最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆突然の昇格(@@; *追記あり | トップページ | 【断】龍鱗の如き棚田や麦あをし »

2016年4月14日 (木)

【人】星に地球の話して海胆眠る

ぎゃーっやったぁ!
『俳句ポスト』初の【人】、なんとなんと、一度も食べたことのない「海胆」でゲット!
なんだか申し訳ないですが・・・素直に嬉しいです!!!
ヤッターーーーーー!!!
これはですね、原句が

海胆眠る星と地球の話して

だったんですが、「海胆眠る星」までが続いて読めるし、
「と」が「and」か「with」か、これではハッキリ分からないと思って、
語順と助詞を変えて投句したもの。
(並列にも使われるので、「に」が「and」と捉えられる可能性もなきにしはあらず?ですが
大方は「to」と思ってくれるはず・・・。)

1回目の投句で、たったひとつだけ思いついていた「棘」テーマの1句を投句しようとして、
「あ~でも2句まで書けるから・・・ダメモトで何か書いておこ
くらいの気持ちで書いた、もはや絶対【没】と分かっている

水色のひんやりマット海胆の夢

から、ちょっと時間が経って「海胆の夢」→「海胆眠る」と思いつき、
そこから「眠る」→「夜」→「夜空」→「星」→「海胆って海の星っぽい」という連想で、
海の底の海胆と、空の上のお星さまが、静かに交信している様子をイメージしました。

で、「海胆眠る」の句を投句する時に、「あ~2句書けるから・・・」と追加で、
「棘」+「眠る」でもう1句、これも間違いなく【没】と分かっているものも・・・

でも、「海胆」で一番気に入ってる「棘」の句、
木曜日になかったということは・・・ま、まさか・・・ドキドキ
果たしてめぐるは憧れの【地】へ辿り着けるのか・・・待て、金曜!!(続く)
どうか【没】ではありませんように~~~~うおおおー(≧人≦)

『俳句ポスト』結果一覧

・「鮓」=発表待ち(5句投句)
・「菜種梅雨」=発表待ち(6句投句)
・「海胆」=4句投句中【人】×1、???まだ分からんよ・・・!頼むぅ!!!
・「貝寄風」=6句投句中【並】×2、【没】×4。(入選率33%)
・「馬鈴薯植う」=2句投句中【並】×1、【没】×1。(入選率50%)


そしてこの木曜日は、【人】に千波矢さま、亜阿介さま(ダブル!)、
【並】に衒叟さまのお名前も確認しました!おめでたうございます!!!
明日もドキドキですね!!!

« ◆突然の昇格(@@; *追記あり | トップページ | 【断】龍鱗の如き棚田や麦あをし »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 田舎者です。

   お見事ですね  (人)GET  お疲れさまです。

    海胆の句:  大きな句になりましたね。海の底から宇宙までの発想うばらしいいです。
              (と)より(に)でしょうね。

母親が子供を寝かせる景も見えてきます。 
             最近の社会問題の一環にも取れます。
    それに連想ゲームが今回、良かったようですね。 
            NHK俳壇で 櫂さんがおっしゃっていました。
            取り合わせの句にはつい、似通ったものを当てがちですので連想を10回
            程やると遠くになり句が大きくなる。 又、類句も少なく 読者のイメージが
            膨らむと思います。
  <追伸>
          私も少し役に立ったようですね
          これで海胆寿司が御馳走になれますね。  チョットずうずうしいかな。
           ごちそうさまです。  楽しみにして待っていま~す。

人選おめでとうございます。

とは言え、ご実家大丈夫ですか?

心配です。(すみません、喜びに水を差すようで)

組長ブログに地震の記事が早速あがりましたね、

きゃああ~~~田舎者さまあああああ
(いつもよりたくさん「キラキラ」をつけております!

>焦って小さな句にならないように  

このアドバイスが効きました!!!
ものすごく大きくしました(笑)
ありがとうございます~~~、うーむ海胆のお寿司ですか~軍艦巻きですね!
よ~しドンと来~い!

>母親が子供を寝かせる景も見えてきます。

オオ、私の思惑を超える鑑賞、有難うございます!!!
海の底から、静かな子守歌が響いてくるような気がしてきました
NHK俳句での「連想ゲーム」の回、何故か記憶にあります。
その頃はまだ投句していなかったのですが、YOU TUBEでチラっと見たような・・・。
確かに、近すぎず遠すぎない何かが見つかる良い方法に思います。
これからも活用していきたいです。

俄然ヤル気が湧いてきましたので、今後ともビシビシよろしくお願いします!!

亜阿介さまー今回はダブルでおめでとうございます!!!

地震、ずっとTVをつけて見ています。
地域的には、実家あたり(大分との県境)は震度4くらいなので大丈夫だと思うんですが、
電波が混み合っていて連絡がつかない状態なので・・・やっぱり声を聞くまでは心配ですね
うわーーー熊本城の石垣が崩れているうううううう
こんなの・・・初めて
新たな情報が次々入ってきます、今夜は眠れないかも

めぐるさんこんばんは♪
やりましたね♪おめでとうございます♪( 〃▽〃)
まちゅも亜阿介さんも人だったね♪なんか三人揃って人だと一段と嬉しいですね♪(*^^*)
次も楽しみですね♪

きゃお~~~千波矢さまー
前回が交流下さる方の中で私一人だけ【並】だったので、超寂しかったのです
ようやく少し追いつけたようで嬉しい~~~~!です!!!
でも、これからもコンスタントに【人】に採ってもらえるように頑張らねばですね
次も何とか皆様に並べますよう・・・(祈)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】星に地球の話して海胆眠る:

« ◆突然の昇格(@@; *追記あり | トップページ | 【断】龍鱗の如き棚田や麦あをし »