最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【回】黙祷の優しき示唆やのうと雲 | トップページ | 敗因があれば安心春の雲 »

2017年4月11日 (火)

◆「春の夜」結果発表です!!

ぎゃーもう今週は「菫」の発表が・・・あうあうあ~~~!
遅くなりましたが、「春の夜」週の記事です。
「それ先週やんcoldsweats02impact」と突っ込みながら読んで下さいcoldsweats01

新選者(今井聖先生)に変わっての第1週、兼題は「春の夜」でした。
ゲストは俳優のイッセー尾形さん。

風来坊遮断機待って春の夜    イッセー尾形

自句の解説にも熱が入っていて、演技のみならず俳句の造詣も深そうですshine

◆入選九句

(1)春の夜や病室の一隅に誰    永井正雄さま
今井「不思議な”誰”。悪魔か天使か、お見舞いの誰かか・・・」
(2)麻酔乞い笑われている春の夜  佐藤栄利子さま
今井「男の方が痛みに弱いということなんですけれども・・・」
(3)引き出しの真ん中に住む春の夜 さとう菓子さま
今井「途轍もない大きな存在、そんな夢想幻想を広げてくれるshine
(4)改札を抜けるや異界春の夜   北村友一さま
今井「面白いですね。普通改札を抜けると安心の我が家ということが多いですけれど」
尾形「僕もこんな句を作りたかったsweat01
(5)リュウグウノツカイ潜みし春の夜 さちよさま
今井「巨大な深海魚。実はこの春の夜が、新海の底なんだと・・・」
岸本「春の夜の水分たっぷりな感じと合ってますねshine

(6)駅を出てやがて一人や春の夜  羽貝昌夫さま
今井「結局自分一人が取り残されているんだけど、『春の夜』が救いになっている」
岸本「確かに、『冬の夜』と置き換えてみると鑑賞のポイントが分かりますね」

(7)春の夜やテレビに向きて笑ふ人 森田敏昭さま
今井「TVを見てる人を見ている作者・・・憐れみか可愛く思っているのか・・・」
(8)たくさんの春の夜ある宇宙とも  加藤公基さま
今井「この広大な宇宙には、地球と同じように今春の夜を迎えている星があるshine
(9)春の夜やドラマの中の着信音  浅沼利郎さま
今井「ドラマと同じように現実の時間も進んでいる、奇妙な感覚」

◆特選三句

尾形「僕は3番。春の夜っていうと、実際に広がる夜空を想うんだけど、
    それが引き出しの中という意表を衝いた発想。
    引き出しの中には、いつでも春を思い出せる何かがある、そんな想像をしました」


第三席:改札を抜けるや異界春の夜
第二席:春の夜や病室の一隅に誰
第一席:春の夜やドラマの中の着信音

岸本「第一席、特にどこが良かったですか?」
今井「ドラマが進行していて、現実も進行している。
    ドラマで携帯が鳴った時に現実と重なる、そこがいいと思いました」


◆入選の秘訣

母とゐてカステラに沁む春の夜
pencilカステラに沁み入る春夜母とゐて

今井「このままでも佳い句。母・カステラ、甘美な存在。
    『沁む』もう少し強くてもいいなあと。
    ちょっと濡れた感じ、形がおぼろに流動的になっていく感じ」


◆MY投句

春の夜に閂外す古扉
春の夜に花びらジャムを煮てをりぬ
春の夜の薄桃色の薬包紙


さとう菓子さん、おめでとうございます!!!
いきなり放送でお名前が出て来て心底吃驚しました!!!
昔話の「うぐいすの里」のような、のび太の四次元引き出しのような、
引き出しを開けた途端に目の前に広がる不思議な空間を想像もしましたし、
自分がお気に入りのものばかり詰め込まれた引き出しの中に住むという、
そんな幻想を優しく包む春の夜だとも思いました。
素敵なお句を有難うございますshinelovelyshine

最後になりましたが、『NHK俳句』入選の皆さま、おめでとうございます!!!

« 【回】黙祷の優しき示唆やのうと雲 | トップページ | 敗因があれば安心春の雲 »

NHK俳句」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、お祝いコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ、嬉しいです!!! ほんとに、何が嬉しいって、俳句のお仲間(勝手に、思っています。)からの、お声賭けが嬉しくて!幸せで! 俳句始めて良かったと、心から思います。
あ~すけさん→めぐるさん&ハイポと、今に至っております。
めぐるさんの、丁寧な記事やコメントをとても楽しく拝見させていただいています。これからも、楽しみにしています。
改めて、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 

すみません! 追伸です。

めぐるさんが、私の事を載せてくれていると、今朝 かま猫さんからお知らせをいただきましての、送信です。 俳句お仲間、ありがたや~。めぐるさんを含めて、この暖かいご縁を大切にしていきたいです。(n。n)

◆さとう菓子さま

こんばんは!shine
記事のUPが遅くなってすみません~~~、
しばらくはフェイスブックで揉みくちゃになっているのではないか、
ならば私は時間差攻撃で・・・と計算した訳ではないのですがcoldsweats01
皆さまからのお声がけが、本当に何よりパワーになりますよね!
私も「蜂」の時びっくりするほどたくさんの方からお祝いを頂き、
「こんなに見て下さってた方がいたんだ」とウルウルきてたまりませんでした。
この喜びをまた何度でも味わいたいですねheart04
さとう菓子さまの今後のご活躍、心から楽しみにしております!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/70192726

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「春の夜」結果発表です!!:

« 【回】黙祷の優しき示唆やのうと雲 | トップページ | 敗因があれば安心春の雲 »