最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「節分」例句を追加します | トップページ | 【没】桃缶のシロップ飲める風邪の床 »

2016年12月 8日 (木)

【並】風邪の熱水銀体温計の赤

難産だった「風邪」の発表です。
うううううっ、よっ、よかったーーーーー、【並】に拾ってもらっていました!
数句投句した中で、一番最初に出来て、一番俳句っぽいと思ったものでした。

「秋薊」「蘆刈」「湿地茸」と、「時間的・空間的跳躍(広がり)」を意識して書いた句で、
何とか【人】を頂けていましたが、
「風邪」では、そういったパズル的な作り方でなく、
何とか自分の実体験を詠みたいと思っていました。
投句出来た数句の中では、唯一「取り合わせ」だったものです。
あ~~~、やっぱり「モノ」を詠まねば・・・!と痛感した次第。
『プレバト!』でも何度も言われていますものね。
気持ちを詠むのではなく、情景を描写する、モノを詠む
今更ですが、この言葉を噛み締め、今後に、しっかり活かしたいと思います・・・。


木曜【人】【並】のラインナップ、皆さまのお名前&お句を拝見してテンションアゲアゲ
掲載の皆さま、おめでとうございます!!!
特に糖尿猫さまの3句×【人】、凄すぎました!

風邪の妻のカレー煮込める音低し    糖尿猫さま

風邪の時はカレー」というのも実感ですし、たぽっとしたカレーの質感、濃い色味、
煮込む音の「低し」も「だるおも・・・」な風邪の具合を思わせてピッタリですね!
カレーを煮込む間のトンロリと過ぎる時間・・・まさに風邪の質感だと思います。

千波矢さまの句も、すごくよく分かる!!!

風邪の子の今日はミルクティーを所望  松尾千波矢@チーム天地夢遥

「所望」がいいですよね。風邪の時って、ちやほやされると知ってる感じ
「ミルクティー」も、「所望」に釣り合う品格があります。
私も風邪で喉が痛い時、ミルクティーが効く!と実感したことがあるので、
(飲み口が柔らかいのもいいし、スーーーっとしてイガイガが少し収まるんです)
いろんな意味で、「そうなのよ!!!」と感じた一句です。

その他、特に「いいな」と思った句をいくつか紹介させて頂きます。

あのをんな風邪の手先であつたとは      こまさま
八分の五人風邪だといふ句会          せいちさま
定位置のシートにいない風邪かしら      小田寺登女さま
風邪引きて三日目らしき無精髭         遠音さま
水槽のなかの世界ね風邪心地         瓦すずめさま



今回も勉強させて頂くばかりの『俳句ポスト』。
金曜日の【天】【地】も、楽しみです!!
(そして私は「没句供養」を始めます・・・)

« ◆「節分」例句を追加します | トップページ | 【没】桃缶のシロップ飲める風邪の床 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんこんばんは( 〃▽〃)
選評をありがとうございます☆
風邪の時の母さんに甘えたい感じを詠んでみました。ミルクティー美味しいね。美味しそうな俳句を詠むのが夢です。
めぐるさんの体温計の赤色って懐かしい。よく下げようとして振り回して、あっ割れた‼とかよく有りました(うちだけ)
それにしてもチーム天地創造じゃなかったチーム天地夢遥頑張ってるね( ☆∀☆)
亜阿介さんの句は、なんかこれまでの俳句と違う感じだね。

◆千波矢さま

きゃ~千波矢さまこんばんは!
もうね、読んだ瞬間、膝を叩きたいくらいの「そうなのよ!!」でした。
実は、私もそういう光景を描きたかったはずなんですけど、
千波矢さまのような客観的な描写ではなくて、
自分がそういうちょっとした贅沢を感じて嬉しいっていう方向なので、間違いなく【没】。
千波矢さまのお句で勉強させて頂きました、有難うございます!
拙句へのコメントも有難うございます~、
まさに体温計振り過ぎて割った思い出から出来た句です
こちらは何とか、二項並列の句に出来たので【並】に載れたと思ってます。

亜阿介さまの句、私の眼力では今までとの違いが分かりませんです
でも今、殻を破ろうとなさってますから、
これからどんどん変貌を遂げていくかも・・・ドキドキですね

お久しぶりです。
風邪といえば。私は。ホットコーラですね!
「?」とよく言われますが。
学生の頃にホットカルピスが流行って。
その時に。コーラをレンジで温めて飲んだときに。
体がポカポカになって、それから飲んでますよ!

◆かりんさま

お久しぶりです!
ホットコーラですかーーー噂に聞いたことがある気がします!
喉が弱いせいか炭酸のきついコーラが苦手なんですが、
炭酸の抜けたコーラは大好き!
今調べてみたら鍋で煮ると炭酸が飛ぶとのこと
レモンとかジンジャーとかも足せるので、
これは試してみようと思いました
風邪の予防にも良さそうですよね、
ナイス情報有難うございます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【並】風邪の熱水銀体温計の赤:

« ◆「節分」例句を追加します | トップページ | 【没】桃缶のシロップ飲める風邪の床 »