最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 | トップページ | ◆今週のプレバト!「七月七日祭」 »

2016年7月 8日 (金)

カルピスの少し濃い目を星祭り

ううっ。今さっきまで書いてた「プレバト!」の記事が、
送信する時にハネられて消えちゃいました。
書くのに時間がかかりすぎたか、記事の中の容量が多くなりすぎたかのどっちか。

そんな訳で、番組のお題「七夕」で作った句だけタイトル欄にアゲときます。
助詞の使い方がよく分かってないんですが、
句意としては、

七夕なので、普段よりちょびっと濃い~くしたカルピスを飲みましたよ、という・・・



あっ悠さん、決してスケベな句ではないです!ないですったら

« 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 | トップページ | ◆今週のプレバト!「七月七日祭」 »

プレバト!」カテゴリの記事

コメント


カルピスをすこし濃いめに星祭

メグ

特選
\(^ー^)/
カルピスは初恋の味/ぴったりの季語ですね~♪

ヤラシイのはメグだろ?

このドスケ
(笑)

カルピスをすこし濃いめ〈の〉星祭

メグ


俳句界へ投句してごらん
入選しますよ~


おやおや、悠さんとメグさん、仲のよろしいようで。


こりゃ、早めに逃げ出さないと。


ちなみに、チーム天地夢遥は二人っきりじゃないですからね。
誤解のないよう。
まちゅさんもいるし、チューハイもだし。
ただ、チーム名を付けるかどうかは任意で、たまたま今回は二人並んだだけ。


もしかしたら、ハイポニストの中には、ワタクシがまちゅさんから、めぐるさんに乗り換えたと誤解している人もいるかも。
組長とか正人さんとか。


そもそもワタクシは妻子持ちなんで、色恋は無縁です。
断じてちっともコイことは無いんです。
広島東洋カープのファンでもありません!!!
そこんとこ、特にちびつぶぶどうさんにご理解戴きたいものです。
会ったことないけど。
(会ったことあるのは、ねこ端石さんだけ)


あ、昔、マンガ雑誌の川柳の秀句思い出した。


むせるほどカルピスの濃いお金持ち


この句がこのあと、どれほど騒動をもたらしたか?
関連句続出でしたよ。

悠さんのブログ、俳句一本勝負に投句しようと思ったけど、今日もまたアメンバーじゃないってorz


一応、今日もアメンバー申請したけど(><)


もう添削してもらうことはできないのかなぁ?
メッセージでは誰かの妨害と言ってたけど。


残念だなぁ~。


もし、本当は悠さんを怒らせたんなら、ちゃんと謝りたいけど、本人が違うって言ってる中では、謝るっていうのも解決にならないし・・・(u_u。)

◆悠さま

原句:カルピスの少し濃い目を星祭り
添削:カルピスをすこし濃いめの星祭

はうー「の」と「を」が逆だったかっ
「は」「に」のパターンと迷ったり、本当に助詞って難しいですね
・・・ところで、持ち上げすぎです、腰痛めますよぉ私重いんだから


◆亜阿介さま

あっそういえば!奥さまもチームですよね?

>むせるほどカルピスが濃いお金持ち

漫画雑誌で川柳っていうと、業田良家の川柳虎の皮とか百年川柳でしたか?
なんだか私もうっすらと記憶にあります~~~。
我が家では、母親が作ると薄くて、妹が作ると濃いくて、私はずっと「カルピス、美味しくない」って思い込んでたんですよね
カルピス、ごめんよ~

亜阿介さまのアメンバー復活を星に願っております・・・

メグさん

決定
カルピスのすこし濃いめを星祭~メグ


カルピスと星祭が絶妙な二物衝撃になっているのです。


星祭/の季語がすべてを語ってくれています。

スッキリ/ハッキリ/ドッキリの三拍子


これこそ、俳句なのです。


イテテ~
持病のギックリ腰がっ~(泣)

俳句は季語探し。


万緑や男根なだめなだめつつ~悠


溢れる緑の森を、股間を押さえて歩きつつ閃いた、会心の一句で俳句界の秀逸を獲ったよ
(笑)

(^ー^)/

書きかけのブログが消えて流れ星

大作は幻となり天の川


ご愁傷さまでした( ̄人 ̄)

◆悠さま

決定出た!

原句:カルピスの少し濃い目を星祭り
添削:カルピスのすこし濃いめを星祭

基本、原句のままで、漢字表記をちょっとだけ変える(平仮名多め)ですね。
あと、私なんとなく「星祭り」って普通に変換されるまま打ち込んでたけど、
よく見たら歳時記にも「星祭」(送り仮名なし)と書いてありました
こういうところ気をつけないとですね有難うございます!!

>なだめつつ

否応なく漲ってしまう生命力。「万緑」なればこそですね!
秀逸、おめでとうございます!
腰痛に効く湿布を進呈したいです


◆けんGさま

グオッ、傷口に塩がっ
ガハッ・・・ぐぐぐ・・・うぅ・・・バタっ。←殺陣師の死ぬ演技
せっかく迸る横尾くん愛を書き綴ったのに、ホント悲しい
でも、内容は『プレバト!』のおさらいなので、メモを見れば書き直せるのが救いです
折よく明日は2週間ぶりの休み・・・
『プレバト!』で学んで『NHK俳句』に投句・・・という流れにしっかり乗りたいと思いますっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カルピスの少し濃い目を星祭り:

« 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦 | トップページ | ◆今週のプレバト!「七月七日祭」 »