最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「夏帽子」特選句発表~! | トップページ | 走り梅雨出たな妖怪ジメスキー »

2016年6月13日 (月)

◆第3回結果発表~!

日付が変わる前にメール配信入っていました~
今回の結果はこんな感じ!

待ちびとは風を追うひと百日紅 (並選2、予選1、計5点)
どんなひと?
美しいですね。風を感じます。
第一印象で、小説のような映画のような綺麗な句だと思いました。こんな恋してみたいなーと憧れます。風を追う人というのは、具体的にイメージはできなかったのですが、職業云々ではなく自然と共に生きている人という意味でとりました。違うかな・・。
皆さま、有難うございます!この句は昨年夏、地面から動けない百日紅が、風を受けてしなやかに枝を揺らしている姿に、「百日紅は風が好きなんだな」と感じた時に生まれました。「風を追う人」は「夢を追いかけて自分のそばにはいてくれない相手」といったイメージを持っていたように記憶しています。小説や映画のように感じて頂けるなんて幸せです!

六月の極楽鳥花ある広間 (予選1、計1点)
(ノーコメント)
「極楽鳥花」が季語でないと知った時に、この花が似合う季節・場所は何処だろう?と考えていたもの。六月になって「あっ、結婚式場」と思った時に出来ました。「極楽鳥花」は発展性のある句材と感じていますので、今後もチャレンジしたいです。

寒天の底の金魚の薄赤し (予選2、計2点)
この「金魚」は季語なのか、お菓子の金魚なのか。私はあえて季語で読みましたが、微妙。
寒天をよそおった皿の模様のことだろうかとは思いますが、そうだったらちょっと表現が弱いかなと思います。その情景、周りの風景を想起させる句柄は好きです。
これは「和菓子の金魚」で作ったんですが、難しかったのです「和菓子」だと透明感が出ないし、「ゼリー」を使うと「金魚」と季重なりになる?と思って・・・。でも、「練切の金魚」と言えば「ゼリー」を使えたかも?またチャレンジしたいです!

柔らかき光睫毛と枇杷の実と (予選2、計2点)
モネの絵を見ているようですね。幸せなひとときです。
(ノーコメント)
これも昨夏作った一句。最初「産毛」で作っていて、友人に「産毛と枇杷の実は即き過ぎ」とアドバイスもらい「睫毛」に替えました。モネの絵だなんて嬉しすぎます。一生に一度は行きたいと思っていた「モネ展」、春に京都で観て来ました!

ということで、並選2、予選6、計10点。
さすがに前回のようにはいきませんでしたが、
実は、今回で『象さん句会』での目標のひとつを無事達成出来ています

それはっ!
参加メンバーの皆さん全員から選を頂くこと!!

今回は、お1人が初回から参加し損ねていて、9人での句会になっています。
45句中10句選べるので、達成の可能性は低くなかったとは思うんですが、
やはりそれぞれ好みのあることですから、もしかすると無理かもとも・・・。
なので、第3回で達成出来て本当にホっとしたような気持ちですし、
とても有難く嬉しく思っています。

ちなみに私の方はですね・・・
第1回第2回と、4~5人の方の句を複数取っていたんですが、
なんと!
第3回は選を入れた9句で満遍なく皆さんに選を入れていたことが分かりました。
(お1人が特選と予選)
これ、やりたくても出来ないだろうと思っていたことだったので、望外に嬉しいです!
どうしても好みはあるので、トータルで見ると偏りはあるのですが、
一番選を入れているのが世話人の方、ということも、なんだかとても嬉しいのです。
温かい手の中で遊ばせて頂いている感触

『象さん句会』は次の選句が今シーズンの最終になりますが、
無事に完走出来たら、また次のシーズンも是非参加させて頂きたいと思っています。

なので、今からぼちぼち晩夏~初秋の句を集めておかなくちゃ
亜阿介さま、素敵な句会を紹介して頂き、有難うございました!

« ◆「夏帽子」特選句発表~! | トップページ | 走り梅雨出たな妖怪ジメスキー »

象さん句会」カテゴリの記事

コメント

次回は優先募集なので、メールでお知らせ。
一般募集より2~3日早く申し込みできます。

ただ、参加者増えてきている気がします。
一般募集前に締め切りってあるかも?

完走しないと次の優先募集対象外だけど、
応募に間に合わなかった場合はどうなるんだろ?
優先募集に含めて欲しいな。

管理人って、お手伝いできないのかな?
マルコボ社員に限るとかなのかな?
今はまだ早いけど、熟練したらお手伝いしてもいい
という一方的な気持ちはあるけど・・・

カエルなの?
カッパにしか見えないよぉ~。


カッパの時は、何故か空白行が無くなって表示されるコメント。
不思議。
なんだぁ~、二行改行すればいいのか。


寒天の底の金魚の薄赤し


戴き損なったというか、句数オーバーで戴けなかった好きな句
透明な和菓子って、ピンときました。

亜阿介さま
あら?「カエル」と思ってたら「カッパ」でした
職場からアクセスしてみた時は替わってたのに、
ウチのPCでは相変わらず「ひなまつり」のまま・・・。
んも~~~分かんないよう

>透明な和菓子って、ピンときました
有難うございますぅ~~~!
「金魚鉢」っていう有名な和菓子もあるみたいですね。
食べるのがもったいないみたい~~~

亜阿介さま
あらやだ、ひとつ上の投稿を見落としてました
優先募集の期間内にエントリーし損ねたら、
一般募集が始まってからエントリーすれば良いのじゃないでしょうか・・・
少なくとも1人は足りなくなるので、一般募集までされるハズ。

運営については、
もしマルコボさんから「管理人募集~」とかの告知が入れば
名乗りを上げたら良いのではないでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆第3回結果発表~!:

« ◆「夏帽子」特選句発表~! | トップページ | 走り梅雨出たな妖怪ジメスキー »