最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「あかぼし俳句帖」3巻 | トップページ | 竜を狩るダンジョンまでの黴の宿 »

2016年6月 4日 (土)

◆冷麦、食べました(≧ー≦)

先週バイト先で首尾よく冷麦を購入し、順調に食しております
「茹で時間が短い素麺が主流に・・・」
とのことでしたけど、正直、薬味の用意とかしてると逆に多少時間があった方がいい。
とは言っても、どうせ4~5分で出来てしまうんです。十分お手軽です
麺の太さ的にも、私としては「これくらいが丁度いいかも!」でした。

なので、これまで夏場は冷やしうどんばっかり食べてたけど、
これから冷麦にチェンジかも!

薬味をいろいろ試そうとしていて、ここまでで
納豆、大根おろし、青ネギ、茗荷、天かす、刻みのり
あたりは使っています。次は「とろろ」行ってみようかな?

皆さまのオススメ薬味がありましたら、是非ともコメント下さいまし!
あと1束あるので、締切までに頂きます!!!




« ◆「あかぼし俳句帖」3巻 | トップページ | 竜を狩るダンジョンまでの黴の宿 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

カレーは?

単にうちの鍋に余ってるだけなんですけど。

作り置きの冷たいのがいいような。
油が固まらないようなカレーなら、いいかも。

あっ、薬味じゃないか?

焼き肉のタレは?

やっぱり薬味じゃないよね。

たこ焼きソース?

八戸では「はっと」と言って、あんこ付けて食べる。
和風スイーツ。

あ、おくら。刻んで。
いーかも?

かつお節、薄く薄く。

それから、なめこ。

イクラなんかもいーかも。

ほぐしたシャケ。

キムチの素?

松前漬けと混ぜて?

イカの塩辛?

いや、もーご飯の友になってきた。

オリーブオイルかけて、パルメザンチーズまぶすとか?
カリカリに焼いたベーコン添えて、玉子の黄身を溶いて。
岩塩で味を調えて。
冷たいカルボナーラ?

あれ、何の料理考えてたんだっけ?

うん、麺つゆに生卵溶いてってのが、手軽だな、やっぱ。

ほとんど準備らしい準備ないもの。

似てるのは、無調整豆乳に麺つゆ。これを付けて冷麦を戴く。

クックパッドに出そうかな?もうある?

亜阿介さま
おーーーーっ、すごいいっぱい有難うございます!
なるほど~この調子で『俳句ポスト』へもたくさん投句出来ちゃうワケですねっ
なめこ、オクラは良さげ
キムチはちょうど冷蔵庫にある
あと1束食べてしまったら、また新しく買って次々試したいです。
刻み大葉、にんにく味噌とかも合いそうな予感・・・

そうなんですよ、ブレーンストーミング向けなんだけど、まとめる力が弱いから。

思い出したんですが、うちの親は、キュウリの千切りとか、薄焼き玉子の千切りとか具にしてた。
冷やし中華の具材っぽいけど、ハムの千切りや、いりごま、紅ショウガの千切りもあったかも?

稲庭うどんのラインアップからは、ごまだれ合うかも。

http://www.sato-yoske.co.jp/taberu/public-menu/public-menu01.htm

https://www.sato-yoske.co.jp/shop/common.html

八丁味噌にタイカレーだあ?プロの発想はやっぱり違うなorz

亜阿介さま
発想が広がるのは良いことですよね!
伝統的な食べ方から、現題的な食べ方まで提案出来て素晴らしいと思います。
「具材」は行き過ぎると、何が主役なのか分からなくなっちゃうから、
あくまでも主役を引き立てる「薬味」として考えた時に何が残るのか・・・
俳句も同じ考え方かも知れませんね。
季語を引き立てるためのその他の言葉選び。
「冷麦」は淡白ですから、なんかガツンとしたものを「冷麦」で中和させるような句もいいかもですね。
何か考えてみよう~~~っと

あっ、思いがけず「チーム天地夢遙」っぽい進行に!(笑)
亜阿介さん感謝です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆冷麦、食べました(≧ー≦):

« ◆「あかぼし俳句帖」3巻 | トップページ | 竜を狩るダンジョンまでの黴の宿 »