最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ◆兼題「雲」金曜日 | トップページ | ◆4月23日(日)締切の兼題:「菓」「清和」 »

2017年4月15日 (土)

◆兼題「雲」没句祭りーーー!!

どどーーーん!
今回は、30句に満たない投句となりました。
いつもとちょっと趣向を変えて、期待値順に並べたものを掲載します。

chick期待値上位10句
また雲を生み出してゐる春の海
雲のなき午後はかぎろふばかりな
若駒の雲と併走してをりぬ
春の真ん中にお豆腐ほどの雲
春雲や馬には乗らぬ騎兵隊
外乗に見る雲のいろ春の色
鳥雲に入り遠ざかる伝馬船
風通し良き城下町鳥雲に
叔父さんは旅人でした春の雲
コンドルは飛んで行く春の雲追つて

snail捨て句候補
春の日の雲を撮つてる坂の上
春暁の紫雲の窓を愛でてをり
春暁の紫雲に竹笛の幽か
龍天に迎へて今朝の紫雲かな
蛇穴を出で雲竜となりぬべし
春の雲クレープ屋まで乗せてつて
たこ焼きのごとき雲なり淀の春
お土産は羽二重餅よ雲雀東風
雲雀東風受けて伸びゆくストライド
雲雀東風この坂傾斜10度なり
春愁やタイムラプスに躍る雲
こころ今うすももいろに春の雲


今週、水曜の「おたよりコーナー」にて、組長からのメッセージがありました。

○少し上達してくると、自分の句のどこが拙いのか分かるようになり、
 次第に投句数が減ってきます。
 ベテランの人たちになると二句ぐらいの投句に落ち着いてくるのです。
 投句数をどこまで正確に減らすことができるか、
 それも自分自身の成長のバロメーターとして意識していただけたらと思います。
 ちなみに、今回の投句者は963名。4900句ぴったりでした。(組長)


単純に割り算すると、平均で一人5句くらい?
私が【人】×3句を目指して30句挑戦を始める前が、それぐらいの投句だったと思います。
今でも、30句送ったとはいえ、その中で自分が「これなら?」と思えるものは、
そんなにたくさんある訳ではありませんsweat02
投句内容的には、最初の頃よりマシになってきたようにも思いますが、
それも自分でそう思いたいだけなのかも知れないですし・・・sweat02sweat02sweat02
形として出来てはいても、私なりの個性の出ている句かというと、そうでもない気がします。
もっと、個性の感じられる、私なりの、私らしい句を作りたい。
「おっ!小川めぐるの句!」と思ってもらえるようになりたいです。

まだまだ続くロングアンドワインディングロード、とにもかくにも「青芝」ガンバリますshine

« ◆兼題「雲」金曜日 | トップページ | ◆4月23日(日)締切の兼題:「菓」「清和」 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♫
没句とは思えないお句ばかり(@_@)
どのお句も、春らしい穏やかな佳句であると思います。

また雲を生み出してゐる春の海
若駒の雲と併走してをりぬ

この2句が、特に好きです^ ^
ただ、確かに、いつものめぐるさんのお句と比べると、少々おとなしいというか、ダイナミックさが足りないかもしれません。
これ、私の名前で投句したら、並選だったんじゃないでしょうか^^;
きっと組長は、
「めぐる、あんただったら、もっとできるでしょうが〜〜!」
って、発破を掛けてくださったんでしょうね。
めぐるさんは、組長の期待値100パーセントだと思います。

次の「菜の花」楽しみにしています。
次は、多分、自分が全没かもしれないんで^^;

ほんと没句にするには本当もったいないです〜💦

私の昨年2回の全没時の共通の事由がおそらく…
季語の本意が全く捉えられてなかった。ということです。笑

今回、季語に絡めずに「雲」を使った場合、おそらく春との必然性が重要なのだと思ってて。

めぐるさんのお句の数々、特に若駒のお句などその辺りはばっちりだと感じたのですが!

葉音さんのおっしゃる通り… めぐるさんの力量ならば、もっと本意の「芯」、必然性の「芯」まで捉えることが求められているのでなないかと!

さぁ〜、次、次! 菜の花はめぐるさんの好きな花ですね。めぐるワールドを楽しみにしてます🙌🏻

はじめまして。
こんにちは。
突然のコメント済みません。

俳句歴半年ちょっと松山市在住のゆきたまです。

こちらの記事を拝見して、私も没句まつりをしようかと思ったのですが、
控えを削除しておりました。
一番上の句好きです。
私は初めに作った1句が掲載されて、あとは全部ボツでした。
この前は最後に作った句が掲載されてて。

でも没とは言え、自分にとっては大事な句ですから、
季語を違えて再生の道を与えられたらなと思っています。

お疲れ様です。

作句の時には気付かなかったんですが、十句選で気付いたのは、季語と「雲」の語の必然性みたいな何かを感じました。
取って付けたのではなく、両方ともあるべくしてある句が選ばれたのかなって。

ただ、やっぱり一句の中に詩があるのかないのか、詩を損ねている部分があるとすればどこなのかの判断が、まだまだ自信が無いのが実情です。
ましてや、詩のないところに詩を産み出す方法論などは、まだ全く手探りでしかありません。
また、運よく詩が産まれたとしても、本当に上質な詩というところまで磨き上げることは、なかなかできていないですね。

私はまだ自分に実力が無いので、自分の特技である多作によって、偶然の上質な詩を獲得しようと思います。
選句力と推敲力を磨く方法は、佳い句の選評を書くことで、少しずつ少しずつ得られるかも知れない気はしますが、まだまだ時間はかかりそうです。

◆チーム天地夢遙の皆さま

葉音さま、さるぼぼさま、亜阿介さま、コメント有難うございます!!
私も、今回は組長から愛の激励を頂いたと思っています。
「ハイポ掲示板」や金曜の記事に頂いたコメントへの返事にも書いていますが、
新たな闘志がフツフツと湧いてきておりますよ!!up
「春の海」「若駒」の句への温かいお言葉、有難うございました。
これ以上ない励みになります。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!

◆ゆきたまさま

きゃあああ、初めましてこんばんは!
「ハイポ掲示板」でお名前拝見しておりました、
「蕨狩」では【地】選でしたね、おめでとうございます!!!

>でも没とは言え、自分にとっては大事な句ですから、
>季語を違えて再生の道を与えられたらなと思っています。

【没】でも自分には大事な句!!!
激しく同感です!
私には自分の句を駄句ということが出来なくて、【没】になった句に対しては、
「うまく育ててあげられなくてゴメンねweep」という気持ちでいっぱいになります。
なので、【没】になった後推敲して別の句会に出したりしています。
(ちょうど今回の『象さん句会』にもそんな句があり、点を頂けて良かったです!)
「雲」の没句の中でも「叔父さんシリーズ」というのが自分の中にあって(笑)、
いつか叔父さんを詠んだ句にも日の当たる時が来たらいいなと思っています。

あっところで!控えを削除というのは、ご自分の投句メモを削除したということですか?
『俳句ポスト』からの自動送信メールが残っていれば、投句内容を確認することが出来ますよshine
私も「渡り漁夫」の時に記事作成ページにコピーするつもりで「切り取り」してしまって、
一生懸命自動送信メールから拾っていきましたcoldsweats01
こんな、粗忽者の私ですが、今後とも是非よろしくお願い致します。
またお気軽にコメント下さいねshine

初期のころ私も2回ほど全没を経験しています。
「一句一遊」ではしょっちゅうですけどね(笑)

やはりめぐるさんの場合、没句を見る限り、「鑑賞」が足りないこと如実です。

鑑賞も、その句のテーマメインの読みではなく、作者が最も苦心した「テーマが最も生きる叙述の方法」にもっと注目して読むと、プレバトの組長の添削でも分るように、句が見違えるように活き活きし出すと思いますよ。

明日は我が身。かくいう私も、足元をすくわれないよう、気を引き締めているところです。

◆比々きさま

こんばんはshine
これまで名だたる方々の「全没経験」を聞いていましたので、
「私がならない訳がない」というミョ~な自信はありましたcoldsweats01
「雲」の時はメロメロだったので、当然の結果と受け止めていますが、
今後「これでどうだ!!!」の時に食らったらキツイかも知れないですcoldsweats01

>作者が最も苦心した「テーマが最も生きる叙述の方法」にもっと注目して読む
有難うございます!!
「叙述」=「書き順」という理解で大丈夫でしょうか、
組長が『プレバト!』でよく仰る「この◎◎は最後に持ってきた方がいい」とか、
そういう部分の工夫のことですよね?(ドキドキ)
コメント頂いて、「青芝」のリストを見直し、自分なりに最後の推敲を試みて投句しました。
私の可愛い子たち・・・それなりに育ててあげられていればいいのですけどsweat01
「鑑賞」、すっかり止まってしまっていましたので、
また自分なりにペースを作って続けて行きたいと思います。
貴重なご意見、大きな励まし、本当に有難うございます!!!
比々きさまに向かって突っ走ります!!!dashdashdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/70263817

この記事へのトラックバック一覧です: ◆兼題「雲」没句祭りーーー!!:

« ◆兼題「雲」金曜日 | トップページ | ◆4月23日(日)締切の兼題:「菓」「清和」 »