最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ◆5thシーズン、始まり始まりー! | トップページ | 【佳】新涼の甘噛み繰り返す夜更け »

2016年9月18日 (日)

◆「武器」矢沢宰

矢沢さんの詩を、もうひとつ紹介させて頂きます。


武器

ぼくは天才少年ではないから
ぼくの持っているものだけを
ぼくにあうように
つまみだせばいいのさ

するとそこに小さな真実が生まれる
その小さな真実を
恥ずかしがることはないのだよ
その小さな真実を
どっこいしょ!と背負って
旅をすればいいのさ

よく、洋楽好きの友人と「イントロのカッコいい曲ベスト10!」とか言って
はしゃいだりすることがありましたが(すいません「今もある」が正解ですcoldsweats01)が、
この詩は、私にとって「冒頭で心摑まれるベスト5」に入ります。
何故か、俳優の吉岡秀隆さんの声で脳内再生されます。
・・・なんて話は置いといてsweat01
「その小さな真実を、恥ずかしがることはないのだよ」
この一文が、私に与えた影響は計り知れません。
まだまだまだまだ旅の途中の私には、
今もこの一文が大きな支えとなっているのです。

私が買った「光る砂漠~第一に死が~」はすでに絶版となっていますが、
新たな装丁と写真で「生命の詩」というタイトルになって販売されているようです。
(現在アマゾンでは「一時在庫切れ、入荷未定」)
・・・欲しいなあshine

« ◆5thシーズン、始まり始まりー! | トップページ | 【佳】新涼の甘噛み繰り返す夜更け »

私の好きな詩・句・その他」カテゴリの記事

コメント

詩を書きたいなぁ。

俳句でも短歌でも川柳でもなく、詩を。
でも、制約がない分、難しかったりする。

◆亜阿介さま

定型のものは制約がある分難しく、
定型のないものは制約がない分難しいですねcoldsweats01
でも、書きたいという気持ちが迸った時に、
その気持ちを言葉に置き換えて綴っていくこと、
この繰り返しで詩も俳句も出来て来ると思っています。
心を揺り動かすもの・・・
きっと身の回りにたくさん潜んでいるはずです。
どんどん書いていきましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/67543555

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「武器」矢沢宰:

« ◆5thシーズン、始まり始まりー! | トップページ | 【佳】新涼の甘噛み繰り返す夜更け »