最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ◆投句かんりょ~~~(^^;;; | トップページ | ◆投句完了~~~! »

2016年10月16日 (日)

◆「初恋」島崎藤村

初恋

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
      その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ




今の季節、この詩を挙げない訳にはいきません。
この詩が、表紙を開いた後の見開きにカラー写真つきで載っていた、
国語の教科書からでさえ林檎の香りが漂ってきそうで・・・とても幸せでしたshineconfidentshine

« ◆投句かんりょ~~~(^^;;; | トップページ | ◆投句完了~~~! »

私の好きな詩・句・その他」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

御無沙汰しています  このブログ時々覗いているのですがしばらくコメント
していませんでした 古希なのに色々忙しくしていて俳句をじっくり作る閑も
ありません 
それなのに今 手作りの合同句集(製本のみ業者)の編集を手がけています 
これで自句集と合わせて三冊目になります 
出版社を通すと新車一台分は覚悟せよと云われていますが100冊作っても
10万円ちょっとでできます

島崎藤村の詩は大好きです 中~高校時代を思い出させます
初恋が疼きます 「叶はざる故の幸せ青い薔薇」という句をかって詠みました

◆やち坊主さま

ああ、嬉しい!藤村ファンがいて下さってshine
学校で習った「椰子の実」も大好きで、時々フっと思い出しては目頭を熱くしています。
今の時期ですので、「流星」とも迷ったんですが、やっぱり何よりも「初恋」。
ほんとうに、薫立つとはこのことですよね・・・shine
限りなく美しく、そこはかとなく艶っぽく。ああ、私もこんな(以下省略)sadsweat02

お忙しくされているのが元気の秘訣ですね、
句集の編集だなんて素晴らしすぎます・・・!しかも三冊目だなんて!
やち坊主さまの句集、私も是非購入させて頂きたいのですが、どうしたらいいですか?
『湯豆腐句会』の会員リストの中で、図書館で読んだという方がいて、
めちゃくちゃ羨ましく思っています。
このコメント欄にメルアド入れておきますので、もし宜しければ是非ご連絡下さい!!

めぐるさん

私の句集に興味を持っていただき光栄です
2014年に「螻蛄の五能」というタイトルで100冊ほど上梓しましたが、
今は全く在庫がありません 
出版社を通していない手作り出版ですので、非買品&プライスレスです 
私のゆかりのある図書館8箇所に寄贈させていただきましたが
貸し出しされているようで何よりです

◆やち坊主さま

なんとっ、もはや入手不可能な「幻の逸品」なのですねsweat02
ちくしょ~その図書館行きてぇ~bearingdash
仕方がない、テキスト『NHK俳句』10月号の付録の俳句手帳に、
やち坊主さまの句をひとつひとつ写してMY「やち坊主句集」を作りますshine
すぐれた句を身近に置くことで、
私自身の視野が少しでも広く深くなってくれることを願いますup
『湯豆腐句会』、過去の披講もずっと読み返していますが、

陽炎を吹き入れてゐる熱気球(第163回3月)

のような句がとても好きです。

めぐるさん

MY「やち坊主句集」とはびっくり 古希の世迷言とのような句を
参考にされるより めぐるさんのはつらつとした感性の命じるままに
作句された方が良いのではないかと思いますよ

句会には出さない自己満足の作品を沢山句集に載せてあります
例えば「ポアンカレのロープ引つ張り運動会」などは誰も共感しない
でしょうね
 

◆やち坊主さま

いやいやいや・・・!
やち坊主さまの視点の確かさ、切り口の新鮮さには勉強させて頂くばかりです。
どうしたらそうのような把握が出来るのだろうと・・・。

阿弥陀籤めける散策京うらら (第174回2月)

読んだ瞬間に「あっ♪」と思える楽しさ、言われてみればその通りと思うのに、
決して自分の中からは出て来ないような表現。
やち坊主さまの包容力のある句は憧れなのですshineconfidentshine

「ポアンカレのロープ」、ポアンカレで調べると「ポアンカレ予想」が出て来ました。
私には難しすぎ、真意を掴むことが出来ず・・・スミマセンsweat01
でも、これからも『湯豆腐句会』や『現俳協ネット句会』を通じて、
やち坊主さまの句に触れられることを何よりの喜びとして、
私も私なりにガンバっていこうと思います!!
いつも有難うございますーーーーー!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/67980481

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「初恋」島崎藤村:

« ◆投句かんりょ~~~(^^;;; | トップページ | ◆投句完了~~~! »