最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆投句完了~~! | トップページ | ◆1月25日締切の兼題:「蜂」 »

2017年1月14日 (土)

平常心平常心と初日記

今年が始まってから、はや2週間。
ふと気づけば、「今年の目標」を書いていなかったなと思い当たり、
今頃になりましたが、思いつくままにつらつらと書いていきたいと思います。

まず、今現在の投句先を把握します。

『現代俳句ネット句会』毎月20日締切:3句まで
『湯豆腐句会』毎月15~20日頃締切:3句(出来るだけ3句、とのこと)
『俳句ポスト』隔週水曜日締切:投句制限なし
『NHK俳句』毎月10日、25日:精選数句
『愚陀佛庵』毎月末日締切:3句まで

この中では、『愚陀佛庵』さんがこの頃ずっと投句出来ていないです
イラストをもらうと物凄く嬉しいので、チャレンジしたい気持ちはあるのですが、
気づいたら月初めになっていて「あ”っ」というケースばかり。
『現俳協ネット句会』も『湯豆腐句会』も、「早め投句」を心がけているので、
『愚陀佛庵』さんも自分の中で、締切を25日あたりにしておくことにします。
もしかすると、「投句すること」が目標になっちゃうかも

次に、今気になっている投句先を挙げます。

『一句一遊』隔週日曜日締切かな?明日締切で「ホットドリンクス」「しばれる」募集中。
『五七五の小説工房』次の締切:2月26日(日)「賀状(年賀状でも可)」「猫の恋」募集中。
『百年俳句計画』「百年投句計画」もろもろに挑戦したいです

この中で、「ようしヤルぞ!」と思っているのは『百年俳句計画』。
本も定期購入を始めましたし、ガンガン挑戦しないともったいないです
そして、いろいろと挑戦したいことが増えていく中・・・
基本中の基本として「一日一句」、これを最大の目標としたいと思います。
日々の何気ない感動や発見、ありがとう、嬉しかった、何なのそれ?
それは特別なことではなくて、身の回りにたくさん溢れているもの。
気が付けば3句5句と続けて見つかることもあるでしょう。
心を大きく開いて、そんなたくさんのワンダーを拾い集められたらと思っています。
「俳句俳句」という目ではなかなか見えてこないものでもあるので、
出来るだけフラットな状態でいたいな~と思ったのが、今日のタイトル句になっています。

具体的な目標としては、
『NHK俳句』夏井いつき週でも佳作に載りたいな~~~・・・とか・・・
『俳句ポスト』今年は【人】率80%を目指したいな~~~・・・とか・・・
(「馬鈴薯植う」から「毛布」までの20週で【人】9回なので50%以下なんですよね
 「馬鈴薯植う」~「冷麦」までの10週で20%、「五月雨」~「毛布」までの10週で60%。
 順調に伸びている感はあるので、チーム天地夢遙の名にかけて下げたくないところ!
 掲載率は今のところ100%・・・こ、これも何とか死守したあああああい!!!
目指したいな~と思うことはそれなりにあるんですけど、
それもこれも、すべて日々の積み重ねの中からだと思いますので、
上を見すぎてスっ転んだりしないよう、足元と目の前をしっかり見て行きたいです。

何のご加護か、書いている最中に「ホットチョコレート」の句が出て来てくれました。
締切が明日になっているので、忘れないうちにすかさずメール投句!
うふふ~~~、これで私もイチユニスト(?)の一員?
皆さま、ビシビシ鍛えてやって下さいね!

ではでは、今頃ですが、皆さま改めてよろしくお願い致します!!!

« ◆投句完了~~! | トップページ | ◆1月25日締切の兼題:「蜂」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三日目で終わる宿命(さだめ)の初日記

おそまつさまでした。

遊びにきましたよー!
(*゚▽゚)ノ寿々です!

めぐるさんと同じお部屋なんてΣ(゚д゚|||)
とんでもない!レベルが違いすぎて
恥ずかし過ぎます(;>艸<;)

また遊びにきますねー(*^^)


◆亜阿介さま

書き終へぬうちに書き止む初日記

これでどうだっ

◆寿々さま

きゃ~~~いらっしゃいませお待ちしておりました~
「象さん」無事エントリー出来ましたか?
上手な方の俳句をたくさん読めるので、それだけでも本当に勉強になりますよ!
寿々さんと同室になれたら嬉しいです
また是非お気軽に書き込みにいらして下さい、
また私も遊びに行きますね

忘れようにも思い出せない初日記
(by 赤塚不二夫のもじり)

わたしは、是々非々で参ります。ゾウさん句会は、今回はぱすです。ごめんなさい、やり切る自信がないっす。
かわりに、ハイポと1区一憂のみつづけます。たぶん。


ハイポと一句一憂。
木いじょうに(?)とっていただければ、喜びます。
取られずとも、それは選者が、わたしの域に達することができなかっただけ、なのかもしれません。
かの選者は、理解できない時には、「何じゃこれ?」で済ます傾向がありますから。
「夏の川」で佐々木喜善をだしたときに、理解されずに低評価でした、誰じゃこの、オッさん? 的なコメント。ポメロ親父氏が、取り成してくれたことがありました。

自分の価値が、北辰を向いておれば良いのです。
選者の目が、射手座あたりでうだうだしていても、気にしません。
価値観の違いですから、選ばれなくても、しょーーーーーーがありませんです。

ふっふっふ。夏井伊月はこの句の良さを理解できるほどではなかったか、ふっふっふ。
↑99%自己満足。
と、己を納得させるのみです。


その逆も、多いんですけどね。自分的には凡作なのが、思いがけない詩を与えられること。
ふっふっふ。作者はこの句の良さを理解していなかったのか、ふっふっふ、と言われておるのかもしれません。などと、目のウロコがポロポロ落ちるのです。

いずれの結果になるにせよ、この片思い的勝負が、とても楽しみです。

◆糖尿猫さま

こんばんは♪
是々非々って何に対してか分かりませんが、
人の考えと自分の考えが違うのは当たり前ですよね。
同じ句を出しても取る選者取らない選者と分かれるでしょうから、
句の値打ちは、自分がどれだけ気に入っているかで決めていいと思います。
「【没】だったけど気に入ってるんだ」
そう思われている句は幸せだと思います
私もようやく、【没】が怖くなくなりまして、
それよりも自分が好きになれる句が書けたらいいなって思ってます。
兼題のために考えました~という感じの句ではなくて、
なんか、ちゃんと自分がそこに入って、その世界で見つけてきたような句です。
うまく言えませんケド

『一句一遊』、私も挑戦を始めてみましたので、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平常心平常心と初日記:

« ◆投句完了~~! | トップページ | ◆1月25日締切の兼題:「蜂」 »