最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 星ひとつ指して幽霊消えにけり | トップページ | ◆選句開始~~~! »

2016年7月18日 (月)

★よしあきベストセレクション6位(追記あり)

『俳句ポスト』、「月見草」の発表が始まりました!
月曜日は「よしあきくん一期一会の一句」、
いつもは亜阿介さんの活躍を見守るのみの月曜日でしたが、
今回は、私も初めて掲載して頂きました!うぉお~~~嬉しい!!!
英語の句を考えたことは何回かあったのですが、
こうやって投句したのは初めてだったので、余計に嬉しさがジワジワきます。
「月見草」では、この2句を除けて他に10句投句していて、
投句数が過去最多の12句になっていたんですが、
月曜日にこの2句を両方とも載せて頂けたので、早くも満足・・・といった気分。
よしあきくん、選んでくれて有難う~~~~!!!


月見草 ”Killing me softly with his eyes.”

往年の名曲ロバータ・フラック「Killing me softly with his song(やさしく歌って)」より。songをeyesに替えています。「視線で殺して→見つめられると死んじゃう(><)」という恋の句になっているといいのですが。

月見草 ”Killing me softly with your eyes.”

his songをhis eyesに替えた句を昨日送りましたが、
 your eyesの方が良い気がしてもう一度送ります。すみません(汗
 こういった英語の句を作る場合の注意点などがあれば是非教えて下さい!



英語の句は、どうやら特に五・七・五のリズムに拘ってはいないようなんですが、
”Killing me softly with his eyes.” と呟いた時の音感が、
絶妙に中七下五に近い気がして・・・何とかならないかと思ったんです。
「やさしく歌つて」だと中八なんだけど、
英語なら、何となくウヤムヤな雰囲気で押し切れたりしないかな、ってアハッ

月見草は、英語ではEvening primrose(イブニング・プリムローズ)とのこと。
北米原産と書いてあったので、「英語使ってもいいかな~」と思ったのですが、
北米は北米でも、北米南部のメキシコだった
スペイン語を話す人の多い地域ですよね~~~


それにしても、前回、俳号の後に@チーム天地夢遙をつけた途端、【人】頂けたし、
今回も「よしあきベスト~」に初登場6位頂けましたので、
これは紛れもなくチーム名による恩恵だと!!!
・・・ということで、今週も最後まで希望を捨てず結果を見守りたいと思います!!!


そして、チーム天地夢遙のリーダー・亜阿介さんは今回も月曜日から大活躍!
「一期一会」に「ギャ句」に「回文」に、いっぱいお名前発見しました!
多数の掲載、おめでとうございます!
特に「回文」のが「さいこ~」と思いましたよ!

« 星ひとつ指して幽霊消えにけり | トップページ | ◆選句開始~~~! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

よしあきくんが焦って、「英語で俳句」なのに「生後で俳句」になっちゃってた。


よしあきベストセレクションは、チーム天地夢遥が席巻だね!!!

◆亜阿介さま

あーホントだ!
その部分読み飛ばしたのか、全然気づいてなかったです。
「荷が重い」と仰りながらも6位で紹介して下さり、感謝感謝なのです。
今まで亜阿介さまに孤軍奮闘させてしまいましたが、
これからは私も月曜常連目指して、
「回文」とか「ギャ句」にも挑戦してみたいという気持ちになりました。
がんばりますっ

月見草の人入選(←文字にすると、ヘンw)おめでとうございます。
鵙の贄は、できますたでしょうか?

ハイポと一句一遊のシメキリは、結構タイトですね。大変です。
わたすはそれだけで、他はほとんどやってませんが(あ、NHKは別俳号でちょろっと)。

わたすも今回は、月曜狙い(ギャ句)を投句しますた。

◆糖尿猫さま


こんばんは!
有難うございます~~~、糖尿猫さまこそ、【人】に2句も!!!凄いっ!
月見草に対して合わせる「黒」、そして月までの「距離」。
その発想に痺れ憧れております
『一句一遊』と『俳句ポスト』両方って、タイトですよね!!!
ワタクスには多分そのスケジュールは無理でございます
両方参加されてる方、皆さん尊敬しております
糖尿猫さんの句、「研ナオコ」とか「ナポリタン」とか覚えていますよ!!
いつき先生とのかけあい(?)含めて、大好きです

そしてワタクスも次回あたりからギャ句へのチャレンジ、
考えてみます・・・ゴゴゴゴゴゴ。
(やります、じゃないあたりが弱気)

PS:「鵙の贄」おかげさまで何とか!危ないところを本当にどうも有難うございました・・・!

めぐるさんこんばんは(^-^)v
チーム天地夢遥は月見草「人」でしたね☆
今回は入れてうれしいです!
めぐるさんの句も神秘的で素敵な句ですね\(^^)/

◆千波矢さま


わ~~~いみんな一緒!!!嬉しいです!!!
いつも、私だけ【並】・・・ということが多かったので、
ようやく並べた気がして・・・うううっ、改めて本当に嬉しい
次回の「五月雨」は正直ヤバイのですが、
またチームの皆さんと並ぶことが出来るよう頑張ります!

めぐるさん、天・地の句はやっぱり違うよね😁
それでもチーム天地夢遥楽しんで行きましょう🎵

◆千波矢さま


おはようございます!
【天】【地】、やっぱり遠いーーー遙かに遠いですね
私のお気に入りは

メキシコも火星も遠し月見草  亀田荒太さま

月見草の原産地がメキシコとのことですが、
そこからさらに「火星」まで繋げる発想が凄いと思いました!

とりあえず私の目標としては、【人】への入選率を高めること・・・。
まずはちゃんと季語の本質を捉えることを目指します!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★よしあきベストセレクション6位(追記あり):

« 星ひとつ指して幽霊消えにけり | トップページ | ◆選句開始~~~! »