切のお題「貝寄風」

NHK俳句では、投稿フォームの最初に書いてある、
※複数の作品を投稿できますが、1句ずつ別々に送信して下さい
との文言に甘えて、うっかり5句も投句してしまいましたが、
番組では「おひとり一句で」と言われているとのことbearingsweat01
規約をしっかり把握していなかったことを反省しつつ、
『俳句ポスト』の方のルールを確認に行ったところ、こちらは制限ナシの勢い?coldsweats02

とどのつまりどんとこい多数投稿!であります。
自選と他選の結果の違いについて考えるのも自分への鍛錬だよね

というお言葉にいたく感動し・・・これまでも推敲の段階で迷うことが多かったので、
「原句→推敲1→推敲2」の3句も含めて6句の投句になりました。
お便り欄を読むと、18句とか26句、とどめは200句投句の猛者もいるようで、
それに比べたら決して多くない数字です。
とはいえ、思いつくままにダラダラ・・・というのは避けたいので、
自分の中で、これを上限に決めてやっていきたいと思っています。
もちろん、2句まででビシっと決まるのを目標にしつつ、です。

さて、『貝寄風』。
何度目にしても美しい季語です。
海について殆ど知らない私には、フワっとした憧れのようなものしか抱けません。
ですので、背伸びせず、「風が運ぶもの」のイメージで作句しています。

皆様からの「貝寄風」句を読んで、自分の思い描けない多彩な世界を感じたいです。

そして14日は「馬鈴薯植う」の結果発表日ですね!
ドキドキ~~~~!!!ですcoldsweats01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »