最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ◆兼題「丹」の結果です | トップページ | ◆4月19日締切の兼題:「青芝」 »

2017年4月 8日 (土)

◆「夢みたものは・・・・/立原道造」

夢見たものは‥‥


夢見たものは ひとつの幸福
ねがつたものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と

詩集「優しき歌」より。

« ◆兼題「丹」の結果です | トップページ | ◆4月19日締切の兼題:「青芝」 »

私の好きな詩・句・その他」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

おはようございます。
昨日、プレバト/一句一遊以外のカテゴリーで「私の好きな詩」を読ませて頂きました。
自分は”俳句の種まき”以外に”合唱の種まき”にも思いを持っております。
そこで目についたのが、この[夢みたものは]です。
立原道造の詩が好きです。
24歳でなくなった若者の詩が、自分の心に迫ります。
この曲は混成合唱で歌ったことがあります。
木下牧子さんが知人の結婚をお祝いする目的で作曲したものです。
よろしかったら、聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=LHGo_bqjp7A
この左座家のコーラス、瑠璃色の地球他家族で作り出す世界に惹かれています。
又、[優しき歌]のⅥ編[朝に]がいいですね。
この曲は合唱祭で披露しました。
 傷ついた 僕のこころから … 他愛もない おまえのこころの おしゃべりだ
https://www.youtube.com/watch?v=gAkD5VwyY7U
ことばと音楽が結びつくと、新たな世界に飛ぶことができますね。
昨日に続き、一方的は話題(合唱の種まき)で失礼しました。

◆chaoちゃんさん

わあ、「好きな詩」読んで下さって有難うございます!!!
立原道造は、サンリオの絵本で読みました、
葉祥明の透明感溢れるイラストがぴったりで・・・うっとりと何度も読み返したものです。
紹介下さったコーラス、美しいフーガが教会の歌のようで・・・心が浄化されるようでした。
深く穏やかな低音、澄み切った高音・・・素晴らしい合唱を有難うございます!!!shine
「詩」と「歌」は切っても切れない関係ですね。
すぐれた詩は、その言葉の連なりがすでに歌っているようです。
私もいつかそんな、メロディが浮かぶような俳句を書いてみたい!
そんな憧れを持ちながら日々奮闘していますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/70190625

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「夢みたものは・・・・/立原道造」:

« ◆兼題「丹」の結果です | トップページ | ◆4月19日締切の兼題:「青芝」 »