最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 蝶よまだ飲めるか腹はいつぱいか | トップページ | ◆4月25日締切のお題:「黴」「夏帽子」 »

2016年4月25日 (月)

◆結果発表~~~!

『湯豆腐句会』、4月句会の結果が出ましたshine

春の雲おなかまはりの重さうな  (1票+管理人コメ)

bell雲の形が見えるようです。 俳句の滑稽とはこういうことかも
shadow春の雲を見ての印象ですね。なかなかユニークな感性をお持ちの作者です。

happy01原句「春の雲お腹の下の重そうな」から推敲。
 春の雲はちょっとポテっとしてて可愛いですよねheart04
 雲の下に影が出来ているのを見て、印象そのままを句にしました。

もう何も望まぬほどに春うらら (3票+3コメ)

bellうららかな春、それだけでもう満ち足りた気分です。感心。
bell充たされた心境、よくわかります。
bell人生の余白は斯くありたし・・・。
japaneseteaなんでもない春が来る、これほどの贅沢があるかと思います。
japanesetea老いの楽しさといっては、いけませぬか
japanesetea恙なき日々ありがたく~です。

happy01あったかいと、それだけで幸せ・・・!そんな気持ちを素直に詠みました。

善きことのぽつぽつありて豆ご飯 (7票+4コメ)

bellご飯の中に豆がぽつぽつ。
 そう言えば、善いことも少しだけどぽつぽつあったなあというところでしょうか。
bell白と緑がみずみずしくて、春にぴったりの豆ご飯ですね。
 春の喜びのおすそわけのような。
bellことばがかわいいです。いいことはぽつぽつくらいがちょうどいいかな、とも。
bellそういう幸せというものに、気づきたいですね。
bellいくつかの善いことがあってしみじみと満足できるそんな日は大切ですね。
 豆ご飯とよく合っていますね。
bell「ぽつぽつ~」と豆ご飯の取り合わせが良いと思います。
bell日常の小さな喜びが重なったのですね。季語がぴったり。
japaneseteaこれは一本取られました
japanesetea季語がよく合っていると思いました。
japanesetea豆ご飯大好きです。善きことがぽつぽつあってお幸せですね。
japanesetea「豆ご飯」がとても効いています。

happy01この句が降ってきた時、「どこかで読んだのかも?」と思い検索をかけましたが、
 少なくともウェブ上では見つからなかったので投句に踏み切りました。
 7票頂けたのは初めてで物凄く嬉しいです!明日は豆ご飯にしようhappy02
 

次は5月、風薫る季節。
明るく清々しい、初夏の空気感を詠めたらいいな~と思います。
がんばるけんupupup

« 蝶よまだ飲めるか腹はいつぱいか | トップページ | ◆4月25日締切のお題:「黴」「夏帽子」 »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

互選がたくさん入って良かったですね。
同じ句を選んでいましたね。

私は選句するまで「や」「けり」に気づかず冷や汗をかきました。

当月句会の点盛一位ですね、おめでとうございます。抜きん出た発想と表現を多くの投句者から認められ、250余の出句から一位を獲られたこと、とても喜ばしく思います。「春雲」句は、推敲後の用字が見事ですね。

◆紫さまcute
7点は過去最高なので素直に嬉しいです~~~!
紫さまの「野遊び」の句ですね、
明るさ・無邪気さがズバンと大写しになって、この「や」+「けり」は生きている気がしました。
子どもたちの笑顔やはしゃぐ声がより鮮明に感じられるようで。
票も入っていますので、恐らく同じように感じられたと思います。
ここで白状しておきますと、私の「春うらら」は確信犯なのですcoldsweats01
もうどうしてもそうとしか詠めなかったのですcoldsweats01
でも、たまにはそういうのもあって良いのでは?なーんて思っています~。

同じ句、そうそう!衒叟さまも一緒に「麒麟」選んでいて、すっごく嬉しかったのです!
私だけ動物ではなく、伝説の麒麟として解釈していましたが、
それでもテンションupupでしたheart04

◆衒叟さまflair
いやっ1位は「春の泥」の8点だと思いますshine惜しい!coldsweats01
今回は、1点句が異様に多くて、票がバラけていた気がします。
衒叟さまも仰ってたように秀句が多かったですものねええ・・・。
「春の雲」にも嬉しいコメント有難うございます!
何気に気に入っている一句ですconfidentshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/65150896

この記事へのトラックバック一覧です: ◆結果発表~~~!:

« 蝶よまだ飲めるか腹はいつぱいか | トップページ | ◆4月25日締切のお題:「黴」「夏帽子」 »