最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【並】菜種梅雨カーペンターズのかけ流し | トップページ | 【並】菜種梅雨すいきんくつは何処だらう »

2016年4月29日 (金)

◆今週のお題「新緑と高尾山」

今週の『プレバト!』お題は「新緑と高尾山」。
緑滴る美しい山を登ってゆくリフトの写真、とても爽やかな風景です。
今回お集まりの芸能人の皆さまは、いったいどんなイメージで作句されたのでしょうか。
発表順に紹介致します。

【才】2位:若葉揺れ晴れリフト揺れ高尾山  武井壮(70点)
      高尾山晴れ若葉ゆれリフト揺れ (添削)
      ・韻・調べ(リズム)に気を使うのは○
      ・ただ、順番が大事。大きな景から小さな景へフォーカスを絞って行く。
      ・「若葉揺れ」の部分、漢字が多いので「ゆれ」を平仮名に。

【無】4位:山薫るかさばる上着も役目なし 光宗薫(35点)
      薫風の山や脱ぎたる上着手に (添削)
      ・説明でなく映像を描写しよう
      ・「上着を手に」というだけで「あ、上着いらないんだな」と分かる。
      ・「山薫る」は季語ではない。

【無】最下位:髭オジサン春の日浴びる今日だけは ABC-Z塚田僚一(20点)
       春の高尾髭オジサンの日曜日 (添削)
       ・休日であることをちゃんと表す
       ・「高尾」であることを入れよう

【凡】3位:祖母と来たあの初夏の山なつかしや 高木美保(55点)
     祖母と来たあの初夏の山青い空 (添削)
     ・ベタな感情語よりも具体的な映像で!
     ・感情は読者が自然と感じてくれる。

【才】1位:高尾山新緑歩むハイヒール ノンスタイル井上(72点)
     新緑の高尾を歩くハイヒール (添削)
     ・「歩む」というと「人生を歩む」といったニュアンス
     ・ここは「歩く」と言おう。
     ・歩きやすい山で、ハイヒールの人もいるという高尾山らしさが描けている

【特】新緑の背骨と化せり昇降機 ノンスタイル石田ワンランク昇格!5級→4級
   新緑の背骨と化せりリフトの銀 (添削)
   ・昇降機というと別なモノになるので、リフトとはっきり。
   ・大胆な比喩が成功している!
   ・発想力を詩にしている!

【特】ゆるゆると鷹鳩と化す日のリフト 梅沢富美男ワンランク昇格!2級→1級
   (添削なし)
   ・「鷹鳩と化す」がひとつの季語。こういう季語を知っているのがさすが。
   ・長い季語をうまく一句に収めている。
   ・「ゆるゆると」が情景すべてにかかっている。
   ・季語の力を生かした17音。器の量が分かっている特待生の技!

前回、知識をひけらかしただけの句になってしまったことを反省した梅沢さん、
すぐさまこういった句を披露出来るのがさすがですね!
あとはもう「名人」を残すのみ。初の名人誕生が待たれます


今週も面白く、ためになりました・・・!
特に、特待生の句が素晴らしくて感動

私はと言えば、この時間になってもまったく何も思いつけないのでした
明日(おっともう今日だね)はお休みなので、ゆっくり考えよう~~~。
皆様はどんなイメージが湧きましたか?
良かったらお気軽に書き込み下さいね!

« 【並】菜種梅雨カーペンターズのかけ流し | トップページ | 【並】菜種梅雨すいきんくつは何処だらう »

プレバト!」カテゴリの記事

コメント

高尾山はですね、霊山なので、安易に物見遊山すると、天狗さんに蹴られるらしいですよ。
コミック「霊感体質かなみのけっこう不思議な日常」のどの巻だかに書いてありました。
でも、いくら蹴られても霊感ないと感じないみたいだけど。

めぐるさん、「夏井いつき人権句会ライブ…・5月13日(金)12時30分~・東大阪市立荒本人権文化センター・ホール」とか、「コープこうべ文化講演会句会ライブ~楽しくないと俳句じゃない~・5月14日(土)14時~16時・生活協同組合コープこうべ・生活文化センター」とか行かないの?

それから、大阪で生まれた句会や堺筋という、いつき組大阪句会には参加しないの?

そういう報告読んでみたいニャ~。

亜阿介さま
こんにちは!
安易な物見遊山・・・って、マナーを守らないで散らかして帰ったりとかそんな感じでしょうか?
気軽に訪れられるからといってガチャガチャ踏み荒らして欲しくはないですよね。

句会
興味がなくはないんですが、非常に厳しい懐事情のもとで生活しておりまして・・・ぢつと手を見る。
でも、こないだのNHK俳句の第一席の方が、いつき組大阪句会に参加されてるんですよね~
いつか巡り合わせに恵まれたら、行ける日も来るかも知れません。
その日が早く来ますように~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆今週のお題「新緑と高尾山」:

« 【並】菜種梅雨カーペンターズのかけ流し | トップページ | 【並】菜種梅雨すいきんくつは何処だらう »