最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆色の名前 | トップページ | 【特】月愛づる裏の痘痕(あばた)の多さまで*追記あり »

2016年9月 5日 (月)

◆9月14日締切の兼題:「湿地茸(しめじ)」

8月後半から始まった我が家の「納涼!映画祭り」も終了、
気分も新たに、新しい兼題に向かいます

可愛い可愛い「湿地茸(しめじ)」ですね

◆季語解説

『俳句ポスト』
「しめじ」。食用きのことして一般的。
キシメジ科のほんしめじは、径4~10cmで傘は茶色から灰色をしており、
柄は7~10cmの白色。
秋に小楢林や赤松との混生林に生え、上品な旨味、歯切れの良さなどが絶品。

ウィキペディア

画像

◆例句

俳誌のSalon」、 「筆まか勢」、「しめじ俳句・川柳
他の季語と比べて、例句がそんなに多くありませんね
私のお気に入りを少し抜粋します。

チャウダーの伏兵湿地と答へけり    小原扉外
うかうかと千本しめぢ生えすぎし     後藤比奈夫
黄湿地の黄のやさしさの篭覗く      坂口 かぶん


◆食す。参考記事はコチラコチラも

私も「ほんしめじ」食べたことありました

今回、探しに回った時は見つからなかったのですが、以前に食べたことがあります。
三重県産の大黒占地」、3本入りとか4本入りとかで売っていて、
値段は忘れちゃったんだけど、あまりの可愛らしさに値段も気にせず買ったほど
(いやでも、確か380円とかだったような気がしてきた)
コロンとして、おかっぱ頭の小さい子みたいで可愛くて可愛くて・・・!
本当に、いつまでも眺めていたいくらい可愛かったのですが、
その晩のうちに縦3つに切って天麩羅で頂きました
どぅわあああああ、最高っ・・・!
あっという間に食べてしまった・・・!
いろんなサイトに「シャキシャキ」と書いてありますが、
私の記憶としては、天つゆもたっぷり吸ったせいか「モフモフ」だったような・・・。
とにかく、美味しかったことしか覚えてないや(役に立たない情報)

Photo

人口栽培されるようになって流通し始めたとは言え、
やはり毎回売り場に並ぶ訳ではないので、本当に食べられて良かったです。
近いうちに、またチャンスが訪れてくれることを切に願っております!!!

« ◆色の名前 | トップページ | 【特】月愛づる裏の痘痕(あばた)の多さまで*追記あり »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんばんは\(^^)/
愚陀仏句会特選でイラストもらえてますよ‼めぐるさん(^o^)v
まちゅはなんか投句し忘れたみたいf(^_^)

特選おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

◆千波矢さま

ぎゃーーーお知らせ有難うございます!!!
ソッコーで見に行き、ソッコーで記事UPしちゃいました
特選久しぶりだ~~~嬉しいな~~~!
イラストが本当に宝物だわ
先月は私もうっかり投句を忘れてしまって欠勤(?)です
また今月ガンバル!!!

こんばんは。
一句一遊の投句(栗虫・甘)が終了したので、シメジにとりかかります。

早速、参考にさせていただくべく、記事の関連サイトを一通り回って見ました。
大黒本しめじの、真ん中のオバさん、いい味出してますなー。ハチマキが秀逸であります。
しっかし、本しめじが380円とかで買えるのですね。今度探してみよう。
記事での掲句では、チャウダーがダントツ好みであります。伏兵が良いですねー。


しめじのポイントは、歳時記的には「キノコの中で一番おいしい」ということらしいです。
そんなこと断言すると、山岡士郎に「けっ、舞茸のうまさをしらないとは、哀れな奴だ」および海原雄山に「この愚か者めがっ。美食倶楽部から破門だっ」と怒られそうな気がします。


たしかに例句は少な目ですね。歳時記の例句でのわたしの好みは、

杣がさす鋭鎌の先のしめぢかな(皿井旭川)
しめぢなます吾が晩年の見えてをり(草間時彦)
胃に入りし標茅(しめぢ)の見ゆる月夜かな(森澄雄)

あたりです。

もっとも、わたくし的には例によって「スーパーで売られているシメジ」しか知りませんので、発想力(妄想ともいう)の勝負なのでしょうなあ。

長文、相済みません。

◆糖尿猫さま

私も、「黄落」が締め切られましたので、「湿地茸」に集中しまス!
参考記事までご覧下さり、例句の紹介も頂き、有難うございます!
森澄雄さんと言えば、

こほるこほると白鳥の夜のこゑ
ぼうたんの百のゆるるは湯のやうに

などの方ですね、しめじの句も独特で面白いなあ~!
そーそー、私も「チャウダーの伏兵」がダントツ好みです!!
きのこ類が入ると味わいがグっと変わりますし、
「まあ!何てこっくりした味わい!しめじが入るだけでこんなに違うなんて・・・!
的なことを栗田さんが言いそうですにゃ♪
日の出食堂のお母さんなら「不思議だけど・・・美味しいわ!」ですにゃ♪

大黒しめじ、あれからずっと気にかけていますがなかなか巡り会えません
380円って思ったのは、多分それ以上のお値段だったら買ってないかも?ということで
本しめじは、地面に生えるというところから、
「大地の恵みを頂く」とか「どっしり感」とかもポイントかも知れないですね。
「美味しそうな句」には是非ともチャレンジしたいところです


みつけましたー。
近隣のスーパーに行ったら、ありますた。
「京丹波大黒本しめじ」。
小さい個体なら五本くらい、大きい個体なら三本くらい入っています。
198円でした! やったー。
教えてくださり、ありがとうございます。ふっふっふ。これでわたしも、本シメジストだっ!

早速、今晩バター焼きにでもしてみます。その結果、句が生まれるかどうかはわかりませんが(笑)。

コメ投稿にあたり、写真へのリンクアドレスをいれてみましたが、うまく行ったかなあ?

↑ あ、ダメだった。うまくリンクしなかったです。
アドレスは、
http://stat.ameba.jp/user_images/20160912/16/right-saver/f1/de/j/o0640048013746624468.jpg?caw=800
なんすけど・・・

◆糖尿猫さま

おわぁ~!いいなぁ大黒本しめじGET!
バター焼きのお味は如何だったでしょうか
こちらは今日も見つからず、エリンギの天麩羅で脳を誤魔化しています。
昆布ポン酢を回しがけて頂きました~チクショーエリンギも旨ェ!(笑)
リンクからはうまく飛べませんでしたけど、
アドレスのドラッグでお写真見れましたよ~ん!アリガトゴザイマス!!
やはし超可愛いですね、本しめじは・・・!
このコロンとした造形も何とか句にしてみたいところです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆9月14日締切の兼題:「湿地茸(しめじ)」:

« ◆色の名前 | トップページ | 【特】月愛づる裏の痘痕(あばた)の多さまで*追記あり »