最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【没】五月雨や本の整理のはずなのに | トップページ | ◆浮き玉 »

2016年8月 5日 (金)

想ひ出の貝風鈴となりにけり

昨日放送の『プレバト!』、お題は「風鈴」でした。

風鈴と言えば、先日ようやく届いて実家に送れたウインドチャイム。
電話に出た母が、
「良かね~~~台所の入り口に下げて、通ると鳴るごつしとるとよ
と喜んでくれていました。
「でもね、お父さんはまだ聞いとらっさんと。今日、入院したけん
大腸にポリープが2つ見つかって、内視鏡手術するらしいのです。
1週間で戻れるって言ってたので、ちょっと安心出来ましたが・・・。

そして今朝、携帯に父からメールが入っていて、
「俳句の本見たよ~父は入院しているのだ。看護婦さんが忙しそうだからまたね
と、何だか楽しそう?

ともかく、父の退院祝い(?)ということで、穴あきクッションを用意しているです。

Photo_2

お父さん、家に帰ったらゆったりウインドチャイム聞いて下さい~
あっ、私が送るのは、もっと普通の穴あきクッションですからスイマセン


さて番組に戻ります


【無】4位:空仰ぎ田舎思いし鈴の音や  石川恋(35点)
    風鈴を仰ぎ田舎の空思う (添削)
    ・季語がない?by千賀、梅沢
    ・「田舎思う」は凡人の発想by梅沢
    ・「鈴の音」では何の鈴か分からない。猫かも知れない。お遍路さんかも。
    季語にしたつもりに注意!

【凡】3位:畳あと風の音溶ける夏の空  ホラン千秋(45点)
    風鈴の空畳目の残る頬 (添削)
    ・「畳あと」が分からないby梅沢
    ・言いたいこと2つを一句に無理に押し込んだから意味の分からない句になってる。
    ・「昼寝して頬に畳目の痕がついた」って、掃いて捨てるほどある

【凡】2位:遅咲きの睡蓮眺め我を見る  高橋ジョージ(60点)
    晩成の吾と遅咲の睡蓮と (添削)
    ・風鈴の写真から睡蓮を連想する発想は褒めたい。
    ・「見る」に2つの意味がある。重ねて見ているか映った姿を見ているのか。
    ・「自分を重ね合わせる」ということをハッキリさせる。
    誤解されない表現を!

【無】5位:風鈴を一緒に見た彼夏の恋  横沢夏子(30点)
    風鈴を彼と見上げた日の恋よ (添削)
    ・「季語が2つで俳句になるか!」「なるか!」by梅沢&千賀
    ・中七が字余りになっている。ちっちゃい「っ」も1音で数える。
    ・「夏子の夏は消したくなかった~」by横澤夏子

【才】1位:空蝉の艶やか髪を編み直す  山村紅葉(73点)
    (添削なし)
    ・本当に上手い句。文句なく。
    ・「艶やか」がいろんな形で一句を膨らませている。
    ・塩梅が分かっている

【特】5級:風鈴のリンリンと鳴く青き夕  キスマイ千賀昇級!4級へ
    風鈴のりんりんと鳴く青き夕 (添削)
    ・「特待生」って才能アリで当たり前。特待生らしい工夫をしないとby千賀
    ・時間の経過が詠み込まれ、下五に俳句にとって大事な要素(詩)が入っている。
    ・当たり前なオノマトペ、当たり前な擬人化を全部「青き夕」が支えている。
    ・片仮名より平仮名の方がずっとやわらかくていいので、そこだけ。

【名】2段:滂沱たる風鈴の音や市の朝  梅沢富美男昇級!3段へ
    (添削なし)
    ・さすがは名人!やっぱり上手かった。
    ・「滂沱たる」が潜在意識の中に汗や雨のイメージも作る。
    ・時間の流れの中で、最後の「朝」が何と心地良いか。



山村紅葉さんの句はさすがに薫り高く、特待生の句は両方とも流石でした!
特に、千賀くんの句は、何だか私とっても好きだな
「リンリン」は瞬時に脳内で平仮名に変換されましたし、
長渕剛の「しゃぼん玉」(淋々と泣きながら弾けて飛んだけど・・・)も思い出し、
なんかこう、「青き夕」が幻想的にも虚無的にも感じられて、
幽かにフェイドアウトしていく風鈴の音色が、静かに長い余韻を残している気がしました。
ちょっと昭和の感覚を漂わせる横尾くんの骨太な俳句も好きだけど、
あっけらかんとしながらドキっとさせる千賀くんの俳句も佳いですね
若い子たちが、こんなに素敵な句を作ってくれることに感謝!!!

これからがますます楽しみになりました!

拙句は、「貝風鈴」という美しい言葉を知って作ってみました。
夏の海で拾った貝殻で作った風鈴、
その音色を聴く度に、あの夏の恋を思い出すのです・・・そんなカンジ
ご意見・ご感想・推敲案・添削例など、広く募集しております~。

皆さまはどんな風鈴を詠まれましたか?
良かったらお気軽に書き込み下さい

« 【没】五月雨や本の整理のはずなのに | トップページ | ◆浮き玉 »

プレバト!」カテゴリの記事

コメント

恋しくて潮風に啼く貝風鈴

特待生が波乱でしたね。
なんと、千賀さんが番組発の俳句特待生で1発昇格ですよ。これはかなり驚きました。
え?あの句見た時は現状維持かなとほぼ思ってたのですが、勝因はやはり「青き夕」でしょうか。
今まで、俳句と特待生試験はみんな1発目では必ず現状維持になったのに、1発昇格は今回初ですよ。それを千賀さんが破りました。同メンバーの横尾さんと、昇格が多い生花の遼河さんなどは2回現状維持、福澤さんは3回現状維持だったのに。
次の梅沢さんも意外でした。番組表には梅沢さんまたもや怒られる!と書いてあったのに、まさかの予想外でした。でも、怒られたのはその後の、「ホント聞いてほしい!」と、高橋ジョージさんの句のダメ出し点が間違ってたことに対する「ガッカリ!」ですね。
山村さんはこれで特待生に上がれるのでしょうか。3回才能アリを取りました。高橋ジョージさんは前回才能ナシ最下位(豆をまく 節目の春に 心咲く)から、今回は凡人どまりでしたがいい感じの躍進。ただ、見ると眺めると似た動作の動詞を2つ重ねるのは私的には気に入らないかなと思いました。特待生が「風鈴を描いてない」と間違ったダメ出しをしてましたが、寧ろこの動詞2つ、こっちを言ってあげた方がまだ怒られずにすんだと思います。写真から別の発想を飛ばしてもいいというのは当たり前のことですよね。東国原さんだったら、五右衛門に発想を飛ばしたり、福澤さんは写真の中の小さい病院の看板とか、横尾さんはひまわり畑の後の夜のことを発想したり・・・。
横澤さんの最下位は、「季語2つ」「いらない言葉だらけ」と、渡辺直美さんとバニラビーンズレナさんと同じパターンの30点ですかね。生花も屈辱の最下位、そういえば先週の村本さんも2部門ダメでしたね。生花は、才能アリがなんと4人という波乱でしたが、特待生がいなかったのが残念でした。紫吹さんの、次名人に上がる昇格試験が見たかったなと思いました。

次週、過去4回才能ナシ&凡人が共に最高点が65点で並んでいるケンコバさんと二階堂さんが出ますが、二階堂さんに関してはもしかしたらついに才能あり?という予告動画が下に載っています。夏井先生の「未だに才能アリがないけれど、今回は期待してもいいんじゃないでしょうか?」というコメントが入っていますが、ちょっとバラしすぎかな?。北山さんのときもその通りだったので。
そうなってくると、俳句に英語を取り入れて、過去才能アリ2回の秋野さんがピンチです。二階堂さんのLet’sGoの失敗例もありましたが、覚えているでしょうか。でも、二階堂さんまで才能アリを取られてしまうと、才能ナシ最下位2回止まりの紺野さん渡辺さんなどや、ライバル的なジャニーズの最下位が多いA.B.C.-Z(河合さんを除く)がどんどん出遅れてしまいます。

以前、犬山さんと北山さんに続いて、次に才能ナシ2回以上から才能アリを取るのは、ケンコバさんか二階堂さんのどちらか?ということを話してましたが、めぐるさんはどっちだと思いますか?私は、今までは二階堂さんは必ず何かしらやらかしそうなので、前回の6月中旬の「梅雨と猫」の査定順位と句からすれば、先に取るのはケンコバさんだと思っています。が、今の動画を見ると二階堂さんかなと思いました。ケンコバさんにも是非取ってほしいなと思いますが、私は是非ケンコバさんに取ってもらうなら、特待生2人、これまでいっぱいケンコバさんの駄作を見てきた梅沢さんと、先輩のフジモンさんの目の前で見せていただきたい・・・しかし、残念なことに両者ともに欠席ですね。ついにこの前北山さんが1位を取ってくれたことだし、この勢いに続いて欲しいということで、今回は二階堂さんに期待してみます。崖っぷちですからね。二階堂さんの前回の才能ナシ5位は、未来のない才能ナシ20点(浮かれ猫 祖父の姿に 水遊び)だったので、ここでとれば大逆転ですね。二階堂さんの次はキスマイで才能アリを取ってないのは1回しかプレバトに出てない玉森さんだけだったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=kh2R5yG4b9k

◆亜阿介さま

おおっ、敢えて擬人化に挑戦ですねっ!
その気概、私も見習いたいところです。

恋終はり貝風鈴の軽さかな

あっ、擬人化出来なかった
南国の音楽っぽい、凄く佳い音ですよね~~~!
https://www.youtube.com/watch?v=3u0s2m5X3aA


◆アルスさま

アツい書き込み、有難うございます!!
私も、ケンコバさんは、本当はとっても詩心があるのに、
照れてそれを出してないだけな気がしています。
多分、ひとと違ったところを詠もうとするところもあると思うので、
化ける可能性が大きい気がしていますよ~~~
二階堂くんも、周りに刺激されて気合入って来るでしょうし、楽しみですよね
レッツゴーと言えば、「梅の湯島天神」の時ですね覚えてます~!
   飛び立とう新たな世界Let’s go
   飛び立とう新たな世界へ風光る
歌い手さんだから、歌詞っぽい表現になるのかしら?
でも、前向きで明るい詠みがいかにも若い人らしくて、素敵に感じますし、
何より「素直」な句には眩しさがあります。
   窓際に寂しさ残る桜草
で、幻の1位を獲ったこともあるだけに、きっかけひとつで大化けするかもですよね!
次週、刮目して見たいと思います!!!

ここで、過去4回才能ナシのケンコバさんと二階堂さんの今までの句をちょっと挙げてみると、

ケンコバさん
1.君が着る ニットに生まれ 変わりたい(才能ナシ7位 35点)
2.たまやー!!は あなたのうなじに 向けたもの(才能ナシ最下位 10点)
3.春来たぞ 菜の花告げれど 独身空けず(才能ナシ最下位 15点)
4.いつの間に コスモスに秋 告げられて(才能ナシ6位 35点)
5.湯飛沫が 後に控えし 燗急かす(凡人3位 55点)
6.我が友は 今日も来ぬのか 紫陽花よ(凡人2位 65点)

二階堂さん
1.新幹線 窓から見える 蝉の声(才能ナシ最下位 35点)
2.秋の海 今頃旦那 秋刀魚狩り(才能ナシ最下位 35点)
3.飛び立とう 新たな世界 Let'sGo(才能ナシ最下位 20点)
4.窓際に 寂しさ残る 桜草(才能アリ1位 70点→凡人2位 65点)
5.浮かれ猫 祖父の姿に 水遊び(才能ナシ5位 20点)

おそらくこれらの何句かめぐるさんも覚えていると思いますが、こうなるとこの先が読みにくいですね。
ケンコバさんの1~4の句は、季語がないか季語が2つあったり、最下位の2つは575にすらなってなかったりと、かなりふざけてるように思いましたが、5の句からいきなり別人になったかみたいで夏井先生もびっくりしてましたね。点数的には6の方が上なんですが、難しい漢字とかいっぱい使い、面白い発想もしている5の句の方が、私は好きかなと思いました。

二階堂さんについては、こたつむりさんがよく、必ず何かやらかしてしまうと言ってますね。初回のときは千賀さんも一緒にいた回で、この句を披露したときに千賀さんにいっぱい突っ込まれていましたね。「蝉の声は見えるんじゃなくて、聞こえているわけだから」と。先生には、「日本語の機能を全く理解していない。でも語順を変えればひとりぼっちの才能ナシってことはありえなかった。語順恐ろしいよ!」と。2は、堂々と季重なりをやっちゃった。3,4はさっきコメントしてましたね。3は、「この子連れて帰ってよ!」が面白かったです。
最高点であるケンコバさんの6と二階堂さんの4が同点ですが、ケンコバさんは才能ナシを回避できただけでウルッとしてたのに、才能アリしか狙ってない二階堂さんの4の65点の方は幻の1位であっただけに随分悔しそうでしたよね。だからいっそう二階堂さんに是非先に才能アリを取り返して減点なしでいってほしいと思ったところで、と思ったら5で才能ナシに再び転落。ただ、丁寧にやろうとして完全に失敗した句だから、3と同じ点数でもちょっと質が違います。
確かケンコバさんの6と二階堂さんの5は同じ出演の回でしたよね。

次週は、動画の予想からすれば才能アリ枠には二階堂さんと、後もう1人才能アリ候補として秋野さんも出ます。英語を取り入れていますが、二階堂さんと違い失敗なく才能アリを取っています。

黒板の I can do it 風光る(1位 73点)
高尾山 惜春の風 against(2位 70点)

英語を取り入れた秋野さんの二句、どちらも素敵ですよね。次回も英語の句を入れてくるのかな。

で、才能アリは最近のところ大体1人か2人だから、秋野さんと二階堂さんが出ると、ケンコバさんがどこに入るか、65点の次はどうなるのか、先が読みにくいですね。でもできればケンコバさんはフジモンさんが特待生にいるときに、目の前で才能アリを取ってほしいところです。
プレバトでフジモンさんとケンコバさんが同時にいる回がまだ1度もなかったので。

◆アルスさま

おおぅ、一覧を有難うございます!
ケンコバさんはやっぱり面白いカモ~。
こんないの一番から、さり気無く句跨りを披露していたなんて・・・やっぱり隠してますね爪を!
アルスさまに、これほど熱心に観て頂き、『プレバト!』も制作者冥利に尽きていることでしょう。
『俳句ポスト』へのご参加はされていないのでしょうか?
(先ほどお名前検索してみましたが、見当たりませんでしたので・・・)
良かったらアルスさまも、「プレバト!」のお題で句を作って下さいな
そのための『プレバト!』でもあると思うのですヨ

そして句が出来たら是非お気軽に書き込み下さい!!
お待ちしておりまする~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 想ひ出の貝風鈴となりにけり:

« 【没】五月雨や本の整理のはずなのに | トップページ | ◆浮き玉 »