最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

日に灼けしテニスボーイの破顔かな

ふふふ・・・ウフフ・・・うああっはっはっはっはっは!!!(≧▽≦)


・・・失礼しましたcoldsweats01
先ほど、キャンセルになった「業者からの発送予定だったウインドチャイム」の分が、
次のお買い物に使えるアマゾンギフト券となって戻ってきたので、
早速!!!!!!!!!!
往年のテニス漫画「テニスボーイ」の一気買い(全14巻)に踏み切ったのでございます!
私の世代にはドストライクでして・・・。
私たちの先輩は、アニメ「新エースをねらえ!」でテニス部に入部していたと思うんですが、後輩は「テニスボーイ」で入部してきたという、
そういう時代だったんですよねえ・・・なっつかしぃ~~~~!shineshine
確かゴルフ漫画に「チャー、シュー、メン!」でスイングする人がいたと思いますが、
(「明日天気になあれ」byちばてつや)
私たちも、「すー・ばー・はーッ!!!!」なんてヤってたもんでございます・・・
・・・あっやってたのは私だけでしたスミマセンcoldsweats01
でも、後輩に「クインビーサーブ!!」って叫ぶコもいましたcoldsweats01

私自身はもちろんリアルタイムで揃えていた漫画でしたが、
子供にも読んで欲しいなぁ~~~っと思うようになって、
古本屋に行く度に探していたものの、ちょっと古すぎるのか見つからずsweat02
かくなる上はアマゾン注文しかないと思い始めた矢先だったんです。
いやーーー嬉しいな、あと2日でクリシュナに会えるhappy02

Photo


大好き!外道っぷりが輝いてるクリシュナlovely

Photo_2


そしてダブルスのナタラジが小っちゃくて可愛すぎるlovely
(インドにはもうひとりキッツイ姉ちゃんもいる・・・ううう岡崎さんがあああcrying

あっイカンイカン、インドチームの話を始めたら長くなるんだったcoldsweats01

そうだ、早く到着するように早く寝よう、そうしようhappy02up





2016年7月30日 (土)

◆4thシーズン第1週の結果ーーー!

第1週は、5句中4句に選を入れて頂き、合計6点shine



けらけらと赤きミュールの浴衣の子 (2点)並選1
○「けらけら」が浴衣の子の笑い声のようでもありミュールの足音でもあり。オノマトペの勝利。

開襟の祖父の縮緬皺の腕 (1点)予選1
●これも措辞、素晴らしいです。ただ開襟シャツでいいか・・・夏シャツとか、でも
きちんとしたおじいさまなんでしょうね。

揚げチーズ手土産に炎帝の家 (2点)並選1
○「炎帝の家」で選ばせていただきました。おもしろい一句。

麒麟翔けだして来るやも雲の峰 (1点)予選1
●雲の峰のエネルギーはそうかも。



今回の中で自分のお気に入りは「浴衣の子」でした。
ちょうど地元がお祭りで賑やかだったので、自然と出て来てくれました。
今時のコは、下駄じゃなくてミュールを履いたりしているんですねeye
華やかで軽やかで、とっても眩しく感じた私だったのでしたshine


さて、余韻に浸る間もなく、第2週の締切に向けて新たな5句を投句しなくてはー!

2016年7月29日 (金)

きらきらと風は七彩(なないろ)夏の音

ウインドチャイム、リベンジーーーーー!happy02

父の日に向けて注文したのが、思いの外大きかったので、
改めて小さいサイズで注文し直しました。
音色をいろいろと聴いて、グレゴリアンリトルチャイムに決定!
そしたら、今度は、お届けがアマゾンからでなく業者からだったので、
「お届けに1~2か月」とのことcoldsweats02impact
で、待ってたんですが・・・
結局期間内のお届けが出来ないとのことでキャンセルになってしまいましたcrying
「うっそ~~~ん!!!」
泣きながら(嘘)改めて注文します。今度こそ!
幸い、普通に数日で届くものが見つかったので、早速注文notes
お支払いはコンビニで・・・早速朝の出勤途中でLOPPIにて払い込みnotes
するとどうでしょう、何と夜には届いたではありませんかshinecoldsweats02shine
凄ェ・・・!
これがネット販売の実力か・・・!
最初から、ちゃんといろんなところしっかり読んでいれば、こんなにすぐに届いたのねsweat02
粗忽なところがあるのは私の本当に悪いところ。
なんでも「ハッ!coldsweats02」と思った途端に無駄な発言とか行動とかしてしまってるので、
本当にもっとよくよく気をつけたいと・・・思ってはいるんですよ~~~crying


気を取り直し、早速実物の音を確認っnotes
オォ・・・超癒される・・・shine超いい・・・!shineshineshine

ようやく用意していた手紙や『NHK俳句』テキストと一緒に、実家に送れます。
待っててお父さん・・・!dashdashdash


普通の家には大きすぎた「パラダイス(ラージ)」は、
お義母さんがお世話になっている施設に寄贈を提案したところ、
快く受け取って頂けました。
歌の時間とか、レクレーションいろいろと工夫して下さっているので・・・
これから、時々でも、利用者の皆さんに聴いてもらえたら嬉しいです・・・。

2016年7月28日 (木)

ハムちゃんの匂ひと思ふ向日葵よ(画像追加あり)

今週のお題は「ひまわり畑」。


あれはまだ子供が小学生だった頃。
飼っていたハムちゃんが、2、3日元気がないのかな~と思っていたら、
ある朝冷たくなってしまっていましたweep
小雨の降る中、近所の空き地の隅っこに、二人で埋めに行きました。
次の夏、ハムちゃんを埋めたところに向日葵が咲いていることに気づきました。
ひょろっとした向日葵は、ちょうど子供の背の高さくらいに花を咲かせていたんです。
「なんだかハムちゃんの匂いがする・・・」
私が言うと、子供もすううと匂いを吸い込んで、
「ホントだ!coldsweats02
そして、謎が解けたように頷いて、
「ハムちゃん、向日葵の種が大好きだったから、向日葵になったんだね!」
とても嬉しそうな顔になりました。

今でも、向日葵の季節になると、この話が出ます。


さて、お集まりの皆さんは、どんな句を作ったのでしょうか。

【凡】4位:日を睨む仁王立ちの向日葵よ  市毛良枝(55点)
     pencil太陽を睨む向日葵仁王立ち(添削)
     ・向日葵→日を見る・睨むは掃いて捨てるほどある(凡人の発想)
     ・中七が6音になってますねby東国原英夫

【凡】3位:空蝉に吹く風ひとつどこへゆく  大宮エリー(55点)
     pencil吹く風に空蝉ひとつどこへゆく(添削1)
     pencil空蝉のひとつは風に転がりぬ(添削2)
     ・語順が惜しいby東国原英夫
     ・上質な詩を持っている!
     ・テクニックを身につければ、才能アリの上(特待生)に行けるかも!
     

【凡】2位:向日葵が波打ち出した草の海  佐野ひなこ(60点)
     pencilつぎつぎに波打つ向日葵の海原(添削)
     ・擬人化は難しいのよ。10年早いby東国原英夫

【無】最下位:向日葵もヤンチャな姫に道譲る  ウーマン村本(35点)
     pencil向日葵やヤンチャな姫のお通りぞ(添削)
     ・季語を主役に!pout
     ・「も」がさらに脇役感を出してしまっている。

【才】1位:蝉歌う僕らの「さんぽ」の音に乗せ  キスマイ北山(70点)
     pencil蝉歌う僕らの「さんぽ」の歌に乗せ(添削)
     ・中八になってるんだよねby東国原英夫
     ・リズムが出来ているので8音でも気にならない。ケースバイケース。


【特】2級:向日葵や眠る骸に頭垂れ  東国原英夫sign04現状維持despairsweat02
     pencil向日葵や畜魂二十九万頭(添削)
     ・口蹄疫で29万頭の牛を殺処分した、その後に向日葵を植えたby東国原英夫
     ・「29万頭、入れましょうよ!」
     ・明暗のクッキリした、特待生ならではの考え方。

鳥インフル、口蹄疫と、次々と困難な局面にぶちあたった元宮崎県知事の魂の句。
口蹄疫のことを詠むのは、辛かったはずです。
当時のことはかなり生々しく記憶しているだけに、
原句だけでも十分感じるものがあったのですが、組長の添削に心が震えました。
思わず深呼吸して、しばしの合掌・・・。

Photo_2


◆4thシーズン第1週の選句終了~!

水曜締切『象さん句会』4thシーズン第1週の選句を送信しました。
特選句1、並選句4にはコメントを入れられましたが、
先週から職場の新システム導入でヨロヨロになっており、
(クレジットの受付が開始されて以来、レジが合わない件が頻発sweat02
予選句の方にコメントを入れる余力が残っていませんでした・・・。

さすがに、そろそろ慣れてくるかな~~~と思うので、次はビシっとしたいですbearingsweat01
そして第2週の投句に向けて、新たな5句を考えたいと思いますup

2016年7月27日 (水)

◆8月3日締切の兼題:「啄木鳥」

『俳句ポスト』の季語解説より。

「きつつき」。キツツキ科の鳥の総称。
留鳥だが秋の季語とされる。
「けら」とも呼ばれ、色や形状、大きさなどで分類される様々な種類がいる。
木に棲む虫を補食したり、また巣を作ったりするために嘴で木をつつく。


一年中いる鳥なのに、何故秋の季語なのかというと・・・
秋になって木や空気が乾いてくると、
啄木鳥の穿つ音が殊の外響くからではないかなと・・・。

啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々  水原秋櫻子

この句も、落ち葉(冬の季語)の舞い始める頃の、
ぴぃんと澄み渡る空気に支えられていると感じます。
この名句が季重なりのためか、他の方の作品にも季重なりの句が多い気が・・・。
例句1例句2
お気に入りの句をひとつ書き出しておきます。

啄木鳥やおのがこだまの中に棲み  太田黄波


私も自分なりの「啄木鳥」を探しに行かなくちゃ~~~dashdashdash


◆参考記事

大好き!「カラパイア」より衝撃の啄木鳥映像

2016年7月25日 (月)

◆披講開始~~~!

『湯豆腐句会』、1日遅れで披講開始となりました。
ゆうべは謎の不具合が起きたようで心配でしたが、直って良かったですhappy01

さて、7月句会に投句した3句の結果は・・・


暗算の速き店主や夏蓬 (1票)

cloverまだまだ若い者には負けられんと頑張る老店主、ご立派です。
shadow季語に面白いものを持ってきています。
私には実在感が薄いと感じていますが、共感なさる方もおられると思います。
chickレジを打つより早く「○○円ね!」と発声する商店街のお兄ちゃん・おっちゃん達。
(殆ど店頭販売だもんなあ)
歯切れが良くてカッコ良くて、いつか句に出来たらな~と思っていました。
7月の3句のうち、一番力を入れた句なので、票を入れて頂いて嬉しいです!
有難うございます!!!


たそがれの親友なのね五月雨は  (1票)

cloverなんとなくさみしげな日暮れ時。おまけに雨。
しかし、作者はあっけらかんと現実を許容している。
時節自然に逆らはぬ柔軟なる身の処し方。共鳴するところです。
chick「たそがれ」と「さみだれ」、語感と雰囲気が似ているなあ・・・と思った時に出来ました。
俳句というより「呟句(つぶやく)」ですが、素敵なコメントを頂いて嬉しいです!
有難うございました~!up


1句は残念ながら票もコメントも入りませんでしたが、
いずれ練り直してリベンジしたいので今回は載せませんcatface


そしてそして、選句の方では、やっぱり選んでたやち坊主さまの句!
う~~~む流石としか言いようのない完成度・・・shine
そして、今回はコメントを入れたい句がたくさんありすぎて、
手の届かなかった句もたくさんあります。
正丸さまの「バリウム」、紫さまの「編み図」、衒叟さまの「戀」にも
激しく心そそられていましたよ~~~!shine
皆さま、今月も素敵な句を有難うございました!!!
来月も楽しみにしていますshineshineshine


何・・・?8月はもう「秋」・・・だと?coldsweats02impact

2016年7月24日 (日)

◆「渡り鳥」「葡萄」投句しました~!

25日締切の兼題、どちらも投句出来ました。
ふぃ~~~、取り敢えず参加はしたぞ・・・!

「渡り鳥」は以前「鳥渡る」で作った句を焼き直し。
破調で字余りだったものを、定型に嵌めてみました。
「葡萄」は、奇跡的に3ヶ月も連続で選頂いている堀本裕樹先生なので、
なんかこ~、妙なプレッシャーが圧し掛かってきたりもしましたが、
何とか、前々から思っていたことを五・七・五には出来たと思います。
(俳句になっているかどうかは自信ないですケドsweat01


さー、ちょっとさっぱりしたところで仕事だよup
頑張って来ま~~~す!happy01

2016年7月23日 (土)

◆選句終了~~~!!!

『象さん句会』の投句締切と『湯豆腐句会』の選句締切が同じく24日(日)でしたので、
先に『湯豆腐句会』の選句を済ませてしまいましたconfident

今回も、佳句・共感句が多く、コメントを入れたものが過去最多の14句になりました。
全223句、100句を過ぎても自分の句が出て来ないので焦りましたが、
後半の方に固まっていたようで、良かったです。ちゃんと投句出来てた~happy01shine


これで一安心、この後は『象さん句会』の5句に取り組みまーーーす!

【没】ばあちゃんの初恋秘話や月見草

こっちも忘れちゃいけない!
【没】句供養の時間です。


「月見草」では12句送っており、
そのうち、【並】に載れるかも知れないと期待していたグループが下記の9句。

ばあちゃんの初恋秘話や月見草
廃村にありしか月見草口伝
六道の辻にひとむら月見草

この3つが、自分では「月見草」のイメージを出せたと思ってるグループ。
キーワード「絶滅危惧種」、「減少」、「幽・白」などからの連想です。
期待値トップは「ばあちゃんの初恋」だったんですけど、
やはり今回も自選はダメでした・・・weep
期待値2番手の「廃村」が【人】。
月見草 ”Killing me softly with your eyes.”
月見草 ”Killing me softly with his eyes.”

これはほぼ「別枠」扱い。英語を使ったので、月曜日か火曜日に載るかもと期待。
コメントに質問を入れるなど、作意が見え隠れしておりますcoldsweats01
努力(?)が伝わったのか、「よしあきセレクション6位」。
月見草旅の駱駝の枕辺に     → 黄色い方のイメージが強いdespair
月見草入り江は人魚の歌比べ  → 「月見草」が添え物になっているdespair
一夜のみ赦されて月見草紅く   → これでは「月見草」が最初から赤い花のようだdespair
美しき誤解正して月見草      → 多分、独りよがりな句になってるsadsweat02


黄色い方の月見草(待宵草)と区別がつかないグループ。
投句した時は期待していたんだけど、結果が出るとダメだった理由が分かる。


あと、投句したけど、【没】だろうなあ・・・という感触は持っていたものが3句。
案の定だったので、次回からそういう句はもう送らないようにしますsweat02
ちなみに今回は、送っていない句も2句あります。
この5句はさすがに記事に載せるのが恥ずかしいレベルcoldsweats01


「蜻蛉生る」の時から、10句前後作れるようになってきたとはいえ、
まだまだ「多作」とも言えない数字。
そして「捨てられた」のも2句という、「多捨」とはほど遠い数字coldsweats01
千波矢さまみたいに、厳選の1~2句でスパっと選に載るのが理想ですが、
今の私だと10句前後から4~6句に絞る・・・くらいでしょうか。
作句力も高める、自選力も磨く・・・・・・・・・ううぅ、道は遠いcrying

でも、課題や目標がはっきりしていた方が楽しいので、
少しでも近づくようガンバリます!
次は「啄木鳥」だ~~~!!!up

◆今週の「あかぼし俳句帖」

あ”あ”あ”~~~!shock

遊佐くんたちとの吟行を終え、穏やかならぬ心持ちのスイちゃん、
ついつい明星サンにキツい一言を放ってしまいました・・・!

「つまらないのはどうしようもないかも」


きっ、きつい。これはキツイbearingsweat02sweat02sweat02


なんかもう、根本的に一番きつい言葉だと思うbearingsweat02sweat02sweat02


スイちゃんを「女神」と慕う明星サンには、どれだけショックか・・・。


でも、明星サン!!!
成長に必要なのは、何よりも「悔しさ」が一番だと私は思っています。
誰かの言葉に傷ついたなら、
いつか、その人に採ってもらえるような句を作ること、これしかないと思っています。

私も、そう思っている人が一人いて、
残念ながらまだその方に採ってもらったことはないんだけど、
その方と同じ句を選句している、ということは増えてきました。
その人が「佳い」と思っている句が、私にとってピンと来ないものばかりなら、
到底無理だと思うんですけれど、
同じ句を「佳い」と思っているのなら、可能性はありますよね!!!


ガンバレ明星サン!!!
私もガンバル!!!shinebearingshine


そして、言った方(スイちゃん)も傷ついています。
ですが、吟行の席で言われたように
「毒をもって毒を制することが出来ない人」
だったスイちゃんも、もしかすると今回の件がきっかけで一皮剥けるかも?


漫画なので、絶対「雨降って地固まる」展開なハズなので、
二人の仲直りを読んで早く安心したいですbearingsweat01sweat01sweat01

2016年7月22日 (金)

【人】廃村にありしか月見草口伝

おぉ~~~、やはり「@チーム天地夢遙」効果は絶大でした!
2週連続の【人】・・・うぅ、嬉しいですshinecryingshine
兼題「月見草」には過去最多の12句を投句しているんですが、
これは、確実に掲示板にお越し下さる皆さまとの交流が刺激になっています。
はりきっちゃってますcoldsweats01
特に、今回の【人】句に関しては、
「月見草」の締切前に書いていた、この記事に頂いたコメントが大きく関わっております。
頂いた直後は、今まさに地震からの復興途上の故郷を、
たとえ創作の中であっても「哀しくうたう」なんて出来ない・・・
と思っていたのですが・・・
故郷の過疎化が進んで、ついに市に合併されて「村」の名前がなくなってしまった時、
故郷そのものが失われた気がしてとても寂しく思った気持ちが生々しく現れて・・・
胸の内からほろりと零れてきた「廃村」という言葉が、
ちょうど締切間近の兼題だった「月見草」と繋がって句になったのです。


ですので、今回の【人】句は、間違いなくその方のおかげで授かったものと考えています。
理由あって、現在は私がその方のブログにお邪魔するという形での交流をさせて頂いておりますが、
こちらでも改めて感謝の念を書いておきたいと思います。
悠さま、有難うございましたshineconfidentshine


こうやって、日々の出来事・皆さまとの会話のいたるところから俳句が生まれるんだということに、
改めて驚きと喜びを感じている次第です。
皆さまから受けた刺激が、得た教訓が、感じた憧れが、
全部がきっと、私の中で句になって出てこようとチャンスを待っている。

そんな気がして・・・


ああ・・・今、自分でめっちゃハードルを上げてしまったなあ・・・と焦りながら・・・


でも、これからも、もっともっと、佳い句が詠めるように頑張りたいと思っています。


至らない私ではありますが、皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

2016年7月21日 (木)

◆選句開始~~~!

うー、平日勤めているネットカフェで、新システムが導入され、
それに伴う様々なトラブルもあり、ここ2、3日は知恵熱との戦い(?)でした。
6月末に引いた風邪も、例によって喉だけがいつまでも回復してくれません。
なんか、夜更かししていると咳が出だす感じなので、そろそろ寝ないといけないんですが、
日付が変わると届く『現俳協ネット句会』の投句発表メールに、
ついつい夢中になってしまい・・・いけないいけないsweat01マジで寝なくちゃcoldsweats01

まずは選句初日ということで、全989句中250句までの中から12句。
この後も秀句揃いと思うと、ラストまでに何句で争うことになるのか、見当が付きません。
5句しか選べないのが、本当に苦しい限りですが、
精一杯選句したいと思いますshine

2016年7月18日 (月)

★よしあきベストセレクション6位(追記あり)

『俳句ポスト』、「月見草」の発表が始まりました!
月曜日は「よしあきくん一期一会の一句」、
いつもは亜阿介さんの活躍を見守るのみの月曜日でしたが、
今回は、私も初めて掲載して頂きました!うぉお~~~嬉しい!!!
英語の句を考えたことは何回かあったのですが、
こうやって投句したのは初めてだったので、余計に嬉しさがジワジワきます。
「月見草」では、この2句を除けて他に10句投句していて、
投句数が過去最多の12句になっていたんですが、
月曜日にこの2句を両方とも載せて頂けたので、早くも満足・・・といった気分。
よしあきくん、選んでくれて有難う~~~~!!!upupup


月見草 ”Killing me softly with his eyes.”

chick往年の名曲ロバータ・フラック「Killing me softly with his song(やさしく歌って)」より。songをeyesに替えています。「視線で殺して→見つめられると死んじゃう(><)」という恋の句になっているといいのですが。

月見草 ”Killing me softly with your eyes.”

chickhis songをhis eyesに替えた句を昨日送りましたが、
 your eyesの方が良い気がしてもう一度送ります。すみません(汗
 こういった英語の句を作る場合の注意点などがあれば是非教えて下さい!



英語の句は、どうやら特に五・七・五のリズムに拘ってはいないようなんですが、
”Killing me softly with his eyes.” と呟いた時の音感が、
絶妙に中七下五に近い気がして・・・何とかならないかと思ったんです。
「やさしく歌つて」だと中八なんだけど、
英語なら、何となくウヤムヤな雰囲気で押し切れたりしないかな、ってhappy02アハッnotes

月見草は、英語ではEvening primrose(イブニング・プリムローズ)とのこと。
北米原産と書いてあったので、「英語使ってもいいかな~」と思ったのですが、
北米は北米でも、北米南部のメキシコだったshock
スペイン語を話す人の多い地域ですよね~~~sweat02


それにしても、前回、俳号の後に@チーム天地夢遙をつけた途端、【人】頂けたし、
今回も「よしあきベスト~」に初登場6位頂けましたので、
これは紛れもなくチーム名による恩恵だと!!!
・・・ということで、今週も最後まで希望を捨てず結果を見守りたいと思います!!!


そして、チーム天地夢遙のリーダー・亜阿介さんは今回も月曜日から大活躍!happy02
「一期一会」に「ギャ句」に「回文」に、いっぱいお名前発見しました!
多数の掲載、おめでとうございます!
特に「回文」のが「さいこ~shine」と思いましたよ!shinecatfaceshine

2016年7月17日 (日)

星ひとつ指して幽霊消えにけり

夏井いつき週「幽霊」または「百物語」のオンエアです!
まだ録画を観れてないので、結果の紹介のみで失礼致しますsweat01

第三席:抽斗に蜘蛛の幽霊飼うてをる           内藤羊皐さま
第二席:引潮に幽霊の列ゑんゑんと            森岡信行さま
第一席:目を縫い潰したる幽霊に朝日が差して白い  川口誠司さま


第三席の内藤さまは、私が初めて組長ブログに書き込みした時の、
「虎落笛」でも特選になっておられた方!
「麦の秋」でも佳作入選でテキストに掲載されていました。
さすがです・・・!
そして、特選入選句は、とても私には思いつけない発想ばかり。
難しい兼題だったと思いますが、凄いものを見せて頂きました。
皆さま、本当におめでとうございます!!!



私が『NHK俳句』への投稿を始めたきっかけは、
夏井いつき先生が第3週の選者になるというニュースからだったので、
私もいつき先生に選んでもらえるようになりたい!!!
・・・という強い願いを持っているんですよね・・・。
本で添削してもらって、「木下闇」で佳作入選の亜阿介さまが羨ましいcrying


次の兼題は「雷」または「稲妻」とのこと。
今度こそ~~~!とメラメラ~~~っと燃えている私であります!bearingup

タイトル句は「幽霊」で投句したもの。
悲しんでいる子の前に、幽霊が出て来て、星を指さして消えるんです。
「私はいつもあそこにいるからね」
イメージとしては・・・
「一休さん」のED「ははうえさま」のような感じでしょうか・・・。ううっこの曲泣けるcrying

2016年7月16日 (土)

◆「ボールルームへようこそ」竹内友

ゆうべの『金スマ』、キンタローVS山本アナのアツすぎる社交ダンス対決でした!
キンタローの涙に震える・・・!

さて、漫画界でも社交ダンスはアツいです。
先に紹介している『背すじをピン!と』も勿論良いですし、
1巻が出た時に思わずジャケ買いしてしまった『ボールルームへようこそ』も堪りません。
Photo_8

主人公・富士田多々良(ふじた・たたら)。
目の悪くなったおばあちゃんに、大相撲の説明を事細かにしていたおかげで、
動きに対する細かく鋭い観察力を身につけたという、心優しき少年。


作者の竹内友さんは、これが初連載だとのことですが、
学生時代、漫画家になる夢をあきらめようかと思うほど打ち込んだというダンスを、
「さもありなん」という熱量で描き出しています。
絵柄も好きだし、キャラも面白くて(釘宮さん好きだーlovely)、何よりアツくて目が離せず、
こちらも何度も繰り返し読み返している作品のひとつです。

Photo_9

身体能力抜群!赤城賀寿(あかぎ・がじゅ)。
「ダンスを選んでくれてありがとう」
何でも出来る少年が、競技会でこの言葉を受けて以来「ダンスひとすじ」に。
妹のまこちゃん(超可愛い!)とペア。昔ながらの上州弁で喋るナイスガイlovely

7巻の表紙が好きすぎて、8巻が出てからもコチラを面出しして愛でております。
たたらくんは、この7巻の真ん中へんで、パートナーの千夏ちゃんと喧嘩になって、
8巻でようやく二人のぶつかり合いが、より良いダンスへの議論にまで進化します。
千夏ちゃんの血の出るような思いが伝わってきて痺れる・・・。


「お前はそうやって 毎度毎度問題を抱えて 歪んで進化していくのか」


二人を見守る清春(たたらの目標の1人)がニヤリとするラストページにゾクゾク!
この秋発売予定と予告してある9巻が待ち遠しいったら!!!!



というところで、残念なことに、ここ3ヶ月休載が続いているんですよね・・・!
うぐぐぐぐっbearingsweat02
先生がいろいろと大変なご様子・・・!
そんな時、私はこんな記事を見つけ、こうやって記事を書いております。

竹内先生、「ボールルーム」大好きです!いつまでも待っています!

【佳】夏帽子拾われてより初恋来

うっそ~~~~~~~ん!coldsweats02impact
千波矢さまブログにて『NHK俳句』8月号の記事がUPされており・・・
何と・・・
堀本裕樹先生「夏帽子」にて佳作掲載とのことーーー。
実はこの句、漫画俳句のひとつだったものです。

Photo_6

「うしおととら」で、真由子が主人公うしおを好きになった時のエピソードから。


番組で紹介された特選9句の中のひとつ、

夏帽子飛んで私が生まれたの   白石昌弘さま

の、前日譚みたいな句・・・と思いましたので、
実はひそか~~~~に期待してはいたのですが・・・
さすがに3ヶ月連続はないだろうと・・・
なので、もはや何が何だかというくらいに嬉しいです!ヤッター!!!shinehappy02shine


8月号には、「木下闇」に亜阿介さま、ラジオの方に千波矢さまと、
チーム天地夢遙の皆さんが集結!!!
おめでとう×おめでとう!!!
これもまたとても嬉しいことですねlovely

これからも次々新しい兼題へのチャレンジが続きますが、
大きな大きな励みになります。
また、頑張ります!!!

「次へ」押す電子音軽やかに夏

アマゾンで注文していた『夏井いつきの超!カンタン俳句塾」、
先ほどお届け日の案内と支払番号お知らせのメールが届きましたhappy01
今日も12時から出勤ですが、
職場のちょっと先にローソンが出来ているので、今回は初Loppinotes挑戦したいと思います。


掲載句の方は、昨日千波矢さまがブログに私の分も上げて下さいましたshine
転載許可頂きましたので、ここでも紹介させて頂きます。

Photo_4


「春の駅弁祭り」の方だったup


タイトル句は、ATMの操作の時の音のこと。
ピッピッと快い音で、何か心が華やぐんですよね~。
特に買い物の振り込みの時はhappy02shine

2016年7月15日 (金)

ほろ酔いのグラス程良く汗かけり

お酒が届いたことで、父より喜びのメールが届いていました。
「綺麗な青いグラスで美味しく頂いておりますlovely
といった文面でしたので、もしかして気に入ってくれたのかな・・・と・・・
今日の9時ごろ実家に電話してみました。


父「はいは~~~いspa
る「お酒着いたてね~良かったよ~味はどぎゃんね~?」
父「今飲みよるよ~spa美味しかネ~spa
る「お兄ちゃんも飲んでる?」
父「お兄ちゃんはまだ仕事ー。ばってん、ゆうべのうちにだいぶ飲んどったごたるばい」
る「ほんと?」
父「うんspaお父さんが残しとったつば全部飲んどったもんね」
る「それなら良かったーupお父さんなグラスどっちば使いよると?」
父「お父さんな青の濃いか方だもんね~spa
る「海の色のごたる方たいね~綺麗かでしょ~」
父「綺麗かね~、お酒ば入るっとまた一段と綺麗かshine


父、すでにホロ酔い。
一昨日、ガッカリしたような文面のメールをもらった時は泣きそうでしたが、
父は風鈴が届くと思っていたので、
『チリンチリンのついとらんcoldsweats02』と焦ったんだそうです。

そうだった、兄へのプレゼントが先に届きそうとは伝えていたんだけど、
実家に送る荷物なので、父の名前での住所をそのまま使っていたんだった!coldsweats02impact

お酒とグラスが同日に届けば、この勘違いもなかったと思いますが・・・
いや、でも、いずれにしても、父の声から、本当に喜んでいるのが伝わってきたので、
贈って良かったと思いました・・・cryingshine

ありがとう、人気ナンバー1ギフト・・・!さすが間違いなかったです・・・!


嬉しさのあまり、私も普段はそんなに飲まないお酒を頂きましたよcatface
サントリーの「夏限定冷やし涼みあんず」を、
ローソンストア100でGETしたリラックマグラスで!happy02up

Photo_7

「冷やしパイン」も好きっ!lovely


Photo_3

600pで2個貰ったぜ!貯めてて良かったポンタポイントsmile

2016年7月14日 (木)

◆俳句しりとり

いきなりですが、【俳句しりとり】進行中ですnotes
コメント欄に書いて頂ければ、どんどん繋げて行きますhappy01
皆さま、是非お気軽にご参加下さい!

chickルール1:前の句から取る言葉は何でも良いです「結句(下五)」からの単語とします。
chickルール2:前の人と違う人の投句を「続き」とします。

ではでは、よろしくお願い致しますshine


【出発】蝉しぐれ今日を生きよと父の声   悠さま
                     
    父の声遠くに投げて雲の峰  めぐる
                            
    投げる打つ走る熱闘甲子園  りょうさま
                                        
    甲子園の泥 汗 涙 夏終わる  悠さま

    夏終わる数え切れないつるとかめ  さるぼぼさま

    百物語数えそこねし物語   めぐる

    街路樹を数えて走る夏の朝   りょうさま

    夏の朝テントから出るわがせがれ  悠さま

    せがれ聴く福のラジオと夏休み  蒼馬かりんさま

    夏休み!出でよ僕らのマジンガー   めぐる

    マジンガーZ歌って熱帯夜     りょうさま

    熱帯夜虎はバターになると云ふ    めぐる

chick記事が下の方になってきたら、カテゴリー「俳句しりとり」から入ってネwink

ミントガム噛んで夏まであと二駅

今週の『プレバト!』、お題は「夏の海とバス」bus
お集まりの皆さんは、写真からどんなイメージを膨らませたでしょうか?


【才】2位:父病みて逸る心に夏の雲   柴田理恵(70点)
     pencil病む父へ逸る心や夏の雲(添削)
     ・センスが良い。
     ・助詞の使い方がユルい。
     ・「~て~に」が散文的、助詞を変えて切迫感を出そう。
     ・「へ」で方向、「や」で詠嘆。
     ・乱れる心と、夏の雲(積乱雲:天気の急変を内包)が重なる。


【凡】4位:窓の外青の境を探す夏  朝比奈彩(55点)
     pencil青空と海の境を探す夏(添削)
     ・「窓の外」引っかかるby石田
     ・「青の境」が何のことかハッキリさせる。


【凡】3位:潮香りバスで浮き輪と胸膨らむ  千原ジュニア(60点)
     pencil潮香るバスに膨らませる浮き輪(添削)
     ・「浮き輪」+「胸」=「膨らむ」、初心者がやりがちby石田
     ・「胸膨らむ」使わないでワクワク感を出そう


【無】最下位:深き青はやる手抑え夏至日かな  ABC-Z五関
     pencil夏至の海青し降車のボタン押す(添削)
     ・「深き青」が海と分かるように。
     ・「はやる手」どういうことか分かるように。


【才】1位:故郷の干物ゆらめく溽暑かな   犬山紙子(72点)
     pencil(添削なし)
     ・故郷に対する複雑な思いが「溽暑」に出ている。
     ・季語を信じて、心情を託した。
     

【特】4級:夏帽子バス曲がるまで手を振れり  ノンスタイル石田sign04現状維持gawk
     pencil(添削なし)
     ・非常に丁寧に作られている。
     ・情報の重複がない、技術的な確かさはある。
     ・マイナスはないがプラスもない。
     ・置きに行ってばかりだと腹立てるよpout


【特】3級:日雷バスのブレーキキーと鳴る  東国原英夫upUP!2級へhappy02
     pencil日雷バスのブレーキ鳴る路面(添削)
     ・「日雷」この季語を知っているのはエライshine
     ・聴覚に特化したチャレンジ精神あっぱれ。善戦している。
     ・ただ「キーと鳴る」は余計なので、「鳴る路面」とする。
     ・「タイヤの焦げた匂い」などの要素がプラスされる。
     ・ここまでやってくれてたら2階級特進だった!



おぉ~~~、東国原さん頑張りました!
「降格だけはイヤだ!」というプレッシャーの中でなお攻めてきた、
その気概が何より素晴らしいshine
今回は、「特待生になりたいのよ!」と言う柴田理恵女史、
過去2回の最下位から大変身して先生をビックリさせた犬山紙子女史、
ともに「夏!shinehappy02shine」「海!shinehappy02shine」という眩しいイメージではなく、
夏特有の湿気を感じさせる句に仕上げてきたことが非常に印象的でした。
その発想自体が既に凡人ではなかった、ということですね。


翻って私のタイトル句・・・ああっ、凡人coldsweats01
「二駅」はですね、バスの停留所ってどう数えるのかピンと来なかったんで、
(「あと二つ」だけでは通じないし・・・)
要は「夏に向かって移動中ですよ!もうすぐですよ!!」ということさえ言えればと。
「夏=海」と思ってもらえれば成功かな~と思っております・・・スミマセン~~~sweat01


ご意見・ご感想・推敲例・添削案などなど、お待ちしておりますwavewavewave



 

忘れたきこと数えては茗荷の子

子供の頃は苦手だったんだけど、
最近になって、茗荷の独特の香味が非常に好きになりました。
今夜も茄子の揚げびたし(夏になるとこればっかsweat01)にたっぷり!
刻んだニラもたっぷり!
最後は汁かけざぶざぶ御飯にして「ぷっは~旨ェ!!!happy02」。

冷たいとより美味しいので、たくさん作って残りを冷やしておりまするshine


さて、茗荷と言えば「食べたら忘れっぽくなる」と言われていたもの。
実際は、逆に頭をスッキリさせる効能があるということです。
また体内に溜まった熱を排出する働きもあるとのこと。
体を冷やす茄子とのタッグは、まさに夏にうってつけですね!

という訳でタイトル句なのですが、「茗荷=忘れっぽくなる」はド定番なので、
きっと類想句があるだろうなと思って検索してみると、やはりありました。

忘れたき事の多かり茗荷の子   宮井知英


なので、この句は日記タイトル句としてUPしておきます~~~。
今日、無事グラスが届いたんだけど、
昔から私が贈るものは、家族には何ひとつ気に入ってもらえた試しがなく、
過去のあんなことやこんなことを思い出して泣きそうになったので、
非常にタイムリーではありますweep

2016年7月13日 (水)

◆『象さん句会』4thシーズンの案内来ました

1週間に5句投句×4週のマラソン句会、
『象さん句会』4thシーズンの案内メールが届きました。
前シーズン完走者に送られてくる優先エントリーで、
もちろん!参加希望で返信出させて頂いておりますcatfaceshine
一般募集は7月16日(土)より行われるそうです。
定員に達し次第締切となっているようですので、
ご興味のある方は『マルコボ通信』要チェック!!!ですよ~~~wink

前シーズンの様子をちょっと確認してみたいと思われた方はコチラをどうぞ。
一応、私の方から「こういうこともあるよ」という話を少ししますと、


apple初参加の方は本名必須(メンバー紹介の時に出ます)
 →私は自分の名前が好きでないので、少し恥ずかしかったですcoldsweats01
apple投句一覧、結果一覧の配信は予定より遅れる場合もあります
 →基本「来たら出す」スタンスでOK。予定通りでないと困る人には不向きカモsweat01
apple投句フォームの入力スペースが13文字分くらいしかありません
 →直接入力がやりにくいので、コピペをオススメ
apple一度送信した選句コメントを変更したい時は、改めて全句入力になります
 →どこかにメモ書きしておいて、原本を残しておくのが吉


・・・こんな感じでしょうかcatface
ご興味を持たれた方いらっしゃったら、是非是非♪
お待ちしております!shine

蕩けてもよろしいかしら夏の宵

グラスに続き、新潟のお酒(飲み比べセット)が発送されたとのメールが来ましたnotes
Photo_3

いろいろと見ていた中で、決め手になったのは真ん中のラベルです。
「いつもありがとう」
兄には、今まで言ったことのない言葉だったような気がして・・・。


11日に発送のグラスが到着予定が13日としっかり書いてあるのに対し、
12日発送のお酒の方は13日~29日と幅のある書き方。
でも、普通なら14日には届く感じですよね。
お酒が先に届いたら「グラス届くまで待ってsweat01」とも言えないけど、
グラスが先ならその点は大丈夫happy01
明日、明後日、喜んでくれる顔を想像しながら、今夜は眠りますsleepy

2016年7月12日 (火)

◆掲載、有難うございます!!

Photo

11月1日付の募集記事に、私が投稿したのが11月22日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薫風や厨こまごま磨き上ぐ

「よぉーしヤルかー!」という気になるのは
いつも決まって五月ごろ。
主婦の句、ということでよろしくお願い致します。

朗々と春の駅弁祭りかな

結婚前はスーパーの店員さんでした。
九州から大阪に出て来て、ヤル気だけはあるものの
失敗だらけの私でしたが、初めて褒められたのが
催事コーナーの売り子で声を張り上げていた時。
「こーゆーのは田舎っぽいコの訛り声がイイんよ」
しかし、あまりの大盛況に、
レジを打たずにお金だけもらい続けていて、
とんでもない過不足を出したことは、
本当に申し訳なく思っています(><;;;;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仕事俳句」募集にあたって、

>その仕事についている人ならではの実感や心情、
>この仕事についてみないと分からないよねえという
>事実が入っている句を秀句として紹介しようというものです。

という注釈の入った記事が12月になってUPされた時は、
「あ、じゃあ私の句はダメだ・・・(><)」と感じていたのですが、
何と何と佳作八六句に紛れ込ませて頂いたようです・・・!

2句投稿しているので、どちらが載ったのか分かりませんが、
早速アマゾンで注文しちゃいましたので(笑)、
届くのを楽しみに待とうと思います。

亜阿介さま、お知らせ本当に有難うございました!!!shine
そして千波矢さまも第3章に掲載とのこと、おめでとうございます!!!
(空気感の伝わる確りした句、さすがです!)
届くのがますます楽しみです!!!shineshineshine

2016年7月11日 (月)

◆7月20日締切の兼題:「鵙の贄」

現在募集中の兼題は「鵙の贄」。

我々(えっ?私だけ?coldsweats01)漫画ファンからすれば、
「贄」と言えば「蝕」、「蝕」と言えば『ベルセルク』、ですよね!!!!!
先日ようやくようやく連載が再開されてコミックス最新巻が出て、
アニメも始まった『ベルセルク』!!!
少しでもイメージが拾えれば・・・と思いながら改めて読み返してみても、
あまりにも重厚すぎる世界観、まだまだまだまだ終わりの見えない展開・・・とあって、
もはや「鵙の贄」のことを考える余裕もなく、ただひたすらヤキモキするだけなのでしたcoldsweats01
グリフィスのこと、どうやって倒すの~~~????

Photo

↑グリフィス軍   ↓ガッツと仲間たち


Photo_2


・・・勝てる気がしねェcoldsweats02sweat02sweat02sweat02


いやしかし、本当にまた物語が動き始めて本当に良かった。
三浦健太郎さま、どうかどうか、お体を労り、この大作を是非とも完結させて下さい!


私も、私も「鵙の贄」ガンバリます!!!bearingup

◆辻が花

『俳句ポスト』兼題「月見草」の時に、何をどう調べていたのか急に出て来て、
その美しさに息を飲んだ「辻が花」。
そういえば『俳句ポスト』で俳号に使われている方もいて、気になっていた言葉です。
(ウィキによる説明はコチラから)

例句

みのゝ辻辻が花人たゆまざる 小林一茶
みやこ哉東西南北辻が花   小林一茶
提灯の火影にさきぬ辻が花  正岡子規


案外、例句は引っかかりませんでした。
紫さまが、「油虫」に「洛中洛外図」を取り合わせたように、
何か意外な(それでいて質感が合っている)ものとの取り合わせに活かせないか?
などと考えながら、とりあえず今日もうっとりと画像に酔いしれて眠るのでした。

おやすみなさい・・・sleepy

◆投句・・・完了っ(><)

7月10日締切の兼題、「鈴虫」または「松虫」&「西瓜」計3句、何とか投句出来ました。
参加することに意義があると言いながら、
実は「俳句咲くさく!」の方は「はだし」「雨蛙」と立て続けに投句出来ずじまいsweat02
「西瓜」は、私が妊娠して悪阻で気持ち悪かった時に、
唯一ずっと食べ続けていたくらい好きなものなので、何とかその魅力を詠みたいと・・・。
夢中でむしゃぶりついていた思い出をそのまま五・七・五にしてみました。
出来は何とも言えませんが、とにもかくにも間に合って良かったです。

皆さまは悔いのない投句が出来ましたか?


さて、続く兼題もすでに発表されていますね。

7月25日締切:「渡り鳥(正木ゆう子)」、「葡萄(堀本裕樹)」
8月10日締切:「雷または稲妻(夏井いつき)」、「蜻蛉(小島健)」


葡萄と言えば、今日すんごい葡萄のニュースを見た・・・スッゲーsweat02

2016年7月10日 (日)

何処かのピアノ線切れ大夕立

7月の第2週、「夕立」選者は堀本裕樹先生です。
選挙に行ったりして、録画を観るタイミングが掴めてないので、
ササっと結果だけの記事で申し訳ございません~~~sweat01

第三席:夕立の三秒前を駆けてをり    井上茅音さま
第二席:夕立の匂い夕立がすぐ消しぬ  大和田博道さま
第一席:夕立やのびのびと行く大蚯蚓  鈴木滋三さま


私が気になったのは、

夕立の止みてピアノの聞こえ来る     竹内清さま

何と、私が投句した句と対になっているような内容で、ドッキリwave

同じく特選9句の中に、

憚らず歌う姉妹や大夕立          岡野安代さま

という句も。夕立の大音量の中で、遠慮なく音を張り上げるところが佳いのですねshine
タイトル句も、もともとはそういうことを言おうとして作っていました。

大夕立何処かで切れるピアノ線(おおゆだちどこかできれるぴあのせん)
pencil何処かのピアノ線切れ大夕立(いずくかのぴあのせんきれおおゆだち)


「大夕立、ピアノ線が切れるほど遠慮なく弾きましたnotes」ってつもりでcoldsweats01
ちょっと以前に作っていた句で、お題と合ったので投句しようと思っていたら、
ヲヤ、上五下五とも名詞切れcoldsweats02
アラ、中七も動詞の終止形coldsweats02
ヤダ三段切れshock
・・・と気づいて(ですよね?)上五と中七を繋げて、三段切れを回避したものです。
すると、句意が変わっちゃったんですよね・・・。
「ピアノ線が切れて夕立が降り始めました」って風に。
句意を保つには、「ピアノ線切る」だったら良かったのかな?bearingsweat02
いや・・・

ピアノ線切れたるほどに大夕立

だったでしょうか。
う~~~ん、まあ今回は!
自分で三段切れに気づいて修正出来たということが成果だと!

春先に、千波矢さま&田舎者さまから、三段切れについて触れて頂いたことが、
5月25日締切のこの投句に活かされたと思っています。
千波矢さま、田舎者さま、その節は本当に有難うございました!

また何かありましたら、遠慮なくビシバシして下さいね!happy01shine

万緑に耳打たるるプルス・ウルトラ

プルス・ウルトラ」という言葉が好きなんですが、まだ使いこなせてませんsweat01
実は先月の『愚陀佛庵』さんに、

薫風のプルス・ウルトラてふ呪文

と出して【没】になっておりますcoldsweats01
「もっと先へ」という言葉を使った方が良かったかなぁ・・・とも思いつつ、
しばらく転がしておいたのですが、いくつか推敲してみた中では
「る」攻めになったタイトル句がいかにも「る印」らしいかもnotesという気になり、
【没】句供養としてUPさせて頂きます~~~。

2016年7月 9日 (土)

冷酒を呑む海をのむ空をのむ

『俳句ポスト』「冷麦」での千波矢さまの句で「琉球ガラス」を知り、
その美しさに一目で魅せられてしまいましたlovely

今月15日が誕生日の、兄へのプレゼントに選んだのがコチラ!notes
Photo



兄はお酒が好きなので、お酒を贈ることは決めていたのですが、
どうせなら「これで飲んでネshine」というのもアリかと・・・。

先月の父の日のプレゼントが、「お届けに1~2か月」とあったのに後から気づき、
今回は注文してから数日で届くことを確認してから決定しています。
・・・なので、もしかすると兄へのプレゼントの方が早く届いてしまうかもsweat01
ま~でも、お父さんも飲むからいいよね!coldsweats01
グラスも2つセットだしね!coldsweats01


*タイトル句、上五「冷やし酒」だったのをご助言により「冷酒を」に替えております~。
*同じくご助言により「飲む」から「呑む」へ変更~。スッキリしましたshine

七夕の笹に海賊旗も吊るす

漫画俳句◆「ワンピース(尾田栄一郎)」より。

願いはひとつ。
「海賊王に俺はなるっ! 」

2016年7月 8日 (金)

◆今週のプレバト!「七月七日祭」

今週の『プレバト!』、7月7日放送とあって、お題はもちろん「七夕」happy02shine
私としても、一度は詠んでみたいと思っていた季語なので、
今回お集まりの皆さまがどんなイメージを膨らませたのか、興味津々で観ましたよ!


【凡】5位:七夕にあなたの想いも~いいかい  市川九團次(40点)
     pencil大人の願いにも~いいかいと七夕竹(添削)
     ・竹目線とのことだが・・・
     ・直したところでツマラナイ句despair


【凡】4位:夢担ぎ派手な浴衣に負けぬ笹   ロバート秋山(42点)
     pencil夢担ぐ浴衣の緋色笹の青(添削)
     ・「夢」は凡人が好む言葉BEST3に入る
     ・上手に使えばいいが、これはバツdown


【凡】3位:夢いくつ七月七日祭り孫五つ  三田佳子(45点)
     pencil孫五つ七夕の夜の夢いくつ(添削)
     ・「夢いくつ」と「孫五つ」で脚韻を踏んでいる。この「夢」の使い方GOODup
     ・数字が多いので、少し整理する
     ・語順を入れ替えて、最後に余韻を持たせる


【凡】2位:夏祭り風の匂いに恋しみる  佐藤アツヒロ(55点)
     pencil夏祭り風の匂いに揺れる恋(添削)
     ・何となく歌詞っぽいよねbyキスマイ横尾
     ・確かに「しみる」安直だった~by佐藤アツヒロ


【無】最下位:短冊に聖夜のごとくねだる子ら  羽田圭介(30点)
     pencil七夕竹に聖夜のごとく吊る願い(添削)
     ・「短冊」は季語じゃないbearing
     ・「ねだる」に詩情がないbearing
     ・直したところで本当にツマラナイ句bearing


【才】1位:亡き友よ星河(ほしかわ)渡れ我ジョバンニ  渡辺えり(73点)
     pencil亡き友よ星河(せいが)を渡れ我ジョバンニ(添削)
     ・下六が気に入らないby梅沢名人
     ・リズムが重くなっているので、中七を少し変えてバランスを取る
     ・三段切れを使いこなしている
     ・すぐに特待生になれる


【特】3級:許されて寺の笹切る星祭   キスマイ横尾up昇格!2級へhappy02shine
     pencil(添削なし)
     ・粋な句by梅沢名人
     ・一見地味だが味わいがある
     ・情報の重複がない、特待生の確かさ
     ・句を読んだ後、読者が想像を広げる余白を作っている


【名】初段:肩上げのなおたくし上げ冷やし瓜  梅沢富美男sign04現状維持bearingsweat01
     pencil冷やし瓜甘し肩上げたくし上げ(添削)
     ・難しい、僕にはここまで考えられないbyキスマイ横尾
     ・「浴衣」という言葉を使わないことで季重なりを回避、特待生のワザshine
     ・食べ物は美味しそうに!
     ・昔の人の句をなぞるようではダメbearing



今回は、何といっても横尾くんの「許されて」が光って感じられました。
冒頭いきなり「何があったの?」と思わせて「あ~~~七夕だから!」と納得させる作り。
「良かったね~~~、願い事いっぱい書いてね♪」なんて、読み手をほっこりさせる、
ドラマを想像させてくれる句になっていると思います。
なんか、こういう話を教科書で習ったような・・・。
(多分「みかんの木の寺」←このブログもとっても素敵!lovely
童話になりそうな横尾くんの句に感激した分、次の梅沢名人の句がザンネン・・・。
梅沢さん、このままだと横尾くんに抜かれちゃうのでは?coldsweats02impact
だってもう、あとちょっとで名人でしょ?・・・なーんてワクワクした七夕の夜でしたshine


皆さまはどんな「七夕」を詠まれましたか?
よかったらお気軽に書き込み下さいねhappy01

カルピスの少し濃い目を星祭り

ううっ。今さっきまで書いてた「プレバト!」の記事が、
送信する時にハネられて消えちゃいました。
書くのに時間がかかりすぎたか、記事の中の容量が多くなりすぎたかのどっちか。

そんな訳で、番組のお題「七夕」で作った句だけタイトル欄にアゲときます。
助詞の使い方がよく分かってないんですが、
句意としては、

七夕なので、普段よりちょびっと濃い~くしたカルピスを飲みましたよ、という・・・



あっ悠さん、決してスケベな句ではないです!sweat01ないですったらsweat01sweat01sweat01

2016年7月 7日 (木)

【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦

おおーーーーっ、「海胆」以来の、2回目の【人】、嬉しいです!!!
チーム天地夢遙として、亜阿介さんと並んで載ったのも超アガるup
相談した訳でもないのに、同じように「雨」で作っていたんですね~、
いやーチーム感バリバリじゃないですか、嬉しいなあ~heart04

亜阿介さまは【人】に2句、おめでとうございます!
そして今回お名前の載った皆さま、おめでとうございます!!
皆さまの発想、とても勉強になります・・・!shine

【人】
茹であがる冷麦外は通り雨    佐東亜阿介@チーム天地夢遙さま
冷麦や身の処し方を考える    佐東亜阿介@チーム天地夢遙さま
愛されてゐる冷麦がまつ白い   木目さま
冷麦やチャンネル合わすのど自慢  さるぼぼさま
冷麦や河のぼりたる小舟あり   衒叟さま


【並】
冷麦よたまに休んでいいんだよ   佐東ママさま
冷麦の渦巻く琉球ガラスかな    松尾千波矢さま


「雨」の句は、今回10句投句したうちの期待順ちょうど真ん中の5番目でした。
ホワっと出て来た時は、あんまりにも凡庸すぎるし捨てようと思ったんです。
でも、「馬鈴薯植う」の時も、捨てようと思った句の方が【並】に載ったので、
自選は信用ならんということで・・・ウウウ、送ってて良かったshinecryingshine
まずは何より、「シンプルに!」「そのまんま!」なのは大事かも知れない。
このことは、しっかり心に留めておこうと思います。


明日は【天】【地】発表ですね!
どんな「冷麦」に出逢えるか、超楽しみですhappy02up

◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・)

何とか!
何とか数句は投句出来たので、「皆勤賞」だけは続きます!!!
ああ~~~~でも、普段だったら「一番自信あるのはコレかな~」なんて思う句がある
(しかしそれは【没】になる)のですが、今回は・・・全没かも知れない・・・うわあああああshock

決定的だったのは、投句を済ませてから立ち寄った『現俳協ネット句会』で、
G2の方に素敵な「五月雨」の句を見つけたことです・・・。
描いてるのは似たようなシーンのはずなのに、漂っている雰囲気がまったく違う・・・。
その方の、しっとりした語り口に打ちのめされ、今私は滝に打たれたい気分です。


そして、またまたさるぼぼさま高得点でしたね!
御句を拝見した時、私の脳裏にその風景が、黒井健のイラストで立ち上がってきましたよ!
そして、4月からの累計でG2のトップに立たれましたね、素晴らしいです・・・!
やち坊主さまとけんGさまはG1のトップ争いをしてらっしゃるし・・・
もう、もう、私は激しく滝に打たれたい気分ですshock


明日(おっ、もう「今日」だよsweat01)は『俳句ポスト』兼題「冷麦」の【人】【並】選発表ですね。
私だけ名前が見つからないなんてことになりませんように~~~!
切にーーー切に祈っておりまする~~~~~!!!crying

2016年7月 5日 (火)

◆7月6日締切の兼題:「五月雨」

やっばい!!!coldsweats02impact

ちょうど6月末頃、帰り際に雨が降り始めて、
「チャンス!五月雨を体感しとかなきゃ」 とばかりに雨に打たれて帰った後、
キッチリ風邪引いてしまって現在にイタル。

「五月雨」じゃない季語のことばっかり考えていて、気づけば明日が締切じゃないですか! うわ~~~うわ~~~ sweat02

とりあえず、基本的なところから・・・。

【五月雨】

<『俳句ポスト』季語解説より>

さみだれ。 陰暦5月(現在の6月頃)に降り続く長雨。
雨が降り続くのは梅雨の時季であることによるものだが、
「梅雨」がその時候を含めていうのに対し、
「五月雨」は雨そのものを指していう。

<デジタル大辞泉より>

1 陰暦5月ごろに降りつづく長雨。梅雨。つゆ。さつきあめ。《季 夏》  
  「―を集めて早し最上川/芭蕉」
2 断続的にいつまでもだらだらと続くことのたとえ。
  「 五月雨 式」「 五月雨 戦術」

<ウィキより>

五月雨(さみだれ)。
「さみだれ」の「さ」は田植えの古語で、古来の田植えの時期(現代の農法よりやや遅く6月ごろ)を意味し、「早苗(さなえ)」「五月(さつき)」の「さ」と同語源。
「みだれ」は「水垂れ」で雨の意。
陰暦5月ごろに降りつづく長雨。


「五月雨」ってどんな雨?
「五月雨」らしさを詠むには?
う~~~ん、私が感じた雨は・・・まず一番に「冷たくない」。
別に濡れてもいいかな~なんて思えるくらいだったんですけど、キッチリ風邪引きましたdown
雨の滴も、一粒一粒が重たい気がしました。
密度が濃く、生命力を感じる雨・・・という感じでしょうか。
そう感じるのも、気温のせいかも知れませんけれどもcoldsweats01

また、「五月雨」を詠んだ和歌がとっても素敵だったので、紹介します。

咳がまだ治まらないので、今日はもうお薬を飲んで寝ますが、
明日には何とか頭に浮かんでくれますように。

皆さまも、悔いのない投句を~~~!

2016年7月 4日 (月)

◆7月10日締切の兼題:「鈴虫」または「松虫」

松虫」の鳴き声。ティッ、ティリリッ・・・。甲高く、電話の呼び出し音みたいにも。

鈴虫」の鳴き声。・・・思いがけず長~~~い触角にビビるshock


あ~~~、耳鳴りもこんな音だったら良いのにな!

2016年7月 2日 (土)

【秀】何処ぞの二胡に緑雨となる滴

季語16:「五月雨」
・・・でしたが、「五月雨」は『俳句ポスト』でも現在募集中の季語ですので、
ここでは「緑雨」でチャレンジしてみました。


雨でイヤだな~~~なんて思っていたはずが、
二胡の音色を耳にした途端、
「これって緑雨よね♪風流だわ~」
なんて気持ちが切り替わる。
そういうゲンキンな実体験を詠んでみました。
「このままでも【秀】だが、特選を狙うなら・・・」
と一つアドバイスを頂き、焦らずじっくり熟成させましょう、とも。

いつか美しく味わいのある句に育ってくれることを願いつつ、
蔵にしまっておくことに致しますshineconfidentshine

原句:何処ぞの二胡に緑雨となる滴
   pencilたなびける二胡に緑雨となる滴 (る)
   pen嫋々と二胡は緑雨を奏でけり  亜阿介さま
   pen 響き合う二胡と緑雨の音取かな  亜阿介さま
   pen嫋々と二胡と緑雨が哭く音取   亜阿介さま
   pencil二胡の音にやおら緑雨となる滴 (る)
   pencil二胡の音に緑雨となりし滴かな (る)
   pen鬱々と二胡の音ぬらす黴雨かな  悠さま
   pencil二胡の音に濡れて緑雨となりにけり (る) ←今ココ

【佳】雷に撃たれ斃れる演技など

季語15:雷。
「いいじゃん!」と言って頂いた原句から、ちょこっと推敲しております。

原句:雷の音に殺陣師の死ぬ演技  flair「の音」は要らないな!
   pencil雷にやられて斃れる演技など flairあっ中八ぢゃ~んsweat02
   pencil雷に撃たれ斃れる演技など  flair「殺陣師」もったいないbyけんG
   pencil雷に殺陣師の斃れゆく演技  ←今ココ


お題から、真っ先に思いついたのは「五万回斬られた男・福本清三」、
ビシャーーーーン!と袈裟懸けに斬られて見事な最期を遂げるイメージでしたが、
ひとつアドバイスを頂いたこともあり、、「撃たれ斃れる」にしました。
この映像が途轍もなく可愛かったので、是非皆さまにもご覧頂きたい!
ハムちゃん、天才だよ・・・!!!lovely

ぐい呑みは今日より紺の江戸切子

あっついですね~~~~sun
朝から、何か涼しい句を・・・と思って「夏暖簾」から入ったはずが、
いつのまにか「江戸切子」に着地sweat01どうしてこうなったsweat01sweat01sweat01

ただ、字面があんまり涼しそうじゃないですね・・・。
「瑠璃色」「瑠璃」「葡萄色」「濃紺」など、字画が多い方が、
何かキリっと引き締まって涼しい気分になる気がする。

推敲の余地ありありnotes

原句:ぐい呑みは今日より紺の江戸切子
   penぐい吞みの瑠璃の切子を下ろす夜  亜阿介さま
   pencilけふよりは葡萄の色の江戸切子  (る)
   penこの酒にこの瑠璃色の江戸切子   けんGさま

おおっ!見事にホップ・ステップ・ジャンプが決まりましたhappy02
美しい江戸切子を見たくなった方、欲しくなった方はコチラへどうぞ~shine

2016年7月 1日 (金)

◆結果発表~~~~!!!

おおっ!
今月は!
けっこう点が入ってる!(@▽@;


ポテサラが最高あんたと黒ビール  (2点)
アマリリス午後は眠たきばかりなり  (1点)
二人居の冷やしトマトをもうひとつ  (2点)


計5点で、累計9点となっていますhappy02shine嬉しいぃい!!!


そしてそして!!!
なぁんと!!!!
G1の高得点、1位がやち坊主さま(29点)!!!2位が耳目(けんG)さま(28点)!!!
おめでとうございます~~~!!!!
凄い凄い凄すぎるーーーーー!!!


そしてそしてそして!
やち坊主さまの最高点句、私もちゃーんと採ってました!うおー嬉しい!
けんGさまが私の句採って下さってました!めちゃくちゃ嬉しい!
そして!
私の句を選んで下さった方の句を私も選んでました!これまた嬉しい・・・!

なんなんだー私もうツキを使い果たしてしまったのか???
嘘でしょう~不意に感じる不整脈・・・あっ、五・七・五coldsweats01

ちょっと待って、
落ち着くの、素数を数えて落ち着くのよ・・・。

あっ、G2の高得点にさるぼぼさま発見!さすがです~~~!


はああ、結果を見たら寝ようと思ってたけど、興奮して眠れないっぽいsweat02
いやああああ、
実はこの句たちは、原句は昨夏以前に出来たものばかりだったんですよね・・・。
ポテサラは「ポテトサラダ」で字余りだったのを短縮、
「冷やしトマト」は、10年以上前に作った上五「象牙婚」の焼き直し。
下五も「旨さかな」だったのを変えています。
「アマリリス」だけは無修正でそのまま出しましたが、
以前の未熟だった句が、ちゃんと磨けて、点のもらえる句になったこと、
皆さまのご指導の賜物と感謝しております!
本当に有難うございます!

くわ~やっぱり眠れねえーhappy02up

【選】枕辺の夢かと思ふ大夕立

『俳句一本勝負』季語13:夕立。

まず悠さまの例句を読み・・・その情景をお借りして詠みました。


a)夢だつたのかと思ふ枕辺大夕立  chickまず、思いつくまま書き連ねました
b)枕辺の夢かと思ふ大夕立      chickそして、リズムを整えました


「ちゃんと自分で直せてますね」ということで【佳】、頂きました~嬉しい!up
私の句は、イメージが借りものでしたが、
あ~すけさんの句(【秀】)が、リアリティのある光景でとても良かったです。


「夕立」と言えば、7月第2週堀本裕樹先生の兼題もそうでした。
ドラマチックな題材だと思うので、『NHK俳句』にどんな秀句が集まっているのか、
今から放送がとても楽しみです!



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »