最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆3月号来ました~(≧▽≦) »

2017年2月27日 (月)

◆ギャ句、回文挑戦しました

兼題「蜂」では、ギャ句3句&回文1句にもチャレンジしました。

蜜蜂に持たせすぎたかしら大根
●原句「蜜蜂に持たせすぎたかしら伝言   ふけとしこ」
ひとりだけ蜂にさされた
●原句「ひとりゐて蜂にさされた  山頭火」
花蜂のまつさかさまにぶらさがる
●原句「花蜂のまつさかさまにぶらさがる  佐々木六戈」

◯小川めぐるくん、おおそうかそうか、桃李くんがお好みじゃな。
旧かなを利用したギャ句もいいじゃあないか。
それでもじゃ、まあ、一人だけ刺されるのは気をつけなさい。うほんうほん。


やはり、自分が参加してみると、読んでるだけの時とは違う気がします。
「そうかそのテが!」「この句を使うとは!」などなど、
感じることがいちいち比べものにならないほど鮮やかで・・・
小市さまが同じ句を使われてますが、捻り具合が一味違う!
「一畠」の味わいも好きです~~~

囮ゐて蜂にさされた   小市さま
●どうだ先生に捧げるギャ句シリーズ@原句は《ひとりゐて蜂にさされた/山頭火》
蜜蜂に持たせすぎたかしら黄金  小市さま
●どうだ先生に捧げるギャ句シリーズ@原句は《蜜蜂に持たせすぎたかしら伝言/ふけとしこ》
一畠まんまと蜂に吸われけり  小市さま
●どうだ先生に捧げるギャ句シリーズ@原句は《一畠まんまと蜂に住まれけり/小林一茶》


そして、初挑戦というしゃーらさまのセンスに嫉妬

Hey, yo!と花に蜂去り蜂来る   赤い彗星の捨楽さま
●原句「西洋の花に蜂去り蜂来る  正岡子規」

糖尿猫さま、亜阿介さまも流石のクオリティ!

指立てて水呑む蜂や手水鉢 佐東亜阿介@チーム天地夢遥
●原句:腹立てて水呑む蜂や手水鉢 太祗

手袋へ足長蜂と手が入る 糖尿猫
●原句:戸袋へ足長蜂と戸が入る  (大石雄鬼)

亜阿介さまのは想像すると可笑しくて、糖尿猫さまのは「ひぃ!
いや~~~面白い!楽しい~~~
何で今まで敬遠していたんだろう(笑)、これからも積極的に考えたいと思いました。
そして回文は、糖尿猫さま、しゃーらさま、さとう菓子さまのお名前と作品にはしゃぎつつ、
自分の名前がなかなか出て来ないので「ダメだ【没】・・・」とガッカリしかけた矢先、
一番最後で拾ってもらってましたよ、よかった・・・

血は鉄の味嗚呼アジア乗つて蜂   小川めぐる@チーム天地夢遙
●回文です。「ちはてつのあじあああじあのつてはち」
「アジア」っていうのは、大陸横断鉄道かなんかでしょうかねえ、
汚れた頬をぬぐいながら再起を誓う男の物語とか、そんなイメージで(^^;

◯そうかそうか、しかしじゃな、血なまぐさいことはいやじゃあないか。
ワシもまだまだ、ガンバルつもりじゃ、うほん。


うむむ、説明しないと伝わらないような回文・・・まだまだだねっ
次はもうちょっと向日性のある内容で・・・と思い、「雲」で送ってみましたが、
季語を入れるのを忘れていました
まだ時間はあるので、何とか季語入り「雲」入りの回文も考えたいです

最後になりましたが、月曜日掲載の皆さま、おめでとうございます!!
私もまた月曜日に載れるようガンバリます!!

« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆3月号来ました~(≧▽≦) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

月曜日は、楽しいですよね。掲載、おめでとうございます。

木曜日以降狙いとは、違う意味で、月曜日にはファイトがわきます。
でも、最近回文向きでないお題が多かったとおもいます。わらびーとかわたりー、とか。
次の「雲」はイケそうですね。

わたしゃ、ギャ句で「邪(よこしま)なことするな」って、組長先生に怒られちった。
ヤクルトスワローズも、インキンタイニャースも、縦じまなんですが・・・。

◆糖尿猫さま

こんばんは、有難うございます
いやーもう嵌ってしまいそうです
ギャ句は原句探しが楽しくて、こっちに夢中になりすぎそうでヤバイですね!
選者が金子兜太先生のようですので、
「雲」では、金子先生の句をもとにいくつか投句しています。
(「邪」は「縦縞」にかけた高度なギャグですよね、きっと
回文は、ギャ句よりハードルが高いですが、
こちらも出来る限りチャレンジしていきたいです。
意味の通じる回文・・・んむむむむ、が、がんばるぅ!

ギャ句・回文の掲載おめでとうございます。

一文字も変えないギャ句は、ギャ句史上初めてではないでしょうか?
文字上は一切変化がないのに、読むと全く異なるというのは新境地を開いたと思います。

拙句(ギャ句)の掲載も感謝致します。
今週はこの一句のみの掲載と覚悟しておりますので、有難く思います。

最近はギャ句、回文の投句が休み勝ちです。
頭の使い方が異なるので、本来の兼題挑戦との時間配分に苦慮しております。

月曜日掲載、おめでとうございます!
知っているお名前がどんどん増えて、月曜日の楽しみが、また増えました^^

花蜂のまつさかさまにぶらさがる

受けました^^
私もまつさかさまにぶらさがりたーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ぎゃ句は、例句を理解するのに良さそうだし、回文もやってみたいのですが、頭が動きません(;ω;)
月曜日の活躍力は句作の実力に比例しているようです。裏山です^^

月曜日掲載、おめでとうございます。
拙ギャ句を取り上げていただきありがとうございます。
原句探しが勉強になるので取り組んでいます。
やり始めるとはまりますよね。
「100年俳句計画」の「詰め俳句」でもめぐるさんと同じ季語を選んでいました。
いろいろなところでお名前を拝見し、なんだかうれしくなります。

◆亜阿介さま

有難うございます~~~!
ええっそんな歴史的なことを私が?
いやいや、きっと探せば過去にもあったハズ
それにしても、ホント原句探しに夢中になりすぎると時間がなくなるというジレンマ・・・
・・・ですよねえ~~~~~!!
なので、「ギャ句最大5句まで、回文は1句でも出来ればヨシ」という、
マイルールを設定してみました。
「雲」は早速作ってしまったので(笑)、後は通常の投句に費やしたいところです。
まだ「坂の上の雲」あらすじの半分くらいしか読めてないのですが、
メッチャ面白くて、ちゃんと小説で読んでみたい気になっているほど

>今週はこの一句のみの掲載と覚悟しておりますので、有難く思います。

亜阿介さま!言霊、言霊!!
「木曜日に複数、金曜日にも登場する予定ですのでヨロシク!」で行きましょっ

◆葉音さま

有難うございます&「百年投句計画」【地】選おめでとうございます!!!
小市さまと同じ先生から選ばれていましたね、素晴らしすぎます~!!!
チーム全体に佳い風が吹いている感じがしますので、
このままどんどんと上昇気流に乗って行きたいですね
葉音さまも松阪桃李くんファンでしたか?
盲人弁護士の役をされた時にイナズマが走って、
以来それとなく追いかけております~~~

そうそう、月曜日!金曜日に登場される方が多いんですよね!!!
ということは、私もここで修行を積めば(?)金曜日に近づけるかも~~~と思い、
時々ですがチャレンジしています。
葉音さまも、ちょっとピンと来るような兼題の時は是非是非
そして一緒に嵌りましょう

◆小市さま

有難うございます~~~あーんど小市さまこそおめでとうございます!!!
「百年投句計画」での【天】選、お見事でした!!!
そして「疑似対局」のお題句にも選ばれていましたね、
千波矢さま→小市さまと知っている人が続いているので、
次にバトンを受け取るのは私よ!と意気込み、
早速2句送っております
「詰め俳句」での同季語選択、チョ~嬉しかったです!!!
「おぉー小市さまと同じ発想や!」
もしかすると、正解より値打ちを感じる出来事かも
またこんなラッキー&ハッピーに巡り会うべく、次の投稿も頑張ります!

こんばんは。
月曜日掲載、おめでとうございますありがとうございます!
発表自体さっき見たばかりなのですが、回文もギャ句も載せていただけてると思わなかったので吃驚しました。
実は先達の俳句の鑑賞というものをほとんどした事がなかったので…これを機に勉強しようと思います。

めぐるさんのギャ句、素晴らしいです。一文字も変えずに意味だけ変わるなんて凄い!
私も殿(我が家では、松坂桃李くんは未だにシンケンレッド又は殿呼ばわりです)にぶら下がりとうございますw

◆しゃーらさま

お互い「やったね!」ですねっ(=´∀`)人(´∀`=)
私、「まつざかさま」のが分かり易いかな?って一瞬思ったんですけど、
替えなくて良かった!
これからも出来るだけ変えない方向で考えてみます
しゃーらさまの「Hey, yo!」最高です!!
ホントしゃーらさまのセンス好きだわあ
そしてシンケンレッドの画像見てみた・・・ヲヲヲ
ちょっとモフっとした髪型の桃李くんが超ナイス!
(「火」の文字もナイス~~~)
敵キャラも凄く怖そうなんですね。ドウコクって名前も渋いじゃないか・・・
って、だんだん観たくなってきた
大阪では、こないだまで「サイレーン」の再放送やってて幸せでした
桃李くんにぶらさがっても大丈夫なように、ダイエット頑張ります

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ギャ句、回文挑戦しました:

« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆3月号来ました~(≧▽≦) »