最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆多作に挑戦してみます! | トップページ | ◆ここまでのまとめ(春編) »

2016年12月14日 (水)

◆「鷹狩」投句しています

ひー、ゆうべのうちに、何とか数だけは30句になりました・・・
内訳としては、
・「鷹狩や」×10句
・「鷹狩の」×8句
・「鷹匠の」×5句
・「鷹狩す」×2句
・「鷹狩へ」×1句
・「鷹場」×1句
・「鷹狩ぞ」×1句
・「鷹匠は」×1句
・「鷹狩行列」×1句 けんGさん有難うございました!

ええと・・・最初に「鷹匠」で何句か書いてしまったので、
「鷹狩」の句を増やそうとしていたら、だんだん増えて来てくれました

しかし今回は、推敲句も何句か入っています。
なので、純然たる30句じゃないんですよね~~~・・・。
もしかすると、パターン的には、5~10句のようなものかも知れない
でも、あとチョットあるから、もう少し増やせるかも知れない。と、期待しておきます!
24時までに、何かが降ってきてくれますように・・・。

とりあえず、一段落として、
この後は『象さん』最後の選句!こっちも今日中だ!ガンバレ私~~~

« ◆多作に挑戦してみます! | トップページ | ◆ここまでのまとめ(春編) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

すごいです!

湯豆腐俳句会3句と俳句ホストに2句がやっとです。
めぐるさんに感化されて、今までより5句も多く投句できました。

いつのまにかスーパーめぐるさんに変身してるぅ~。

私は、昨日投句しますた。
今回は、12句も投句しちゃいました。ぐちゃぐちゃと作ったのが、65句くらい(ギャ句・回文を除く)だったので、今回自選眼的には、あまり絞れてないです。
いつもですと、作った数の一割くらいの投句数になるのですが。今回は、パターンがふえたのだ! と前向きに考えることにします。
だいたい、鷹狩なんて見たことも食ったこともないので、もうテケトー(←中国の指導者みたいでは、ある)にやるしかないです。その辺は、みな同様なのかな、と思います。
そういうわけで、締切まで頑張れ〜! 句作りのキーワードは、「もうテケトー」(←中国の指導者みたいでは、ある)であります。

◆正丸さま

有難うございます~~~、そう言って頂けるだけで報われます!!
私も去年の今頃は、『現俳協ネット句会』5句と『湯豆腐句会』3句で手一杯でした
待っているとなかなか来てくれませんが、こっちから迎えに行くと、
意外とたくさんの句たちが仲良くなってくれて嬉しかったです
この1年で、だいぶ俳句脳が活性化されてきたように思います。
正丸さま、すでに『湯豆腐句会』投句完了されてて早い!!
わ、私まだ1句しか・・・あ、あと2句ぅ~~~

◆亜阿介さま

亜阿介さまには到底及びませんが、今回は何とか30句書けて良かったです
とにかく数を作れただけで完成度にはまったく自信がないのですが、
今までになく楽しく取り組めて気持ち良かったので、それだけでもヨシとしています。
次の兼題はまた難しそうですが、同じように取り組めたらなと思っております

◆糖尿猫さま

投句お疲れ様でした~~~、65句からの12句って凄いですね!
選ばれし12使途による『俳句ポスト』席捲が楽しみです
私は、「鷹匠」で最後に降ってきてくれた句が可愛くて一番気に入ってますが、
多分【没】だろうなあ~~~~
今から没句供養が楽しみです。たくさんあるから書き甲斐ありそうっ


今回は9割ブラタモリから作りました~(;´Д`A ```
あれ見つけられなかったらどうなってたか・・・

◆けんGさま

こんばんは!投句お疲れ様でした
「ブラタモリ」有難かったです!!キーワードいっぱい頂きましたよ
今回は、「鷹狩」の記事がどれも面白くて楽しかったです。
実は、私のバイト先に鷹を飼ってる人が買い物に来るんだけど、
シフトの時間帯が変わってから全然会えなくなってしまい残念

こんばんは。お久しぶりです。
鷹狩、まさかの寝落ちです…
目覚めたら0時過ぎてました。ショック。
30句も作っちゃうなんて、めぐるさんは凄いなぁ。
見習います。

すごい、めぐるさん、やると言ったらやりますネ!

私、全体的にまとまらず、薄〜い句ばかりとなり、
「こりゃ、さすがに投句できん」という句を除いたら…
8句でした〜😑笑

しかも慌ててて、何句かチーム名つけるの忘れちゃった。

個人的に結果はこわ〜いんですが、めぐるさんはじめ、
皆さまの句を楽しみにしてます✨✨✨

句数合計74句
うち 俳句回文一句、ギャ句一句、よしあきくんベストセレクション狙い六句。

よしあきくんベストセレクション狙いは明示ルールがないし、無粋なので何もつけていませんが、一度季重なりブラザーズに載って閉口しました。
組長は、真面目な句作の結果だと思ったんでしょう。
狙うもんじゃないのかもしれませんが。

さるぼぼさんのチーム名デビューが待ち遠しいです。

◆しゃーらさま

な・・・なんだってェーーーーー∑(@□@;
まさかの寝落ちとは、しゃーらさまも残念、私たちも残念
WinWinじゃなくて「うぇんうぇん」・・・す、すみません
私もあれから投句出来ませんで、今日の仕事中に「あっ」が来ました。
遅いっちゅーの(*´з`)ノ
次の「山焼」では抜かりなく行きたいですね!

◆さるぼぼさま

投句お疲れ様でした!
私も「こっこんなの見せられない」のがいっぱいですが、
それも今の私の実力なので、敢えて全部送っています。
「数作れない」から「数作れる」へ、そして「良句を揃えられる」へ。
階段を一段ずつ上がっていけたら・・・と思っています。
なんか今回は、けんGさまも糖尿猫さまも比々きさまもいつもより増えたそうで、
そんな中で埋もれてしまうそうな予感がヒシヒシして戦々恐々ですが、
皆さまの句が楽しみな気持ちがうんと大きいです。
そして私の没句供養もなっ

◆亜阿介さま

投句お疲れ様でした!
ギャ句や回文まで毎回本当に尊敬します
金曜常連の方が多いコーナーなので、
そういう挑戦を楽しめる頭の柔らかい人が【天】【地】に行けるんだと感じています。
「よしあきBS」は程よい脱力感、クスっとさせるユーモア。
肩の力を抜いた呟句が多くて、癒しのコーナーって感じですよね
私も「月見草」の時に載せて頂いて嬉しかったな~~~、
また亜阿介さまと一緒に載せて頂きたいものです

ボツになりマスター。
回文句、堂々のボツでありました。
がっかりーー。私は、月曜に読まれることをある種、木金と同等に重視しておったのです。
これも、ひとつの才能であろうことよ、とおもておったのです。


おらの回文句、

中野方帰路陽の広き鷹野かな
なかのがたきろひのひろきたかのかな

がボツなようです。

悲しいーーーグレて(ry)
月曜要員がへんにグレルと金曜を目指したりしちゃいかねないっす。
それはいかん。あくまで、真面目にマスターオブ月曜を極めなくちゃ。

すみません、がんばって月曜の王をめざしましです。

◆糖尿猫さま

回文が作れるなんて、マジで才能ですよ!!!
いったいどんな頭の構造をなさってるんだろうと常々不思議で仕方ありません。

中野方帰路陽の広き鷹野かな
なかのがたきろひのひろきたかのかな

良く出来ていると思うんですが・・・
兼題の方でも、レベルに合わせた指導をされているようなので、
回文でも「貴方ならもっと出来るのでは?」という意味の【没】かも知れませんね。
わ、私も「蜂」で回文に挑戦してみたので、ビシビシお願いします


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「鷹狩」投句しています:

« ◆多作に挑戦してみます! | トップページ | ◆ここまでのまとめ(春編) »