最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆増刊号「ねこぶら」 | トップページ | どの窓も紅葉紅葉よいろは坂 »

2016年11月 3日 (木)

◆「風邪」投句はした。が・・・

全没の予感しかしねエ

次の「毛布」で頑張りたいと思います

« ◆増刊号「ねこぶら」 | トップページ | どの窓も紅葉紅葉よいろは坂 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

私も、いつもどおり4句投句しました。
で、いつもどおり全没の予感ですσ^_^;

まあ、拾ってくれるときには、拾ってくれるでしょう(*´∇`*)

投句サイクルが変るとバイオリズム狂っちゃいますね・・・
僕も昨日は寝落ちしちゃって追い込みがかけられませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
頭の中にあったものは形に出来たから良しとしなきゃいけないのかな・・

苦しまぎれに6句投句…💦
何気に難しかったです (いつものことだけど…)。

波郷忌百句あまり
風邪二百句あまり投句
でもやっぱり、全没の予感しかしねエ
だって、手ごたえがスカスカだもん。

それぞれが不調の時こそ、団結してお互いのモチベーションを上げていくのがチームですよね。
そんな訳で、業務連絡毛布編の一発目

http://www.city.izumiotsu.lg.jp/izumiotsunabi/sangyou/omonasangyou.html

毛布だけに編むって、ダジャレっぽい?

火曜日に、数句を投句しました。
風邪ってのは、モノであるようでモノでなし、良く知っているのに実態はなし、ですた。
なんとなく色んなものと取り合わせてみたりすると、段々イメージから遠ざかって行くという・・・。
今回は(も?)、発想が出不精になっておりました。もちろん、体型はデブ性のわたしであります。
次回の毛布も、苦労しそうな悪寒がしますが、モノが見えるだけ風邪よりマシかもしれませんね。

◆葉音さま

投句お疲れ様でした!
私も今回は4句になったんですが・・・
今までの兼題の中では、「ごきぶり」以上に近づけなかった気がしています。
ひとつは中八、ひとつは上九、23:58とかになって追加したのは、
今日になって推敲案が浮かんで「あ”あ”~~~~!」のパターン
結果を甘受する覚悟は出来ております・・・あうあう~~~

◆けんGさま

投句お疲れ様でした!
そういえば「蘆刈」の締切が延びたり、「湿地茸」の結果発表が延びたりしてましたね。
「風邪」と言えば、熱が出ると「桃缶が食べられる」と喜んでいた妹、
水銀体温計を振り過ぎてスッポ抜けて割ってしまった思い出・・・
でも、頭の中で作文になってしまって、全然五・七・五に出来ませんでした
皆さまの句を拝見して、しっかり勉強させて頂こうと思っています

◆さるぼぼさま

投句お疲れ様でした!
6句も出来るなんて凄いーーー!
「胡麻」の時もでしたけど、案外普段身近なものの方がイザとなると難しいですね!
喉が弱いので、「咳」の句ならいくつかストックがあったのですが・・・。
おぉそうだ、ここ数日急に寒くなったので、あったかい蜂蜜生姜でも飲んでおこう
(それなのに一人カラオケで3時間歌うバカです、ハイ・・・

◆亜阿介さま

投句お疲れ様でしたどんな兼題でも3桁出来るって物凄い才能ですね・・・!
私の師匠である友人も、「一句仕上げるのに10~20パターンの推敲をする」
と言っていて、私もそれに倣っていますが、
なかなか10も出来ずに4~5パターンで終わることが多いのです。
もっと足掻かないといけないな~と思うコトしきり
「毛布」では気合入れてガンバリマス!私も早速記事作っていきますね

◆糖尿猫さま

投句お疲れ様でした
私も出不精でデブ症ですああ、ダイエットがちっとも成功しない
「毛布」は頑張りたい理由があります。実家ではずっと毛布を被って生活していた私。
思い入れが強すぎると、これまた俳句になりにくい気がして仕方ありませんが、
何とかスッキリ詠むことが出来たら・・・と考えています。
キーワードは「聖域」なのですが・・・が、頑張れるかしら(早くも不安)

こんばんは!
皆さんのコメントも見て、俳句に対する姿勢が伝わりました。
先日、夜明けの海で思いついた句をあとで思い出せない程度だから、まだまだ俳句に対する想いが軽いようです。

◆正丸さま

こんばんは!
いやーーー私もフっと思いついた句を後になると思い出せないこと多々ですよ!!
サっと書きつけるためにブログ始めたはずなのに
パっと降ってきた句には嘘がないし、その時の自分の発見であったりするので、
頭の中でこねくり回したものよりもずっと佳い句だと思うんですけれど・・・。
すぐにメモる癖をつけたいと思いつつ、現在に至る、です

おはようございます(*´∇`*)
私は今回6句でした。蘆刈をパスしてしまった上、波郷忌も少ししか投句出来なかったので、卍解…じゃない、挽回的な意味もあり。
日常的な季語は逆に難しいなぁと思った次第です。
毛布もまた難しい…頑張ります。

◆しゃーらさま

こんばんは!
私も波郷忌は少ししか投句出来ませんでした
しゃーらさまの「卍解」、凄いのが出そうですね期待しております!
わ、私は「浅打」しか持ってませんので・・・
寝食を共にし、練度を上げ、季語の精髄を写し取ることで、
何とか己の斬魄刀を創り上げたいと思っておりますファイトォー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「風邪」投句はした。が・・・:

« ◆増刊号「ねこぶら」 | トップページ | どの窓も紅葉紅葉よいろは坂 »