最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ★よしあきベストセレクション6位(追記あり) | トップページ | 【人】廃村にありしか月見草口伝 »

2016年7月21日 (木)

◆選句開始~~~!

うー、平日勤めているネットカフェで、新システムが導入され、
それに伴う様々なトラブルもあり、ここ2、3日は知恵熱との戦い(?)でした。
6月末に引いた風邪も、例によって喉だけがいつまでも回復してくれません。
なんか、夜更かししていると咳が出だす感じなので、そろそろ寝ないといけないんですが、
日付が変わると届く『現俳協ネット句会』の投句発表メールに、
ついつい夢中になってしまい・・・いけないいけないマジで寝なくちゃ

まずは選句初日ということで、全989句中250句までの中から12句。
この後も秀句揃いと思うと、ラストまでに何句で争うことになるのか、見当が付きません。
5句しか選べないのが、本当に苦しい限りですが、
精一杯選句したいと思います

« ★よしあきベストセレクション6位(追記あり) | トップページ | 【人】廃村にありしか月見草口伝 »

現代俳句協会」カテゴリの記事

コメント

今年の風邪は喉に来るみたいですね。
私も、咳だけが抜けず、ちょっと苦しいです。お大事にしてくださいね。


現俳協の選句は、数が多いから大変ですね。
でも、皆さんの大切な一句一句ですから、大切に選句しなければなりませんよね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

千余句から択ぶのは、面白くもありますが お疲れも隠せないでしょう。ご自愛ください。「湯豆腐」の選句が易しく感じられますね。

俳句ポスト、初の全没でした。少し安堵している、と云うのが率直な感でしょうか。しかしながら、まだまだ精進が足らないことは否めません。さらに精励に努めていきます。

はて、衒叟さま、全没とは気早な!


もうお一方の地選ご経験者の方も、正確な俳号を探したくとも通信速度の関係でままならないのではあるですが・・・


このお二方は、もしや揃って金パイ(金曜ハイポニストつまり地選・天選)では?

亜阿介さん

その煽りは、明日あらためて全没の真を確かめなければならなくなりますし、結果として全没だったときに救う言葉を持たなくなりますので、ご勘弁ください…

過去を振り返らず、未来を精進します。

「もうお一方の地選ご経験者の方」を存じ上げませんが、地選を得られた方であれば、ご実績をお持ちですからご期待できるのではないでしょうか。私も肖りたいものです。

◆pironさま


んも~~~本当に喉が弱くて困ります・・・毎回、風邪を引くと咳だけが何ヶ月も残るんです今年はpironさんも咳が残ってるのですね。夏場で、汗をかいたところを冷やしてしまうことも多いので、余計に治りにくいですよね~~~お互い、無理せず、シッカリ回復したいですね!


◆衒叟さま


『湯豆腐句会』が毎回250句前後なので、『現俳協ネット句会』は約4倍。
「いいな」と思った句を抜いて行くときの快感はたまりませんが、
いざ絞るとなると難しいのは同じなような気がします~~~
ところで、私も亜阿介さんと同じこと言うつもりだったんですけど
あ~~~でも私も「五月雨」にまるで手応えがないので、今から心の準備しときます・・・


◆亜阿介さま


けんGさまですね、『俳句ポスト』での俳号は「木目」さまでしたね。
「金パイ」、良い言葉ですね!
競馬でも1年の最初の重賞は「金杯」といって、競馬ファンの間では、
「金杯で乾杯」だの「金杯で完敗」だのと格別愛されているレースです。
『俳句ポスト』であれば、「金パイ」=「乾杯!」しかありませんね
さ~明日が楽しみだっ

木目さまと云えば、俳句のブログランキングにおいて十指に入る著名な俳人ですね。「軽み」と「細み」の滲む佳句を惜しげもなく作られている方です、ランキングサイトを経て いつもブログを拝見しており、勉強させていただいています。

亜阿介さん、下名と比していただくには畏れ多い方ですよ。これで明日の全没が確定したら、まさに汗顔の至りではないですか…

ますます未来に精励しなければなりませんね。

うあああああああ・・・
ハードルがイシンバエワクラスに上がってるので辞めてください><
身の程わきまえてます( ̄ω ̄;)


>衒叟さん 読者登録ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
そして金杯の期待を衒叟さんへリターンパスです(o・ω・)ノ))


ちなみに競馬の金杯はG1以外のグレードレースで一番売り上げがあるそうですよ?
あと地選取ったのはけんGで木目はまだ無冠ですから。
まだまだ挑戦者で投句してます(`・ω・´)


おっと、忘れちゃならねえ
めぐるさん、あ~すけさん人選おめでとうございます。
「チーム天地夢遥」絶好調ですね!
月から金までチーム天地夢遥週間が来るのはそう遠くないかもしれませんね(*゚▽゚)ノ


最速で明日ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

皆さま、人選および並選、おめでとうございます。


衒叟さま、明日を楽しみにしておりまする(*^-^)
素晴らしい皆様とお知り合いになってしまって、ちと恐れ多い(*´v゚*)ゞ


後~~~ろの方から、ゆっくりゆ~~っくりついてまいりま~~~す⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

けんGさま、それがなかなか難敵でして。
 

もちろん、金パイが困難なのは当たり前ですが、意外に難しいのは火曜日。
ブラザーズ狙いの見え見えの季重なりは無視されます。
それと未達成なのは、小随筆、いつかきっとと狙っております。
 

衒叟さまは、様々な場所で結果をお出しなので、あり得ないと言い切れないとは思いますが、もしボツならば、多少句風の違いかと。
組長は意外性とか、面白味を求めるように感じます。
自分が知らなかった知識とか、自分なら詠まないような句に出会うと金パイの栄誉を賜れるようですね。
しかし、わたくしのように下手な鉄砲ではなく、じっくりと厳選なさって句作なさる衒叟さまですから、明日かどうかはともかく、金パイは時間の問題だと感じます。


pironさまの木曜デビューもほんの少しのおあずけでしかないと思います。
ブログの句から、そう感じます。

木目さまが めぐるさんとも繋がっていたとは驚きました。コメントネームと俳号が異なるので 気付かなかったようです。めぐるさんのご人徳によって、多くの俳人のみなさまが集っているのですね。

木目さま、浅学菲才ながら御句から学ばせていただいています。Amebaブログは賑々しくて、未だ使い方に慣れていないのですが、またコメントさせてもらいますね。

pironさま、「雲担ぎ岩肌走る瀑布かな」のような佳句をお詠みになる方とお知り合いになれて、私こそ恐縮しています。明日はご期待に副えないと思いますが、啄木鳥と胡麻で汚名を雪ぎます。

◆けんGさま


オメコメ有難うございます!
ちょっと今回は思うとことあって、『俳句ポスト』の記事は金曜日に書く予定にしております・・・ニヤリ返し( ̄ー ̄)ニヤリ
月~金まで席捲!!!って気持ち良さそうですね~~~、
狙ってみたい気持ちになっちゃいました( *´艸`)

「いつだって僕は挑戦者だーーーー」
はじめの一歩の最終回、絶対このセリフだと思っている私ですが、
最終回がまだ全然見えてこないところが凄いですよね!!!
俳句も終わりのない戦い(?)、
燃え尽きることなく、細々とでもしっかり続けていきたいと思っています。


◆pironさま


有難うございます~~~、明日本当に楽しみですよね!
pironさんも可能性あるんですから、ドキドキしてて下さいな
私はいつも「もしかして・・・!」と淡い夢見る木曜日です

◆亜阿介さま


意外性とか面白味、そうですよね!
【地】の句を見ると「そんな発想が!」と虚を衝かれるような句が多くて・・・普段からどちらかというと親和性を求めていくタイプの私には、本当に行ける気のまったくしない【天】【地】なのです
亜阿介さまも、そのマシンガン作句でヒョっと組長のハートを射抜いちゃう日が来る予感!


◆衒叟さま


「人徳がっ!欲しいっっ!」BY「最強伝説黒沢」。
こんな名言(魂の叫び)、なかなかないと思ってゐる
・・・ところで衒叟さまのブログもランキングけんGさまと同じくらいじゃないですか!
なんか私、今pironさまの気持ちが少し分かったかも知れない・・・

マシンガン作句かぁ~、かならずマシンガンの異名は戴くなぁ~、どの分野でも。
以前、小集団でメーリングリストやってた時も、分単位でメール送るから、すぐメール数が増えて、マシンガンと呼ばれちゃった。
掲示板でも、実況めいたことまでやるから、どんどんレスが増えて(シミジミ)


人選維持のためには、戦闘機のガトリング銃で弾幕を張るように、あたり一帯まんべんなく射撃しているつもりだけど、命中精度が低くて。
それと一発あたりの破壊力は、それほどでもないし。
他の皆さまのようにロックオンしてミサイル発射できるといいんですが。


えっ、かわぐちかいじのマンガの読み過ぎ、ごもっとも

ご指摘の通り、うかつなことは申し上げるべきではなかったですね。
仲間から念願の金パイをと強く願いましたが、難攻不落の城、容易ではありませんでした。
句友に不要な苦悩を味会わせてしまいました。
申し訳ございません。


しかし、私も全ボツ経験者として、必ず全ボツは力になると信じております。
今、私が下手な鉄砲方式で人選を戴き続けているのは、全ボツによって、最終日であっても違う観点からの投句を諦めないからではないかと自負しております。


他の方は、私のような多数投句とは違う方法ではありますが、投句前の推敲など、より精度を高める意欲を必ず強め、いつか必ず我々自ら、金パイを手にしようではありませんか?


失敗は常に、成功の糧でしかなく、諦めた時が真の失敗であり、諦めさえしなければ成功の過程でしかないことを、信じて行きましょう。

亜阿介さん

存外、好ましくない結果を受け容れることには慣れていますので、「苦悩」と云えるほど悶えていないのが現状です。どのような結果であれ、作句の楽しさに差し障るわけではありませんから、どうぞ お気になさらないでください。

自身の全力を尽くした句であれば、採られなかったとしても 後悔は残らないものです。全力句が至らなかったのであれば、自身の「全力」を高めて、再び挑むのみ、です。新たな刀剣と鎧兜を手に入れる機会を与えられたわけですから、むしろ喜ばしいことですよ。

仰るとおり、一喜一憂せず、急がず休まず、作句を続けていきましょう。

◆亜阿介さま

もしかして組長も、亜阿介さまの投句が少ないと「弾幕薄いぞ!」なんて思っちゃうかも知れませんね
たくさん作れるのは紛れもなく才能です、豊富な弾数でガンガン「季語の本質」攻めていって下さい!!


◆衒叟さま

今回は残念でした
ですが、衒叟さまほどの方でも全没があるという事実に、当方の気持ちが大いに楽になったことも事実・・・!結果を恐れることなく、伸び伸びと兼題に取り組んでいきたいと思います。
「自身の全力を尽くした句であれば、採られなかったとしても 後悔は残らないものです」、こう思えるように、悔いのない作句をしたいです。
ふと気づけば『NHK俳句』「渡り鳥」「葡萄」の締切も迫っていた・・・!
こちらでも後悔のないよう、しっかり考えなくっちゃです。
ラストスパート、頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始~~~!:

« ★よしあきベストセレクション6位(追記あり) | トップページ | 【人】廃村にありしか月見草口伝 »