最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆プチ句会?出来るかな???(選句開始!) | トップページ | 【水】みゅるみゅると目玉動きて蝿生る »

2017年4月19日 (水)

◆「プチ句会」結果発表で~~~す!(修正あり)

ドンドンドン、パフパフ~
「る印日記」初めての句会が、実現しました!!!
「ハイポ掲示板」にてお声がけ下さった大西主計さまに感謝、
快くご参加下さった皆さまに感謝です・・・!
では、早速今回の全26句、結果発表です!!!
点数順に並べ直しています。(作者敬称略)
◎=2点、○=1点で計算しています。
★については、「惜しい句へのアドバイス」ということで、無得点としています。
高得点順に並べ替えております、ご覧下さい


【14点】
ワクワクが枠をはみ出す若葉かな(由野)

◎(かをり)
◎(大西主計)
  若葉の擬人化、気持ちの高揚。これらを、ワクの音の三回重ね、枠とワクという、
  クダラナイ語呂合わせで表現したが、実はこれがとても効いている。
◎(正丸)
 同じ音を繰り返し、季語にあてる手法が良いと思いました。
◎(比々き)
  wa音の繰り返しが、若葉の生命力に似合ってピッタリ!
◎(寿々)
  ワクワクと枠でリフレインしていて面白い句だと思いました。
○(はずきめいこ)
  ワクワクの言葉遊びの心に惹かれました。
〇(葉音)
  「ワクワク」と「枠」楽しいですね。こういうのを俳味というのでしょうか。
  思わずくすっと笑える句。こういう句も好きです。
○(佐東亜阿介)
  語感が実に楽しい
○(めぐる)
  「若葉」も昔は「わくわば」と発音したようですから、この「わく重なり」は見事ですね!
  否応なく冒険に駆り出されてしまいそうです!
【10点】
良性の検査結果や若葉映ゆ(正丸)

◎(佐東亜阿介)
  取り合わせのホッとした感覚が、新たな希望の季語とマッチ
◎(小市さま)
    気になっていた検査結果にほっとする気持ちが若葉映ゆという情景に投影されている。
  「天地有情」といった感じ。
◎(めぐる)
  ホっとした途端、目の前の世界がきらめきに溢れ出す。
  「若葉光」でも「若葉風」でもなく、「若葉映ゆ」に命の眩しさを感じました。
〇(城内幸江)
  何と言っても検査結果は気になります。
  良性だった清々しさと若葉がとても合っていて晴やかな気持ちになりました。
○(由野)
  涙のせいかな?新緑の生命感が呼応しますね
〇(中山月波)
  明るい未来がイメージされます。
◯(かま猫)
  実感ですね。こんな時って世界が、自然界が輝いて見えます
【8点】
太陽へ押すな押すなと新樹かな(中山月波)

◎(葉音)
  めぐるさんのお写真の景をしっかりと受け止めて詠まれた句だと思います。
  「押すな押すな」というリフレインが、
  新樹のたくましさと成長の速さを的確に表現していると思いました
〇(トポル)
  新緑の生命力が「押すな押すな」に顕れています。
  でもこのびっしり感は若葉より青葉を連想しちゃうかも。
○(大西主計)
  これも擬人化が成功してると思います。
  特選にしようと思ったのですが、太陽という言葉が、
  この時期にしてはキツすぎると思い並に止めました。
○(小市)
  新樹の生命力にあふれている様子が伝わってくる。
○(比々き)
  陽光を奪い合う、この体感感覚!
○(めぐる)
  「電柱」の句が「影」ならこちらは「光」。写真そのままの素直な一句ですね。
  若葉が次々出て来て、どんどん大きくなっていくさまが伝わりますね!!
◯(かま猫)
  新樹の勢いや鮮やかさが上手く表現されているとおもいました
【6点】
新緑に目隠しされてゐる電柱(比々き)

◎(城内幸江)
  本当だ!素直でいて言葉選びが素晴らしいと思いました。
  電柱が嬉しそうに感じました。
◎(はずきめいこ)
  写真俳句の良さと楽しさが出てます。
〇(中山月波)
  私も電柱が気になりましたが、うまく詠めないのであきらめました。
  即吟力が素晴らしい! 
○(めぐる)
  これぞ「写真俳句」!一味違う着眼点がさすがです!
新緑や恋愛映画借りて来し(大西主計)
◎(中山月波)
  どちらもキラキラしたエネルギーに満ちていていい取り合わせだと思います。
〇(トポル)
  この明るい新緑の候、家に籠って映画を見ようというわけですから、
  できればドロドロの「愛憎物」ではなく、「純愛映画」として欲しいかなあ。
○(はずきめいこ)
  借りて帰る道すがらもう仮想恋愛にはまってそうです。
○(比々き)
  新緑と恋愛映画の取り合わせが新鮮。
  新緑・恋愛、どちらも生命力を感じさせるもの同士。
○(寿々)
  映画のジョンとベティを登場させるなんて
  とても素敵です♪
【5点
風速のママチャリで行くパセリ買う(トポル)

◎(由野)
  パセリがないと成り立たない料理はあまりないと思うのですが、
  ウッドデッキでランチでもするのでしょうか?
  天気が良いからと思い立ってしまった庶民のハレの食卓を想像しました。
○(かをり)
〇(葉音)
  爽やかな初夏の景が浮かびます。
  パセリはいかにも初夏の食卓に合いますね。
〇(中山月波)
  スピード感が爽やかで気持ちいい。
【4点】
光風にフラットサーブ決まりたり(小川めぐる)

◎(トポル)
  決まりたり?決まりけり?
  ノータッチエースと初夏の風の爽快感がたまりません。
  ただ、「光風に」と意味を繋ぐより、普通に「風光る」と取り合わせ句にした方が、
  テニスボールの薄黄緑色が風の色のようでよかったかなあ、とも。
○(由野)
  思いっきりの良い句です。ハートにドーン!
〇(正丸)
  季語「光風」を初めて知りました。
  光のようなサーブが決まった、爽快感がうまく表現できたと思います。
新緑をベビイに会ひに走る走る(かをり)
  
〇(城内幸江)
 とにかく嬉しさが伝わってきます。
 新緑の中を気持ちよく走っている情景が浮かびます。
 リフレインが嬉しさを一層引き立てていると思いました。
〇(葉音)
  パパになった喜びが、しっかりと伝わります。パパ、頑張れ~~~
○(由野)
  リフレインが素敵。私も正人さんにおめでとう言いたいんだもーん
○(寿々)
  赤ちゃんが生まれて会いに向かっている
  走る走るのリフレインがなかなか辿り着かない
  距離が縮まらないことに苛立ちさえ感じます。
★(はずきめいこ)
  これはパラパラ漫画の鉄拳さんの絵で見たいです。
【3点】
ほの蒼きほほに触れたる若葉風(葉音)

◎(かま猫)
  ほ、ほ、ほ、ふ、と、は行で繋げているところとほの蒼き、に惹かれました。
  青春だなぁって。
〇(トポル)
  若葉を映してほの蒼いのでしょうか。柔らかい風に「はつなつ」を感じます。
ともだちの呼ぶ声がして新樹光(小川めぐる)
○(大西主計)
  この美しい季節の感動を誰かと共有したい、
  という気持ちを良く表現されていると思います。
  ともだち、を、死者とまでは深読みしたくありません。
○(小市)
  友だちの声のすがすがしい感じ、
  呼ばれた作者の弾むような気持ちが新樹光とよく響きあっている。
◯(かま猫)
  さわさわと葉擦れの音が友の声に聞こえる、
  やはり目に見えない電波が流れているのかな、青葉には
2点】
君が見えぬ露出過多なる木漏れ日に(トポル)
○(はずきめいこ)
  君ももしかしたら露出過多だったのかと連想します。
○(比々き)
  無季句だけど、「露出過多」で新緑のころの木漏れ日だな、ってわかる。
  夏だと葉が茂り過ぎて、過剰な光の目くらましで、「君」を見失うことはなさそう。
★(寿々)
  木漏れ日に~と最初に持ってきた方が見えないのは何かが後から出てきて
  情景に物語ができるのではないかと思いました。

新緑や気弱な少女肌見せて(葉音)

○(小市)
  新緑と少女の肌の初々しさが好き。
○(佐東亜阿介)
  温かくなってきたなぁって、少し大胆に大人びて
★(かま猫)
  とっても美しい映像だと思うのですが気弱な、という表現が主観的な感じがします
新緑やイヤホン溢る君の声(城内幸江)
○(大西主計)
  元気になって声が益々大きくなって。
  こういう人、居ますね。うるさいけど、
  なんとなくこっちも元気になる感じをうまく表現されたと思います
〇(正丸)
  恋人の弾んだ声(スマホで聞いているのかな?)を聞いている作者の心を
  季語に語ら せているのが良いと思いました。
★(葉音)
  この句は「惜しい」のではなく、もう少しで並選の次選でした。
  なぜ、並選から外したかというと、「溢る」は下二段活用なので、
  君の声に掛かるのであれば、
  連体形で「溢るる」の方が良いのではないかと思ったからです。
  句そのものの景は、とても好きです。
夏近し梢を溶かす日の光(佐東亜阿介)
〇(城内幸江)
  夏の近づきで葉の先も喜んで溶けているように感じました。
  日の光が徐々に強くなっている様子が伝わりました。
○(寿々)
  熱い日が続いて枝先の梢を溶かすと表現されていて
  日の光が溶かしているかのような白い光の木漏れ日が見えるようでした。
★(大西主計)
  梢を溶かす日の光って、高温過ぎですよね。
  ジャンプしてそう表現すべき詩的必然性も感じません。
  日の光がキラキラして梢が日の光に紛れる、
  というのを何とか言葉にして欲しいですね。

【1点】
一眼レフ初撮り狙う新樹光(城内幸江)

〇(正丸)
  新しい高価なカメラを手に入れて、試し撮りの高揚感が感じられました。

七色の中から選びたる新樹(かま猫)

○(佐東亜阿介)
  ミドリという言葉が無いのに

風光るジョンとべティは公園へ(大西主計)

○(かをり)
新緑のプリズム風のピチカート(小川めぐる)

○(かをり)
★(由野)
  プリズムもピチカートもいつか使いたいと思っていた言葉。
  どちらかで良かったのではないかと。嫉妬です。ごめんなさい。
★(比々き)
  巧い比喩だけど、プレバトでよく組長が言ってるように、比喩は一個まで。
  焦点が二分してしまった。
【★2】
新緑や揺らめくしっぽのふわりふわり(寿々)

★(かをり)
 ○にいただきたかった好きな句。
 私的には中8の「の」をとって中7にしたら「ふわりふわり」が効いてさらに好き!
★(城内幸江)
  とても可愛らしいです。
  揺らめく、しっぽ、ふわりふわり、は似ているのかなと思いました。

新緑やふいに届けしエアメール(寿々)

★(小市)
  「ふいに届けし」という表現にわたしは引っかかりを感じました。「届いた」という意味?
★(めぐる)
  「エアメール」が新鮮。「ふいに届けし」は不自然に感じる。
  「ふいに届きし」だったら○にしていたと思います、惜しいっ!!
【★1】
遠足の後列待つや大樹下(はずきめいこ)

★(正丸)
   情景は良くわかる句ですが、「や」で切って、そのまま続いたのが残念だと思います。
新緑や友とふたりの一輪車(小市)
★(トポル)
  左隅の自転車。二人の距離感より、「習い初めの」とか新緑との初々しさ繋がりを
  詠むのもいいかなあ、と。
先の葉はきのうの雨の新樹かな(トポル)
★(中山月波)
  「先の」は何を指すのかわかりにくいです。
子の産まれ大きく息をする新樹(城内幸江)
★(佐東亜阿介)
  木の子ども?茸?
【無】
猫の子のひっくり返る毛づくろい(寿々)

木漏れ日に目を細めたる薄暑かな(中山月波)


最高得点は由野さまのリフレインが効いた一句!
正丸さまの実感伝わる一句が次点でした。
写真そのままの句、発想を飛ばした句、それぞれに魅力いっぱいで、
選ぶのが本当に楽しい26句でした。皆さま、いかがでしたか?
掲示板を再び誰でも見れるようにしておりますので、
ご意見、ご感想、自句の解説、「あれも採りたかった」といったお話し、
アドバイスを受けての推敲などなどなど、遠慮なくコメント下さい。
実はここからが本当の「プチ句会」かも知れませんよ???


実は私、ずっと以前から、「自分の句の至らないところをビシバシ指摘して欲しい!」
という願いがあったのですよね。
『湯豆腐句会』が、それに近い場だったのですが、残念ながら変わってしまい・・・。
ですので、今回このような機会に恵まれたこと、
願い通りしっかりとしたご意見を頂けたこと、本当に感謝しています。
私に必要なのは、こういう場だ!!!と実感させて頂きました。

ですので、出来ればこの「プチ句会」、
これから第2回第3回と続けていければいいなというふうに考えております。
もし、「また参加してもいいよ」と仰って下さる方があれば、
今後の開催についてのご意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!!!

« ◆プチ句会?出来るかな???(選句開始!) | トップページ | 【水】みゅるみゅると目玉動きて蝿生る »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、掲示板にも書いたのですが、選句締め切り勘違いしてました。
もう、ほんと、私のバカバカ!!
今度会ったときに、「このどアホ!」と言ってやってください(>_<)

皆様の句評を拝見するのはやはり楽しいです!
写真を見て一句、って、おそらく初めての経験です。
また機会ありましたらやって見たいです。

めぐるさんもお忙しい中、本当にありがとうございました!

◆かま猫さま

ギャアアア!!!!!
間違ったのは私です!!!
投句人数を数え間違っていて、「全部揃った」と勘違いしちゃってました!!
私こそバカバカバカのとんでもないドあほうです!!!!
かま猫さま、良かったら今からでも是非お送り下さい!!!
そして私の句にダメ出しして下さい!!!

めぐるさん(•﹏•;ก)

あれ?私選句を火曜日の夕方に
送ってあるのですが…
届いてなかったですか?
コメントも入れたんですがなくて…

◆寿々さま

ギャアアアアアPARTⅡ
ごごごごごごごめんなさい寿々さま!!
届いてました!
読んでました!!
すっかり入れた気になってました!!!
今、記事に追加しました、
本当にごめんなさい!!!
平に~~~平にお許しをおおおおおおおおおお

めぐるさん♪

(ノ´∀`*)イエイエ
送れてて良かったです(*^_^*)
楽しかったです!次の開催の時は
もっと頑張ってよいもの持ってきます!
ありがとうございました!

えーっ!うそーっ!嬉しいでーす。
選を下さった方どうもありがとうございました。
でも、でも何故かしらん?
ちょっと恥ずかしい(///∇///)
めぐるさん。取りまとめありがとうございました。コメントを書かせて頂くのも、読ませて頂くのも新鮮で、とても楽しかったです。

めぐるさん お忙しい中本当にありがとうございました!
今までこういう機会がなかったので大変勉強になりました(*´꒳`*)
ビシバシ大賛成です!!
これからもよろしくお願いいたします。

初めての「写真で一句」とっても楽しかったです(^・^)
素敵な選評を下さった皆さん、ありがとうございました!
トポルさんと大西主計さんの的確なご指摘に深く頷いています。

めぐるさん、お世話ありがとうございました。
また参加させて下さいね~♪

こんばんは(^_^;)乗り遅れた千波矢です( ;∀;)
今度はぜひ参加したいです。
そのときはよろしくお願いします。

◆寿々さま

わああん、お気遣い頂き有難うございます!!
優しさが身に沁みるぅううーーーーうおおおおお
ホント粗忽者の私で申し訳ない・・・。
寿々さまのお句、愛らしくて素敵でした
「惜しい」というより「実に惜しい」という感じでしょうか。
私も皆さまからのアドバイスがひとつひとつ「なるほど!」で勉強になりました。
やっぱり言ってもらうと全然違うので、またこういう機会を設けたいと考えています。
その時は今回のような不手際を起こさないよう、しっかりチェックしなければ
そして次回のネタ探しも頑張りますよ~
また是非よろしくお願い致します!!!

めぐるさん、楽しい句会ありがとうございました。

沢山の方から、私の句
良性の検査結果や若葉映ゆ
に、点を戴き驚いています。ありがとうございました。

めぐるさん、次回への要望ですが、事前にスケジュールを発表していただくと、参加がしやすくなると思います。私は、スケジュールが詰まっていたので、慌てました。
よろしくお願いします。

◆由野さま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございます!
最高得点お見事でした、「トム・ソーヤーの冒険」が思い出されるような、
ワクワクに満ちた一句、素晴らしかったです!!
あーんど私の「フラットサーブ」に並選、「プリズム&ピチカート」にアドバイス、
本当に有難うございます!!!
「プリズム&ピチカート」、実は私も前々から使いたかった言葉で、
Pの音韻があるし、視覚と聴覚の並列でいいかな?と思っていたんですけれど、
確かにそれぞれ別の句にした方が良かったかもです
夏はこれからなので、この句をアっと変身させてあげたいです。
有難うございました!!!
次回もまた是非よろしくお願い致します!!

◆城内幸江さま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございました!!
「一眼レフ」の句、私もちょこっと写真をやっていたことがあるので、
ときめきをまざまざと思い出しましたよ!!!
木漏れ日とか、水面にきらめく光とか撮りたくなる時期ですよね
そして作句意欲もモクモクと湧いてくる・・・???
またお題に出来そうな写真が撮れたら第2回やりたいと思います、
また是非よろしくお願い致します!!!

お疲れ様でした。

こんな本格的な句会になるとも思わず、推敲もせず、駄句をさらしてしまいました。
それでも評価のお言葉を戴き有難く思います。

厳しいお言葉が戴ける句会ってなかなかないので、勉強になります。

ありがとうございました。

トポルさん、ご指摘をありがとうございます。
こういう形で句を取り上げ、感想を聞かせていただけるのはとてもありがたいと思いました。

めぐるさん
ギャーギャー大騒ぎしながらも、楽しい企画ありがとうございました。

寿々さん
早速語順を変えてみました。

「木漏れ日は君消すほどに露出過多」

ちなみに投句してから回りに聞いたら
木漏れ日は季語では無い8割、季語である2割でした。
いよいよ歳時記を買わなくては。

月波さん
先端の葉は昨日の雨を吸って出来たんだよ、と言いたかったんですが、
確かに分かりにくいので推敲しました。

「若葉出づきのうの雨に促され」

小市さん
ただし、本来の意図を曲げてしまったかも知れません。

由野さん
特選ありがとうございました!



月波さん、トポルさん、比々きさん、めいこさん、寿々さん、特選、選ありがとうございました。めぐるさんの記事の文章をそのまま続けただけなのです。
トポルさん、「純愛」はカラダに悪いので、ここはひとつ、ブログ主に敬意を表して、ケイリーグラントとデボラカーの「めぐり逢い」、ってことで、よろしくお願いいたします。

めぐるさん宛ての前半の文章がふっとんでおりました。

「めぐるさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
ビシバシ句会の再演を心から願っております。
東京のそれミー吟行でも、やや近いトライをして、好評でした。」

トポルさん

推敲後のお句、素晴らしいです!
葉の先?それとも、後に「きのう」と続くので
「近い過去を表す語法(先の戦争など)」の先?と迷ってしまいました。
理解力がなくてすみません。

私の句へのご指摘、もっともです。
自分でも、なんか夏の句みたいやなぁと思いながら作りましたから。
推敲は...難しいです...。

◆中山月波さま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございました!!
「押すな押すな」大人気でしたね!
今回は何かと不手際も多く反省しております。
次はもっと上手に運びたいと思っていますので、
また是非よろしくお願い致します!!!
かま猫さまのおかげで、なんか今ヒラメキそうです・・・むふふふふ

◆千波矢さま

ぎゃーん千波矢さまああああ
私にも何がなんだかのうちにアっという間に祭りが過ぎていきました
正丸さまからのご提案で、次は事前告知を出しますので、
お目に留まりましたら是非よろしくお願い致します!!
今回は、『俳句ポスト』の投句締切と重なってしまったので、
次は締切後のタイミングがいいなあと思っています

◆正丸さま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございました!
「検査結果」のお句、大人気でしたね!!!
体の全細胞がキラキラと喜びに輝いているようで、本当に素敵です
そして今後へのアドバイス有難うございました!
今回は、『俳句ポスト』の締切とも被っていたり、
何かと不手際ばかりでしたので、次回はもっと上手に運びたいと思います。
また是非よろしくお願い致します!!!

◆亜阿介さま

さすがチーム天地夢遙のリーダーにして切り込み隊長、亜阿介さま!
いの一番に書き込んで下さって、勢いをつけて頂き有難うございました!!
私もまさかこんな展開になるとは思ってなかったのですが
でも、前々から「バシっと言って欲しい!!助言プリーズ!!!」と思っていたので、
念願叶って本当に嬉しいです。
それもこれも、「チーム天地夢遙」「ハイポ掲示板」という、
信頼出来る大きな輪の中にいれたからだと思います。有難いです本当に
亜阿介さまのお句も好評でしたね!
サラっと何気なく出て来るようなお句が、一番素直で佳いんだと思います。
選評もアドバイスも全部勉強になりますね!!
第二弾第三弾と企画していこうと思いますので、
また是非よろしくお願い致します!!!

◆小市さま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございました!!
あ~~~んど「ともだち」の句を採って頂き、嬉しかったです
コメント頂き、「ともだち」を「友達」とぱきっと書いた方が良かったな、と思いました。
友達の呼ぶ声がして新樹光
なんか平仮名だと輪郭がぼやっとして、
「今は亡き友・・・?」というニュアンスも醸し出してしまうのかな、と。
(「木下闇」とかだと平仮名の方が効果ありそうですね)
小市さまのお句、写真に写った人影を活かしていて、
私の句とセットのようで嬉しかったです
第二弾第三弾もやっていきたいと思ってますので、
その時はまた是非よろしくお願い致します!!!

◆トポルさま

唐突に始まった「プチ句会」にご参加下さり、有難うございました!
粗忽者ゆえに何かと不手際があり、ほんと申し訳なかったです
次は、次はもっとうまく出来るようにガンバります・・・
「フラットサーブ」への特選、有難うございました!!!
久々に「おぉ、私の句だ」と思えた一句なんです。
中学時代テニス部でしたので
ご指摘の通り、季語と切れ字はちょっと迷ったんです。
原句:風光るフラットサーブ決まりけり
でしたので、こちらの方がスッキリして良かったのかも知れません。
「光風に」としたのは、風に向かって打つ感じを出したかったのと、
サーブの時の一連のスムーズな動きを表現したかったんですね。
スパァン!と決まる時って、ラケットにボールが当たったことすら感じないんです。
なので、ブツ切り感のある取り合わせより、繋ぐ方を選んでしまったんですね。
「たり」にしたのは、「けり」よりも何となく「意思」が感じられる気がしたから・・・かな?
「うっしゃ決まった!」と思った時「決まりたり」を選んでいました
どちらがより良いのか自分では分かりませんが、
迷った部分を鋭く見抜くトポルさまの眼力がさすがだと思います!!
次の機会も是非是非よろしくお願い致します!!!

おっと、最後になりましたが、「風速のママチャリ」も選びたかった一句でした!
明るく軽やかで爽やかな風を感じました

◆大西主計さま

此の度は、「プチ句会」実現への足掛かりを頂き、本当に有難うございました!!
大西さまのお声がけあったればこそと感謝しております
そして私の何気ない一言を綺麗な一句に仕立てて下さり、有難うございます!!
実は私が借りて来たのは、
『復讐者に憐れみを』(韓国映画)主演ソン・ガンホ
『インサイダー』(韓国映画』主演イ・ビョンホン
『隻眼の虎』(韓国映画)主演チェ・ミンシク
『映画は映画だ』(韓国映画)主演ソ・ジソブ
『ドント・ブリーズ』(米映画)
という、恋愛映画とは対極のラインナップなのですが、
それだとちょっと新緑には似合わないですよね
こ、こんな私でありますが、また是非よろしくお願い致します!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「プチ句会」結果発表で~~~す!(修正あり):

« ◆プチ句会?出来るかな???(選句開始!) | トップページ | 【水】みゅるみゅると目玉動きて蝿生る »