最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 駆け出す子はみ出す子ゐて鰯雲 | トップページ | ◆色の名前 »

2016年9月 3日 (土)

◆4巻GETだぜー(≧▽≦)ノ

半月に一度の休日
10時になるのを待って「あかぼし俳句帖」、4巻を購入してきました~!
読みながら、ライブで感想を書きつけていきます
ネタバレ必至ですので、まだ未読の方(ネタバレいやんな方)は読み飛ばして下さい






俳句結社「帆風」の忘年会を前に、市ノ瀬くんとの会話を思い出しているスイちゃん。
クリスマスも年末年始も会えないというのに、
「まぁ仕方ないよね」とサラっと流すスイちゃんに寂しげな市ノ瀬くん。
スイちゃんがノートに書きつけて消した一句は・・・

恋心育ちきらずに小晦日(こつごもり)

ああ、佳い句ぢゃないですか~
消してしまうなんて市ノ瀬くん可哀想すぎるぞおおお
そんなこととはつゆ知らない我らが明星サン、鎌倉の忘年会会場に到着です。
ほほう、「帆風」の忘年会は「和食処 瑞穂」とな。
白帆先生の名前と韻を踏んでて粋ですな
そして早速、白帆先生の乾杯の挨拶に感動してしまう私。
あ、目から汗が(ノ_;)

さて、忘年会の冒頭で、明星サン含む3名が新規入会者として紹介されます。
その時の3人目の、長~い話(自慢含む)に辟易して章一さんが詠んだ句、最高
内輪で盛り上がったところに現れたその男・要大輔氏、
明星サンが見覚え有ると思っていたら、ライバル会社の要職の方でした
ここらへんのプチいざこざも楽しいのですが、
やはり、明星サンの発言から引き出された、白帆先生の語る「脱・初心者の極意」
本誌で初めて読んだ時、ちょうど私もどうしても表現しきれない思いと格闘していた時で、
物凄く沁みて、しばらく心から離れませんでした。

たとえその時は敗れても、ずっと句帖にとっておいて、いつかリベンジするのです。
今すぐでなくていい。私は待ちますから。(ニコッ)

最後のこの言葉まで読んだ時、ブルブル震えていたことを思い出します。
コミックスでまとめて読んだ今も、アツい塊が胸に上がってきます
この忘年会回、文法の話があったり、遊佐くんが注意されたり、
市ノ瀬くんからのメールにスイちゃんの心が動いたり、
黒い章一さんに出逢えたり(笑)、
ほんとに濃いぃ~くて大好きです。
節々に明星サンの成長が感じられるところがまた良くて、
「赤星さん、また”お里句会”もしましょうね」
とスイちゃんが微笑みかけて二人が笑いながら帰っていく後姿、ホントに素敵

と、ここで一区切りですね。
忘年会の後は「新章突入」という感じで、新展開
明星サンが、風邪に苦しむ中、「うどんすき」の句との格闘に決着をつけ、
遊佐くんの過去話、現在の交友関係(よつゆさん登場!)。
この、よつゆさんという女性キャラがまた強烈で、
押されに押されるスイちゃん、「誰かに似てる・・・!」と明星サンの顔を思い出します
台風のような存在ですが、よつゆさんがいろんな意味でかき回してくれそうで、
今後の展開がググっと楽しみになりました

最後に載ってる津田部長の「父の日に」という読み切りもほのぼのしてGOOD
次巻の発売予定は11月末頃とか・・・すでに待ち遠しいですッッッ!!!

« 駆け出す子はみ出す子ゐて鰯雲 | トップページ | ◆色の名前 »

あかぼし俳句帖」カテゴリの記事

コメント

こちらもお知らせ感謝

早速書店行かねば

◆亜阿介さま

ネタバレと言いながらも、極力以前記事に書いた範囲に止めました
明星サンVS「うどんすき」の名勝負、亜阿介さまもきっと燃えますよ!
そして魅惑の新キャラ(美人)、よつゆタイフーンにもご期待下さい!!

遅ればせながら、第四巻を読了。「うどんすき」の葛藤に共感を覚えました。

「たかが趣味」「たった十七音」にもかかわらず、何ヶ月も寝ても眠れず泣きながら、心情を託せる季語を探して、壊して直すも情けなくて悔しくて、踠き悶えながら、句の欲する表現に打ち克つ。

「句と闘う」苦しみと楽しさを味わった者のひとりとして、涙を流しました。

◆衒叟さま

明星サンと17音との格闘
私も、何度読んでも、震えます、涙が出ます。
読んでいる間中、明星サンと同じ顔してしまいます
「あかぼし俳句帖」きっての名シーンと言っても良いかも知れませんね!
どんどん成長していく明星サンが眩しい・・・!

そして衒叟さまも、私には眩しい存在の1人です。
置いて行かれないように頑張りたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆4巻GETだぜー(≧▽≦)ノ:

« 駆け出す子はみ出す子ゐて鰯雲 | トップページ | ◆色の名前 »