最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・) | トップページ | カルピスの少し濃い目を星祭り »

2016年7月 7日 (木)

【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦

おおーーーーっ、「海胆」以来の、2回目の【人】、嬉しいです!!!
チーム天地夢遙として、亜阿介さんと並んで載ったのも超アガる
相談した訳でもないのに、同じように「雨」で作っていたんですね~、
いやーチーム感バリバリじゃないですか、嬉しいなあ~

亜阿介さまは【人】に2句、おめでとうございます!
そして今回お名前の載った皆さま、おめでとうございます!!
皆さまの発想、とても勉強になります・・・!

【人】
茹であがる冷麦外は通り雨    佐東亜阿介@チーム天地夢遙さま
冷麦や身の処し方を考える    佐東亜阿介@チーム天地夢遙さま
愛されてゐる冷麦がまつ白い   木目さま
冷麦やチャンネル合わすのど自慢  さるぼぼさま
冷麦や河のぼりたる小舟あり   衒叟さま


【並】
冷麦よたまに休んでいいんだよ   佐東ママさま
冷麦の渦巻く琉球ガラスかな    松尾千波矢さま


「雨」の句は、今回10句投句したうちの期待順ちょうど真ん中の5番目でした。
ホワっと出て来た時は、あんまりにも凡庸すぎるし捨てようと思ったんです。
でも、「馬鈴薯植う」の時も、捨てようと思った句の方が【並】に載ったので、
自選は信用ならんということで・・・ウウウ、送ってて良かった
まずは何より、「シンプルに!」「そのまんま!」なのは大事かも知れない。
このことは、しっかり心に留めておこうと思います。


明日は【天】【地】発表ですね!
どんな「冷麦」に出逢えるか、超楽しみです

« ◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・) | トップページ | カルピスの少し濃い目を星祭り »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

糸のよな雨降り出して冷し麦

メグ


形態の相似で、近過ぎとも言えるが、妙に素直で可愛らしい魅力がある。選者はそこを見たのだろう。

余計だが
時雨/通り雨は冬の季語であり、夏冬の季節が同居することは有り得ない。

全没を覚悟した自信なら名前の載った誰よりも負けない自信がありました(`・ω・´)
あ゛~よ゛がっだ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


>悠さん 通り雨って季語なんですか?僕の角川の歳時記の時雨の傍題には無かったのですが、よろしければ出版社を教えてもらえればと思いますm(_ _)m

けんさん

やあ、失礼しました 貴兄の御句でしたか?

朝立 夕立 俄雨通り雨 時雨
氷雨春雨秋雨/
雨の多い日本にはいろんな雨の名がありますね。
名ばかりでなく、それぞれ微妙な違いがあるらしいです。

気象庁の予報用語によれば、通り雨の言葉はふつうあまり使わず、時雨と言うそうです。

俳句の季語は日本の四季の微妙な変化を母胎として生まれてきた言葉。

歳時記ばかりに頼っていては、本質を見失いおらの歳時記じゃあああだこうだの枝葉末節に終わります。

http://kigosai.sub.jp/ktai/ken_k1/msearch.cgi?query=%93%f8

で 通り雨と引けば時雨と出ますが、それより貴兄が異議を唱える真意を知りたいものです。

◆悠さま

コメント有難うございます!
「妙に素直で可愛らしい魅力」やだ照れry・・・すみません
そうなんですよ、「こんな誰でも思いつきそうな・・・」という感触だったので、【人】はまさかまさかです。
でも、「冷麦」らしく、一読してスルっと入っていく感じが良かったのかな、と考えています。「素直」は大事にしていこうと思います


◆けんGさま

んも~絶不調で【人】とかどんだけですか~
しかも即吟って言ってましたよね~~~
なんか、「愛されてゐる冷麦」という言葉に、ものすごく艶めかしい触感があるんですけど、ドキドキしながら読んだのは私だけでせうかっ
こう、水洗いする時の滑らかな指ざわり(が何かを彷彿させる)と申しましょうか~~~オトナの句だよ~~~

おおっといけない。最後になりましたが、【人】、おめでたうございます!

>悠さん
僕は「通り雨」は「夕立」が近いかなー・・と思ったので歳時記載ってるのなら興味あるなーと思ったまでです^^;

確かに歳時記が全てではありません。ですが、歳時記が全てです。
思いっきり矛盾してますが、僕はこの矛盾が好きなのです。

以前悠さんに「忌憚なく~」と言われたのを思い出し失礼を承知で聞いてみました。お気に障ったのでしたら失礼いたしましたm(_ _)m

~けんさん


なるほど、お付き合いは断られたかとばかり。


そう言うことなら、今後とも俳句のように
スッキリ ハッキリ ドッキリと忌憚なく、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m

めぐるさんこんばんは🎵実はすっかり冷や麦の月間発表忘れていました😱
7月はゆっくり出来るかと思いきや、全然ゆっくりできません😞
透析の無い日に用事やお稽古事を入れるので、1日がすぐに過ぎてしまいます😊
五月雨の投句は一応いつものごとく2句の一組のみですよ😅

いやぁ~、季ずれでしたか、私の句はorz


組長も気付いてはいたんでしょうが、チームの句を並べるために、おめこぼし下さったのかな?
同じテーマの句は並んで載るので。


俳句一本勝負のアメンバーからなぜか外れて、再申請しましたが、復活できなくて(><)


やっぱ、悠さんに厳しく指導してもらわないと、俳人への道は遠い夢の遥か彼方ですぅ~。

◆千波矢さま

こんにちは!
忙しいことは良いことですね私も職場と家の往復だけでなく、もう少し活動の幅を広げないと・・・と、いつも千波矢さまはじめ、皆さまのブログを読んで密かに焦っておりまする
千波矢さまは毎回2句なのですね!
私も早くその域に達したいです~~~。
「冷麦」では、10句中自己評価5番目だった句が【人】で後は【没】なので、
まだまだ自選力を磨かないとです


◆亜阿介さま

私も気になって調べてみたです「通り雨」。
少なくとも、組長自身は「季語として扱うには弱い」とお考えのようですので、
組長選の句会であれば、どの季節に使っても問題ないみたいですね
アメンバーの再申請もうまくいきますように・・・!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】糸のよな雨降りだして冷やし麦:

« ◆投句・・・かんりょ~~~(ヨロヨロ・・・) | トップページ | カルピスの少し濃い目を星祭り »