最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ◆「渡り漁夫」金曜日!!! | トップページ | ◆3月句会の結果です »

2017年4月 1日 (土)

◆2ndシーズン第2週の結果です

『象さん』第2週の結果が届きましたheart04
『俳句ポスト』兼題「渡り漁夫」の没句祭りの準備中ですが、
ちょこっと気分転換がてらに、こちらを先にUPします。
今回は、5句中3句に点を頂け合計13点。
特選に採って下さった方もいて嬉しさ満開です!!!


すかんぽや言うてくれるな「ワカル」など (7点)
○すかんぽが良かったです。
 簡単にワカルなんて言われたくない、
 ほんとの意味で分かって欲しい。
○簡単に「わかる」と言われると腹が立つ。「わからん」と言われても腹が立つ。
 どちらにしても腹は立つのです。
 虫の居所が悪いのをぶつける相手が「すかんぽ」というのが可愛げがあっていい。
 大阪弁でちょっと間の抜けた人を「すかたん」と言いますが、
 それと似た響きも楽しい一句です。
◎(---)

confident「星野立子新人賞」に使った一句です。実感句はやはり強い・・・coldsweats01
  選評のひとつひとつに「ああ、分かってもらえたheart04」という嬉しさがあって、
  胸がキュ~~~ンとなりました、有難うございます!!!

ダイヤルの甘き金庫や朧月 (3点)
●(---)
○「甘き」という表現に賛否はあるだろうが、
  金庫を解錠するためのダイヤルの軽さとか、
  易しさとかを「甘い」とすることを季語の朧月が受け止めている。

confident職場の金庫が、「ダイヤルの甘き金庫」でですねcoldsweats01
  本当は「9」なのに「7」のあたりまでズレてても開くという可愛いヤツなんですcoldsweats01
  「朧月」って、何でもうやむやにしてくれそうな、何か許してくれそうな存在ですよねcoldsweats01

泥船の崩るるまでを風車 (3点)
○風車はただ回り続けているということでしょう。
  泥の船が離岸し、崩れ落ちていく様が映像として想像されました。
●福島ですね。

confidentこないだカラオケに行った時に、友人shadowが「『風車』も春の季語なんだよネ」って、
  一青窈の「風車」(名曲!)を歌ってくれたのが、この一句に繋がりました。
  コメントを頂いて調べると、こんな動画もあったんですね!
  福島の、一日も早い復興を心から祈ります。



ああ、良かった第1週に続き第2週でも特選を頂けましたshine
4週連続2桁得点の夢は既に消えていますが、
何とか、4週連続特選GETを果たせるよう、第3週も頑張ります!!!
そして、第1週の「緞帳」の句に特選下さった方からも、
選評UPの許可を頂きましたので、記事に追加させて頂いております。
取り合わせの言葉と季語の質感に言及下さり、勉強になりました。
本当に有難うございます!!!



  
 

« ◆「渡り漁夫」金曜日!!! | トップページ | ◆3月句会の結果です »

象さん句会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/70114002

この記事へのトラックバック一覧です: ◆2ndシーズン第2週の結果です:

« ◆「渡り漁夫」金曜日!!! | トップページ | ◆3月句会の結果です »