最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「渡り漁夫」十句選 | トップページ | ◆「薄暑」投句出来ました(^^) »

2017年4月 4日 (火)

◆4月5日締切の兼題:「薄暑」参考記事

うわうわ、もう明日になってる
えーと、今何とか書けているのが15句・・・まだ半分ぢゃないか
今、仕事で看板に立つ30分が貴重な「思いつく時間」になっていて、
お昼の14時半あたりの陽光の中でい~ぃ感じに「薄暑」を体感しておりますが、
(薄~~~~い「薄暑」って感じですかね
今日と明日の2回であと15句思いつけるかチト不安。
とりあえず、参考記事を少し上げておきます。

◆参考記事
・「夏井いつきの100年俳句日記」より寿々さん、有難う~!
 「薄暑」=「一年中でいちばん気候のよい時でもありますね」
 暑さの中にも涼しさがあるような、過ごしやすさでしょうか。
 夏に向かってワクワクと盛り上がって来る高揚感も心地良いですよね
 「薄暑光」=「薄暑の光の中に浮かび上がってくる物の姿が鮮明になって(中略)
 把握の面白さを納得させるだけの映像化を果たしてるのが「薄暑光」という季語です」

 見慣れた光景の裏側が透けて見えるような感じでしょうか。
 何かの正体が掴める気がする、そういうこともあるかも知れません。
・「トレンド豆知識
・『増殖する俳句歳時記
・『山本海苔店』「薄暑」優秀作品一覧


『575筆まか勢』を見た時、他の季語の時よりカタカナ言葉が多いことに気づきました。
わりと歴史の浅い季語である・・・というあたりもキモになるかも知れません。
取り合わせるなら、近代的なものの方が相性良さそうに感じました。
最初の記事で、「薄暑のイメージカラー、漫画でいうと・・・」と書いていますが、
「薄暑」っぽい色や味や音、音楽、絵画、映画など、いろいろ連想してみるのも楽しそうです。

 
 

« ◆「渡り漁夫」十句選 | トップページ | ◆「薄暑」投句出来ました(^^) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん~♪

私まだ10句ですー(T_T)どーしよー

でも、めぐるさんのアドバイスのまだ新しい季語じゃないかということ、最近のモノの方が合うんじゃないかということで絞れた気がします

(^_^;)薄暑‥!
かなり手強い季語でした
新しいものかあ‥なにかなあ~~

( ´︵` )ウ〜ン…
施設的なものでもいいかな?
図書館、美術館、ボーリング場、
遊園地的な?

漫画でいったら昔のジョージーや
キャンディーキャンディーあたりかしら?(笑)(*´◇`*)
花の子ルンルンもいいかも(笑)古っ

夏井先生風に言うなら、映像のない季語なので映像を確保することが大事でしょうか?
自由過ぎて難しいですね・・・

◆寿々さま

わー頑張ってますね!わ、私は今何とか20句にはなったかも知れない微妙なトコ
これから夏に向かうので、ワクワクする気持ちと同時に、
「もう夏かよ~へげぇえええ」みたいな気持ちも潜んでいるのかな?
と思って、ちょっとドンヨリ目のも入れてみました。
漫画、さすが寿々さん女の子ですね!
私、「寄生獣」とか「ファントム無頼」とか「スプラッシュ!」が浮かびました。
「エースをねらえ!」だと真夏の感じになるのかな
そうそう、今日「MASTERキートン」全巻を職場のオーナー夫人から頂いたのです
なんかヒントが見つかるかも知れないから早速読まなくっちゃ

寿々さまの「薄暑」、楽しみにしていますよ!!!

◆けんGさま

このところ「雲」とか「菜の花」とか、普段目にしているものが続いていますね
「薄暑」も、感覚的なものなので、ほんとに難しく感じています。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、いろいろとチャレンジしてみていますが、
どれもこれも類想の域を出てない気が・・・
けんGさまの「薄暑」が今から楽しみです!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆4月5日締切の兼題:「薄暑」参考記事:

« ◆「渡り漁夫」十句選 | トップページ | ◆「薄暑」投句出来ました(^^) »