最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」(訂正あり) | トップページ | 【水】ペーターは工作上手雲雀笛 »

2017年2月23日 (木)

◆「渡り漁夫」投句しました~~~

ふ~~~、何とか数だけは揃えることが出来ました・・・。
しかし、「渡り漁夫」の日常の光景を活写出来ているかどうかについては全く自信ナシ。
キーワードは・・・
「番屋」「竈」「寝袋」「運河」「北のウォール街」「ロシア美人」「電報」「起こし船」「千両万両」
「小樽」「留萌」「銀塩」「銀鱗」「三平汁」「三十人」「鳥山」「流れ板」「水上勉」など。

感触としては、「鷹狩」の時と似ているかな・・・。
「これを詠みたいなあ」と思うテーマはあったんですが、
言葉を並べただけに終わったようにも思いますし、正直、全然分かりません

「季重なり挑戦シリーズ」として「田起こし」「宝船」を入れた句も。
一瞬「海猫」も季語かと思ったんですが、単体でなら大丈夫でした。
「渡る」とか「孵る」とかがつくと季語になるんですね_φ(^o^*)メモメモ♪

いずれにしろ、次の「雲」に向けて、ひとまず寝ます
皆さまは悔いのない投句が出来ましたか?

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」(訂正あり) | トップページ | 【水】ペーターは工作上手雲雀笛 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

…おはようございます…(安定の寝落ち)
絶対寝落ちるのを見越して、昨日辺りから地味に投句してましたが、スパートはかけられず…結局6句で終了でした。
留萌ネタも考えてたんですよ、アイヌ語のルルモッペって響きが可愛くて。絞りきる前に意識が留萌通り越して夢の世界に行ってしまったわけですが(´・ω・`)
気を取り直して雲の句を考える事にします。

めぐるさん♪

おはようございます(*゚▽゚)ノ
私は結局12句で終了となりました(^_^;)
一日4句は!と張り切っていたものの…
全然だめで…お疲れ様でした!

めぐるさんの情報の収集には
驚かされます!そんな視点から?と
新たな発見です(^^!!

次の雲、季語を入れながらという
画期的な兼題に頭がぐるぐるしちゃって
ます(*_*;

めぐるさんおはようございます(●^o^●)はじめての『俳句ポスト』の詠み込みでよくわからんちゃ(^_^;)愚陀佛庵句会やNHKラジオ、いつき組長の新聞☆☆☆☆最低8句はいるちゃ~(T_T)

◆しゃーらさま

投句お疲れ様でした!
ルルモッペめちゃくちゃ可愛い
私も実はアイヌ方面に心を向かわせたのですが、
何かいつのまにかロシアとの交易に行ってしまってアイヌは???状態
次の「雲」も頑張らなきゃですが、
漫画脳の私には今「雲のジュウザ(北斗の拳)」しか浮かんでおりませぬ~~~
しゃーらさまの「渡り漁夫」楽しみにしていますね


◆寿々さま

投句お疲れ様でした!
いや~~~難しかったですね「渡り漁夫」
「山焼」と同じく、まずは「写真で見た・・・」というスタンスで素直に作りました。
あとは、参考記事で拾った言葉をそのまま素直に・・・
・・・
・・・と思ったけど、「電報」と「手紙」、間違ったかも知れない
ひあああああああ・・・って言ってももう遅いですね・・・あうあうあ~~
気を取り直して次の「雲」に向かいますです・・・。
「雲」、自由な感じがするし、春の季語も好きなの使っていいから楽しいかもですね
『俳句ポスト』で詠み込みは珍しいみたいですが、お互い頑張りましょう!!
寿々さまの「渡り漁夫」も楽しみにしていますよ!!

◆千波矢さま

投句お疲れ様です!
そしてまた次々迫る締切・・・
なぬっ?『NHK俳句』の「春の夜」「菫」の締切が明後日・・・だと
ううう、私、この頃すっかり『愚陀佛庵』さんへの投句はご無沙汰になっちゃって・・・。
今月は久しぶりに出したいなあ・・・(遠い目)。
千波矢さまはいつも少数精鋭でビシっと決めるからスゴいですよね
私もその域に達することを目標に!!
コツコツと進んでいきたいと思っています。
千波矢さま(&お母さま)の「渡り漁夫」楽しみにしています~~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「渡り漁夫」投句しました~~~:

« ◆今週の「あかぼし俳句帖」(訂正あり) | トップページ | 【水】ペーターは工作上手雲雀笛 »