最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 粒ほどのひかり持ち寄り姫蛍 | トップページ | ◆「秀逸」頂きました!(≧▽≦) »

2016年5月30日 (月)

◆『象さん句会』第1回結果発表~!

日曜日の22時24分、結果発表のメールが来ていました~!
我が家では、また晩御飯の後から家族で「桃鉄」4周目が始まっており、
「あと1年!」とか言ってるうちに、気づけば0時8分。

うっ。


うううっ、良かったーーー昨日のうちに第2回の投句を済ませていて!!!

先に送ってなければ、もしかすると間に合わなかったかも知れない
怖いので、次回以降も「早め投句」は心がけていこうと決心した次第です・・・。

さて、初めての『象さん句会』。
私の結果はというと、3点句(並選+予選)ふたつ、2点句(並選)ひとつ、計8点。
拙句に点を入れて下さったメンバーの方、有難うございます!!
もうホントに素晴らしい句がたくさんで、私、全没も覚悟していましたから・・・
興味深かったのは、私の句に選を入れて下さった方の句を私も採っていること。
感性が近いということなのかなと思い、ふんわり嬉しくなりました

今回は、選を頂いた句の中から、2点句を載せます。

「元気で」と結ぶ手紙や青嵐 小川めぐる

「青嵐」が相手の困難な状況を想像させるけれど、「青」で希望も感じられた。

この選評、とっても嬉しかったです!
「青嵐」に託した心情が伝わったと感じました。
季語解説に、
青葉のころに吹き渡るやや強い風のこと。
嵐とは言っても、晴れ晴れとした明るい大風。

とありましたので、望む方向目指して進んでいく相手を見送る際の、
風は強い(不安や心配は尽きない)けれど、空(未来)は明るいよね、みたいな・・・。
この句は、「青嵐」という季語を見た時にポロリと心の内から零れてきた一句です。
自分の中で、何か、青春の思い出というか・・・
いや、実際にそんな手紙を書いた訳ではないんだけど、
そんな気持ちで見送った、もう二度と会えないだろう人がいるので、
選を頂けて、良かったと思っています。

第2回では、どんな句に出逢えるでしょうか。
そしてそんな中、私の句はどこまで頑張れるでしょうか?ドキドキ

投句一覧の到着、心待ちにしております~~~!!

« 粒ほどのひかり持ち寄り姫蛍 | トップページ | ◆「秀逸」頂きました!(≧▽≦) »

象さん句会」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、選句にかけられる時間がタイト過ぎて、季語の意味を読み解く余裕がないですorz
特に都合上、選句の際にPC触れないで紙で行う時は、不十分な知識のままでして。

パト~、スリ~の二句と青嵐は、選に入れるか悩んだっす。
スリ~を検索できる状況で選句したら入れたかも?
次回は見つけられるかな?
知り合いだから、高い点つける訳ではないですケド。

鮓サンキュです。「鮓店」確か季語ですよ。

鮓店や白衣の道者八九人 子規

亜阿介さま
ホント、まるで自分が試されるかのようなスケジュールですよね
自分の中に知識の引き出しがいっぱいあれば、もっとスムーズに選評も書けるのに・・・
でも、そんな思いを繰り返しながら、少しずつでもいろいろな漢字や用語が分かっていけばと、
自分を励ましている最中です、ハイ

鮓店にほの聞く人の行方かな 正岡子規

正岡子規は「鮓店」でも句を作っているんですよねえ。
「花」は季語だけど「花屋」は季語じゃないのと同じように
「鮓店」になると季語じゃない感じがしたんですが、
大きな歳時記には「鮓店」も載っているのかも知れませんね。
今回は、そういう部分を差し引いても楽しい句だったので頂いております
第2回、亜阿介さんがどんな句を仕掛けてきているのか、楽しみですよ~~~!

めぐるさんこんばんは♪(^w^)
一回目終了お疲れ様です。
まちゅは今回振るわず、まぁ相続の事で動かないと行けないのでとにかくまずは完走を目指すという感じでしょうかね(^w^)
たぶん明日選句の俳句が送ってきちゃうので楽しんで選句したいと思います♪
いつもは土日に5句作るのですが今回は時間が無いから早めに作りました(^^;
なんか火事場の馬鹿力俳句が勢いがあるのか取ってもらえますよ♪(^w^)

千波矢さま
はう~~~ん、千波矢さまとも同じ組になりたかった
でも、3組しかないなら、すぐに同じ組に入るチャンスがありそうですね!
そのためにも、私もまずは完走目指してコツコツ☆です
スケジュールが厳しいので、プライベートでいろいろある時だときついですよね。
でも、いつも締め切り直前に作ってらっしゃるとは・・・!
集中力というか、これまでに蓄積されてきたことの多様さが生きるのでしょうね。
私ではそうはいかない・・・さすがです
それにしても、組で配信状況にだいぶバラつきがあるみたいですね
選句は投句よりも楽しいくらいなので、こっちも早く届いてくれたら嬉しいな

今回、満室だったので、次回は4室にして欲しいなぁ。
正人さんじゃない管理人もデビューしたし。

もしハルキくん産まれるから正人さんが休んだとしたら、次回は管理人可能なんじゃない?
正人部屋は正人部屋なりの楽しさがあるし。

第二回戦は、4句をとある趣向で統一し、一句は他人の句です。
他人と言うのは知人が生まれて初めて句を作って、その選評を本人に届けたくて、象さんに出しました。
本来はルール違反だろうけど。

残りの4句の趣向は、選句時のコメントで種明かしの予定ですが、何人気付くか楽しみ~。
あ、あんまり書くと勘のいいめぐるさんにバレちゃう。

余計なことですが、句会のとりまとめをされたことはおありですか。
ご自分でそれをやろうという気がないなら、とりまとめをされる方にひらすら感謝し、参加させていただいているというお気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
インターネットは誰でもみることができますから、こういう書き込みも関係者が見たら一生懸命やられているのに気分を害されると思います。

◆苦笑さま
初めまして!
当ブログをご覧下さり、書き込みまで下さって有難うございます!
苦笑さまの書き込み、私に対して仰ってると思うのですが、
「早く届いてくれたら嬉しい」という言葉が、何か曲解させたのでしょうか?
そうであれば、私の表現力の拙さをお詫びしたいと思います。
楽しみなので早く見たい・・・という、ただそれだけの気持ちなんですけれど・・・。
私自身は、競馬をやっている時はPOGもやっていたので、
何十人分何百頭分の集計したりコメント入れたりは、何年かですが経験があります。
大変すぎて追いつけなくなってしまったので、数年前から開催をやめてしまいましたが
ですので、こういったとりまとめの大変さは多少ながらでも理解出来ているつもりです。
苦笑さまの仰るとおり、ブログの記事中でも、
管理人さまへの感謝や労いの気持ちはもっと前面に出した方が良かったですね。
ご不快な心持ちにさせてしまったこと、申し訳なく思います。
貴重なご意見、有難うございました
また何かお気づきの点があれば、どうぞ遠慮なくコメント下さいね。
未熟過ぎて、言われないと分からないことがたくさんあるのです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

ブログ主様には失礼しました。貴女は賢く、お友達思いの方ですね。

いえいえ、本当にお恥ずかしい限りです。
粗忽というか、軽率な発言もしてしまう私なので、
今後ともどうかお見守り下さい・・・!

亜阿介さま
お返事遅くなってゴメンナサイ
運営とかルールの部分で、どうお返事して良いか分からず・・・
後日改めてメールさせて頂くと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

苦笑さんのお言葉、深く胸に。
申し訳ございませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆『象さん句会』第1回結果発表~!:

« 粒ほどのひかり持ち寄り姫蛍 | トップページ | ◆「秀逸」頂きました!(≧▽≦) »