最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆7月6日締切の兼題:「五月雨」 | トップページ | 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 »

2016年7月 7日 (木)

◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・)

何とか!
何とか数句は投句出来たので、「皆勤賞」だけは続きます!!!
ああ~~~~でも、普段だったら「一番自信あるのはコレかな~」なんて思う句がある
(しかしそれは【没】になる)のですが、今回は・・・全没かも知れない・・・うわあああああ

決定的だったのは、投句を済ませてから立ち寄った『現俳協ネット句会』で、
G2の方に素敵な「五月雨」の句を見つけたことです・・・。
描いてるのは似たようなシーンのはずなのに、漂っている雰囲気がまったく違う・・・。
その方の、しっとりした語り口に打ちのめされ、今私は滝に打たれたい気分です。


そして、またまたさるぼぼさま高得点でしたね!
御句を拝見した時、私の脳裏にその風景が、黒井健のイラストで立ち上がってきましたよ!
そして、4月からの累計でG2のトップに立たれましたね、素晴らしいです・・・!
やち坊主さまとけんGさまはG1のトップ争いをしてらっしゃるし・・・
もう、もう、私は激しく滝に打たれたい気分です


明日(おっ、もう「今日」だよ)は『俳句ポスト』兼題「冷麦」の【人】【並】選発表ですね。
私だけ名前が見つからないなんてことになりませんように~~~!
切にーーー切に祈っておりまする~~~~~!!!

« ◆7月6日締切の兼題:「五月雨」 | トップページ | 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、風邪はその後如何でしょうか〜💦
雨に打たれるなんて、俳句でカラダ張りすぎですっっ!笑


投句した後に滝に打たれたくなる経験、まさしく"投句あるある" です🙀

でも、めぐるさんの言葉のチョイスって、何か独特で個性的だと思うので、
きっと素敵な句に仕上がってるのではないかと感じてます。


私の句についてのコメントありがとうございます💕

しかも黒井健さんって!✨✨✨

講評で「俯瞰している図」とありましたが、
実際は、なだらかな丘陵地の斜面にビッシリと住宅が建っている街を
電車の中からやや見上げながら作ったものです…あぁ表現力が…💦

黒井健さんのあのタッチのお家が所狭しと建ってるのを想像すると
本当に可愛らしいです〜🙀💕

そして今日は、冷麦の発表日!
素麺との違いを全く出せてなかったので、私こそ全没かもしれません…

めぐる様、人選おめでとうございます。


糸のよな雨降りだして冷やし麦


雨の糸と冷麦が響き合ったのでしょうね。
並べて発表になったので、チーム天地夢遥がたった一人ではない証拠になりました。


さるぼぼ様、ほぼ同じあたりの人選でした。
おめでとうございます。


今回は何故か二句でしたが、あいかわらず選に入った句とボツ句の差がわからない。
この差って、何ですか?


冷麦やチャンネル合わすのど自慢


日曜日のお昼ですね。
テーマ曲が聞こえてきました。


私も今回は二句選に入りましたが、あいかわらず選に入った句とボツ句の差がわからないのです。
この差って何ですか?

あれっ、何か表示が変になっちゃった。
最後に書いた3行が途中にも・・・

こんにちは


わたしなんぞは、滝壷の奥深~~くに沈んだまま、素晴らしい皆様のお声を微かに聞いているだけですが・・・・


聞こえるだけでもありがたいと思って頑張りますp(*^-^*)q ♪


めぐるさんも、どうかご自愛くださいね~~~!

ピロリンさん、こんにちは。

岩担ぎの名吟を授かったのですから、当分出ませんよ~


かの芭蕉 一茶すら残した句は12パーセントです

一万詠んで満足なのが100句あればいいほう。

頑張ってチョーよ!


メグさん、横レス御免ね~


◆さるぼぼさま

やっほう!「冷麦」で【人】頂けたので、急激に免疫力がUPしております!
さるぼぼさまの「のど自慢」めっちゃナイスですね!!!
「冷麦」の持つ昭和の雰囲気が見事に表現されていると感じましたよ!
私の方こそ、どこが素麺と違うんだっていう句のはずなのに、同じ【人】とは納得がいかないのですが素直に嬉しいです←すいませんテンションが変で

「山折り谷折り」制作秘話(裏話?)、有難うございます!
私も、やや上から見ているイメージで考えていたので意外でしたが、
お話しを聞いて夕焼けの斜面がとても綺麗に感じられました。
建物の外壁が柔らかくオレンジやピンクに染まって、影は優しくて・・・
黒井健さんの絵本は「あのねサンタの国ではね」をずっと持っていました。
夏の水着姿が最強に可愛かったな~!
さるぼぼさまの句から、「この世界の人たちがみんなみんな幸せでありますように!」という美しい願いを感じ、その心が私の中で黒井健さんの絵と重なったのだと思います。問答無用に愛しくなりますものね・・・!
また、さるぼぼさまの魅力いっぱいの句を楽しみにしています~!

◆亜阿介さま

いやっほう今回は私も忘れずに「@チーム天地夢遙」つけましたよ~!
ご利益あってか、亜阿介さまと並んでの【人】、めっちゃ嬉しかったです!
亜阿介さまは2句も入選、おめでとうございます!!
図らずも同じく「雨」を取り合わせたあたりに、チームとしての結束力を感じ、今後に向けて力と勇気の湧く思いです
3行×2、「大事なことなので2回言いました」ですね
私も、「えっ、こっち!?」でしたので、本当にお気持ちよ~~~~く分かります!!!
自分のラインナップで見ると、期待値下位の句はやっぱり【没】なので、「らしさが詠めてない」とか「取り合わせの質感が合ってない」とか「季語が動く」とか、なんとなく理由が分かってきたように感じています。
ただ!
「あ~アレはアカンかもワカランな~」なんて思い始めるのが、だいたい投句した後なんで
投句する時はワクワクしながら投句しちゃってるんですよね~~~
ギリギリまで寝かせてから、最終日に「コレ」と思うものだけ投句するように出来るようになったら、ハイポニストとして階段をひとつ登れるのかも知れないなんて考えていますが・・・。
亜阿介さまも、きっと第2段階へ進む時が来ているんじゃないでしょうか?
以前のようにサクサク作れないということは、頭の中で「この程度じゃダメだ!」というフィルターが出来てきて、【没】にしかならない句をハネ始めているからだと思うんです。きっとそうだ!!!

◆pironさま

うふふ~~~一気に元気になってきましたよーーーーん
pironさまの『俳句ポスト』参戦は、この後(の後?)からになるんでしたっけ、グフフ~1ヶ月が早くなりますよ~~~
本当に、素晴らしい方たちに恵まれていますので、少しでも吸収させて頂かないと申し訳ない・もったいないですよね。
一緒に頑張りましょうね!!!


◆悠さま

横レス大歓迎です!
ブログが、皆さまに気軽に交流して頂ける場になれば一番嬉しいので、
お気になさらずばんばんお願い致します

・・・ってゆ~か、何か「10句詠め」とか宿題出てたんですけどぉおおおおうううっ、私も1万句への道のりを踏み出すと思って頑張ります~~~ぅぅぅ(小声)

ヤダ。


多作他捨は譲れない。


正人様が、いっぱい投句しているという人へのコメントに対して、七句程度ならかわいいもんだと言ってましたね。
さすがに、3桁は可愛くないでしょう。
でも、でも、初心者は一番佳い句から捨て、一番下手くそな句を残すと、組長はブログで言っています。
だから、無闇な自選はしたくありません。
不調は、脳のオーバーロードが原因でした。
再起動したら、五十句近くすぐ詠めて、五月雨は百句以上投句しました。
組長の手間は多少増えるでしょうが、ほとんどは駄句なのできっと瞬殺です。


金曜の地選・天選に載ったら、多作多捨も考えよっかなぁ~。
組長ぉ~、楽したかったら、早く地選以上に載せてぇ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・):

« ◆7月6日締切の兼題:「五月雨」 | トップページ | 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 »