最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆プレバト!今週のお題「茶畑と新幹線」 | トップページ | はつ夏の海に働くキリンかな »

2016年5月13日 (金)

【没】子の帰る日までそのまま鮓の石

『俳句ポスト』金曜日
【天】の句の緻密さに圧倒され、【地】の句のオリジナリティに脱帽し、
ヨロヨロになりながら迎える夕方でございます。

兼題「鮓」ですから、「馴れ(熟れ)ずし」に絞って考えたまでは良かったのです。
「天」に推すのは、やはり熟れ鮓を詠んだ句をと考えていた・・・との、
組長のコメントを読んだ時、「そうですよね!!!」と力が入りました
方向は間違ってなかったのですが、
いかんせん実力が伴いませんでした・・・あああ

【人】箱鮓や子の帰国日に丸印   勿忘草さま

私の描きたかった情景が、勿忘草さまの中七下五にありました。
「そう!それ!!!」って思いましたよ・・・ううう

今回は、656人2928句が寄せられたそうです。約3000句!
(でも、今回はいつもより少なめとのこと!ふぉおお
次回の「蜻蛉生る」は、どれくらいになるんだろう・・・その中で【並】に載れるだろうか
次の次はもっと怖いよ
俳句を思いつける気が全然しねェ・・・!

あっ、でも可愛いページも見たよ。(注:閲覧注意)
ペット用ゴキブリ『ヨロイモグラゴキブリ』だってカワイ~!(注:閲覧注意)
よ~~~し、前向きな気持ちになってきたぞぉおおお・・・棒読み


『俳句ポスト』(夏)結果一覧

・「冷麦」=締め切り:6月8日(水)
・「ごきぶり」=締め切り:5月25日(水)
・「蜻蛉生る=10句投句発表:6月6日(月)~
・「蜜柑の花」=6句投句発表:5月23日(月)~
・「鮓」=5句投句中【並】×1、【没】×4。入選率20%。

« ◆プレバト!今週のお題「茶畑と新幹線」 | トップページ | はつ夏の海に働くキリンかな »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

あかん。
リンク開いてすぐ閉じてん。
最近、ごきぶりの句の増殖の速さにこわなってんねん。
奴ら、ホンマ、生命力強いかなぁ~。
ほんま選句する組長、大丈夫か心配なるでぇ~。

ボツ句 異空間みたい鮓屋の魚へん

句意 鮓屋行ってやね、湯呑とかポスターに魚偏の漢字がぎょうさん書かれてんねん。

めぐるはん、推敲してくれへん?
気力のうて。
成仏さしたってm(_ _)m

そう言えば気になって、「兼題 鮓 佐東亜阿介」でメールボックスをサーチ。
55件かぁ。
2句ずつだから、110句の中にギャ句と俳回とオヤジギャ句とかもあるから少なかったなぁ。

そう言えば、句友で聞き倣し季語の常連さん、今回人選だった。
今回の聞き倣し季語には掲載されてなかったけど。
いろんなコーナーあるけど、意外と無意味ではないみたい。

狙ってるけど、未掲載なのは、よしあきベストセレクションと今週のオススメ「小随筆」。
どうやったら掲載されるかわかんない。
ていうか、金曜の地選・天選狙えよって、ツッコミが。
それはそれで狙ってはいるけど。

亜阿介さま
ウフッ、開いちゃいましたか!
ヨロイモグラは可愛かったでしょ~、ダンゴ虫みたいで
それはそうと、「魚へん」、すごくよく分かります!
ちょっとした異空間ですよね~~~お湯呑、ウチにも欲しい
実は私、魚へんの半袖シャツ持っているんです。
デザイン的に逆らい難く美しいものを感じてしまいます。

曼荼羅のごと魚へんの羅列かな

あっ、無季語だわっ

無事、ボツ句は成仏できました。
ありがとうございました。

さらにごきぶり増殖して。よしあきくん殿を怖がらせる句ができました。
月曜掲載狙います。

亜阿介さま
うっ、あれで成仏出来たのかしら、私の方がお陀仏になってしまった気がするけど
ところで順調にG句が増えているようで何よりです。
ウチ、まだ1匹しかいない
あっ!もう1匹増えたら、番いになって勝手にバンバン増え始めるかな?ドキドキ・・・。

「小随筆」は大好きなコーナーです。
私もいつか「季語にまつわる思い出」など書いてみたいけど、
自分にとって身近な季語が全然出て来ないよ~~~
亜阿介さんの登場、楽しみにしていますね

また二句も選に入りましたね。

お手製のメダル貰ふ日花蜜柑

何か、メダルの柄って、花蜜柑が似合いそう。

花嫁の涙束ねて花蜜柑

花言葉などから、結婚関係の投句はしたのですが、私は撃沈。
涙を束ねて花束にするって発想は独創的だと思いました。

亜阿介さま
おかげさまで何とか今回も【並】に載れました!!良かった~ホント良かった。
「メダル」は、文化勲章(橘がモチーフ)からの連想です。
「頑張ったで賞」とか「大好きで賞」とか、そういうの。
「花嫁の涙」は、「瀬戸の花嫁」からの連想。
花言葉は知らなかったので、即きすぎヤバイ?とビクビクしていたんですが、
「涙」が良かったのかも知れませんね。
みかんの花って、涙のしずくをグルリと並べたような形だなあって思ったの
花嫁の涙は、みかんの花の香りのように甘いに違いない♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【没】子の帰る日までそのまま鮓の石:

« ◆プレバト!今週のお題「茶畑と新幹線」 | トップページ | はつ夏の海に働くキリンかな »