最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆2月8日締切の兼題:「蕨狩」 | トップページ | 絵馬鳴るや風吹くたび梅咲うたび »

2017年2月 8日 (水)

◆「蕨狩」締切迫る!

うおっ、0時を回って8日(水)となりました!
「蕨狩」締切日ですが、皆さまいかがでしょうか?
私は・・・現在26句を投句して、目標の30句まであとチョット!のところまで来ています。

◆参考記事

・「蕨手刀」アテルイも使っていた、日本刀の起源のひとつと言われる刀。
 関連記事コチラもどうぞ!

またたくさんの上位互換句と出逢えることを楽しみにしております

« ◆2月8日締切の兼題:「蕨狩」 | トップページ | 絵馬鳴るや風吹くたび梅咲うたび »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*゚▽゚)ノ

蕨狩…結局8句で終わりましたー(^_^;)
次こそは毎日4句を提出目指し!
渡り漁夫でしたね!頑張ります!

まだこの渡り漁夫の方が昔のドラマを
思い起こせるので浮かびそうですが…
蕨狩は難しかったです〜(-_-;)

めぐるさんの参考資料のわらび刀なんて
あるんですねーすごい!
でもあれからまた句を詠むのもコレまた
無理です〜(^_^;)

独特な季語を勉強に進めていくのは
面白いですが苦しいですね\(*T▽T*)/

象さんの結果も怖いし…
そろそろきますねー(汗)

◆寿々さま

「蕨狩」投句お疲れ様でした!
そして早速次の目標に向かっている寿々さま、眩しいです

>蕨手刀(わらびてとう、わらびてがたな、わらびてかたな)

検索しているうちに辿り着いたページなんですけど、
もはやどういう道順で行ったのかすら分からないという
「古代」「民族」「神々」のイメージがあったので、少し書いてみていますが、
多分、「そういう世界を描きたかったのおおおおお!」っていう句に会えると思います。
みんなが同じ兼題で考えるので、
絶対自分の思ってることをもっと的確に表現されている方がいるんです。
自分の結果でヤキモキするのも楽しいですが、
そういう句に出会って目からウロコをボロボロ落とすのが一番楽しいです。
自分の見識の甘さを思い知りますが、
「なるほど!」と思うことが何よりの勉強になる気がします。
兼題の度にそれを繰り返すばかりですけどね

『象さん』そろそろですね・・・ドキドキ
なんか今回は寂しい感じの句に惹かれてしまいました。
春先って何となくセンチメンタルな気分になっちゃうんですよね~~~

めぐるさん♪

まさに!それです(*゚O゚*)))
この句すごい!と思うものに出会うと
自分の句が出来た時より感動します!(笑)

あの感覚なんなんでしょうね(^_^;)
そんな句がいつか詠めたらいいなあ〜〜〜

◆寿々さま

>自分の句が出来た時より感動します!(笑)
>あの感覚なんなんでしょうね(^_^;)

わーーい一緒ですね!
ホントなんなんでしょう、あの目の前がバーっと開けていく感覚・・・。
頭の中に無数の星がチカチカしてホーーーーっとため息をついて・・・。
夏井先生がよく「佳い句に出会うと血が綺麗になる」と仰いますが、
間違いなく健康に良さそうです!!!免疫力グーンと上がる気がする

そして!!来ましたね!!!『象さん』
寿々さま特選GETおめでとうございます
お互い「やったね」ですねっ(=´∀`)人(´∀`=)

めぐるさん♪

まさかの特選でしたね!
ありがとうございます(≧∇≦)
ドルチェさんにはいつも点を入れて
頂けるので恐縮していますが本当に
嬉しいです(*^_^*)

そしてヽ(=´▽`=)ノ
今回は2個もめぐるさんの句を見つける
ことが出来ました!千代紙の句!
あれを特選とすごく迷いました…惜しい!
下5が綺麗に〆締められてましたね!

さあ食べなさいが意外でした(*゚O゚*)))
リフレインが効いていて目を引きましたよ!

水仙の句こそめぐるさんのだと
思ってましたが違いましたね(^_^;)

今回は6点もあり驚いてます!
最後の句会は一点でも上がって
欲しいですね(*^_^*)


◆寿々さま

うひょひょ~~~やりましたね!!
『象さん』の魅力は何と言っても、こういった感性の響き合う人との出会い
「いつも選んでくれる・・・」「選ぶ句が結構被ってる・・・」
そういうことが続くと、なんか自分もこの場所にいていいんだって気持ちになります。
大袈裟かも知れないけれども、「自分を信じて進んでいいんだ」っていうような気にもなります。
私も今回も寿々さまに選んでもらえて超ハッピーでした
寿々さまの選評がとってもキラキラしていて、
「そんなふうに感じてもらったんだ~~~」とこちらまでキラキラ
そして、また選んで欲しくてガンバるのです!!!

>リフレイン

最近、友人がカラオケで「アメリカ橋」っていう曲にハマっててですね、
サビの部分がリフレインなんです。「♪石だたみ石だたみ想い出続く・・・」
聴いているうちにリフレイン出て来ました
寿々さまのブログのリフレインも良かったですよ~~~!
こういう偶然も嬉しいですね

早くも最終週、終わるのが淋しい気持ちでいっぱいですが、
お互いさらに良い成績で終われるよう、頑張りましょう!!
完走出来たら、次の開催には優先的に出られますからね~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「蕨狩」締切迫る!:

« ◆2月8日締切の兼題:「蕨狩」 | トップページ | 絵馬鳴るや風吹くたび梅咲うたび »