最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

◆「秀逸」頂きました!(≧▽≦)

そろそろ月末の投句しようかなぁとページを開いたら・・・
『愚陀佛庵』さん、4月の結果が出ていました!

【秀逸】紫陽花の陰にバールのやうなもの  小川めぐる

うおおーーーー、嬉しい!!!
これ、実は個人的に超気に入ってる句なんですcatface
投句先に『愚陀佛庵』さんを選んだのは、イラストが描きやすそうと思ったからcoldsweats01
残念ながら特選にまではなれなかったけど、【秀逸】頂けて感無量~~~shine

亜阿介さんも入選おめでとうございます!
ダブルで嬉しい!

ちょっと、嬉しさのあまり、投句するのを忘れて戻ってきちゃいましたcoldsweats01
また行ってくるcoldsweats01

2016年5月30日 (月)

◆『象さん句会』第1回結果発表~!

日曜日の22時24分、結果発表のメールが来ていました~!
我が家では、また晩御飯の後から家族で「桃鉄」4周目が始まっており、
「あと1年!」とか言ってるうちに、気づけば0時8分。

うっ。


うううっ、良かったーーー昨日のうちに第2回の投句を済ませていて!!!happy02sweat01

先に送ってなければ、もしかすると間に合わなかったかも知れないsweat02
怖いので、次回以降も「早め投句」は心がけていこうと決心した次第です・・・。

さて、初めての『象さん句会』。
私の結果はというと、3点句(並選+予選)ふたつ、2点句(並選)ひとつ、計8点。
拙句に点を入れて下さったメンバーの方、有難うございます!!
もうホントに素晴らしい句がたくさんで、私、全没も覚悟していましたから・・・bearingsweat01
興味深かったのは、私の句に選を入れて下さった方の句を私も採っていること。
感性が近いということなのかなと思い、ふんわり嬉しくなりましたshineconfidentshine

今回は、選を頂いた句の中から、2点句を載せます。

「元気で」と結ぶ手紙や青嵐 小川めぐる

bell「青嵐」が相手の困難な状況を想像させるけれど、「青」で希望も感じられた。

この選評、とっても嬉しかったです!
「青嵐」に託した心情が伝わったと感じました。
季語解説に、
青葉のころに吹き渡るやや強い風のこと。
嵐とは言っても、晴れ晴れとした明るい大風。

とありましたので、望む方向目指して進んでいく相手を見送る際の、
風は強い(不安や心配は尽きない)けれど、空(未来)は明るいよね、みたいな・・・。
この句は、「青嵐」という季語を見た時にポロリと心の内から零れてきた一句です。
自分の中で、何か、青春の思い出というか・・・
いや、実際にそんな手紙を書いた訳ではないんだけど、
そんな気持ちで見送った、もう二度と会えないだろう人がいるので、
選を頂けて、良かったと思っています。

第2回では、どんな句に出逢えるでしょうか。
そしてそんな中、私の句はどこまで頑張れるでしょうか?ドキドキcoldsweats01

投句一覧の到着、心待ちにしております~~~!!

2016年5月29日 (日)

粒ほどのひかり持ち寄り姫蛍

私の生まれた村は、蛍で有名です。
源氏蛍はもちろん、珍しい陸棲の姫蛍まで生息しています。

Photo

今年ももう姫蛍の季節。
時として恐ろしい様相も見せる大自然ですが、
この小さな瞬きは恩恵以外の何物でもありません。

2005年の市との合併で、もう「村」ではなくなってしまい、
観光地として徐々に変貌を遂げつつあるようなんですが、
願わくば、いつまでも変わらないでいて欲しい。
いつまでも、蛍の舞う里であって欲しいです。

2016年5月28日 (土)

◆6月8日締切の兼題「冷麦」

「蜜柑の花」の発表が終わり、新しい兼題が出ましたねhappy01
今度は「冷麦」。

「ひやむぎ」。
原料は小麦粉で、作り方はうどんと同じだが、うどんより細く、また素麺よりは少し太い。
茹でて冷やし、様々な薬味を添えて、濃いめの麺つゆで食べる。

と、『俳句ポスト』の季語解説にあります。
例句を見ると、いつも見ている『筆まか勢』『増殖する歳時記』の他に、こんな記事もHIT。
麺の中に、色違いのがある・・・というのは、
以前は素麺と区別するために冷麦の方に色違い麺を入れていたんだそうで、
うどんとも素麺とも違う「冷麦らしさ」を詠もうとすると、つい使ってしまう部分なのかも。
参加中の他のネット句会でも見たことあります。
でも、これだけ例句があれば、この発想からは離れた方が良さそう???
私が「好きだな~」と思ったのは、この句です。

冷麦で済んでしまひし素顔の日  金子かをり

うどん、冷麦、素麺の差は、太さだけとのこと。
うどんほど太くもなく、素麺ほど細くもない冷麦、
どっちつかずというべきか、ほどよいというべきか。
ここで思い出す言葉「友達以上、恋人未満」。アラ、どっちも中七に使えるぢゃない?catface
あ、そうだ。
うどんと素麺だと、冷たいメニューも温かい(熱い)メニューもありますが、
冷麦はズバリ冷たいメニューのみですよね?
(素麺だと、あったかいと「にゅうめん」に変わっちゃうし、
冷麦も、あったかいメニューだと呼び方変わるor素麺と同じく「にゅうめん」になりそう)
「熱くなり得ない」「冷たいまま」といった方向で考えるのもアリかも。


そうそう、先週の『NHK俳句』で組長が見せて下さった、季語成分表!flair

視覚・・・白(+色違い麺)。爽やか。清い。青紅葉。美しい。キラキラ。
聴覚・・・麺をすする時のズゾっnotes聞いたら絶対食べたくなる。
触覚・・・茹でた麺を水で締める時の感触が気持ち良さそう。涼しい、冷たい。
味覚・・・麺自体に味はナシ?薬味の味、つゆの味、一緒に食べる他のおかずの味?
嗅覚・・・匂いは殆どナシ?薬味の香り、つゆの香り、夏(青葉)の香り
連想ワード・・・さっぱり、あっさり、素、氷、涼、部屋着、気楽、ひとり、

参考記事・・・乾めんの館色違い麺鈴鹿おろし麦の穂を持った女神

ところで私、実はまだ冷麦食べたことないんですsweat01
冷やしうどんは大好きで、よく青ネギやら天かすやら乗っけて食べるんですけど。
なので、締切までに一度(と言わず2度3度)、冷麦を食べてみなくっちゃ!

・・・なにっ?青森名物「めじゃーひやむぎ」・・・だと?coldsweats02impact

2016年5月27日 (金)

【並】お手製のメダル貰ふ日花蜜柑

兼題「蜜柑の花」、【天】【地】【人】【並】、一気に発表されましたね!
同じ日に発表されたので、今回は【天】の方から順々に見ていくことにしました。

【天】蜜柑の花散つて熊楠まつぱだか  博士

いやもう、これはもう、脱帽でしたshinebearingshine
1867年5月18日生まれ、18言語を解したという南方熊楠を詠んだ句が、
18音になっている(けれども読んだ時に不自然なリズムではない)のが、またニクいbearingshine
高校生の時に大友克洋の『童夢』を読んで漫画家をあきらめた時と同じような感覚です。
「世の中には、こんな素晴らしい作品を生み出す人がいるんだから、
私はもう読むだけでいいや」
そんな思いがよぎります。

愕然と打ちのめされながら、【地】、【人】、【並】と見ていく私・・・。
あっ亜阿介さん発見!また【人】もらってる、おめでとうございますnotes
おっ衒叟さんも【人】ですね!おめでとうございますnotes
「留山(江戸時代、山林保護のため狩りや伐木を禁じた山)という言葉を勉強させて頂きました。
うっ、【人】の欄終わっちゃったcryingがびーーーん。
なんかもう、どん底に落ちるような気持ちで・・・ついついと【並】を読み進めていくと・・・

ああっあった!!!うおぅ、2句も!!!
現金な私、さっきまでの「げしょーーーんshock」としたムードが一気に吹っ飛んで、
もはやルンルンであります。
良かったーーーまだ頑張れるcoldsweats01

そして千波矢さまも近くにいましたnotes嬉しいーーーshine
さるぼぼさま、紫さまもガッチリ【並】ですねnotes
おっ、そういえばさるぼぼさまは「摘蕾」ヒントになったのですね、
記事が少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!
また頑張って書こうっと~catface

しかし今回は、うっかり余計な2句まで続けて投句してしまったのが本当に悔やまれます。
4句のままなら、入選率50%だったのになあーbearingsweat01


clover『俳句ポスト』(夏)結果一覧eyeshine

・「月見草」=flair締め切り:6月22日(水)
・「冷麦」=flair締め切り:6月8日(水)
・「ごきぶり」=3句投句bell発表:6月20日(月)~
・「蜻蛉生る=10句投句bell発表:6月6日(月)~
・「蜜柑の花」=6句投句中【並】×2、【没】×4。入選率33%。
・「鮓」=5句投句中【並】×1、【没】×4。入選率20%。


組長ブログに書かれていたように、自分が一番いいと思ってた句は、今回も【没】でした。
うーーーん、なかなか自選がうまくいかないsweat01
ちなみに、次の「蜻蛉生う」では、過去最多の10句を送っていますが、
【並】に載れるような出来かどうかは、さっっっぱり分かりませんcrying
うぅ~~~、【天】【地】を目指してるハズなのに~crying

「月見草」は大好きな花なので、これは頑張りたいと思ってますけど~~~sweat02

2016年5月26日 (木)

◆選句終了しました(^^)

投句一覧が届いたのが水曜22:35でしたので、選句締め切りは木曜とのこと。
木曜日は『プレバト!』もあるし、
締め切りに間に合わないといけないので、今夜のうちに済ませることにしました。

今回は全45句、その中から特選1句、並選4句、予選5句の計10句を選べるので、
選ぶこと自体はずいぶん楽ではありましたが、
並選と予選は、感想を書いているうちにかなり激しく入れ替わったと思います。
そういう意味では、投句数に関わらず、難しさに変わりないですねcoldsweats01

結果、そして次の投句フォームの配信が楽しみです。

2016年5月25日 (水)

◆「泳ぎ」「夕立」投句しました

25日締切の兼題、「泳ぎ」と「夕立」、それぞれ1句ずつ投句しています。
「泳ぎ」は、「飛び込み」で句を作ってみました。
自分が感動を覚える一瞬を、うまく表現出来ている自信はないのですが、
とにもかくにも、詠めたということだけで今回は満足しています。
出来ないかと思ってたもんね・・・!bearingsweat01

「夕立」は、以前作っていた夕立の句を投句しましたが、
最初上五に置いていた「大夕立」を下五に替えています。
少しでも良くなっていればいいんですけど、
考えすぎると良くない傾向もあるから、自分ではワカンナイcoldsweats01

皆様は悔いのない投句が出来ましたか?

2016年5月23日 (月)

薫風のめくる句集「ひだまりねこ」

GW明けのことになりますが、松尾千波矢さまの句集「ひだまりねこ」送って頂きました。
マルコボ.コムさん「句集Style」で作成・販売している、小さな可愛らしい句集です。
1ページに3句ずつ、全81句が収められ、千波矢さまの世界にとっぷり浸れますshine
その中で、私の特にお気に入りの句を、いくつか紹介させて頂きます。

また父の言ひ負かされて桃の花

『NHK俳句』での「蛙」の回で佳作入選された句にも登場されているお父様。
取り合わされた季語から、「そんなお父さんが大好き!」といった気持ち、
微笑ましい家庭の様子が伝わってきて、思わずニンマリしてしまいますshine
「また」から始まるところが良いですね!catfaceshine
もうひとつあるお父様の句も、思わずクスっとする光景。
私自身は、家族の句がなかなか詠めないので、強い憧れまで感じます。

検診のなにごともなく卵酒

病院帰りのワンシーンですね。
卵酒は、検診帰りの体を温める滋養でもあるでしょうし、
ちょっとした祝杯といったニュアンスも含まれていると思います。
実感として私の中にもスルリと入ってきました。

ここからは落人の里蕎麦の花

私が初めて蕎麦畑を見たのは、バスが竹林のカーブを曲がった時でした。
目の前が急に真っ白になって「雪景色?なんで?coldsweats02impact」とビックリしたことを覚えています。
それが蕎麦の花だと教えてもらって、
この世にこんなに美しい畑があるのかと、改めて感動したものです。
この句を読んだ時、その時の感動がありありと蘇ってきました。
純白の蕎麦畑から向こうは別世界。
そんな線引きを感じさせる何かがある気が、確かにします。

あ、あんまりたくさん紹介するのもアレなので、このへんでcoldsweats01
一日一日の小さなきらめきを感じる句がたくさんで、
読みながら「自分もこんな句(句集)が作れたらな」と憧れを新たにしたものです。

今年に入ってからも、『俳句ポスト』や『NHK俳句』など、
ご参加中の句会でばんばん結果を出し続けておられる千波矢さま。
第2句集の編纂も近いのではないかと、また楽しみにしていますよ!happy01up


最後になりましたが、素敵な句集を、本当に有難うございましたshineshineshine

◆結果発表~!

『湯豆腐句会』、5月句会の結果が出ました。
今回も何とか票やコメントを頂けてホっとしております。

まつすぐは時にちくちく初雲雀  (1コメ)
japaneseteaストレートな言葉は時に心にぐさっと来ますね。

刈り上げの頸の白さや若葉道  (1票、1コメ、管理人選)
bell刈り上げは中学生くらいの女の子かな。長い髪を切って首の白さが目立つ。
japanesetea「道」に暗示を感じましたが、頸ですので「風」が良いように思いました。
shadow後か横から頸を見たのでしょう。清々しさ、涼しさを覚えたのです。

夏めきて木漏れ日のスタッカートかな  (2票) 
bell程よい薫風が弾力のある若木に吹いて、木漏れ日の動きがスタッカートになりました。
bell季語は「夏めく」。「スタッカート」がいいですね。一場面の切り取り方に好感を持ちました。

「刈上げの・・・」にアドバイス頂いたこと、非情に有難いです!
実は投句前にどうしようか迷ったのですよね、
最初「若葉風」で作っていて、もしかすると「即き過ぎ」ではないだろうか?と・・・
最終的に「道」を選んでみたのでした。
やはりサラっとした空気感に染めてしまった方が、「若葉の爽やかさ」が出たかも。

『湯豆腐句会』では、
違和感を覚えた点や、「こちらの方が良いのでは?」「私なら・・・」といった意見を、
割合い積極的に書いて下さって、全体を読むだけでかなり勉強になります。
一言コメントで簡潔に書く形だから出来ることなのかも知れません。
書いたり書かれたり、その繰り返しの中で成長していければ・・・と思っています。

来月は、梅雨、紫陽花、蝸牛などの句が増えそうでしょうか。
濡れて匂い立つような句を作ってみたいなあ・・・と憧れる季節です。
またたくさんの素敵な句に逢えることを楽しみに、
私も私なりに「憧れ」を追及してみようと思います。

2016年5月22日 (日)

◆5月25日締切の兼題「泳ぎ」&「夕立」

うわーーー、忘れてた!!!coldsweats02impact

第1週 選者:正木 ゆう子「泳ぎ または自由」
第2週   選者::堀本 裕樹「夕立 または自由」

このところちょっと目まぐるしく、『NHK俳句』の新しい兼題のことを失念しておりました。
「夕立」は、以前に考えた句があるので、それを出してみるとして・・・
「泳ぎ」は、全然まっさらな状態shock
仕事が終わったら、例句を探すところから始めようと思います。
毎週入選なんて夢のまた夢ですけど、
せめて毎週参加だけは途切れさせたくないですもんねcoldsweats01

仕事を頑張るとフワっと俳句が降りてくることが多いので、
今日もこれから頑張ってきますup

◆象さん句会、始まりましたー

投句フォームが数時間前に届いていましたので、早速用意していた5句をコピペdash
ウインドウの幅が狭く、句の全容が見えなくなるのでチョット不安はありますが、
多分ちゃんと貼れていると思います・・・ドキドキ。

選句開始は月曜日からになるんでしょうか、
皆さまの投句作品が届くのが楽しみですconfidentshine

それまで次の5句を考えておきますdashdashdash

2016年5月21日 (土)

◆選句開始~~~!!!

『現俳協ネット句会』、5月句会の選句も21日0時から始まっています。
今月は、全1026句。熊本地震の句も多く見られます。
先月のG2の講評でも、
「俳句に詠むことはなかなか難しいことですが、目の前に起こっていることを書き留め、それを詩に昇華しようと努力することも、やはり大切なことと思っております」
と書かれていましたし、私もようやく心を託す季語を得て、一句投じております。

それと、5月になると目に入るのが「昭和の日」の句。
春の季語になっているので、本来なら4月に出すのがベターでしょうが、
毎年、4月よりも5月に投句される傾向が強いのは・・・
やはり当日を迎えて「ハッflair」と閃くことが多いからでしょうか。

私は昭和生まれだから、「今年が平成何年なのかピンと来ない」のですが、
平成生まれの若い子も、どっちかというと「20××年」という感覚の方が強いとのこと。
たまたま私が喋った相手がそうなのか、世代全体がそうなのか分かりませんが、
何となく「あーそういうものかも知れないな」と納得したものです。
20世紀から21世紀に変わった時から、「今年は20××年」という意識が強くなったし、
各書類でも、これまで生年月日は「明治・大正・昭和」のいずれかを選択だったものから、
西暦で書くようになったものが多いような気が・・・。

そんな訳で、私も「昭和の日」の句がポコっと出来たのは、5月に入ってからだったり。
来年の4月まで寝かせて、成長するのを待っておりますconfident

今日は、午前中に『湯豆腐句会』の選句を終了して、
午後からお義母さんのお見舞いに行って、
『現俳協ネット句会』は今、500句目くらいまで読み進めたところ。
あと半分、ガンバレ私!

◆びっくり初入選!!

衒叟さまからの書き込みを朝のうちに見て、
仕事が終わるなり職場近辺の本屋へダーーーッシュ!dash
ほんとだーーーーー「子猫」と「春灯」で佳作に入ってたーーーーーshinehappy02shine
おおお、お知らせ有難うございます衒叟さま・・・!

しかし、ここでも「自選と他選の違い」に驚く私。
それぞれ、日記のタイトルに使った句の方が、自分では気に入っていたんですcoldsweats01

子猫【佳】重力のままに伸びたる子猫かな
confident子猫を抱っこしようと脇から持ち上げた時、でろ~~~んと伸びる様子を詠みました。

春灯【佳】春灯アコーディオンを磨き上ぐ
confident季語を探している中七下五があって、「春灯」を充ててみたところ嵌った感が。


第3週と第4週は撃沈でしたけど、
「子猫」と「春灯」で佳作を頂けたこと、大きな大きな励みになりました。
これからも、テキスト掲載を目指して『NHK俳句』取り組んでいこうと思いますhappy01
ガンバルぞーーーっupupup





2016年5月17日 (火)

◆象さん句会、エントリー締め切り(@@;*追記あり

あららっ。
結局、確認メール来ないまま、「16日にエントリー締め切り」とのこと。
もしかして、メルアドがちゃんと記入出来てなかったのかも知れないなあweep
残念ですが、また7月の募集に向けて、夏~晩夏の句を集めておくことにします。
初夏~夏の句は6月の『湯豆腐句会』&『現俳協ネット句会』に使えるから、
その分『俳句ポスト』や『NHK俳句』の兼題をじっくり考えられるかも・・・

・・・って・・・「ご◆▲り」や「幽霊」または「百物語」ですよねえcoldsweats01
多少時間に余裕が出来たところで、思いつけるかどうか不安だわああああsweat01

*追記
木曜の朝、「参加者決定」とのメールが入っていて、
無事にメンバーに入れていたようです。
亜阿介さんと同じ組なのが嬉しいです、よろしくお願い致しますっhappy01

2016年5月16日 (月)

◆選句始まってましたー!

15日夜から、『湯豆腐句会』の選句期間に突入してましたcoldsweats02impact
何となく17日からかと思ってたけど、それは先月だったかsweat01
早めに投句してて良かったと思うのはこんな時ですね、
油断しててうっかり投句締め切り過ぎてしまったらショックだものsweat01

さてさて、風薫る季節、心に爽やかな風が吹き渡って俳句がフワリと生まれて来る、
そんな素敵な時期らしく、「いいなlovely」と思う句がいつにも増してたくさんでした。
気に入った句を片っぱしからピックアップしていったら、
あっという間に15句に。
最終的に3句に絞らないといけないから、
前段階で出来るだけ10句前後くらいにしておきたいっていう気持ちが働くんですけど、
今月はそういう気持ちまで薫風に流されて、伸び伸び選べた気がしますshine

しかし、問題はここからなのであった―――。
3句に絞らなきゃーーーーーあああsweat01

2016年5月15日 (日)

右腕はまだ手のかたち夏に入る (「寄生獣」より)

息子が久しぶりの漫画一気買い!
古本で全巻セットが見つかったとのことで、「寄生獣(岩明均)」も買ってきてくれましたhappy02
映画化された時に出た新装版じゃなくて、古いオリジナル版。
ずっっっっと欲しかったんですが、
「おかあが買うとおかあの本になるやろ?俺が俺の本として欲しいねん」
と譲らなかったので、ホントこの日が来るのを待っていたんですbearingshine

息子は他にも200冊くらい買っていたので、「寄生獣」は私が先に読ませてもらいました。
久しぶりに読んでも・・・いや、久しぶりだからこそ、
以前は分からなかった田宮良子(田村玲子)の気持ちが何となく分かる気がして・・・
新たに感動するシーンも多かったです。
お母さん絡みのシーンはもちろん、新一が涙を取り戻すところはもう号泣だったcrying

Photo

初登場時はこんなカンジでだいぶグロかったミギー(右手に寄生してるから)。
これが、読んでるとスグに可愛く思えるようになるんだぜ!bleah

ざりざりと澱を削れば麦の秋

麦秋の櫂を濡らして戻りたる 夏井いつき

『NHK俳句』第3週、兼題は「麦」または「麦秋」。
ゲストは「あかぼし俳句帖」原作者の有間しのぶさん!
もともと編集長が俳句好きだったのが連載開始のきっかけだったようですが、
作中に登場する句会メンバーたちそれぞれの俳句も全部自作されているとのことで、
「『かり』なの?『けり』じゃないの?」といった、ふとした違和感なども描かれていて、
有間しのぶさん自身がかなり俳句をやる方のようです。
今回の出演(組長との初対面)も刺激になった様子ですので、
今後の「あかぼし俳句帖」が、ますます楽しみになってきましたhappy02shine

さて、今回組長が持って来られた「季語成分表」。
五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)+連想力の6つの成分を分析して、
季語から受けるイメージを立体的に確認しようというもの。
作句にあたっては、欠けているものを埋めるようにしていくことで、
新鮮な句になっていきそうです。
早速私も、この考え方を取り入れていってみようと思います。

では、今回の特選句です。

三席:黝(あおぐろ)き闇に鋼の麦が鳴る 川口誠司さまflair麦本来の力強さ、質感が際立つ。
二席:どの色のくちばしが欲し麦の秋   十亀わらさまflairこの発想の句はなかった。可愛いlovely
一席:麦秋の炎の玉を馬の眸(め)に   岡部信幸さまflair7000句以上の中で唯一の発想!

他に、下記の作品も非常に印象深かったです。

百両の貨車麦秋を抜け出でず 新美道夫さま
麦穂麦穂太陽風ヲ受信セヨ   小泉岩魚さま
蹄鉄に吹き出る錆や麦の秋  村上徹さま

入選の皆さま、おめでとうございます!!!

flair季語道場~!

トレモロで金に染(そ)みゆく穂麦かな 有間しのぶ
pencil金色のトレモロに鳴る穂麦かな (添削)
・「~で~に」が散文的で損。
・音の情報を加えた。



タイトル句は、番組を見た後で浮かんだ句。
高校への通学路、山を下るとき目に入る棚田の麦畑が大好きでした。
今まさに麦の季節です。

2016年5月14日 (土)

はつ夏の海に働くキリンかな

『俳句ポスト』兼題「鮓」で「馴初め」の句を作った時に思い出したエピソード。

むかしむかし、まだダンナと出逢って数ヶ月の頃です。
知り合ってすぐに私は神戸に転勤になって、
お休みの前の晩は大阪のダンナが車で神戸まで来てくれました。
仕事で落ち込んでうなだれている時に、
「見てみ。海に働くキリンさんおるで」

Photo

(画像はこちらのブログから拝借して参りました。あまりにもイメージぴったりだったので!)

「はあ!?海にキリンなんかいるわけないじゃな・・・ホントだ(@@;
私が人生で初めてノリツッコミを行った瞬間でした。

そもそもの付き合い始めたきっかけは、
読書好きの私に、ダンナが薦めてくれた本が超面白かったから。
西村寿行「滅びの笛」と、水上勉「飢餓海峡」の2冊で、
ジャンルも違えばタイプもだいぶ違うんですけど、両方大当たりだったんです。
なんかね。
こういう本を教えてくれるなんて、なんて素敵な人なんだろうって。
ホントに心から思ったんです。

漫画は「読まん」とか言ってたけど、
最近私の影響で「ザ・ファブル(南勝久)」読んでます。

Photo_2

ダンナが私に対して、「こんな漫画教えてくれるなんてカワイイheart04」と思っているかは不明。

2016年5月13日 (金)

【没】子の帰る日までそのまま鮓の石

『俳句ポスト』金曜日shine
【天】の句の緻密さに圧倒され、【地】の句のオリジナリティに脱帽し、
ヨロヨロになりながら迎える夕方でございます。

兼題「鮓」ですから、「馴れ(熟れ)ずし」に絞って考えたまでは良かったのです。
「天」に推すのは、やはり熟れ鮓を詠んだ句をと考えていた・・・との、
組長のコメントを読んだ時、「そうですよね!!!」と力が入りましたcoldsweats01
方向は間違ってなかったのですが、
いかんせん実力が伴いませんでした・・・あああshock

【人】箱鮓や子の帰国日に丸印   勿忘草さま

私の描きたかった情景が、勿忘草さまの中七下五にありました。
「そう!それ!!!coldsweats02impact」って思いましたよ・・・ううう

今回は、656人2928句が寄せられたそうです。約3000句!
(でも、今回はいつもより少なめとのこと!ふぉおおwobbly
次回の「蜻蛉生る」は、どれくらいになるんだろう・・・その中で【並】に載れるだろうかsweat01
次の次はもっと怖いよbearingsweat02
俳句を思いつける気が全然しねェ・・・!

あっ、でも可愛いページも見たよ。(注:閲覧注意)
ペット用ゴキブリ『ヨロイモグラゴキブリ』だってhappy02カワイ~!(注:閲覧注意)
よ~~~し、前向きな気持ちになってきたぞぉおおお・・・gawk棒読み


clover『俳句ポスト』(夏)結果一覧eyeshine

・「冷麦」=flair締め切り:6月8日(水)
・「ごきぶり」=flair締め切り:5月25日(水)
・「蜻蛉生る=10句投句bell発表:6月6日(月)~
・「蜜柑の花」=6句投句bell発表:5月23日(月)~
・「鮓」=5句投句中【並】×1、【没】×4。入選率20%。

◆プレバト!今週のお題「茶畑と新幹線」

今週は、すっかり「夏めく」風景、茶畑と新幹線がお題になっています。
茶畑の新緑と、新幹線の白いラインが、視覚的にも爽やか!
本日お集まりの皆さまは、どんなイメージで作句されたのでしょう。
紹介順に書いていきます。

【凡】4位:トンネルを抜けると香る初夏の茶葉  片瀬那奈(47点)
     pencilトンネルと青く香れる茶畑と (添削)
     ・「トンネル」と言えば「抜ける」もの(「抜ける」は不要)。
     ・「茶葉」だと、乾燥させたお茶っ葉になってしまう。「茶畑」と言おう。
     ・「茶畑」と来たら「初夏の」は不要。
     flair色で情景を鮮明に!

【凡】3位:車窓から茶畑見えた君がいた ABC-Z戸塚祥太(55点)
     pencil君といた茶畑過ぎてゆく車窓 (添削)
     ・「車窓」と言えばもう「見えている」。

【凡】2位:母の居ぬ隣座席に置く新茶  夏樹陽子(60点)
     pencil母の居ぬ旅の車窓の新茶かな (添削)
     ・ベタベタ言わず「新茶」に託している点が良い。
     ・「隣座席」だけでは、どこか分からない。劇場と思われるかも。
      flair不可欠なフレーズを外さない。この場合は「旅」「車窓」。
     flair亡くなった母であれば「妣(はは)」という字一言で言える。

【凡】最下位:風薫りわが故郷に思い馳せ  椎木里佳(45点)
       pencil風薫る我が故郷よ上京す (添削)
       ・切れがなくダラダラ。具体的な状況を入れよう。
       ・散漫ですネー(byカズレーザー)

【才】1位:窓外を300km/hで青葉行く  メイプル超合金カズレーザー(70点)
     pencil窓外時速300kmの青葉青葉 (添削)
     ・この発想、タダモノじゃない!
     ・「~を~で~行く」というのが散文的。
     ・こういう特殊な強いおもしろい発想のときには、あえて調べを逸脱。
     ・『300km/h』の迫力に寄せていく。
     
【特】新茶踏み鉄の白竜まつしぐら 東国原英夫 downワンランク降格shock
     ・ダイナミックな比喩をさせたら右に出る人はなかなかいない。
     ・「白竜」で、新茶との色の対比も出ている。
     ・「新茶」踏むとは何事か。お茶農家の方々に失礼。
     ・憤りすら感じる。季語を勉強して出直して来い!angryimpact

比喩を褒められて期待が高まったところで、バシリimpact
ご本人は、文明が自然に与える影響・・・を詠み込みたかったようですが、
それだと、テーマが「新幹線」になってしまいますねsweat02
収録直後はだいぶショックを受けてらしたようですが・・・
いつき先生の思いが今頃きっと届いていることでしょう。
お叱りをバネに、更なる飛躍を見せて下さることを楽しみにしています。

2016年5月12日 (木)

【並】馴初めの三代三様鮓を圧す

兼題「鮓」の【人】【並】選発表~~~!!!
今回も何とか【並】には入れてラッキィ~~~!happy02up

私が思い描いた光景は、おばあちゃん、お母さん、お嫁さんが、
それぞれの馴初めなんか語り合っちゃって賑やか&和やかに鮓を仕込んでいるところ。
日常の中で伝統が受け継がれていく様を描きたかったのですが、力不足でしたbearingsweat01

【人】子が産まれ子の子が産まれ鮓熟れる クズウジュンイチさま

あー、こういう描き方があったのだなぁbearingsweat01格の違いを痛感ーーーsweat02

今回も【人】に千波矢さま亜阿介さま、
【並】に衒叟さま紫さまさるぼぼさまのお名前を発見!lovely
おめでとうございます!!
置いていかれなくて良かった~~~と胸を撫で下ろしておりますcoldsweats01

☆特選、頂きました!!!(@□@;

Photo
春の雲お腹の下の重さうな  小川めぐる

・・・・・<選評>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然の風物を人間に見立て語るのも俳句の手法である。
この句は雲を人間に見立てて、「おなか」が重いようだ。と言っている。
おそらく、自身の下腹部を気にしているのだろう。
自身を雲に置き換えて滑稽句としたものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うおぉおおおお、嘘っ(@@;;;;;
千波矢さまにお声がけ頂いて参加した『愚陀佛庵ネット句会』、
なんとなんと、初めての投稿がshine特選shineとなりました!!!

うっうっ、嬉しいです(T▽T)
もしかして、ネットに繋ぐ前に、枝の伸びて来たシマトネリコを剪定してあげたのが
良かったのかしら・・・coldsweats01

20日が締め切りだった『湯豆腐句会』と『現俳協ネット句会』への投句が済んだ後で、
帰宅途中の空を見ていてポコっと出来た句なんです。
「そういえば、『愚陀佛庵』さんが月末だったな~」
って、せっかく思いついたんで送ってみたのでした。
(他の2句は撃沈してますがcoldsweats01

その後、中七下五「おなかまはりの重さうな」と言い回しを変えて、
発表済みの句でもOKな『湯豆腐句会』にも投句しました。
でも、ふと気づけば、結果発表は『湯豆腐句会』さんの方が早かった。
こんな場合、先に『愚陀佛庵』さんに送った句は、
(多少言い回しが違っても同一句なのは明白)既発表ということになってしまう???

ちょっと自分ではよく分からないながら、
やはりややこしいのはいけないと思ったので、
4月からはちゃんとそれぞれの句会用に3句ずつ考えています。

願わくば、再び幸運が舞い降りますように・・・。

2016年5月11日 (水)

◆5月10日締切の兼題:「緑陰」または「木下闇」

あー、「桃鉄」やってる間に締め切りが過ぎていました・・・。
そんなこともあろうかと、確か9日深夜のうちに投句していたハズ・・・
『俳句ポスト』みたいに自動返信がないので、ちと不安ではありますがsweat02

「木下闇」が難しくて1句のみ、「緑陰」の方がイメージがあって、3句考えました。
「緑陰に」「緑陰や」「緑陰の」で、一番気に入ってるのは「緑陰に」の句です。
ちょっと意外な人(?)を寝かせてみましたhappy02
「緑陰や」は、下書きからコピペで投句フォームに貼り付けたんだけど、
もしかすると1字切り取り損ねたかも知れないbearingsweat01ちょっと不安sweat01
「緑陰の」は、「緑」「木陰」からすぐに連想出来るモノとの取り合わせ。
発想時代は凡庸ですが、この言葉を使った例句は少なかったので入れてみました。
(あっ、即き過ぎだから避けられてるのかcoldsweats02impact・・・と今頃気づくshockあう~ん)

「木下闇」は、高校時代の通学路を思い出して作りました。
クラブ帰りの真っ暗な時は堪らなく怖くて、歌いながら抜けていったものです。
人前ではそこまで出来ないくらい、感情たっぷりにcoldsweats01
木下闇の中では、普段と違う自分に逢える・・・そんな句を作りたかったのですが、
ただ歌ってるだけの句にしか出来なかったのが悔やまれます。
いずれリベンジしたいですーーー。

皆様は、悔いのない投句が出来ましたか?

ねえ今日は何して遊ぶ?菜種梅雨

今、家族で「桃鉄」3周目ですcoldsweats01
「USA」99年、「日本」99年、どっちもコテンパンにやられて、
リベンジを誓った、新たなる99年がスタートして現在20年目を迎えるところ。
前回の反省を生かし、早めに鉄道を買ったり、IT企業買ったりしています。
「場所がえ」とか「豪速球」とか「牛歩」とか、非情系カードも積極的に使っております。
おかげで、家族桃鉄では過去最高の混戦模様!!!

もう寝ないと明日(ってもう今日ぢゃんsweat02)6時起きなのにヤバイsweat01
でも、ゲーム終わりにフっと閃いたのがタイトル句。

菜種梅雨の【没】句、「読み聞かせ積み木お絵かき菜種梅雨」の改訂版です。
原句は、押しつけがましかったと思いました。
17音の中にぎゅうぎゅうでした。
文字の間に「?」マークとか入ってるし、
ふと気づけば「よつばと!」12巻の最終ページのセリフと同じだし、
どこかの句会に出すようなものでもありませんが、
何か「嵌った」と思ったので、日記に残しておきますconfident

うわー早く寝なくっちゃ!!!coldsweats02impact

2016年5月10日 (火)

◆5月11日締切の兼題:「蜻蛉生る」

あーーーーーっcoldsweats02impact
今気づいたけど、まだ全然締め切り前だった!!!
「ふ~間に合ったよ・・・」と時計を見たら、まだ9日じゃありませんか。
まあ、遅れて「あ”ーーーーーっsweat02」って叫ぶよりマシですねっcoldsweats01

さて、今回はですね・・・
なんと過去最多の10句を投句しております。組長、すみませんsweat01
多分、次の「ごきぶり」では1句か2句しか出来ない気がしているので、
その分?という訳でもないですが・・・。


さて、実家には今日、無事に母の日の花籠が届いたようで、
母からお礼の電話がありました。
来月は父の日。
再来月は兄の誕生月。
また折に触れ何か出来ることをやれれば・・・と思います。

2016年5月 9日 (月)

母の日のリキュール息子と差し向かひ

息子がリキュール酒とジンジャーエールを買って帰ってきました。
「もしかして母の日だから?作ってくれるの?」
と言うと、
「マジか!今日母の日か!coldsweats02impact

あーでも美味しかったです。
ちゃんと作ってくれたもんねsmileありがとねheart04

2016年5月 8日 (日)

薫風やいざ回すべしルーレット

『NHK俳句』、兼題「薫風」の回です。

ふるさとのあの木を恋へば風薫る  堀本裕樹

ゲストは評論家の荻上チキ氏。知的で柔らかな物腰が素敵shine
「薫風」の本意を探るクイズで出された

薫風に丸洗ひきく[    ]かな  正木ゆう子

でも、「鼻腔」と答えてらして、感性の鋭さを発揮されていました。
私は、この句は読んでいたけど・・・パっと出てきた言葉は「わたし」。
・・・正解は、「身体(からだ)」でしたcoldsweats01惜しいっ

さて、今回の特選句です。

三席:薫風のリフレインしてゆく渋谷  都丸浩美さま
二席:一才と遊ぶ百才風薫る      村田守さま
一席:トラックにならぶ腓や風薫る   松野和子さま

「腓(こむら)」はふくらはぎのこと。
スタートラインに並ぶ陸上選手を、この一言で表現しているのが巧い。

◆入選の秘訣

薫風の蒼空(そら)歩きたるとび職人
pencil薫風や鳶職人の歩く  (添削)

イメージと文字数を合わせるためにルビだが、ちょっと無理がある。
「薫風」から始まれば「空」と置くだけで「青い空なんだろうな」と思う。

◆写真で一句

春の夜ともにつながるラジオかな  荻上チキ
pencil春の夜声つなぎゆくラジオかな (添削)

スカートでまたぐ生垣風薫る  岸葉子
pencil生垣を越ゆるスカート風薫る (添削)

「”ともに”は、”共に”と”友に”をかけて平仮名にした」と荻上チキさん。
「でも”声”と言うだけですべてが伝わるんですね」と、感受性の柔らかさも発揮。
岸葉子さんの句は、「~でまたぐ」という口語表現を文語表現に変えて、
薫風にフワリとゆるやかに広がるスカートを連想させました。
主人公が、お転婆少女から妙齢の美女に変わったような感じでしょうか。
同じ動作を表す言葉でも、言い方ひとつでイメージがガラリと変わるのが面白いですね!

今回もとても勉強になりました。

最後になりましたが、特選入選の皆さま、おめでとうございます!!


あっ、最後の最後ですが、タイトル句が投稿句です。
「薫風」を受けて、「よっしゃ何でも来いやぁ~happy02up」な気分・・・というイメージcoldsweats01
最初、切れ字「や」の続きの平仮名が気になって

薫風やルーレットいざ回すべし

と置いてみたのですが、口にした時の勢いが「薫風や/いざ」の方がいい気がして。
もしかするともっと良い言い回しがあるでしょうか?
何かお気づきの方いらっしゃったら是非ご意見よろしくお願い致します!

母の日に贈る不苦労縁起物

例年、過ぎてしまってから気づく母の日ですがcoldsweats01
今年は、今日気がついて花籠を送れたので、そう遅くならずに届いてくれるかも・・・。
まさかこんな大きな地震に見舞われるなど思いもしていなかったけど、
本命のプレゼントは昨年末に送っていたんです。
Photo
すっごく手触りが良くって、届いた時に父が
「これはだいぶ良かごたるhappy01
と喜んでくれたもの。
「保険証も入るけん、良か~」
とも言ってくれていた気がする。
(なので、母に贈ったつもりだったけど、父が使っているみたいcoldsweats01
お財布を贈る時は、中に少し現金を入れておくものだと聞いていたので、
心ばかりですがそうしています。
数年前に父が癌の手術をしてから、
出来る限りこちらから何か・・・とは思っていますが、
なかなか思うほどには出来ず心苦しいばかりですbearingsweat02

2016年5月 6日 (金)

◆「ぼくらの17-ON!」アキヤマ香

『あかぼし俳句帖』とはまた趣が異なりますが、
青春キラキラな『ぼくらの17-ON!』全4巻もとても面白い作品です。
こちらは俳人の佐藤文香さんの協力で、俳句甲子園モノとなっており、
何と言っても、白熱のディベートシーンが見どころ!!!
特に、決勝トーナメント1回戦での兼題「夕立」、
どの句もすごく良くて、どちらに軍配が上がるのかハラハラし通しでしたbearingsweat01
久保田(主人公)VS金山(相手校大将)、本作品のベストバウトだと思うよ・・・crying
そして決勝トーナメント2回戦は、優勝候補との戦い!
これはモデルが俳句甲子園の優勝常連校・開成高校なんですね。
いやはや強いこと強いこと。
そして、2009年準決勝でのこんなシーンを彷彿とさせるエピソードも挿入されています。

・・・・・・・・・以下「週刊俳句」より引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【次鋒戦】

松山中央  蕎麦打の月の如きを拡げたる

開成     鷲草の羽の打ち重なる雨よ

結果は松山中央の勝利。
この回のディベートは白熱した。新蕎麦は季語にあるが、蕎麦打ちは季語にないため、この句では比喩として使用されている月が季語になってしまうのではないかという開成の指摘に対し、蕎麦を打つこと、食べてもらうことの幸せを考えて、蕎麦打を新しい季語として提案するとの回答。会場には拍手がおこった。対する開成も、扇子を二枚重ねて鷲草の特徴を説明し、会場を沸かせた。
審査員の中原道夫先生より、蕎麦打を新季語としてもよいではないか、との言葉があった。勝利への風が吹き始めたのはこの時ではないかと私は思っている。蕎麦打の句は、金子兜太先生が絶賛していた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はー、本当にこんなコトが起こっていたとは!
事実は漫画より迫力あり。

兼題「蜻蛉(とんぼ)」の敗者復活戦もいいし・・・
4巻で完結なので、まだまだ読み足りない~~~~~!!!ですねcoldsweats01

17on

今ひそかに期待しているのが、
書道漫画「とめはねっ!」を描かれた河合克敏先生が、俳句漫画描いてくれないかと。
これからちょっとずつでも増えてくれたら嬉しいな~と思っていますconfidentshine

◆今週の『プレバト!』お題:端午の節句と鯉のぼり

風薫る5月、さっそくとっても5月らしい写真です!
今回出演の皆さまは、どんなイメージで作られたのでしょう。
紹介順に書いていきます。

【才】2位:雲がゆく又雲がすぎ鯉のぼり 林家木久扇 (73点)
     pencil雲がゆき又雲がすぎ鯉のぼり (添削)
     ・5月の雲が生き生きと表現されている
     ・読んだ時気持ちがいい
     ・このままでもいいが、区切らずワンカットにするとゆったり感が出る

【凡】3位:朝戸風隣家の雲揺らす 篠田麻里子 (63点)
     pencil朝戸風雲揺る隣家の鯉のぼり (添削)
     ・こういう言葉を調べて綺麗だと思う心が素晴らしい
     ・幟(のぼり)はまた別物なので、「鯉のぼり」とちゃんと言おう

【凡】4位:蒼穹へ競いて跳ねるかな 友利新 (55点)
     pencil蒼穹へ競いて跳ねる鯉のぼり (添削1)
     pencil蒼穹へ競いはためく幟かな (添削2)
     ・「跳ねる」なので「鯉のぼり」と思うが、誤解させない表現を

【無】最下位:見上げる子たち口の開き方鯉のぼり 小藪千豊 (20点)
       pencil鯉のぼりみたいな口で子ら見上ぐ (添削)
       ・全体が散文的で詩が殆ど感じられない
       ・韻律を整えることで少しでも詩を感じさせられれば

【才】1位:青く濃きさつきの空に舞う大魚 キスマイ千賀健永 (75点)
       pencil青く濃きさつきの空を行く大魚 (添削)
       ・別な言い方で「鯉のぼり」を表現している
       ・「さつき」を平仮名にした効果も◎
       ・「舞う」がやや手垢のついた表現なので、少し変えます。
       ・「空を行く」として、堂々と泳ぐ姿に
       ・見直しました、お見事!


【特】1級:菖蒲葺く背伸びの空や鯉つ 梅沢富美男  現状維持sadsign04
     pencil菖蒲葺く背伸びの空や鯉つ (添削)
     ・「や」で切ってカットが変わる映像の作り方がさすが
     ・こういった季語を知っているのもさすが
     ・この内容なら漢数字で!
     ・降格させようか迷ったほどの凡ミス

特待生・梅沢さんは、番組初の名人昇格を前に服まで新調するほどの気合でしたが・・・
こだわりの「3」が逆効果で、お叱りを受けてらっしゃいましたbearingsweat01
ご本人は、「映像が浮かぶように」と仰ってましたが、
形的にも「3」より「三」の方が、3つ並んで泳いでいる様子に合いますよね。
さすがに私も「あらっ?」と思っていたところ、やはりビシっと言われていました。

盛り付けの方で馬場ちゃんが凄い勢いで昇格し続けてますから、
番組初の名人の座が危ないかも知れません。
梅沢さん、次回は是非リベンジを!!!

2016年5月 5日 (木)

◆今週の「あかぼし俳句帖」

明星サンのエッセイが好評な様子で、HPでの連載が決定!
手応えを感じる明星サン、
句会でもはりきりますが、こちらでは撃沈・・・。
遊佐くんの句を前にして「さすがだな」、
また遊佐くんと並ぶスイちゃんを見て、「お似合いだなぁ」。
素直に受け入れているあたりに、大きな心境の変化が感じられます。
明星サン、進化の時・・・!
と思いきや、ズボンと格闘する姿が可愛くて、カッコ良くなりきれなさがナイスですhappy02

新展開は、いよいよ伊豆行きの日程が決まってスイちゃん・・・ではなく遊佐くんに!coldsweats02
以前いた句会で同人までいっていたのに、退会して「帆風」に来たんですよね。
何があったんだろう・・・って気にはなってたんですが・・・。
うーん、どんどん面白くなってきますね、『あかぼし俳句帖」catface

今月末には待望の3巻が発売されます。
明星さんVS遊佐くん、
そして私の大好きなお里さんのエピソード。
本誌の方では、読めたり読めなかったりしている部分なので、
まとめて読めるのが楽しみで仕方ありませんshine

2016年5月 2日 (月)

これやこの閲覧注意バキにゴキ

・・・カサカサっ。
Photo_3

少年漫画史に燦然と輝く格闘漫画をアナタはご存知でしょうか?
『グラップラー刃牙』『刃牙 BAKI 』『範馬刃牙』『刃牙道』。
シリーズ累計でもう100巻以上出てるのかな?
作者は板垣恵介。元自衛隊員。5点着地とか痺れるhappy02shine

『アメトーーーーーク』でも「刃牙芸人」やったくらいで、
ブっ飛んだ面白さは、他の同ジャンル作品の追随をまっっったく許しておりません。
(前田光世物語『コンデ・コマ』も好きですけどネ~confidentshine
『俳句ポスト』の兼題に「ゴキブリ」が来るとのことで、
真っ先に思い出した漫画でもあります。

瞬時にトップスピードに乗れるゴキブリの瞬発力!
肉体を液体のようなイメージにすることで、
時速270kmもの速度で走ることを可能にする技術ッッッ!
時速270キロと言えば、1分で4500m進む。
100mを1.33秒で駆け抜ける!
バキが修練の末についに身に着けた・・・その名も「ゴキブリダッシュ」!
・・・あ、「蜚蠊(ゴキブリ)タックル」が正式名称なのかしらんcoldsweats01

とゆーことで、私も「ゴキブリ俳句」張り切って作ろうと思いますdash


ゴキブリの例句1例句2、皆さん、心底ゴキブリが嫌いな様子sweat02

ごきぶりを打ちたる胸の鼓動かな  中谷富子

これ好きですね~heart02心臓バックンバックンしてるんでしょうね~coldsweats01
同じことでも、男性だと

ごきぶりを前にわくわくする一打  高澤良一

面白いですねhappy01

皆さまがどんなイメージでごきぶりの句を作るのか、
『俳句ポスト』の発表が今から待ち遠しいですshine



あっ。
今回、画像がちょっとアレでしたので、お口直しが必要な方は是非こちらをどうぞ。
こちらは「蜻蛉生る」の句のヒントになりそうですlovely美しいぃ~~~!!!
「モネの池」で検索するといっぱい出て来ますheart04

2016年5月 1日 (日)

明日ひらく余花光るべし香るべし

 『NHK俳句/俳句咲くさく』のサイトが新しくなりましたね!
最初、「過去の特選句」への入り口が見当たらなくて「アレ?」と思っていたら・・・
「その他」のところにあるとはcoldsweats02
私なら「俳句投稿はこちら」の下を「過去の特選句」にしちゃうカモcoldsweats01

それはそうとして、兼題「余花」の特選句です。

第三席:四肢を以て釣りのぼるべし余花の淵  高橋文斗さま
第二席:少しずつ母は遠くへ余花の雨      吉田芳子さま
第一席:寝転べば雲一片と余花一枝       前田博文さま

私のお気に入りは第三席の句。
懸命に登っているのが「余花の淵」であることが、何か象徴的な気がします。

翻って私の句は、景がボヤけているですねbearingsweat02
イメージがボヤ~と出て来たところ・・・というくらいでしょうか。
「余花」はこの一句を出すのが精一杯でしたshock


次の兼題は「泳ぎまたは自由」、5月25日締切。
水練、遊泳、競泳、遠泳、水泳、浮袋、立泳ぎ、犬掻、背泳ぎ、平泳ぎ、川浴、水浴、
クロールや平泳ぎなど泳ぎの種類もすべて季語になるとか。
「浮袋」も子季語に入ってるhappy02
「余花」「黴」よりはまだイメージが出やすそうな気がする・・・ガンバロnotes

◆結果発表~!

『現俳協ネット句会』、4月句会の結果が出ましたhappy01
G1に昇格して初めての句会、ドキドキでしたが、何とか2点頂くことが出来ましたshine

春の雲一両電車の駅にゐる (1点)

春なれや添ひ寝もせずに去ぬる猫 (1点)

麗らかにパットの右往左往かな (0点)


錚々たるメンバーが揃う中で、点が入ったというだけでも物凄く嬉しいです。
次は風薫る5月。
爽やかで気持ちのいい句が詠めたらいいなと思っています。
がんばりますhappy01shine

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »