最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

◆選句終了ーーー!

うーーーっ、今月も悩みに悩んで、ようやく5句に絞りました・・・。
先月は先月で、痺れるような句が多くて激戦だったんですけど、
今月は、「なんか好きshine」な句が多くて、気が付いたら全1000句中、24句抜いてたcoldsweats02impact
抜く時は楽しいんだけど、絞る時が・・・ねcoldsweats01

でも、これでひとつ宿題が片付いたので、
スッキリした気分でおやすみなさいですーーーうおおおーーーーマジやばい時間sweat02

2016年8月30日 (火)

◆「秋薊」締切迫る!(@□@;

「メイズランナー2」観てる場合じゃなかったcoldsweats01(ミンホー!助けに行くからね!!!)
気が付けば『俳句ポスト』兼題「秋薊」の締め切りが目前に迫っております!
数日前に、以前に書いた記事の「スコットランドの危機を救った」というところから、
自分なりのイメージで2句投句していますが、
先週の『一句一遊』の【天】が、季語「山薊」の句であることに気づき、
どどーーーんと打ちのめされておりますshock
その発想はなかった・・・shock
まだもう少し時間はあるので、ギリギリまで粘って考えてみますdashdashdash

2016年8月28日 (日)

◆披講開始~!

8月句会の結果、出ました~。
今月は、3句ともに票を入れて頂けて嬉しいです!

二の腕の隠れてゆきて秋の声  (1票)
・体を使っての表現が素敵だなと思いました。

confidentお義母さんのお見舞い帰りの地下鉄の中で、向かいに座る女性を見た時に出来た句。
「夏惜しむ」の方向と迷いながらでしたが、票が頂けて良かったです!


帰らずの橋よ今宵の星祭り (1票)
帰らずの橋は板門店の西端に位置する橋。民族の悲劇でもある。
 年に一度七夕に会いたいと思うは人情と。

confident韓国映画「プンサンケ」で、膨大なメッセージの書かれた橋を見て、圧倒されました。
「鵙の贄」よりはソフトなので、思い切って出してみました。
句意を汲み取って頂き、本当に嬉しいです。有難うございました!



炎帝の玄孫育ち盛りならむ  (1票、1コメ、管理人選)
・ご老体には厳しき夏ですが玄孫さんを抱ける健康にお慶びです。
玄孫とは・・・。長寿おめでとうございます。
shadow玄孫は元気いっぱいなのです。ほほ笑ましくみている作者なのです。

confident年々酷くなっていくばかりの暑さに、これまもう、炎帝一人じゃないだろう、
一族がどんどん増えていってるんじゃないのか?と思った時に出来た句coldsweats01
読み手の方からは「生命力に溢れた一句」と捉えて頂けたようで、
自分としてはネガティブだったものが、これらの解釈を受けて明るく生まれ変わりました。
来年、また暑くなっても、炎帝ファミリーの賑やかさを思い描いて微笑めるかも!?
・・・自信ないですケドcoldsweats01



次は9月句会、さすがに涼しくなってくれているハズ・・・!
涼やかで爽やかな句を目指したいと思いますshine

◆選句完了~!

「夏の映画祭り」継続中~~~。

・キングスマン/さいこーでしたshinelovelyshine
・アフターアース/案外泣けたよ・・・weep
・ピクセル/親子3人で鑑賞。全員「楽しかった!happy01」(私は一瞬泣いてツッコまれたsweat01
・メイズランナー/ギャリーにムカつくpoutミンホに惚れるshine
・皇帝のために/ギラついてるイ・ミンギLOVElovelyTHE兄貴パク・ソンウンLOVElovely

で、返しに行ってまた借りる連鎖(お約束)ですよねcoldsweats01
次は

・メイズランナー2/ミンホがまた活躍してくれますよ~に!
・ダイバージェントNEO/予告編で面白そうだったので。前作観てないケドcoldsweats01
・ベテラン/マイラブheart02ファン・ジョンミン&少しジョンミン似のユ・アインlovely
・メモリーズ 追憶の剣/イ・ビョンホン&チョン・ドヨン。
・奴が嘲笑う/「最後まで行く」主演のイ・ソンギュン。

が控えております~happy02
ファン・ジョンミン作品は「国際市場で逢いましょう」の予定だったけど、
「ワンドゥギ」「カンチョリ」でハートを射抜いてきたユ・アインとの「ベテラン」があったので。
前述作品で、愛すべき好青年を演じたユ・アインがキレッキレの悪役って楽しそう!

・・・この調子で、うっかり締切(28日)を過ぎたら洒落にならんとばかりに、
27日のうちに選句を済ませましたdashdashdash

今回は、オリンピック絡みの投句もチラホラ見られ、とっても楽しかったです。
私は、あんまり「秋の句」って感じじゃなかったことを反省しちょりますshock

2016年8月27日 (土)

新涼や黒蒸しパンと焙じ茶と

秋ですね!
8月15日から始まっている、ヤマザキ「秋の味覚シリーズ」もたけなわでございます!
先日は、この組み合わせで美味しくない訳がない!「りんご&カスタード」頂きましたlovely
今日は、この組み合わせも間違いない!!「黒糖おいも蒸しパン」頂きましたlovely
あー、もう幸せ・・・spadeliciousspa

特に「黒糖おいも蒸しパン」は、蒸しパンがぷるっぷるで、お芋の甘み最高!!!
私は、ウチの冷蔵庫に常備されているBOSSのカフェオレを飲んでいたんですが、
この風味には、懐かしいような香りとあっさりした飲み口の焙じ茶が合うのではないか?
と思った途端タイトル句になったので、忘れないうちにUPしておきますup

隼の銀翼リオを飛びたてり

オリンピック、終わりましたね~・・・shineconfidentshine
メダリストたちを迎えての特番にまたまた感動を蘇らせている今日この頃、
やはり卓球・愛ちゃんの涙は何度観ても泣けてしまいますbearingshine

しかーーーし、また違う感動を届けてくれた卓球・男子も素晴らしかった!!
(水谷選手の実にスッキリした良い表情、本当に清々しい気持ちが伝わってきます)
卓球大国・中国との決勝戦、第2試合をフルゲームの末に勝ち取った水谷選手、
本当に素晴らしかった!
特に最終ゲーム、5-2で倉嶋監督がタイムを取ってからの流れがもう「shineshine」!!
まず倉嶋監督のカッコいいこと!lovely
そして吠える許昕選手も、負けず劣らずカッコいい!!!lovely
取りつ取られつの展開、応援の馬龍選手もハラハラしたり飛び上がったり、
中国監督はドリンクを飲むタイミングに迷ったり。
相手にマッチポイントを握られながらも1点ずつ返していく水谷選手、
焦りの見える許昕選手と対照的に、澄みきった表情がとても印象的です。
9点目の強烈なアタックには震えました・・・!
こんな局面でよく・・・crying
この時の二人の表情が、その後を決定づけていたように感じます。
10-10と追いつき、10-11と逆転し、そして・・・。

おめでとう水谷選手ーーーcrying

そしてリオの経験を東京に活かすべく、
水谷選手はもとより、丹羽選手吉村選手の新たなる挑戦も始まっていることでしょう。
4年後が楽しみで仕方ありません。
もちろん、世界卓球も見逃せません。

あー早く観たいlovely

ところで、今月の「る印日記」検索キーワードを見てみたら、
「倉嶋監督 男前」「イケメン 卓球 監督」といった言葉が多かったのです。
やはり・・・気になった方が多かったようですねcatface

ちなみに、検索キーワードランキングで一番多かったのは、
『プレバト!』での「向日葵や畜魂二十九万頭」関係です。
ダントツに多かったです。
さすがですね!shine

2016年8月25日 (木)

◆俳句しりとり2ndシーズン?

久しぶりになるので、新記事をUPしますup


熱帯夜虎はバターになると云ふ  めぐる

神の近き海自の基地めく   糖尿猫さま

のメロディー星の飛ぶも   めぐる

もすがら低音唸るはたた   糖尿猫さま

さまへ手紙よ届け秋の空    めぐる

秋空へ走れ陸上技会       りょうさま

うごと喰ひたることや衣被    めぐる



次は「衣」あるいは「被」を使ってお願い致します!shinehappy02shine

さざ波の億千万を秋夕焼

今週のお題は「江の島と夕焼け」shine
お集まりの皆さまは、どんなイメージを詠まれたのでしょうか?
番組での紹介順に書いてゆきます。

【才】2位:静波の西日に映える妻の顔  鶴見辰吾(70点)
    pencil静波の西日に妻の顔静か(添削)
    ・なかなかのセンス、大変素敵な、大人の句ですね。
    ・「映える」がもったいない、「西日に」と言えばもう映えている。
    ・上質な映画のワンシーンみたい。

【凡】3位:陽にテラス思い出うるうるサングラス  陣内智則(55点)
    pencil陽のテラス思い出うるうるサングラス(添削)
    ・(作者の意図を)聞けば聞くほど「つまらん」ですね。
    ・中八だが、繰り返すオノマトペが字余りの印象を消す、許容範囲。
    ・作者が分かってびっくりしている。
    ・2年前は日本語が喋れない人の句のようだった、おめでとう!!

【無】4位:夕焼けに溶けて流れる想ひかな  花田景子(37点)
    pencil夕焼けの水面に溶けてゆく想ひ(添削)
    ・「ひ」とか「かな」とか、背伸びしすぎ!byフジモン
    ・ムードたっぷりだが、ムードしかない。
    ・具体的な映像がなく、俳句を作った気になっているだけ。
    flair情景をしっかりと映像化する

【無】5位:夏の夕ふとおもいだすめだまやき  西田麻衣(35点)
    pencil江の島や夏の夕日はめだまやき(添削)
    ・テメエこのやろうcoldsweats02annoyby浜ちゃん
    ・だから何やねんannoybyフジモン
    ・中七が致命的sad
    ・「夏の夕日はめだまやき」、もうこれでいい。上五は(適当に)「江の島や」とかで。

【才】1位:秋夕焼水面を走るアスリート  古閑美保(72点)
    pencil(添削なし)
    ・砂浜と言えばトレーニングする場所なんですよね・・・by古閑美保
    ・視点が面白い!
    ・「走る」が終止形とも連体形とも取れるが、ここでは終止形で読む。
     (アスリートが水面を走る訳がないから)
    ・ランニングするアスリートの視界に入る夕日が、まるで水面を走っているようだ。
    ・こんな句には滅多にお目にかかったことがない!

【特】2級:夕陽(せきよう)にもたれてかじる焼きもろこし  フジモンup昇格!1級へhappy02
    pencil夕陽にもたれ焼きもろこしかじる(添削)
    ・詩心に深みが出て来た!
    ・「夕陽」と書いて「せきよう」と読ませる、寂しさ・寂寥感が出る。
    ・「もたれる」も大人の憂いを感じさせる表現。
    ・季節の移り変わりを惜しむような・・・。

おおおーーーっ、フジモン順調に名人に近づいてます!!!
「夕陽」の強烈な色彩に負けない、匂いのイメージもあって、
「焼きもろこし」の中に、何か望郷とか懐かしさのイメージもあって、
言葉同士の響き合いが非常にビビッドに感じられましたshine
ちょっと吉田拓郎の「落陽」思い出したweep

ん~~~それにしても古閑さんの句は綺麗だ!
もしかすると、「夕陽が沈むまでに」といった目標設定があるかも知れませんし、
寄り添ってくれているような追い立てて励ましてくれているような、
そんな大きな夕陽なのかなぁ・・・なんて思いました。
また一人、出演が楽しみな方が増えましたshine

そして来週は!!!
待ちに待った「特待生スペシャル」!!!
これは本当に超超超楽しみですよ!!!shinehappy02shine

◆8月25日締切の兼題:「りんご」「秋の声」

あっっっぶな~~~い!
あまりの暑さに「納涼!新作映画祭り」と決め込んで5本も映画観ているうちに、
もう25日になってるじゃあーーーりませんか!coldsweats02impact
慌てて1句ずつ投句しております。
取り敢えず、参加することに意義があると言い聞かせてcoldsweats01

ということで、映画の話を少し。
まず、ここ2日ほどで観た5本のタイトルです。

・ヴィジット
・400デイズ
・スペクター
・全力スマッシュ!
・白鯨との戦い

下3本は面白かったですー、「白鯨~」ロン・ハワード監督はいいなlovely
大っ好きな2014年の「ラッシュ プライドと友情」、ジェームス・ハント役で出ていた、
クリス・ヘムズワースの一等航海士役に釘づけheart04
初めての彼氏と映画館に観に行ったのも、ロン・ハワード監督作品「ウィロー」でしたよ。
冒険を終えたウィローが、奥さんの名前を連呼しながら走って家に向かうシーンが最高!
・・・と、当時の彼氏も言っていました、なっつかしぃ~shine
「バックドラフト」「アポロ13」もまた観たくなってきました・・・。

一度借りたら「返す時もまた借りる連鎖が始まるのがレンタルの恐ろしいところcoldsweats01
近所のレンタル屋さんは、毎週水曜日は「準新作半額デー」になっているので、
今度は準新作になっている作品ばかり5本借りて来ました。
一発目「キングスマン」最高でしたshineshineshine
(スーツに眼鏡の主人公が須藤元気に見えて仕方ないcoldsweats01
あとは、

・アフターアース/ウィル・スミス親子の。
・皇帝のために/久々韓国映画。イ・ミンギ&パク・ソンウンですって?lovely
・ピクセル/ゲーマーが地球を救う?
・メイズランナー/迷路が出現するやつ

身もふたもない説明文、ご容赦下さいcoldsweats01
レンタル屋さんに行くのも、何か月ぶりだろうか・・・という感じでしたが、
曜日で「旧作が半額」とか「新作が半額」などのサービスが続いているようなので、
懐事情に合わせてまたちょこちょこ楽しんで行けたらな、と思っています。

今のところ、次に借りる予定なのは

・国際市場で逢いましょう/マイラブheart01ファン・ジョンミン主演作
・鬼はさまよう/キム・ソンギュン、キム・サンギョン、パク・ソンウン!coldsweats02impact観ないと!!
・オデッセイ/火星で生き延びる話。
・未定
・未定

皆さま、何かオススメ映画あったら是非教えて下さい~!

2016年8月23日 (火)

◆4thシーズン最終週の結果ーーー

お世話人の方々は、ちょうど「俳句甲子園」の時期でしたね!
組長ブログ&、「一句一遊(兼題「俳句甲子園)」に集まった句の数々からも、
アツ~~~いものが伝わり、私の胸にまで何だか青春の熱気のようなものがshine
私も、世界に溢れているキラキラしたものを、
少しでもたくさん掴まえられたらいいなあと思いつつ、俳句やっていこうと思います。
さて、最終週は、本ッ当に締切直前に考えた5句ということになってしまいましたが、
何とか1句がお二人に選んで頂けて、無得点は免れましたcoldsweats01ウッ、良かったsweat01

鵲の星河に並びゐる仕事 (並選2)計4点

・鵲は、星河に並ぶことが仕事だったのか!!と、目から鱗の一句でした。
 案外うんざりしてそうな顔まで浮かんで楽しい一句でした。
・星河に並びいるとは、どんな仕事だろう。
 夜間飛行のパイロットか、スカイツリーの警備員か。
 そんな想像をするのも楽しい句。

実は「鵲(かささぎ)」も「星河(せいが)」も秋の季語なんですが、
七夕伝説を詠もうとしたら、二つとも入ってしまったんですよねsweat01
『象さん句会』なら何かコメント頂けるかもと思っての投句でしたが、
特に何も言及されなかったので、悪くはなかったのかな?ドキドキ。

無得点に終わった他の4句については、
これから練り直して、生まれ変わらせてあげたいですsweat01
とにもかくにも、これで4thシーズン終了!!!
無事完走出来たことを喜びたいと思いますshinecatfaceshine

2016年8月22日 (月)

◆クロコダイルステッチ

先日観たTV番組(「しゃべくり007」だったかな?)で、
若い女優さんが、出演者の方全員に編み物をプレゼントしていて、
すっごく可愛いな~~~~lovelyって。
それで何となく「編み物」って検索かけたら、こんなページを見つけました。
メチャクチャ可愛い!!!
「クロコダイルステッチ」って、すでに10文字あるけど、
忘れたくないので記事に書いておきます。
・・・いつか俳句になる日が来るかしらcoldsweats01

ちなみに、その女優さんが作っていたのは、エコたわし
これまた可愛い~~~~!!!shinehappy02shine

◆8月31日締切の兼題:「秋薊」

◆季語解説

『俳句ポスト』
「あきあざみ」。
キク科の多年草である薊には多くの種類があり、そのうち「山薊」「南部薊」「真薊」など、
秋に花をつけるものの総称をいう。単に「薊」と言った場合は春の季語となる。

『きごさい』
山薊/やまあざみ
仲秋
大薊/鬼薊/秋薊/真薊
西日本、四国、九州の山野に生える多年草。高さは二メートルにもなる。
太い角ばった茎は直立し二十センチから三十センチの棘の多い葉をびっしりとつける。
八月から十月茎に直接花をつける。頭花は小形の穂状でアザミに似る。

『日本の歳時記』(小学館)
秋薊(仲秋)
鬼薊、山薊
薊は世界中に分布し、数多くの種類がある。
野薊が春に咲くところから、単に「薊」と言えば春の季語。
夏に咲く薊は「夏薊」と言う。
そして、秋に咲く鬼薊や山薊などを「秋薊」と言う。

◆例句

俳句のSalon」、「筆まか勢

首すこし傾げ信濃の秋あざみ   青柳照葉
山薊目つむるごとく枯れにけり  岡本眸

◆参考句

花薊露珊々と葉をのべぬ    飯田蛇笏
(はなあざみつゆさんさんとはをのべぬ)

珊珊(さんさん)・・・佩玉の音、すべて清逸なるものをいう。風―、雨―、玉―など。
「露」という秋の季語も入っていますが、春の句。
「珊」の字が、薊の独特の葉の形のようでもあり、
その棘のひとつひとつに露が輝いているさまが詠まれています。
「秋薊」に感じる透明感・孤高のイメージもあると思い、紹介させて頂きますshine

◆プチトリビア

『新撰字鏡(しんせんじきょう)』 (10世紀初頭)のものに 「阿佐弥」 、
『和名抄(わみょうしょう)』 (932年)に 「阿佐美」 とあるのが最も古い記述。
当時は根を食用にするため栽培されていたが、牛蒡が広まり次第に食べられなくなる。
・「アザミ」の語源としては諸説あるようです。2つだけ紹介します。
   1.「欺かれる」(綺麗だと思って摘もうとすると棘で痛い思いをする)
   2.「惘(あざむ)」=傷つける・驚きあきれる という意味
・スコットランドでは、そのトゲによって外敵から国土を守ったとされ国花となっている。

◆花言葉

厳格、独立、人間嫌い、報復
やはり棘があるからでしょうか、ピリっとした感じの花言葉ですねthunder
平安時代には禁色とされた紫色の花であることも、
何か他者を寄せ付けないイメージに繋がるので、
まずはキーワード「孤高」からチャレンジしたいと思っています。

2016年8月21日 (日)

◆選句開始~~~!

って、昨日からですケドcoldsweats01
日付変更直後にメール配信があって、すぐに200句くらいまで見て・・・
その中から10句くらい抜いている訳ですが、いったん頭を休めております。
今回はちょうど1000句!
少しずつ進めて行きますよ~~~。

今夜は、この後『湯豆腐句会』の選句も始まるので、そちらも楽しみ!

取り寄せし酒を今夜は松虫と

『NHK俳句』、第3週の兼題は「鈴虫」または「松虫」。
ゲストの江戸家子猫さんが、見事な鳴き真似を披露して下さいました!
松虫は「ちん、りろ、りん」というように短く、
鈴虫は波打つように続けて・・・。
その涼やかな音色、見事の一言shine

◆似て非なる季語

人は寝て籠の松虫啼きいでぬ  正岡子規

「松虫」には「待つ」のニュアンスがあり、
この句も「あの人は来ないのね」とあきらめて寝たように感じられる。
「鈴虫」だと、こうはならない。

◆入選9句(皆さま、おめでとうございます!!!)

松虫に応ふ胎動湯をゆらす    矢野みさこさま
鈴虫に朽ちた畳の匂ひかな    高野義信さま
美しき平行線と鈴虫と       高木風華さまshine第一席
鈴虫のこゑ水中をゆくごとし    宗尾武則さまshine第二席cat子猫さんイチオシ!
鈴虫や昔亜炭を掘りし穴      伊佐治秀一さま
鈴虫のどんどん増えて父の鬱   小山良枝さま
鈴虫の音の部品が落ちてゐる   牟礼鯨さまclover岸本葉子さんイチオシ!
鈴虫や総務部総務世話係     安藤清二さま
松虫や0番線のお手洗い    藤本一城さまshine第三席

◆特選3句へのコメント

第三席:なかなか人の来ないようなところで「待つ」虫が鳴いている
第二席:いいな!すごく入って来る。平泳ぎみたいだby子猫
第一席:「美しい平行線」がいい。これから鈴虫の音色を聴くたびに平行線を想う

◆季語道場

「鳴きます」と鈴虫の店札を貼り
pencil「鳴きます」とあり鈴虫を売る小店(添削)
・「札を貼り」は言わなくてもいいかな。「店」も「小店」くらいにしよう

松虫の草薫る鐘もらい鳴き  江戸家子猫
pencil松虫の草匂う鉦もらい鳴く(添削)
・「鐘」だと大きすぎる。寺の鐘みたい。小さい「鉦」で。
・「薫る」も「匂う」くらいで。

◆今日の言葉

観察して違いを見つけよう


◆次回の兼題

「黄葉」または「黄落」

は~~~、子猫さんの至芸、今も耳に残っています・・・。
今回の兼題では一句ずつ投句しています。

「松虫」:取り寄せし酒を今夜は松虫と  
「鈴虫」:路地ひとつ違へて鈴虫の小径

「松虫」では「待ってました」な思い、
「鈴虫」では、思いがけない「音」との出会い、
そんなイメージで詠んでみましたが、どこかで見たような句になっている気もsweat01
入選句のオリジナリティに唸るばかり・・・。
そんな私のお気に入りは「総務部」の句です。
子猫さんが仰った、「電話がひっきりなしにリンリンリン・・・」というイメージ、
「これが鈴虫の声だったらいいのにcoldsweats01」なんて内心呟きながらも明るく対応している、
世話係の方の涼やかな声まで連想しました。

テキスト8月号では、松尾千波矢さま佐東亜阿介さまのお名前ありましたね!
おめでとうございます!!
亜阿介さまは組長の佳作を立て続けにもらっていてチョー羨ましいです!
私もまた掲載して頂けるよう、新たな気持ちで頑張ります~~~up

2016年8月20日 (土)

【没】鵙の贄踵を返す紋次郎

さて、今週もはりきって参りましょう~!今回のBGMは「Your Song」。
誰からも啄まれずに乾ききってしまった「鵙の贄」の、レクイエムとなりますよう。
さて、「鵙の贄」で投句した8句のうち、期待値の高かった順から5句並べます。

飴色に乾きてゐたり鵙の贄     bearing「乾く」アプローチ多数。オリジナリティが・・・。
鵙の贄天への供物かも知れぬ   coldsweats02鵙の贄神にささげしものならむ 宇田川修一
鵙の贄即身仏の如くなり       coldsweats02鵙の贄即神仏のごと乾ぶ    佐野克男
鵙の贄踵を返す紋次郎        bearing説明が必要な句になっている
鵙の贄グリムの森の入り口に    shine【人】選

「鵙の贄」と言えば「乾く」だろうということで、ストレートに行きましたが、
あまりにもまっすぐすぎましたねsweat02
「飴色」は蚯蚓とか蛙の、ヌメっとしたものが乾いた感じを出したかったのですが、
実物を見た訳ではないので、何か違ったかも知れない。敗因だらけだなsweat01

【人】通るたび小さくなりて鵙の贄  さん子さま

「乾く」系の作品は、例句にも『俳句ポスト』入選句にもたくさんありましたが、
中でも私が「こういうふうに作れれば良かった」と思ったのは、さん子さまのこの句です。

2、3番手は、うまくまとまったと思いましたが、既に同じような句がありましたsweat02
しかも、亜阿介さまの【人】選句が、同じ言葉を使いながらもっと巧かった!
言葉を見つけただけで満足してしまった私と、
さらに情景を広げるところまで行った亜阿介さまの差が出ました。
(亜阿介さま、改めて「おめでとうございます!」)

「紋次郎」はですね、
「鵙の贄」の、「声なき声」にふと足を止めた木枯らし紋次郎・・・
「虐げられ、捨て置かれた人々」のイメージが重なり、
「あっしには関わりのないことでござんす」
と通り過ぎたはずが、フっと踵を返して戦ってくれる・・・。
そんなイメージでしたが、まあ伝わりにくいですよねcoldsweats01

字面的にも、「贄」と「踵」という、画数の多い漢字が連続していて読みにくいです。

そう考えて行くと、「グリムの森」はパっと目に入りやすいという利点もある。
「実は残酷」という不穏な空気の象徴として、季語がきちんと役割を担っている。
作者が説明するまでもなく、読者が句からさまざまに想像を広げてくれる。
なるほど、なるほど。

終わってから「そうだったのか~」と思うことは多々あるのですが、
これを投句する時に活かせないとですよねsweat01
なかなか自選が選ばれない・・・という状況を、今年のうちには打破したいなあ!
んっ、次は「啄木鳥」・・・か!coldsweats02impact
いやっ、まったくもって自信ないですねエーーーーcoldsweats01

2016年8月18日 (木)

【人】鵙の贄グリムの森の入り口に

『俳句ポスト』、超難題「鵙の贄」の発表が始まっています~!
まずは、月曜日、チーム天地夢遙の隊長・亜阿介さまが先陣を切って登場!
私もこの間初めて「よしあきセレクション」に選んでもらってから、
「わ、私も月曜掲載狙う!!!」と息巻いてみたものの・・・
ギャ句も回文も難しくて・・・
特に回文はもう、頭がこんがらかって到底一句を仕上げられそうもなくて、
毎回このチャレンジを続けておられる亜阿介さまマジリスペクトshine
私も、「思いついたら出してみよう~」くらいの気持ちで、チャンスを窺いますup

そして水曜日はお便りコーナー。
チーム天地夢遙の文字が増えてきましたね、ウフフshinecatfaceshine

そしてそして、大注目、並選人選発表の木曜日!!
皆さまのお名前をそこかしこに発見し、自分と違う発想に唸るcoldsweats02impact
この瞬間が一番楽しい気がします、皆さま、おめでとうございますー!!!lovely

私も、何とか今回も【人】~~~・・・よっ、良かった・・・!
亜阿介さま、ご祈願のご利益ありましたよ~!有難うございます~~~!
この句は、8句投句中の5番目でした。
宗教とか時代劇方面からずっと考えてたんですけど、
よくコンビニで見かける漫画雑誌「本当は残酷なグリム童話」と突然結びつき、
グリムの森にも、きっとあるんだろうな~~~・・・と思って、「入り口」に置いてみました。
確かめっちゃギリギリで出て来たんだっけと思ってメールを確認してみると、
7月20日締切のところ、19日に投句していますね・・・いやあホンマにギリギリやったわsweat01

しかし、今回も自選はダメなのかsweat02
【没】句供養の準備を始めておきますcoldsweats01


故郷は鬼灯鳴らし遊ぶ頃

今週のお題は、「帰省のホーム」。
電車に乗り込む、ぎっしりの人々が写った一枚から、
今回参加の皆さまは、どのような光景を詠まれたでしょうか?

【才】2位:初盆や形見時計と列車待ち  川田裕美(70点)
    pencil形見なる時計と盆の列車待つ(添削)
    ・「形見時計」が窮屈by梅沢名人
    ・「初」を抜いてゆったりした調べに。
    ・こうすれば1位もあった

【凡】3位:盆玉をたんと忍ばせ孫想う  松井玲奈(45点)
    pencilお盆玉たんと孫らを待つ夕べ
    ・若いのにジジくさい。「盆玉」って使っていいの?by梅沢名人
    ・生活が動けば季語(傍題)も動く。
    ・それより「孫想う(が凡人の発想だと)」言ってくれないと!

【凡】4位:送り火に故郷の思い出また来年  高田万由子(40点)
    pencil思い出のあらた故郷の送り火に(添削)
    ・「故郷の思い出」ベタ、なっちゃん大キライよ!by梅沢名人
    ・言葉が曖昧で情景が浮かびにくく添削しにくい、迷惑な句
    ・「また来年~spa」が好きだったなあby高田万由子

【無】最下位:夏ひかり行く先々にのぞみあり  月亭方正(20点)
    pencilひかり行く夏の日こだまするのぞみ(添削)
    ・新幹線のキャンペーンみたい・・・by松井玲奈
    ・どうせなら「こだま」も入れてよby梅沢名人
    ・ウィットに富んだ句を作った気になっているだけ、痛々しい
    ・やるならここまでやってみろ!annoy

【才】1位:土産買い汗拭き乗り込む6号車  キスマイ宮田
    pencil(添削なし)
    ・「6号車」がいいね!by梅沢名人
    ・「新幹線」にしようと思ったが、写真を見たら「6号車」とあったのでby宮田
    ・本来タブーの、難しいことをやっている
    ・動詞、複合動詞3つ+中八のゴチャゴチャ感がすべて季語「汗」に集約される
    ・帰省時の気忙しい感じを詠んだ句
    ・6号車という具体性も佳い、列車の長さも「汗」に繋がる

【名】3段:缶ピース線香がわり墓洗ふ  梅沢富美男down1ランク降格!2段へshock
    pencil墓洗ふ父の愛した缶ピース(添削)
    ・視線の当て方はさすが
    ・缶ピース(濃紺に白英字)の粋なデザイン、佳い
    ・語順が逆!墓を洗ってから線香供えるでしょannoy
    ・「ふ」を使うなら「わ」も「は」に替えないと!名人なら気づいて欲しかった
  

今回は、何と言っても宮田くんの「6号車」が良かったですshine
写真を見て素直に情景を詠んだ句でありながら、
しっかりとした観察眼によって、格段に実感を高めることに成功していると思います。
キスマイのみんなは・・・本当にスゴイですshinelovelyshine

私の句は、お花屋さんで鬼灯がいっぱい出ているのを見て「あっ、お盆なんだな」って。
帰省はもう何年も・・・10年以上も?してないのですが、
鬼灯を見ると何故か「故郷」「望郷」を感じるのですよね。
実家の庭にもあったような気がしているし・・・。
透かし鬼灯とか、芸術でしょ!!!
Photo_2

clover写真はこちらのブログからお借りしました



そして、今日のおまけはコチラ
美しすぎるかんざし作家榮さんの、美しすぎる作品の数々を是非ご覧下さい!
鬼灯のピアス、かんざしも素敵すぎ!!!shineshineshine

◆栞紐(しおりひも)

文庫本や辞書についている平織の紐。
日本独自の表現で「スピン」とも言うようですが、
字面からも言葉の響きからも、断然「栞紐」が素敵だと思いますlovely

現在は、コストの関係から特定のレーベルでのみ見られるようになったようですが、
たまたま私の持っている本(帚木蓬生作品)が栞紐を続けている新潮文庫。
やっぱりこれ、便利ですし、何か情緒を感じて、好きです。
そして、帚木蓬生作品に、栞紐はとても似合う気がします。

◆投句完了~!(注:ほぼ卓球の話です)

うわ~~~~、女子卓球団体、準決勝の録画をじっくり観ていたら、
(録画観る前に結果を知ってしまって、今まで観てなかったんですよね・・・)
締切まであと数十分になってたcoldsweats02impact

「胡麻」、5句しか出来ず、精選するまでもなくそのまま全部送っております・・・。
う~~~ん、やっぱり日常で胡麻を使うシーンしか詠めなかったです。
指で潰して、お弁当やおかずにまぶすっていう・・・。
あー今回こそ全没かも知れないsweat01

それにしても。
準決勝、対ドイツ戦はアツかったですshinebearingshine
第一試合、みまちゃんの2ゲーム先行から、「これ、ホンマに負けるん?」
第二試合、佳純ちゃんの2ゲームダウンから、「これ、ホンマに勝つん?」
もう、信じられない展開に翻弄されっぱなし!!!
ネットやエッジがポイントを分けた場面の多い、繊細で激しい戦い。
本当に、どっちが勝ってもおかしくなかった、ギリッギリのギリギリの攻防でした。

みまちゃんが、自分が最初に負けて流れを作れなかったと涙を見せました。
愛ちゃんは、「全部自分の責任」と、布団が濡れるくらい泣いたと言ってました・・・。
この録画を観て、改めて銅メダルのインタビューを見るとまた感動shinebearingshine

愛ちゃんが、今回のメダルに対して「金と同じ」と言ったこと、素敵です。
チーム一丸となって、3位決定戦で勝利して掴んだメダル、
気持ちの燃え上がる、誇らしいメダルだったと思います。
本当に本当におめでとうございました!


そして、いよいよ大注目の男子団体・決勝戦が今日の朝7時半から始まります!!!
個人戦で馬龍選手を追い詰めた水谷選手、
昨年は、馬龍選手に勝った中国選手を破る活躍もした吉村真晴選手、
今年3月の大会では馬龍(世界ランク1位)許昕(世界ランク3位)の中国ペアを破った(!)
吉村真晴・丹羽孝希ペア!!!

ひょっとするとひょっとする、と思わせてくれる、間違いなく歴代最強の日本チーム。
全身全霊で応援します!!!



2016年8月17日 (水)

◆卓球女子団体、銅メダルおめでとう!!!!

うわああああああああup

みまちゃん、みまちゃんが決めた!!!
勝利が確定した瞬間、抱き合って喜ぶ愛ちゃん佳純ちゃんの涙。
既に貫禄を漂わせている美誠ちゃんの笑顔。
そして、審判員と握手を交わす日本勢を見つめ、
微笑んでいるシンガポールチームの監督lovely
ちょっと今まで、こんなシーンを見たことがない気がして、非常に印象に残っています。
世界ランキング4位の馮天薇選手を擁するシンガポールも、
もちろん銅メダルが欲しい気持ちは強かったと思うのですが、
そんな中でも、勝った日本チームを温かく称えてくれるなんて・・・。

おっと、選手のインタビューが始まりました。
紅潮して、涙ながらに話す佳純ちゃん。
シングルスで初戦敗退を喫してしまい、団体戦に懸ける気持ちが強かったと思います。
その気持ちそのままに団体戦全勝という活躍、流石でした!!!
おめでとうございます!!!

みまちゃんは、ニッコニコでしたね!
大舞台でも物怖じしない強さ、素晴らしかったです。
中国のマイラブ・丁寧選手を撃破したこともあるその実力が発揮されて、
世界ランキング4位の選手を相手に、ストレート勝ちshine
愛ちゃんと組んだダブルスも息ぴったりで素晴らしかったshine
これから成長するごとに経験を重ねるごとにさらに強くなると思うと、恐ろしいほど。
今後が本当に楽しみです、おめでとうございます!!!

そして愛ちゃん・・・胸が詰まって話せない・・・。
「足を引っ張ってばかりで・・・みんなに感謝しています」
悲運のドイツ戦、「負けたのは自分の責任」と悔し涙を流した愛ちゃんでしたが、
チームの中心で手を叩き続け、声をかけ続ける姿は、まさに「支柱」でした。
本当に本当におめでとう・・・!!!shineshineshine

あ~~~~、気持ちが昂り過ぎて、眠れそうにないけど、
こういう時って、きっと布団に入ったら気持ち良く眠れちゃいますねcoldsweats01
大きな感動を胸に、おやすみなさいです・・・!

2016年8月14日 (日)

◆投句完了~~~!

オリンピックに夢中になりすぎ、「締切まであと数時間!」
まっっったく句が出来ていなかったので焦りましたが、
歳時記を頼りに、何とか『象さん句会』、4thシーズン最終週の投句を終えました。
(送ってすぐ「あ”っcoldsweats02impact」と思ったので、ちょびっと修正して再送信)
これで、何とか今回も完走は果たしましたよ~~~、ほっとしました~~~。

明日早朝の卓球団体準決勝も予約しましたし、
後は結果を待つばかりですね・・・!shinebearingshine
みんな応援してるけど、やっぱり愛ちゃんには特別思い入れがあります。
悔いのない試合で、最良の結果を得られますように。


新涼や小料理店の和紙灯り

7時半に目が覚め、録画していた『NHK俳句』を観ましたshine
兼題「新涼」、選者は堀本裕樹先生です。
今回のゲストは、銅版画家の山本容子さん。
堀本先生が、東京に疲れて和歌山に帰った時、
山本さんの版画を見て大変励まされ、1枚だけポストカードを買ったとのこと。
来て頂いて光栄です、と仰っておられました。

◆季語の本質

新涼や素肌といふは[ 花瓶 ]にも  鷹羽狩行



◆入選9句

東京を離るるほどに涼新た     押領司雅俊さま
灯を入れてより秋涼のそこかしこ  小林秀樹さま
新涼や風の虜の象の耳       矢吹寿美さま
いらつしやいませの語末に新涼や 小笠原啓太さま
新涼のボトルに遺る名前かな    曽根新五郎さま
ゆるやかにあなたに飽きて秋涼し 福田桃子さま
新涼のひとりに長きベンチかな   森良子さま
新涼やシヤツのボタンに海の色   丸本雄三さま
かなかなや昔ながらの何でも屋   小寺佳光さま

◆特選句

第三席:新涼のボトルに遺る名前かな   
第二席:灯を入れてより秋涼のそこかしこ clover実感があるby山本容子さんイチオシ
第一席:ゆるやかにあなたに飽きて秋涼し clover程良い距離感by岸本葉子さんイチオシ

第一席の句、「あ」の音韻がいいshineと堀本裕樹先生。
特選句発表前も、山本さんと岸本さんで「人生の秋?coldsweats01」「これからが長いですよcatface」と、
盛り上がった一句でした。
入選句、特選句の皆さま、おめでとうございます!!!

◆入選の秘訣

秋涼し伊吹嶺は雲重ね着て
pencil秋涼し雲重ねたる伊吹山
・擬人化は難しい。新鮮な発見や独自性がないと(句が)幼く見える

◆写真で一句

レクイエム奏しすすむや通し鴨  山本容子
pencil夏鴨の水輪ひろがりレクイエム
・そのままでも良いが「こういう表現もある」ということで。

撫で肩の青磁の花瓶涼新た  岸本葉子
pencil撫で肩の青磁の花器や涼新た
・詠嘆を入れて花瓶を強調
・平仮名が入って撫で肩感が出たby岸本葉子


私の投句作品は、和紙灯りに新涼を感じてのもの。
和紙のイメージからもう一句

新涼や店主の手なる御品書

も投句しています。別アプローチからも一句で、計3句。
非常に相性の良い堀本裕樹先生ですが・・・今回はどうでしょうかsweat01ドキドキbearingsweat01

和紙灯りといえば、こんなイベントもあるんですね!
今年はどんな作品が集まるのか、非常に楽しみです。

◆ギャ句、投句してみました

テニスの錦織選手が、初のベスト4進出を決めた勢いに乗って、
私も『俳句ポスト』今回の兼題「胡麻」でギャ句を3句、投句してみました。

今のところ、「胡麻」では、「胡麻まぶし」とか「胡麻和え」とかの方向で3句作っています。
そんなこんなで、我が家の買い置きの炒り胡麻がなくなってしまったsweat01
また買っておかなくっちゃcoldsweats01

2016年8月13日 (土)

◆4thシーズン第3週の結果ーーー!(追記あり)

おおっと、オリンピックに夢中になっていたら。『象さん句会』の結果も届きました!
前回に続き、5句中4句に選を頂き、合計17点coldsweats02impact
思いがけない良い結果に、ほわわわわ~~~んとしております・・・。

秋の雲背骨の透けてゆくやうな (並選1、予選1)計3点
・爽やかな表現、背骨が透けていくという措辞が素晴らしいです
・肉体的感覚として共感できる。

感覚的な句ですが、共感して頂けてとても嬉しいです!
秋に何かが透けるという発想は多いと思うので、ちょっと心配でしたが、
「背骨」が良かったようです。
秋の雲に、なんだか肋骨っぽく見えるものがある・・・ところからの発想。

露草や健やかにあれ瑠璃の星 (並選1)計2点
・瑠璃の星=地球ですね。なんと爽やかで暖かい視線なんでしょうか?

原句「露草や健やかなれ瑠璃色の星」。昨秋、『現俳協ネット句会』に参加してからの句。
「露草」が秋の季語と知って衝撃を受け、自分でも作ろうとしたのがこれです。
季節が過ぎてから出来たので、1年寝かせていました。
当時はどうしても最後を「瑠璃色の星」と言いたかったのですが、
五・六・七と破調で字余りなんですよねsweat01
寝かせているうちに、定型で良いと思えてきたので、ここで投句させて頂きました。
選を入れて頂き、本当に嬉しいです。有難うございます!


芹川姓多き村なり夏惜しむ (並選1)計2点
・「芹川」さんの多い村なのですね。楽しんだだけすこし寂しい夏の終わりを思いました。

美しい川を抱く故郷の村を想って作りました。
川遊びの季節ということで、「夏に入る」も考えたのですが、
「夏惜しむ」の方が、むしろ「楽しかったのに・・・」という気持ちが伝わるかと思い、
原句そのままで投句しています。


さみしさはやさしさの姉あきざくら (特選1、並選3、予選1)計10点
・素晴らしいと思いました。やさしさの姉のやさしさ・・・措辞が素晴らしいです。
 最後に季語をコスモスにしたところも・・
・そうかもしれない、兄ではないと思う。
・二つの感情の位置を姉妹関係にしたところに共感しました。
 ひらがなの展開もやさしくてさみしい。
・特選と迷った・・・・・・この把握はどっから持ってこれるんだ・・・・・・と驚いた1句。
・仮名書きが優しい。そうなのかなと思わせる。
この句の、もともとの発想は、盲目の詩人・ゆきやなぎれいさんの詩集にありました。
「うたをうたってあげたい」に入っていたと思います。
「詩とメルヘン」という、やなせたかしさんの発行する雑誌で賞をとった方です。
「やさしさは、さみしさという字がばらばらになって、またあつまる時に出来た」
そんな内容のごく短い詩だったと思いますが、今は手元になく確認出来ません。
が、ネットの海から、「溜息」という詩を見つけることが出来ました。
今でも、ゆきやなぎさんの詩から受けた感動を伝えよう、残そうとされている方が、
たくさんおられることに、胸が熱くなる思いです。
ここでも、その詩を紹介させて頂きます。

溜息

人は
悲しみを 一つ一つ食べて
そのこころを
だんだん透明に
光輝くものにすると
誰かが わたしに教えた

わたしは
透明な輝くこころと
悲しみのない日々と
二つを前にして
今日もまだ 決めかねている


私は「この世界は美しい」ということを詠みたい、と思って俳句を作っていますが、
ゆきやなぎれいさんほど美しい世界を見ているだろうか?といつも自問自答しています。
「あきざくら」は、ごく自然に出て来ましたが、
実はゆきやなぎれいさんの詩集「あなたへのひとりごと」の表紙イラストがコスモス。
この句は私にとっての「ゆきやなぎれいさん」そのものなのかも知れません。
特選含めたくさんの選は、すべてゆきやなぎれいさんのものと受け止めています。

今回選を下さった、
dolce(ドルチェ)さま、まとむさま、わらさま、りんさま、すな絵さま、脇々さま、空さま、
有難うございました!!!
そして今回は、dolce(ドルチェ)さまとお互い特選でとっても嬉しい!!!
気分は両想いhappy02(←勝手な妄想です、スミマセンsweat01

そして局面はいよいよ最終週ですねup
今回も完走目指して、ラストスパート頑張ります!!!dashdashdash


-------------追記----------------
うつくしきもののみ映し秋の水 
・全ての美しいところだけを映す、不思議な秋の水。

あらためて皆さまの句&選評をひとつずつ読んでいたら、
ひとつ上の句についているものが、どうやら私の句への選評のようなので、
一緒に書いておきます。
水に映った風景って、本当に綺麗ですよね・・・!
水に映ると綺麗に見えるのか、水が綺麗なところだけ映しているのか、
映っているものすべてが、実はこんなにも美しかったのか。
冬の水一枝の影も欺かず(中村草田男)」に衝撃を受けて、
自分なりの「水」を詠みたいとチャレンジした昨秋の句です。
あと、第2回では、りんさまとお互い特選だったことに気づきましたheart04
本当に嬉しいです、これからも頑張りますshineshineshine

2016年8月12日 (金)

赤銅の日を隼の捕らへたり

水谷隼選手、日本人初の、卓球男子個人銅メダル、おめでとうございます!!!

表彰台の晴れやかな表情・・・本当に清々しくて・・・。
そして私は、記事を書く時に「みずたにじゅん」=「水谷準」と何気なく変換していたけど、
実は「隼」だったことに今頃気づきましたwobblysweat02(前回の記事も訂正しています)
水谷選手、こんな失礼な私をどうか寛大に処して頂けるよう、お願い申し上げます・・・。

そして、またまた大注目の団体戦は、14日(日)なんですね。
1回戦の相手はポーランド。
日本チームは
・水谷隼
・丹羽孝希
・吉村真晴(大島祐哉)
という布陣。女子も過去最強の布陣ですが、この男子もマジで最強happy02shine
中でも、吉村選手が楽しみですshine
精一杯応援したいと思います!!!

タイトル句、「隼」は冬の季語なのですが、そこはスルーでsweat01

憂いなど手の平に乗せ躍ること

『プレバト!』今夜のお題は「盆踊り」notes
例によって、番組で紹介された順に記載していきます。

【凡】3位:母真似る子供かわいや盆踊り  ケンコバ(50点)
    pencil母真似る所作のかわいや盆踊り(添削)
    ・ちょっと平たい、ベタですねby円楽
    ・「子供」もったいない、母を真似て可愛いなら子供に決まってる
    ・「所作の」に替えるだけで(子供と分かり)映像が浮かぶ
    ・あなたコツコツ来てるんですから♪

【凡】4位胸踊る汝(なれ)の浴衣に音(ね)が響く  堀田茜(40点)
    pencil君の浴衣に心音の響く夜(添削)
    ・工夫がいろんなところで上滑りしている
    ・普通は「胸躍る」
    ・「汝」も時代がかっていて不自然、「君」でいい
    ・「音」も曖昧、心臓の音ならそうはっきり言おう

【才】2位:亡き母とならんで踊る月あかり  秋野暢子(70点)
    pencil亡き母と並びて躍る月下かな(添削)
    ・「月」と「踊り」で季重なりby円楽
    ・「月」は大きな懐を広げつつ背景に回ってくれる、特殊な季語
    ・しみじみとした内容なので、格調高く詠みたい
    ・平仮名を漢字に、口語を文語に、「月下」で空間が生まれ、格段に格調高くなる

【無】最下位:熱帯夜悔しい夢見てスクワット 真壁刀義(25点)
    pencil夢悔し夏の真夜なるスクワット(添削)
    ・発想は悪くない
    ・平凡な句よりも、何かをやろうとしている
    ・詩情がない
    
【才】1位:盆踊り遠のいて行く兄の背か キスマイ二階堂(71点)
    pencil遠のいて行く兄の背か盆踊り(添削)
    ・シンプルに詠みましたby二階堂
    ・作者が分かってびっくりしている
    ・「か」で、亡くなった兄の面影を感じるように読める
    ・語順を変えて、作者が初老だったら完璧だったcoldsweats01

【特】5級:町会長犬を預かる盆踊り  三遊亭円楽up1ランクUP!4級へ
    pencil(添削なし)
    ・写真の外にある細部まで想像出来るところが特待生
    ・言葉の並べ方が見事
    ・季語が謎解きの答えになっている
    ・人との繋がりを感じる、こんな町会長がいそう
    ・直すところありませんshine


かつて【才】1位を減点されて凡人に下がった二階堂くん。
今回は、堂々の【才】1位でしたね!!!おめでとうございます!!!
キスマイのみんな優秀だな~~~、そして努力家ばかりで素敵ですねshine

ケンコバさんは最初に「まだまだ勉強中ですから」と言っておられ、
これから本気出してきそうな気配。
フジモンも、自分の努力を素直に認め出してからグングン伸びてますものね。
今回のケンコバさんの句は、いかにもといった景の分、点数がつきませんでしたが、
さりげなく中七「や」を使いこなしているあたり、センスを持っている気がしています。
普段のトークがあれだけ多岐に渡って面白い人なので、
日常の呟きが嵌る季語を得た時の破壊力が物凄そうです。

秋野さんは安定感ありますねshine
「ならんで」「月あかり」と、夢現のようなやわらかな印象を狙ったと思われますが、
添削で甘さを払拭して格調高くすることで、第三の眼を感じさせる句になった気がします。
感傷は感傷として、ちゃんと理解して、その瞬間を愛しんでいる感じ。

そして円楽さんの句は、句会に出ていたら選ぶと思いましたhappy01
この町会長さん、会場脇のテントのところにいて、
犬の相手をしながら、参加者たちに冷たいジュースを配ってますねspa
なんか「人間っていいなshine」とじんわりあったかくなりました。
日常のワンシーンの粋や人情、そういうものを詠めるって素敵です。
円楽さんも名人まで行きそうですねshineshineshine


皆さまはどんな「盆踊り」を詠まれましたか?

2016年8月11日 (木)

澄み渡る空なり君は翼得て

内村航平選手、体操個人総合金メダルおめでとうございます!!!!!
第一種目の床から、最終種目の鉄棒まで、本当に見事な演技でした。

そして男子卓球!
水谷隼選手の相手は、世界ランキング1位・馬龍選手(中国)coldsweats02
馬龍選手と言えば、昔からずっと強くてハンサムで実は密かにファンなんだったcoldsweats02
一方、水谷選手はというと、
私にとっては大好きな吉田海偉選手の大会3連覇を阻んだ相手ということで、
(しかも、その後の2007、2008年も決勝で当たって吉田選手が負けているsweat02
長い間なかなか素直に応援して来れなかったということも・・・。
しかし、馬龍選手相手にも、目の覚めるようなプレイで得点を重ね、
第4ゲームを獲った姿、第5ゲームを競り勝った姿はカッコよかったです。
3位決定戦、期待しています!!!

愛ちゃんは、残念ながらメダルに届きませんでした。
3位決定戦の相手キム・ソンイは、
先に愛ちゃんに破れたリ・ミョンスンからのレクチャーもあったのか、
カットマンながら、第1ゲーム目から積極的に打って出て来て驚かせました。
言わば「最初っから全力疾走!!!」で臨んできた訳で、ずっと汗びっしょり。
序盤から何度も何度も汗を拭う姿に、この一戦にかける執念を感じていました・・・。
中盤、さすがに疲れが見え始めた時は、「逆転出来る!」とグっと拳も握りしめましたが、
キム・ソンイの気力が途切れることはついになかったのです。
試合後、タオルに顔を埋めて、小刻みに震えている姿を見た時、
そのタオルを外した時、紅潮した晴れやかな顔が現れた時、
「おめでとう・・・強かったです」
私も泣きながら拍手していたのでした。

インタビューを受ける愛ちゃんは、試合の時と同じ、戦闘モードの表情のまま。
「団体戦に向けて気持ちを切り替えて」
と語っていましたが、実際は「切り替える」というよりも「繋げて」いるように思えました。
まだまだ戦いはこれからだ・・・というような、そんな燃える気持ちを感じたのです。

そう、卓球も体操もまだまだこれから~~~!
バドミントンも楽しみだし、HDDの容量空けとかなくちゃですcoldsweats01

鳥のひと魚のひとゐて夏季五輪

「五輪」「オリンピック」が季語になっていないので、「夏季」でお茶を濁してみました。
はあああ、それにしても、体操男子団体金メダルは圧巻でした・・・!
卓球、愛ちゃんは嘘みたいに強くて、準決勝でこそ前大会の金メダリストに負けたけど、
3位決定戦(銅メダル)が楽しみでしかないくらい。
その相手が、石川佳純ちゃんを下したキム・ソンイなのがまた燃える・・・!
ガンバレ愛ちゃん・・・!
3位決定戦は11日朝8時15分からNHKでライブ中継!!!
やっ、休みで良かった・・・!神様、有難う!!!


あっ、NHKと言えば、今日の午後電話がかかってきていたんだった。
見知らぬ番号で、またかかってくるかしらとそのままにしていて忘れてたんだけど・・・
下4桁が特徴的だったので、公的機関っぽいな~と思って調べてみたら、
NHK近畿事務センターだったcoldsweats02impact
ま、まさか俳句が入選?

いや・・・多分、こないだ出した銀行引き落としの書類に不備でもあったのでしょうsweat02
銀行印が違うかも知れないって不安だったからcoldsweats01
愛ちゃんの試合観て、落ち着いた頃に電話してみようと思います。

2016年8月 8日 (月)

◆4thシーズン第2週の結果発表~~~!

月曜朝6時半、4thシーズン第2週の結果発表メールが届きました~shine
(一応、投句締切は日曜日と思っていたので、先に済ませておきました)

待ちわびた甲斐あって、第1週より良かったですshine

神さまの円規ダリアの現るる (特選1、並選1)計5点
・ダリアの美しい真円が、神さまの円規だという発想に一票。
 現るるという動詞も動きがあって神に似合う。
・現るるで、ぱきっとダリアが見えました。

特選まで頂き、有難うございます!!!
原句は昨夏作っていた「神様の花火ダリアとなりにけり」。
あっ、「花火」も季語ぢゃんsweat02って気づいて練り直しました~~~。
「コンパス」だと中八&ダリアと片仮名続きになるので、漢字表記で。
ダリアの精緻な造形、つくづく「神様が作ったに違いない」と思わせる美しさ。
神様がコンパスでくるくる・・・ってしたところからダリアがぱっと咲き現れる、
そんな空想を、子供の頃からしていたので、評価して頂けて嬉しいです!
まんまるいポンポンダリアの画像貼っておきますhappy02shine
Photo


間合ひある女同士や白日傘
 (並選1、予選2)計4点
 
・これ、好きです。間合いがなんともいえない。心の間合いなのかどうか??
・「間合ひある」…言い得て妙ですね。
 一番緊張感ある間合いは嫁姑でしょうが、
 この句はそこまでいかない関係なんでしょうね。
 白日傘のよそよそしさが絶妙。


仲良しなようでいて、もう一歩を踏み込ませない、踏み込まない、そんなカンジ。
白日傘女同士に間合ひあり」と書きつけた後で、とっても読みにくく感じて、
語順を入れ替えているうちに纏まってくれました。


炎帝の似顔絵仕上げられもせず (特選1、並選1)計5点

・夏は終わったのか…。炎帝の立派な名前が恋しい。
 一句、作者の残念な感が、似顔絵に現していて、面白く感じます。
 「の」の繋がりに、興味アリ。
・暑さに投げ出したのか、暑さの中の煮詰まりなのか。
 後者で取ったんですが、苦悩感と炎帝が実にぴったしだと思います。

ちょっと前に「没句供養を~」と書いて下さった「楽しみにしているものです」さま!
この記事、読んで下さってるかしら???(ドキドキ)
湯豆腐句会で0点だった原句「炎帝の下描きつひに定まらず」が、
特選頂ける句に変身出来ましたよ~!うお~~~良かった!嬉しいです!!!
うだるような暑さで集中力が得られず、描き上げられなかった炎帝の似顔絵。
来年の夏はどうなんでしょうねえ・・・限りなく同じ運命を辿りそうですがcoldsweats01

早乙女の皺も笑窪と言うてをり (並選1、予選1)計3点
・早乙女はお年寄り?もとは早乙女か、でも好きです。とても暖かい句と思います。
・「皺」が好きです。今は残暑。 「皺」の持つ、力に納得。

最初は「早乙女の笑窪ふかぶか塩むすび」でした。
この原案が浮かんだのは5月頃でしたが、どうにも漂う「いかにも」感・・・。
寝かせているうちに早乙女たちが喋り始め、ガハハと笑い始めたので、
そのセリフを頂いて、そのまま句にさせてもらいました。
漫画を描いていて、キャラが勝手に動き出すことはよくありましたが、
俳句でも同じことが起きるんだと思って感動・・・。
夏の季語が使えるうちにと思って慌てて投句したのですが、
よく見たら「早乙女」は「仲夏」の季語だったのでちょいと遅かったsweat01
それなのに選頂けたこと、本当に嬉しく思っています。
「早乙女」たちの、生き生きしたお喋りを感じて頂けたのなら嬉しいですshine


と、いうことで、第2週は合計17点!
3rdシーズンでは14点が最高だったので、記録更新ですup
特選2句が大きかった・・・!
今回が良すぎたので、次回以降が心配ですが、
とにかく「完走」目指してあと2週踏ん張りたいと思います!

点を下さった
空さま、りんさま、dolce(ドルチェ)さま、すな恵さま、KIYOAKI  FILMさま、脇々さま、
本当に有難うございます!!
次も頑張りますupupup

2016年8月 7日 (日)

◆渺々(びょうびょう)

「渺々(びょうびょう)」、美しい言葉shine
意味は、

広々と果てしないさま。非常に遠く離れているさま。
「渺」は訓読みで「はる(か)」「かす(か)」と読める。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。

とあります。
この言葉を初めて見たのは、小川隆章の漫画作品です。

Photo


海の生物たちの、それぞれのドラマ。
残念ながら、1巻しか出てないのですよね・・・!
どの話も好きですが、特に第3話「もちつもたれつ」がラブリー&キュート!
ウツボを相手に、真向から立ち向かうテッポウエビの姿に”きゅーん”ってなるshinebearingshine

さて、こんな美しい言葉が、俳人たちに見逃されるはずはありませんね。

天渺々笑ひたくなりし花野かな   渡辺水巴
渺々と枯芒打つ金の波       北原壽豆江
四方海渺々として國の春      正岡子規
秋の海渺々として嶋孤なり           正岡子規
秋の海渺々として入日哉      正岡子規


平仮名ですと「べうべう」と書きますが、
オノマトペ(犬の鳴き声とか布のはためくさまとか)と区別するために、
漢字で書いた方が良いと思われます。

秋~冬の大きな風景、澄んだ空に投影する寂しさなどに合いそうですね。

やらかしてショリショリ削るシャーベット

昨日、100均でひとつ大失敗をやらかしましたshock
氷1.3kg袋が飛ぶように売れ、売り場が0になったので、
大急ぎでバックヤードの冷凍庫から氷をある限り出して補充したのですが!

シフト上がりに買い物を済ませて帰ろうとした時・・・

「コレ、どうします?もう完全に溶けちゃってますけど・・・」

それはっ、メロンシャーベットの入った箱coldsweats02impact
氷を出す時、上にあったアイスの箱を取り出したまま片付けるのを忘れていたんだわ!
みかんシャーベットと一緒に、全部で14個入ってたcoldsweats02impactimpact
まだレジの途中だったので、併せて計上してもらって、買い取って帰りました・・・。
「まだ容器入りので良かった・・・!アイスキャンデーだったらどうしようもなかった・・・!」

完全に溶けて容器から多少漏れているとはいえ、
また凍らせればウチで食べる分には問題ない。
なので、8月分のアイスをまとめて買ったと思えば・・・思えば・・・大丈夫よ!!crying


さっそく、1個目を今ショリショリと食べております・・・。





◆8月17日締切の兼題:「胡麻」

『俳句ポスト』次の兼題は「胡麻」ですねdelicious

◆季語解説

『俳句ポスト』「胡麻」。秋の季語。
ゴマ科の一年生作物。晩夏に花を咲かせた後、9月頃に実が熟し、
やがてはじけて中の種子を飛ばす。
食用には実がはじける前に刈り採り、束ねて干してから、
樽の内側などで叩いてはじけ出た種子を採る。

『きごさい』「胡麻」。仲秋。
ゴマ科ゴマ属の一年草。中国から伝わり、
昔は灯明の油をとるほか食用としても栽培された。
草丈は一・五メートルくらい。
晩夏に葉の脇に薄紅色の花を咲かせる。
九月ごろに刈り取って種を採取する。
種は白、黒、茶などいろいろあり、胡麻和えや胡麻塩に利用される。
または胡麻油を採ったりする。

◆子季語

黒胡麻、金胡麻、新胡麻


◆関連季語(人事、生活)

胡麻打つ、胡麻叩く、胡麻干す、胡麻殻、胡麻筵

◆例句

ねんてんの今日の一句』、『575筆まか勢』、『食の歳時記

婆の座のしかとありけり胡麻叩     村沢夏風
長生きをしきりに詫びて胡麻叩く    小原啄葉


◆関連記事

まんが日本昔話:「胡麻」の出て来るお話し。「白蛇のたたり」も。
・カタギ食品HP:「ごまの真実」他のページも面白いですnotes

爽やかや雲ゆうるりと空を行き

久しぶりに、何の予定もない休日shine
朝8時前から目が覚めてしまい、ダンナも子供もまだ寝ているので、
10時から近所のカラオケ屋さんに行ってきました~~~。

今日の練習曲は『星の中の君(byUru)』。
100均の有線で今流れていて、綺麗な曲だな~歌いたいな~~~って思ってたんですshine
短い曲なので、すぐに覚えられ、練習初回から87点notes
2回目で90点オーバー出来ましたup
歌のうまい人からしたら大したことない点数でしょうけど、
私、いつも初めて歌う時は75点くらいなんで、これは快挙なんですよ~~~嬉しい!
調子に乗って、他の曲の合間合間に挟んで、全部で6回くらい歌ったかもsweat01
めっちゃスッキリサッパリした気分で帰って来ましたーーー。



で、タイトル句なんですけど、『俳句ポスト』の兼題「啄木鳥」の中七下五を、
こういうイメージにしたいな~~~って考えていたの。
でも、締切前で焦る気持ちでいっぱいだった時は「ゆるり」とか「ゆうるり」とか、
全然思い浮かばなかったshock
投句を済ませて、締切が過ぎて、「ほっ」とした時に「あ”っ!」って。
今回、ちょうど良くカラオケ帰りの心情とリンクしてくれたので、
ここで供養(?)しておきたいと思います。

でもまだまだ推敲の余地ありありですよね・・・!
いつか化けてくれることを願っちょりますshinecatfaceshine

さあ音が遅れてくるぞ大花火

久しぶりに早起き出来て、『NHK俳句』の録画観ようとしたら、
残り時間が足りなくて予約が中断されてたcoldsweats02impact

いつのまにか『ベルセルク』『食戟のソーマ』『アルスラーン戦記』その他いろいろ、
息子の録画モノが急激に増えてる・・・!
以前は『ドラゴンボール』と『うしおととら』だけだったのに!sweat01

いや、私がフィギュアスケートの番組をDVDに移せばいいのよ、そうなのよsweat01



なので、今回も特選作品(おめでとうございます!!)の紹介のみにて失礼致します。

第一席:遠花火君に背中を預けられ     長沼通郎さま
第二席:うしろから見て手花火を楽しめり  田村昇さま
第三席:念力を線香花火には使ふ      岩神刻舟さま  shine分かる!shine


いろんな花火が選ばれていますね。
遠くから見る大花火、庭で見やる手花火、目の前で見つめる線香花火。
その他の特選句の中で、私のお気に入りは

手花火の子らに今夜の平和かな       中山多佳さま


ですlovely


そして私の句は、いっこく堂さんの「あれ?こえがおくれてきこえるよ」から。
花火大会で、「うわぁ綺麗!」って言った直後、ばっと耳を塞いで轟音に備える、
そんな一瞬を詠んでみました。


開会式の花火が綺麗だったリオ五輪、さっそくメダル第1号出ましたね!
柔道の近藤選手(女子48kg級)、銅メダルおめでとうございます!!!
そして体操男子は、予選Aグループをトップで通過。
ゆうべずっと応援して観ていました~~~lovely
決勝でも素晴らしい演技を期待しています!!!

どーーーーんと大きな花火を上げて欲しいですshine

2016年8月 6日 (土)

◆「雷」「稲妻」投句しました~~~!

はああ~~~shine
リオ五輪の開会式、めっちゃ綺麗かった・・・!!!shineshineshine
花火って、何でこうも鮮やかに心に焼き付くんだろう・・・。
オリンピックってやっぱり特別だな~~~shineshineshine
これから始まる、たくさんの種目、めっちゃ楽しみです。
参加選手皆さんそれぞれの、悔いのない競技を願います!!


さてさて、昨日が締切だった『NHK俳句』夏井いつき週の兼題「雷」または「稲妻」。
少し前に、「雷に殺陣師の斃れ行く演技」といった句を日記に上げていたので、
それを分解して「雷」と「稲妻」の2句にして投句しています。

「雷」=「神鳴り」=「音」
「稲妻」=「稲光」=「映像」

似て非なる季語、私はこのように捉えてみました。
結果はともかく、またたくさんの秀句に出逢えることを楽しみにしています。


皆さまは悔いのない投句が出来ましたか?


次は8月25日締切で、「りんご(正木ゆう子週)」「秋の声(堀本裕樹週」ですね。
まだまだ暑いこの時期・・・爽やかな香りを感じる季語に癒されておりますshine



◆浮き玉

浮き玉」。
近所に出来た海鮮居酒屋さんの入口のところに、
網に入った大きなガラスの玉が飾られていて、何だろうと思っていました。
超でっかいビー玉みたいなの。
どう検索すればいいかも分からず、海に関係ありそうな・・・ということで、
「漁師玉」で検索をかけてみたところ、「浮き玉」の記事がいっぱい出て来ました。
「ビン玉」とも呼ばれているのか・・・。
ビー玉」は「ビードロ玉」からだというけれど、じゃあ「ビン玉」はどこからなのかしら。

昔から、色の綺麗なビー玉の中でも、薄緑色や藍色の、
気泡のいっぱい入ったのが殊の外大好きだったので、
「浮き玉」を知って物凄く心魅かれています。
本当に良い色・・・!いつまで見てても飽きないですshine

今日、いつき先生のブログにも写真が載っていたので、勢いで記事書いちゃいました。

浮き玉そのものだけでも心魅かれるのに、
網に入ってると何であんなに可愛いのか、魅了されてしまうのか謎coldsweats01

2016年8月 5日 (金)

想ひ出の貝風鈴となりにけり

昨日放送の『プレバト!』、お題は「風鈴」でした。

風鈴と言えば、先日ようやく届いて実家に送れたウインドチャイム。
電話に出た母が、
「良かね~~~shineshineshine台所の入り口に下げて、通ると鳴るごつしとるとよshine
と喜んでくれていました。
「でもね、お父さんはまだ聞いとらっさんと。今日、入院したけんweep
大腸にポリープが2つ見つかって、内視鏡手術するらしいのです。
1週間で戻れるって言ってたので、ちょっと安心出来ましたが・・・。

そして今朝、携帯に父からメールが入っていて、
「俳句の本見たよ~scissors父は入院しているのだ。看護婦さんが忙しそうだからまたねbleah
と、何だか楽しそう?

ともかく、父の退院祝い(?)ということで、穴あきクッションを用意しているです。

Photo_2

お父さん、家に帰ったらゆったりウインドチャイム聞いて下さい~bearingshine
あっ、私が送るのは、もっと普通の穴あきクッションですからsweat01スイマセンsweat01sweat01sweat01


さて番組に戻りますsweat01


【無】4位:空仰ぎ田舎思いし鈴の音や  石川恋(35点)
    pencil風鈴を仰ぎ田舎の空思う (添削)
    ・季語がない?by千賀、梅沢
    ・「田舎思う」は凡人の発想by梅沢
    ・「鈴の音」では何の鈴か分からない。猫かも知れない。お遍路さんかも。
    flair季語にしたつもりに注意!

【凡】3位:畳あと風の音溶ける夏の空  ホラン千秋(45点)
    pencil風鈴の空畳目の残る頬 (添削)
    ・「畳あと」が分からないby梅沢
    ・言いたいこと2つを一句に無理に押し込んだから意味の分からない句になってる。
    ・「昼寝して頬に畳目の痕がついた」って、掃いて捨てるほどある

【凡】2位:遅咲きの睡蓮眺め我を見る  高橋ジョージ(60点)
    pencil晩成の吾と遅咲の睡蓮と (添削)
    ・風鈴の写真から睡蓮を連想する発想は褒めたい。
    ・「見る」に2つの意味がある。重ねて見ているか映った姿を見ているのか。
    ・「自分を重ね合わせる」ということをハッキリさせる。
    flair誤解されない表現を!

【無】5位:風鈴を一緒に見た彼夏の恋  横沢夏子(30点)
    pencil風鈴を彼と見上げた日の恋よ (添削)
    ・「季語が2つで俳句になるか!」「なるか!」by梅沢&千賀
    ・中七が字余りになっている。ちっちゃい「っ」も1音で数える。
    ・「夏子の夏は消したくなかった~shocksweat02」by横澤夏子

【才】1位:空蝉の艶やか髪を編み直す  山村紅葉(73点)
    pencil(添削なし)
    ・本当に上手い句。文句なく。
    ・「艶やか」がいろんな形で一句を膨らませている。
    ・塩梅が分かっているshine

【特】5級:風鈴のリンリンと鳴く青き夕  キスマイ千賀up昇級!4級へhappy02shine
    pencil風鈴のりんりんと鳴く青き夕 (添削)
    ・「特待生」って才能アリで当たり前。特待生らしい工夫をしないとby千賀
    ・時間の経過が詠み込まれ、下五に俳句にとって大事な要素(詩)が入っている。
    ・当たり前なオノマトペ、当たり前な擬人化を全部「青き夕」が支えている。
    ・片仮名より平仮名の方がずっとやわらかくていいので、そこだけ。

【名】2段:滂沱たる風鈴の音や市の朝  梅沢富美男up昇級!3段へhappy02shine
    pencil(添削なし)
    ・さすがは名人!やっぱり上手かった。
    ・「滂沱たる」が潜在意識の中に汗や雨のイメージも作る。
    ・時間の流れの中で、最後の「朝」が何と心地良いか。



山村紅葉さんの句はさすがに薫り高く、特待生の句は両方とも流石でした!shine
特に、千賀くんの句は、何だか私とっても好きだなlovely
「リンリン」は瞬時に脳内で平仮名に変換されましたし、
長渕剛の「しゃぼん玉」(notes淋々と泣きながら弾けて飛んだけど・・・)も思い出し、
なんかこう、「青き夕」が幻想的にも虚無的にも感じられて、
幽かにフェイドアウトしていく風鈴の音色が、静かに長い余韻を残している気がしました。
ちょっと昭和の感覚を漂わせる横尾くんの骨太な俳句も好きだけど、
あっけらかんとしながらドキっとさせる千賀くんの俳句も佳いですねshine
若い子たちが、こんなに素敵な句を作ってくれることに感謝!!!

これからがますます楽しみになりました!shinehappy02shine

拙句は、「貝風鈴」という美しい言葉を知って作ってみました。
夏の海で拾った貝殻で作った風鈴、
その音色を聴く度に、あの夏の恋を思い出すのです・・・そんなカンジcoldsweats01
ご意見・ご感想・推敲案・添削例など、広く募集しております~。

皆さまはどんな風鈴を詠まれましたか?
良かったらお気軽に書き込み下さいnotes

【没】五月雨や本の整理のはずなのに

皆さま、今晩は!
【没】句供養の時間です。テーマソングは、「大江戸捜査網」でよろしくお願い致します!

この句を書きつけた後に、「あと一句書けるな~」ということで考えたのが【人】になった句。
「本の整理」をしていたら、「幻獣辞典」とか「外来語辞典」とかの奥底(?)から、
「漢和辞典」が出て来まして。
うわ~久しぶりに見たよ、全然普段触らないもんね・・・と思いながら、
パラパラ・・・っとめくったら、解説の文章よりも少し大きく書いてある漢字や熟語が、
大粒の雨に見えて来て、辞書の中に「五月雨」を感じたことで句になってくれました。
「かんわじてん」だと6音なので、5音にするために「かんじじしょ」に替えています。

でですね、これらの句を投句した後で、『現俳協ネット句会』の講評を見に行って、
G2の高得点句の中に素敵な句を見つけたんです。

  • 五月雨や片付かぬもの語り来る  多事 さま


    ああああっsweat01私の句とは大違いbearingsweat01sweat01sweat01
    何と格調高く詠われていることでしょう! 
    作者さまは、『俳句ポスト』にも投句されている方。
    片や『現俳協ネット句会』で高得点、片や『俳句ポスト』で【人】選。
    素晴らしすぎる~shineおめでとうございます!shine

    私としましては、その作句精度の高さに、ひれ伏すのみ。
    そんな訳で、今回の【没】句には、
    「死して屍、拾うもの無し。・・・死して屍、拾うもの無し・・・!」
    そんな気分でいっぱいなのでした。

    ちゃちゃちゃちゃらりらりらりらちゃちゃちゃちゃりらりらり、ぱーぱー・・・(フェイドアウト)。
  • 2016年8月 4日 (木)

    【人】五月雨に少し膨れる漢字辞書

    ぃ~~~~やっほ~い!happy02up

    本当に今回は「アカン」と思っていた「五月雨」、なんとなんと、【人】頂けていました~!
    うわ~~~~~、嬉しい・・・!出してて良かった8句目・・・!
    季語を体感しようと濡れて帰ったのがアダになり、風邪引いちゃってヤバかったんですが、
    何とか締切当日になって「もう一頑張り!」。その、最後の一句が【人】にcoldsweats02shine
    最後まで粘って良かったです・・・shinebearingshine

    「五月雨」に対して、「映画館」「美術館」「図書館」「書庫」を取り合わせた句、
    中でも、具体的に「本の作者・タイトル」と合わせた句が多かったですね。
    私のお気に入りは、

    五月雨に降り込められて犯科帳  軌一さま

    ですlovely作者さまの雨読の友として「鬼平犯科帳」があるのかな~素敵heart04
    (「鬼平犯科帳」に「五月雨坊主」っていうお話があるのよねheart04
    時代劇で捕り物と言えば・・・烈しい雨のイメージ「あるある!」ですよねshine
    「五月雨」は、その言葉の響きの美しさに反して(?)、思いの外強く降る雨。
    しかも、やんだかと思うとまた降り出す、やっかいな雨。
    江戸時代って、雨が降った時のやりにくさって、現代の比じゃなかったんだろうな。
    「雨でかなわねえや」とか言いながら、美味しいものを食べてたりしてcatface



    そして今回も、皆さまのお名前を発見して超アガる~~~up
    【人】に衒叟さま、正丸さま、さるぼぼさま、亜阿介さま、千波矢さま、糖尿猫さまlovely
    【並】に紫さま、pironさまlovely
    皆さま、おめでとうございます!!!

    pironさまのお名前は水曜日の「お便り」に発見!
    私もpironってHNが可愛くて大好きですよ~~~lovely

    ◆「啄木鳥」投句かんりょ~~~!!!

    うっ、うお~~~!
    危なかった・・・!
    7月末から、ポツ・・・ポツ・・・と送ってはいましたが、
    どうしても「音の響き渡る、澄み渡る空間」が詠めないcrying
    「牧の木々」の呪縛(?)から逃れるように、空に目を向け・・・
    ようやく、ようやく23:33に、最後の一句を投句出来ました。
    これで「啄木鳥」は6句、ギャ句に初挑戦した分を併せて7句になります。

    苦労したものが必ず報われるとは限らん訳ですが・・・coldsweats01

    Photo


    多分、何日は経ったら「あ”---あそこをこうすればあああーーーshock」とか、
    「うあ~~~こっちからのアプローチがあああ~~~shock」とか、
    ほぼ確実にのたうち回ることになりそうなんですが、
    今は投句を終えて、少しばかり爽やかな気持ちshine

    この解放感のまま、おやすみなさ~~~~い・・・sleepy

    ・・・と書いた20分後に早くも「あ”あ”~~~!!!」に襲われました・・・

    ううう・・・本当にもう寝よう・・・shock



    皆さまは、悔いのない投句が出来ましたか?

    2016年8月 2日 (火)

    【火】五月雨て「初恋」聴いてゐる窓辺

    「五月雨」と言えば、まっさきに思い出すのが村下孝蔵「初恋」。
    投句する時に、

    ●6月24日は村下孝蔵が亡くなった日。「五月雨忌」と呼ばれているとのこと。

    と添えていたのが、『俳句ポスト』火曜日の「季語雑学部」に取り上げて頂きました。
    実は、「五月雨」の投句はこれまでで一番の難産で、何とか8句を投句していたものの、
    早くも全没の覚悟を決めていたんですよね・・・。
    なので、思いがけず、火曜日に拾って頂いて、もうこれだけでも十分満足しております。
    他の句は、どうも「五月雨でなければならない」要素が感じられない気がする・・・。

    しかし、前回は月曜日、今回は火曜日に登場、
    こうなったら水曜日にも登場したいと思うのが人情というもの?
    「小随筆」とか無理っぽいけど、「お便り」「近況報告」書いてみようと思いました。
    【人】選頂いたお礼とか、まだ出してないですし、
    載るかどうかは別にして、お礼はちゃんと送らないとですよねcoldsweats01



    最後に、村下孝蔵さんの人柄が偲ばれるインタビューを紹介しておきます。


    ”美空ひばりや石原裕次郎の歌がずっと愛されるのは、いい歌だからです。
    だから日本人が好きになるような哀愁のある歌を作りませんか”と村下さんにいわれて、
    僕らは20年間歌を作りました。
    彼はシンガー・ソングライターではなく、歌人(うたびと)でした。
    自分の音楽的な業績よりも、愛される歌を1曲でも多く作って歌いたかったんでしょう。
    ふくよかで優しさが満ちあふれた声は天性のものでしたが、
    歌うことに関しての切磋琢磨と節制はスポーツマン的ですらありました。
    昭和の伝統を受け継いだ歌人です。
                               (音楽プロデューサー須藤晃談)


    没後17年の今もなお愛され続けている「初恋」、
    紛れもなく時代を超える名曲のひとつが、
    まさしく私の青春時代にあったことに感謝しています。

    ◆「ホルスの目」

    ココログの、新規記事作成画面の右に出ている「注目のニュース」に、
    「”ホルスの目”に似た銀河発見!」という速報が!
    (画像つきのニュースはコチラから)

    ◆「ホルスの目」とは
    古代エジプトでは非常に古くから、太陽と月は、ハヤブサの姿あるいは頭部を持つ天空神ホルスの両目(「ホルスの目」)だと考えられてきた。 やがて二つの目は区別され、左目(「ウアジェト(ウジャト)の目」)は月の象徴(欠けた月が再び満ちるように、「失ったものを回復させる」「完全なるもの、修復されたもの」という意味がある。全てを見通す知恵」や「癒し・修復・再生」の象徴。またホルス神が癒された目を父オシリス神に捧げたというエピソードから、供物の象徴ともされた。)、右目(「ラーの目」)は太陽の象徴とされた。
                                         (ウィキペディアより)





    ちなみに私、先日「碧いホルスの瞳(by犬童千絵)」の2巻を買ったところでして・・・。
    エジプト初の女王となるハトシェプストの物語にワクワクが止まらないのですhappy02shine

    Photo_2


    戦いによる征服でなく、交易による共栄を求めた女王shine

    2016年8月 1日 (月)

    ◆結果発表~~~!

    先ほど、「テニスボーイ」の記事を書いた後寝ようとしたら、
    携帯が充電途中だったので、しばらく息子の漫画(「エルドライブ」天野明)読んでました。
    この作者さんの絵とカラーの色使い、大好きなんですよねlovely

    ちょうど2巻まで読み終わった時。
    いいタイミングで『現俳協ネット句会』の結果発表キター!!!

    花いばら故郷までの四百里 (2点)
    へらへらとキスの邪魔する夏帽子 (1点)

    3句中、2句に点を入れて頂き、今月は合計3点。有難うございます!
    特に「花いばら」は、自分の気持ちをすべて詰めたと思った句なので、
    点を頂けて本当に嬉しい。
    「夏帽子」は、『NHK俳句』への投句を済ませた後でポソっと出て来た句。
    私自身にはそんな思い出などまるでないのですが!
    つば広の帽子だと、そういう感じになっちゃうんじゃないのかなぁーーーーと、
    ちょっと想像してみたりなんかしたんですよネ・・・catface

    今回は、全989句の中から、私の句を2句も選んで下さった方も・・・!
    信じられないような思いです、大きく感謝ですshinebearingshine



    ・・・と、ささやかな喜びを噛み締めていると、オォ凄い!coldsweats02impact
    けんGさまが16点句をものしてG1累計トップに躍り出たかと思うと、
    G2ではさるぼぼさまが、高得点句2句を送り込む!shineshineshine
    皆さま凄----い!!!おめでとうございます!!!


    私も何とかあやかれるよう、日々努力しないとな~~~~って・・・
    この頃また日記タイトルが報告ばっかりになってることを反省しております・・・。

    « 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »