最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ◆「幽霊」または「百物語」投句出来ましたー! | トップページ | 俳句のタネ:「京円(きょうまどか)」 »

2016年6月 6日 (月)

◆第2回の結果来ました~!

日付が変わるちょっと前に、結果の配信が入ってましたshine
今回は、第1回よりもたくさんの点が頂けて超ハッピー!!!upupup

短夜や爪弾きやまぬアルペジオ (特選1、並選1、計5点)
bell脳内にイエペスの「禁じられた遊び」が鳴り響いています。
季語のはかなさと重なり、ギターを取り出したくなりました。
でも、持ってないし、弾けません。心はいつでも半開き。
confident「もしもギターが弾けたなら」ですね♪
bell弾くのは自分ではなくてもはや爪なのですね。没頭した感じが出ていると思います
confident「爪で弾いている」転じて「爪が弾いている」との解釈、心が震えました

はつ夏のブルース・リーより強きひと (予選2、計2点)
bell生き生きとして、すがすがしいのは誰?ケンシロウ?
confidentうふふふふ。答えは下に~。
bellはつ夏だから、初恋が実ったのかな?それとも新しい彼かな?恋せよ乙女。お幸せに。
confident「初めての彼」を念頭に作りました。実は漫画俳句(「俺物語!」より)、なのです♪
本棚を組み立て終へて雲の峰 (並選1、予選2、計4点)
bellなんのひねりもなく素直で気持ち良い句。
confident有難うございます!スッキリした気持ちを出したかったので嬉しいです!
bell本棚に並べられるのを今か今かと待っていた本たちの歓声が聞こえてきそうです。
窓には雲の峰。峰の頂上が光っています。
confidentちょうど投句締め切り前日、我が家に本棚が届いて、句になってくれました♪

クロールの2の字を描くフォームかな (並選1、予選1、計3点)
bellリアルさに一票。
confident有難うございます!そう見える瞬間、ありますよね♪
bell下五を惜しいと感じます。特に詠嘆の「かな」(プレバト梅沢さんの万緑を穿つ列車の句と同様)
下五を例えば「手のしぶき」など動きを感じさせる言葉にして戴きたかった。
また、動詞が「描く」だけな点がさみしいと思うのです。
クロールの推進力を動詞で表現して戴きたかった。
さらに言えば「クロール」を、もう少しでもできるだけ後ろに持って行って戴きたかった。
でも発想と、上五と中七が描く情景はいいと思います。
大変失礼な言い草を陳謝致します。
僭越ながら推敲案を
2の字描くクロール前へ前へ行く
confident有難うございます!私も、投句後数日してから「下五は・・・」って思ったのでした。
「かな」を安易に使ってしまったけど、「なり」の方が良かったなというのが1点。
そして、泳ぎの巧い人ほど2の字に見える隙を与えない気がするので、
バッシャア!と腕を振り上げているのは子供、とした方が分かり易いな、というのが1点。
ご指摘の一部に「推進力」とあるのは、
私が思い描いていた光景が流麗な泳ぎでないためかと。
ちなみに私に浮かんでいた推敲案は

クロールの2の字を描く吾子なりし

の方向でした。が、挙げて下さった推敲案がとても清々しく美しいので、
私も”頂いちゃおう”と思っております。本当に有難うございました!!!



今回は、特選も頂けましたし、出来すぎのようでフワフワしております。
点が多くなると、次に減るのがコワイのですが、
第3回の投句はもう土曜のうちに済ませてますので、伸び伸び詠んでますねcoldsweats01
良かった、プレッシャー感じる前に投句していて・・・!

当ブログにお越しの方なら、「あっこれはめぐるさんの」とピンと来る句も忍ばせました。
またビシバシご意見頂ければ幸いですーーー!!!

« ◆「幽霊」または「百物語」投句出来ましたー! | トップページ | 俳句のタネ:「京円(きょうまどか)」 »

象さん句会」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、選句はするのもされるのも楽しいですね。

選評を書くなんて、選者にでもなった気分です。
気になった句は、いくらか選が入っています。
自分も戴きたかったが、数が限られていてというジレンマはあります。

全く選ぼうと思わなかった句が佳い評価なのは、自分がまだ未熟なんだろうと思います。
でも、まあ、これから頑張ればいいのかなぁって。
10年でも20年でも。

作句は作句で、何か思うように作れないなぁと言うもどかしさを感じます。

いずれも佳い句ですが、特に「本棚」句に惹かれました。私なら中七を「ぬ」か「り」で切るでしょうが、切らずに季語へ流すのも抒情が現われていますね。その流れが雲の峰と合っています。

◆亜阿介さまspa
今回は、「短夜」に特選下さり、有難うございました!!!
とても嬉しく、励みになっていますhappy02shine
そして亜阿介さんの「藤」の句にも特選入っていましたね!
おめでとうございます!!
皆さんの特選印を見ていると、本当に十人十色で面白いです。
作るのも選ぶのも難しいですが、それが面白さでもあり、奥深さですよね。
第3回も、お互い頑張りましょう!!!

◆衒叟さまshine
拙句へのコメント有難うございます!!!
「本棚」は、本当に良い時に届いてくれました。買ったのは息子ですがcoldsweats01
本棚を組み立て終えて「さ~本並べていくぞォオ!」って思う時の、
胸の内にムクムク盛り上がる気持ちが「雲の峰」と重なりました。
「て」で繋いだことによって、季語との一体感が得られていれば幸いです。
そしてそして、衒叟さま大活躍ですよね!!!
いろいろなところへ次々と入選されていて、驚くばかりcoldsweats02shine
たくさんの刺激を頂いてますので、少しでも自分の句作に活かせればと思っています。
またコメント頂けるような句を作れるように頑張ります!

めぐるさん、衒叟さん、おはようございます。

衒叟さんの緻密な分析、勉強になります。
始めて半年の初学の者とご謙遜なさいますが、ほぼ同じような句歴の者として、恥じ入るばかりです。
おそらく、俳句を始める前までの教養の差でしょう。

アルペジオがめぐるさんの句だったなんて。
知っていたら・・・
藤の句は、棚ぼたです。
挨拶句にする上での無理やりの取り合わせが偶然よかったのでしょう。
他のところで、句会でのふるまいのご忠告有難く思います。
胸にしっかりと刻みます。

お二人にお願いがございます。
組長ブログで、私の俳号でのなりすましが発生しています。
今は組長または兼光さまのご厚意で非公開になっています。
こちらのブログや、衒叟さんのブログにも、私のなりすましコメントがあるかもしれません。
非公開のメールアドレスが参照可能であれば、それを手掛かりにご注意下さい。
私にお問い合わせ下さってもよろしいかと思います。

亜阿介さん

過ぎたるお言葉、痛み入ります。理に走る句を嫌うお考えの方々も少なくありませんから、必ずしも知識が尊ばれるわけではなかろうと察しますが、嬉しい激励です。ありがとうございます。

俳号を騙るとは、不埒者ですね。句作者さまたちと交流を深めておられる亜阿介さんの厚情に肖ろうとする輩でしょうか。見過ごせない狼藉と受け止めました。

組長と云うのは、夏井いつき先生ですよね。百年俳句日記でしょうか。もし私の雑記に書き込まれるコメントに怪しいものがあれば、速やかにお知らせします。非公開のアドレスも参照できますので、ご案じ召されぬよう取り急ぎ。

衒叟 拝

亜阿介さまspa
えええ、私の句って分かってたらどうなっていたんだろう~ドキドキ☆coldsweats01

亜「なんだめぐるっちのか!ええい、取るんじゃなかった!!」
め「亜~さん私の句ほんと好きですよね(ニコッ)」

「あかぼし俳句帖」の勝さん&遊佐くんの会話を思い出しました・・・
また取ってもらえる句を作れるよう、ガンバリますよ~!happy02up

flairなりすまし
確かに、「あら、亜阿介さんにしてはあっさりした書き込み・・・」と思ったのがあります!
うわー怖い・・・怖いですね、それ。
実は、ちょっと前に私にもあったんです・・・!
その時は、私ともうひと方の二重投稿?みたいな感じになってて、「?」って感じだったんですけど。
ここの書き込みはアクセス解析のページで確認出来るので、
別人が名前を騙っても分かると思います。
ヘンな実害がないよう、祈るばかりですねsweat02

衒叟さん、お返事感謝致します。
衒叟さんのブログにはこのような報告コメント残したくなかったので
(@めぐるさんのなら、いいんかい?)

めぐるさん、知っていたらどうなっていたかって?

あそこまで恥ずかしい褒め方しないで、もう少しスマートを心掛けたかな?
でも前回、カタカナ多かったので、もしかしたらとは。

実は他にもドグラマグラとブルース・リーはもしかしてと。
ドグラマグラは大外れ。

問題のなりすまし投稿ですが、「夏井いつきの100年俳句日記」ブログです。
記事は2016.06.05 Sundayの「今年のカラーの色は」です。
今残っている2016/06/05 11:15 PM投稿コメントは、私のコメントです。
問題のなりすましコメントは2016/06/06 7:58 PM投稿で、内容は
「先生のご健康を祈っています。」の一文です。
ちなみに俳号にurl記入がなかったのでしょう、ブログへのリンクはありませんでした。
私が2016/06/06 11:59 PM投稿のコメントでなりすましを報告したら、公開されていた2016/06/06 7:58 PMのコメントは非公開に変更になりました。
私のなりすまし報告の2016/06/06 11:59 PMのコメントも非公開のままです。

亜阿介さまspa
さすが鋭いですね!
類想句を防ぐために、割と積極的にカタカナ言葉を取り入れていますが、
実は他にも、密かに「有名人シリーズ」というのやっていて、「大岡裁き」もその範疇かな?
第4回、第5回用の句はまだこれからですので、
見破られないように傾向を変えるかも???
いや、変えたくても変われないかもcoldsweats01

しかしこうなると、組長ブログがコメント承認制になってて良かったですね・・・!
残ったまんまだと気持ち悪いですもんねsweat02
他人事でない問題なので、戦々恐々としておりますbearingsweat01
何事も起こりませんように・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/65865484

この記事へのトラックバック一覧です: ◆第2回の結果来ました~!:

« ◆「幽霊」または「百物語」投句出来ましたー! | トップページ | 俳句のタネ:「京円(きょうまどか)」 »