最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 敗因があれば安心春の雲 | トップページ | ◆兼題「雲」没句祭りーーー!! »

2017年4月14日 (金)

◆兼題「雲」金曜日

木曜日に、期待句Aの上位互換句を【並】と【人】に発見していたので、
予感はもちろんあったのですが、一縷の望みにすがりつこうとしていた金曜日、
期待句Cの上位互換句を見た瞬間に撃沈―――typhoonwobblytyphoon

【没】若駒の雲と併走してをりぬ    (る)
【地】流水の雲踏み砕く春の駒     ウェンズデー正人さま

ああ、スピード感が、力強さが全然違う!shock
「坂の上の雲」に絡めた句を・・・と思って抜き出していたキーワード「騎兵隊」「馬」から、
馬の句を何句か送っていたのですけれど、撃沈でしたねweep
しかしそんなションボリ心も、dolce(ドルチェ)さま、すな恵さま、比々きさま、
そして以前『象さん』でご一緒だっためいおう星さま、樫の木さまのお名前を見て
超アガるーーー!!!
皆さまのお句が見事すぎて、自分の句の浅さがハッキリ分かって、
器の違いを思い知るのみ、ただ感嘆するのみ・・・shinegawkshine
皆さま、金曜掲載おめでとうございます!!!


・・・ところで、もしかして私、今回も糖尿猫さまとお揃いなの?
私たち、マジでコンビなの?coldsweats01
んもー仕方ないなあー今夜は二人で飲みますか!bottlewinebeerbarcafejapaneseteasmileshine

« 敗因があれば安心春の雲 | トップページ | ◆兼題「雲」没句祭りーーー!! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
一緒にしないでって言われちゃうと身も蓋もないのですが、全没3回ありまーす。テヘ!!わりと切り替えが早くできる方です。兼題との相性や体調も微妙に影響すると思います。ドンマイでーす。

こんばんは!
当地の新聞の月曜日の文芸欄に、3人の選者の方がそれぞれ選んだ特選3句、入選11句が掲載されます。
毎週見ていますが、複数の選者に選ばれる句は稀です。

したがって、選者と周波数が合わなければ、優秀な句でも取られないことがあると思います。ファイトです。

いぇい!
おそろいだよー♪


昨年一月に、ハイポ始めて以来、初の全ボツです。
いや・・・月曜日の聞き做し季語で「糞」が採用されたけどw あ、意味ないっす。

こういう時は根拠なく、「ああ、夏井いつきは、俺の句の良さを見抜けなかったのか。まだまだだな(リョーマ風に)」と、逆恨みすることにしております。
夏井先生選の「人」や「並」より、自分で選句して投句した感性を大事にしたいです。それがいずれ、自選眼へつながる予定です(あくまで、予定)。100句くらいつくったと思うんですが、投句した20句がわたしの感性です。

というわけで、実は全くおちこんでません。
実は、今週は猫が死んでしまって、俳句の結果どころじゃなく泣いています。こんなことで、落ち込むほど余裕はありません。

こういう時もありますわ。この兼題に関しては、組長と合わなかったんですね。そのうち、思いもかけない句を拾ってもらえることもあるでしょう。

じゃ、二人で飲みましょうか。

若駒の雲と並走しておりぬ

確かにスピード感無いかもだけど、人選には入るでしょ、普通。
先生、考えがあっての事と思います。
私も全没経験あり。落ち込みましたが、めぐるさん、勇気ある人だから。
頑張って。
私もめぐるさんを追っかけるから。

◆せり坊さま

有難うございます!
「蜂」で浮かれすぎていたので、「雲」はダメだろうと思っていましたcoldsweats01
夏井先生の超的確なご指導に感服しております。
「菜の花」からはまた頑張っているので、ソコで全没だったら相当凹むかも・・・
その時はせり坊さまの膝で甘えさせて下さい!!!ウワアアアアン!!!crying

◆正丸さま

有難うございます!
今回は、夏井先生からの愛のご指導だと思っています。
「雲」の時は投句過程がグダグダでして、
自分でも「やりきった!どうだ!!」という気持ちが持てないままでした。
「これくらいで満足してちゃダメでしょ!もっと上を目指さないとshine
もし、どの句かが【並】なり【人】なりに入っていたら、
「これでいいんだ」と思ってしまう、それでは成長が止まってしまう。
きっと夏井先生が、「まだまだ貴女は伸びるはず」と思って下さればこその【没】だと!
なので、改めて私の胸には闘志がフツフツと湧き上がっております、
上へ上へと盛り上がる春の雲のように!(ヨシうまくまとまったゾ!happy02
正丸さまからの励ましで勇気100倍です!有難うございますlovely

◆糖尿猫さま

有難うございます!shine
糖尿猫さまも初めての全没なんですね!
今回は、月曜のギャ句&回文でご一緒だった分、お揃い感がハンパないですshine
ということは、次は金曜日もお揃いheart04がきっと待っていると信じて頑張ります!

ところで夏みかんくん・・・ですね?
その日が来てしまったんですね。
夏みかんくんは、糖尿猫さまに出逢えて幸せでしたと断言します。
飲みましょう、飲みましょう。

◆大西主計さま

有難うございます!
いやあ、ゆったりした景で自分で気に入っている句ではあったんですけど、
今見ると、個性がないのかなという気がヒシヒシとしていますねcoldsweats01
同じ兼題で、同じような景を描く句が数千句も届く訳ですから、
その中で「おっ!小川めぐるのこの句!」と思わせるようなインパクトが・・・
私らしい何かがあるんじゃないのかという気がしてきています。
誰が作ったか分からないような句ではなくて、「うわー、めぐるの句」と思わせるような。
なので、「そろそろ一皮剥けなさい」といった先生からのメッセージと受け止めて、
次の「青芝」から、もっともっと攻めて(?)いかねばと燃えているところです。
私の方こそ大西さまを追いかけておりますshineconfidentshine


あ、夏みかんは生きてます。
夏みかんのボス猫だった、茶トラッシュが22歳で亡くなりますた。

◆糖尿猫さま

ひあああ!
これはとんだご無礼を・・・!
茶トラッシュくん、22歳は大往生ですね。
平均寿命が15歳くらいと聞きました。
茶トラッシュくんも糖尿猫さまに出逢えて幸せでしたね。

今回地選の方が前回全ボツだったり、全ボツを経て高い評価を受ける句を詠むという体験をなさる方も多いそうです。
全ボツは組長からの愛のムチかも?

近々、金パイか何かをまた制覇なさると信じています。

どんなときもチームメイトの心は寄り添っています。
みんなみんな同じ思いだと思います。

◆亜阿介さま

有難うございます!
亜阿介さま、耳目さま、衒叟さまだって全没があると仰ってましたものね。
これは逆に縁起がいいのだという気がしていますup
また新たな気持ちで頑張りますよ~!!!

私も初の全没を渡り漁夫で食らった後だから・・・《秋薊は、もう相当な体調不良で出さなかったので)、これは嬉しかったけど。今回は「一般の人」つまり「松山で開かれる大会」も入るから激戦だったのではないかしら。次は人と地かもしれませんよ。

でも本当に全没のあと(渡り漁夫)寂しくてもういつき組にいられないと思ったのですが、
雲でカムバック、地より人のときのほうが嬉しかったです。

青芝も菜の花も、雲もともかく見まくりました。記憶のポストっていうか・・・その時に読めなくてもふっと記憶のポストから出てくるから。桃の木も1時間見て、ずっと見て、それで記憶のポストに入れて、ふうっと出てきたその瞬間を捉えたのかもしれません。

◆砂山恵子さま

有難うございます!
そして「おめでとうございます、お帰りなさい」です、
兼題「雲」での【地】選、お見事でしたshine
私は、「雲」を考えて入る時は、「蜂」で初めての【地】選を頂いて舞い上がってて、
全然ちゃんと考えられてなかったので、当然の結果と受け止めていますが、
一番好きな花なので、過去最高にたくさん投句してしまった「菜の花」、
そして、全没後の復活が試される(?)「青芝」の結果はドキドキです。
「めっさ頑張った!」と思った時に報われなかったら辛いかもcoldsweats01
でも、報われなくても俳句が好きなことに変わりはありませんので、
これからも自分なりの精一杯で取り組んでいこうと思っています。
大きな励ましを、有難うございました!!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/70260810

この記事へのトラックバック一覧です: ◆兼題「雲」金曜日:

« 敗因があれば安心春の雲 | トップページ | ◆兼題「雲」没句祭りーーー!! »