最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 萎れしを摘み終へてより春動く | トップページ | 咲き満ちし山の潤みや春竜胆 »

2016年3月27日 (日)

霾るや指に組みたりV8

土曜日は、友人2人との「カラオケ→飲み」会
12時半待ち合わせでお昼ご飯から、今回もガッツリ23時頃までお喋りしてきました
カラオケはジャンカラのフリータイムで19時までたっぷり
フロントで売っていたカラオケドリンクに魅かれて買ったところ、これがとっても◎!!
口の中がすぅ~~~~っとして、なおかつ柔らかな感じもして、
歌っていても声が良く通るような気がしました。
もともと歌の上手い友人も私のオススメで後から購入に行き、
95点や96点を連発していて、やっぱりいつもより気持ちよく歌えたっぽい
喉に良さそうなのは間違いないので、お家でもドリンク作ってみようかな・・・。
蜂蜜とカモミール・・・_φ(^o^*)

さて、タイトルは私たちの愛する映画『マッドマックス 怒りのデスロード』吟行句。
映画を観てない人には「何のこっちゃ?」と思いますが
荒廃しきった世紀末、水の砦の支配者の愛車(V8エンジン)を称える仕草です。
と言われても「ハアッ?」かも知れませんので一応画像を貼っておきますね。
V8

V8!V8!V8!

指を交差させて熱狂するウォー・ボーイズたち。
そんな訳でタイトル句は、
「支配者の出陣(凱旋)にいち早く反応し熱狂するさま」
「砂埃を見るやいなや、指を交差させてV8を現す」
を描けていたらなと思うのですが、最後は「けり」「たる」あたりと迷いました。
文法上で、どのように意味合いが違ってくるのか、
「や」を切れ字として解釈した場合でも「たり」で成り立っているか、
御存知の方がいらしたら是非ご教授下さい

そして、今友人に貸している漫画『キングダム』がいよいよ31~35巻までに!
若き国王が自ら民を奮い立たせる「蕞(さい)の戦い」、
今まで見たこともないほどボロボロの飛信隊の姿から始まるこの一戦、
王都を守る、最後にして最濃の戦い。
「蕞(さい)の戦い」には、私が『キングダム』を最初から揃える決心をした、
最も思い入れ深いシーンがあります。
もう、全編これ名場面なんですが、その中でも・・・
カイネが落ちるシーンの「イ喜んでエーーー!」
最高です
敵キャラのシーンなんですけど、切羽詰まって短いやりとりの中で、
カイネ(女隊長)の隊に血が通ってる感じがして・・・。
そしてその後、フテイが落ちる時の「?」も最高!
それまで、ヤングジャンプはパラ見しかしてなくって、
『キングダム』も読んだり読まなかったりだったんですが、
超男臭いと思っていたのに、こんな面白いシーンまであるのかとビックリして、
それ以降毎回欠かさず読むようにもなりました。

最近でも、淵さんのガンバリやら離眼の民の話やらで相変わらず泣いております

・・・あと、尽きない『ドカベン』の話がまだまだ話したりないタイミングでタイムアップ。
「もう帰らないと電車が
と言い出した友人が自ら取り出す大塚美術館のパンフレット!
これは1ページずつ見ざるを得ない!

帰宅して、濃いぃ一日が終わったと思いきや、
ダーツプロ認定試験を控える息子とのひと時が、日付の変わる午前1時まで。
筆記試験対策に、テキストをコピーして穴抜け問題を作っていたので、
そのおさらいを一通りですね

今頃、もう試験始まってるかな・・・。
実技うまくいったかな・・・。

今夜は、ゆっくり休んで欲しいな

新しき蕾つぎつぎ春日なり

・・・季語がもうちょっと他にありそう?

« 萎れしを摘み終へてより春動く | トップページ | 咲き満ちし山の潤みや春竜胆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

霾るって、季語、知らんかった。

亜阿介さん、こんにちは!
クソ長い日記を読んでくれて有難う!
「つちふる」は、NHK俳句でゲストの石原良純さんが仰ってたの。
気象予報士だから、そういう言葉よくご存じなんですね
『マッドマックス』は常に砂塵の中ですから、「つちふる」が合うかなと思って作りました~。
映画俳句とか漫画俳句も今後はブっ込んでいくかと思いますので、
出来るだけ生暖かい目で見守ってやって下さいまし

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霾るや指に組みたりV8:

« 萎れしを摘み終へてより春動く | トップページ | 咲き満ちし山の潤みや春竜胆 »