最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【人】薄暑来ぬ高千穂ミルク飲み干しぬ | トップページ | ◆「薄暑」没句祭りです(追記あり) »

2017年5月12日 (金)

【地】名画座に「昼顔」観ていたる薄暑

ぎゃーーーーーーーーっ!?
葉音さまからお知らせ頂いた通り・・・やはりアノ法則が生きていました!
あわわわわ、本当にいいのでしょうか、2度目の【地】選です。
有難うございます・・・!!!

◆評(夏井いつき先生)
「名画座」も固有名詞。
全国各地の映画館に、この名をつけているところも多かったのではないでしょうか。
最近は邦画でも「昼顔」という映画が公開されているようですが、
「名画座」で「昼顔」といえばカトリーヌ・ドヌーヴに違いありません。
以下、ネット辞書の解説。【美しい若妻のセヴリーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、
医師である夫のピエール(ジャン・ソレル)とともにパリで幸せな生活を送っていた。
その一方、マゾヒスティックな空想に取り付かれてもいた。
ある日セヴリーヌは友人から、上流階級の婦人たちが客を取る売春宿の話を聞き、
迷った後に「昼顔」という名前で娼婦として働くようになる。】
こんなストーリーの映画を「観ていたる」という時間経過、
そして外に出ての「薄暑」の眩しさと汗ばむ心。
嗚呼、カトリーヌ・ドヌーヴ綺麗だったよなあ~。


うわうわうわ、ネット辞書からの引用がある分、講評の文章が長い!嬉しい!!
「薄暑」に似合う映画・・・と考えた時、一番に出て来たのが「昼顔」でした。
いや、すみません嘘をつきました
最初は「薄暑」から「ハイヌーン=真昼の決闘」を思い浮かべたんです。
ですが、これではうまく纏まらなくて、保留している間に「昼顔」が出て来たんです。
(「昼」繋がりですね
こちらはタイトルの文字数も良かったのか、スルっと17音で出て来てくれました。
ああ、なので、「一番に出来た」という意味では嘘ではありません
カトリーヌ・ドヌーヴの、ちょっと無表情な得体の知れない美しさも「薄暑」っぽい気がします。
これが、ソフィア・ローレンとかだとバタ臭すぎて「熱帯夜」とか「炎昼」とかになりそう?

しかし、この句は、残念なところがひとつあります
本来なら「観てゐたる」と替えるべきところを失念していて、そのままなんです
携帯で「ゐ」が出せなかったので、本当だったらPCで直しておくべきだったんですが、
忘れてそのまま投句してしまっていました。
『現俳協ネット句会』でも漢数字に直せてなかったので、
まだしっかりと身につけられていないのでしょう。
これからは、こういった細部にも気を配らないといけませんね
いつまでも「またやっちゃった」などとおちゃらけることのないよう、
気を引き締めていきたいと思います!!

あ~~~、安心したので、寝ます
ゆうべ、けっこうドキドキしていて、眠りが浅かったみたい
お祝い下さった皆さま、有難うございます!
お返事、起きてからゆっくり書きますので、少しだけお待ち下さいね

« 【人】薄暑来ぬ高千穂ミルク飲み干しぬ | トップページ | ◆「薄暑」没句祭りです(追記あり) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます\(^o^)/
素晴らしい句を、ありがとうございます。
めぐる様の感性が、凄すぎると思います。
しばらくの間、御句を繰り返しくりかえし読んでいると、頭がめぐるワールドに占められて行くようです。楽しいトリップ感です。ありがとうございます。

名画座は、学生だった頃に行ったのが最後ですが、そのときの状況が蘇ってくるようです。
館内の空気の質感や、外に出た時の明暗のギャップと軽い疲労感、そんなことを思い出しました。

「昼顔」は見てません・・・ゴメンナサイ。

め め めぐるさーん\("▔□▔)/💦
す す すごすぎるー!!!
おめでとうございますー!!(≧∇≦)

仕事が忙しくて今見ました!!
もー(≧∇≦)大興奮ですよー!!!

めぐるさん、地選、おめでとうございます。

それに引き替え、俳句初めて10年の私、何やってんだろう~。
頑張るね。

めぐるさま

きゃ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!
やったやったぁ!!
ちちち地選ですよぉぉ!!
職場でびっくりマークが飛び回りました!!!
おめでとうございます!!
昼顔もカトリーヌ・ドヌーブも名前しか知らなくてお恥ずかしい!
でも御句の向こう側から耽美な美しさが伝わってきました。
本当におめでとうございます!


めぐるさん!地選おめでとうございます\(^o^)/
凄いですね!!
めぐるさんの俳句に対する情熱を知れば
当然ですね(*^^*)
なんか私もとても嬉しいです(≧∀≦)

めぐるさん、2回目の地選、おめでとうございます!

やはり、あの法則は確かでしたね

名画座の薄暗い感覚と「昼顔」のけだるさ、薄暑との対比が見事ですね。
「一句一遊」での組長のコメントや俳句ポストの今までの結果を見ると、組長は、旧仮名遣いというものにそれほど拘っていないのではないかと思います。
もちろん、元中学校の国語教師ですから、文語文法には「ここは〇〇とするのが正しいですね」というようなことはよくおっしゃいますが、仮名遣いに関しては一句の中で統一されていれば、良いと考えているのではないかと思います。

「い」だろうが「ゐ」だろうが、このお句の素晴らしさには、何の影響もないと思いますよ

おめでとうございます!
この句は現代仮名遣いでこそ映えると思いますよ。お見事です。
地選もですが、俳句を理論的に考えて固有名詞が有効と学んだらそれを実行する力に感服です。

めぐるさま

地選おめでとうございます
「昼顔」と薄暑にうなりました。
ブニュエルのとめどなき目眩のような世界と
薄暑との対比が美しい
素敵なお句です

地選おめでとうございます。

夏井いつき先生の選評、そして
>「薄暑」に似合う映画・・・と考えた時、一番に出て来たのが「昼顔」でした。
一番ではなかったかもしれませんが、発想の展開が非常に参考になりました。

めぐるさん

おめでとうございます!
ラーラさんも掲示板で言っていましたが、同じページに載ったので喜びを共有したく。

「昼顔」が出てきたところが凄い!
私は名画座じゃなく封切で見た、そんな年ですが。

確かにあの頃のカトリーヌ・ドヌーヴの頬肉の薄さは、薄暑です!
70年代に入るともう一人ミア・ファローという薄暑っぽい女優がいて、
「ローズマリーの赤ちゃん」とか、「フォローミー」とかに出てました。
フォローミーの共演男優に憧れて、私はおこがましくも、トポルと名乗ったのでした。

また金曜日に同載されんことを。

めぐるさーん!おめでとうございます!!
「蜂」からそれほど日にちが空いてないような...。
こんな短期間で2度地選とは、凄すぎます!!
いつもこのブログで、兼題に関するヒントを書き込まれていますが、
それがぜーんぶご自分の宝になっているのでしょうね。素晴らしいです。
来週お会いできるのが、本当に楽しみです♪

◆糖尿猫さま

有難うございます!!
「薄暑」は糖尿猫さまのブログも大いに参考になりました!!!
あの例句の数々をみて、「違ったアプローチを・・・」と探った結果の「昼顔」です。
なので、今回の【地】選は、糖尿猫さまとの愛の共同作業(?)ということで
「名画座」には憧れがあるんですが、一度も行ったことがありません。
よく行ったのは「梅田ピカデリー」かな
「ブルク7」は道を覚えきれなくて、いつも友人について行ってた
「マッドマックス4怒りのデスロード」以来ご無沙汰なので、また映画館でも観たいな。
「哭声(コクソン)」まだやってるかな・・・。
確かに、映画館を出た時に感じる軽い疲労感、あの感覚が「薄暑」に嵌りますね!
そして、糖尿猫さまも【人】×2句おめでとうございます!!
灯のともるイセザキモール夕薄暑
チェンバロのミサ曲低き薄暑かな
新しい季語である「薄暑」には片仮名言葉が似合うと思っていたので、
まさにそんな句を読めて幸せです
「チェンバロ」の音色はまさしく「薄暑」ですね!
あの不協和音で出来ているような独特の音色が、
暑さに軽い頭痛を覚えそうな「薄暑」によく合っていると感じました。
いつも感動とインスピレーションを有難うございます!!!


◆寿々さま

うぎゃ~~~~有難うございますう~~~!!!
いやいやいやいや、まさかまさかでした・・・。
カトリーヌ・ドヌーヴの美しさに乾杯!!!です
実は!
たった一度だけ「カトリーヌ・ドヌーブみたい」と言われたことがあるのです。
「頬骨」限定ですけど

◆紫さま

有難うございます!!
紫さまも【人】×2句おめでとうございます!!!
一団のハーレー過ぐる夕薄暑
豆腐屋の銭濡れてゐる路地薄暑
さすが確りしていて、目標になる御句
「ハーレー」、私もステッペンウルフの「ワイルドで行こう!」を思い出したのですが、
この景は描けませんでした。「夕薄暑」に余韻がありますね
「豆腐屋」も、リアルに伝わってくるものがあって、
濡れた硬貨の匂い、お豆腐の匂い、路地に漂う生活臭まで感じました。
私は、なかなか実生活を詠むことが出来なくて、
発想がいつも童話や映画や漫画や音楽からなので、
実がなくて、薄っぺらいと自分では思っているんです。
紫さまや千波矢さまのような、地に足のついた句に憧れています。
その域に達するには、まだまだだと分かっているので・・・
私こそ「頑張らないと」と思っています。
どうかお見守り下さいね!!!


◆桃猫雪子さま

ぎゃーーーーーいやいやいや、来ましたね地選
「昼顔」は私の生まれた年の映画、
カトリーヌ・ドヌーヴもすっかり貫禄のおばあちゃん(でも美しい)。
今の時代、知らない人も多いのではないかと思います。
でも、「そんなの知らないよ」な感じも実は「薄暑」に合う気がしています。
あんまり難しいこと考えたくない感じ
フランス語の、何喋ってるかさっぱり分からない感も、なんだか「薄暑」
・・・なんか「薄暑」という季語がすっごく好きになってきました
これって『俳句ポスト』の兼題マジックですね!
投句する時は「初めて知った言葉(季語)」に四苦八苦していたのに、
結果が出てズラリと並んだ皆さまのお句を見ると、
新たなイメージが湧いてきて「今ならもっと作れる!」と思ってしまう
こうやって、頭の中の「俳句回路」をどんどん開いて下さる組長に、
『俳句ポスト』に感謝!!!です

◆城内幸江さま

有難うございます~~~!!!
30句投句に挑戦し始めて、ようやく成果が表れてきたようで嬉しいです!!
組長が、私の取り組む姿勢に「それでいいんだよ」と仰って下さっているようで、
もぉメラメラとヤル気が湧いてきています!!
今後は、「たくさん作ってたくさん捨てる」に挑戦ですが、
自選眼が試されるので、最も困難な闘いになりそう・・・?
「捨てた方が良かったー」ということのないよう・・・
頑張ろうと思います・・・(声がだんだん小さくなっていく)
どうかお見守り下さいねっ
幸江さまも【人】おめでとうございます!!
カレーぱん油の滲む薄暑かな
あ~~~~、メッチャ分かる・・・!
「ぱん」ひらがな表記抜群ですね、
コロッケ屋さんとかで、揚げたてを紙袋に入れてくれる、
大きめの衣でザクザク感がたまらない、そんなカレーぱんを想像しました。
あ、お腹が減ってきた

◆葉音さま

有難うございます~~~!!!
いやー葉音さまに教えて頂いて「ハッ!」となって、
期待とドキドキと不安でなかなか寝付けなかった木曜日・・・
金曜日は、結果を知って記事を書いて、安心して5時すぎから10時すぎまで寝ちゃいました
いい夢見るかと思いましたが、夢も覚えていないくらいの良い睡眠でした

>仮名遣いに関しては一句の中で統一されていれば
うぅっ、優しいお言葉、胸にしみとおります
「いたる」という言い回しであれば「ゐたる」じゃないかな~と思いますが
でも、組長が「細かいことはいいんだよ!!」と大らかに受け止めて下さるので、
まずは、組長の心に届く一句を投句出来たことを喜びたいです
「習熟度に合わせた指導」をして下さるので、
いつまでも同じところにいるようだと「全没」が来たりするのかも知れないですね
なので、常に前を向いて、いつまでも新鮮な気持ちで、
これからの兼題にもひとつひとつ向かっていけたらいいなと思っています。
「いつまでも新鮮な気持ち」を保ち続けることが一番難しいのかも知れませんが、
こうやって言葉をかけて下さる方がいる限り、きっと目を開かせてもらえると・・・
他力本願かも知れませんが、皆さまがいて下さってこその私だと、
心の底から「これからもよろしくお願いしますねええええ!!!」と叫んでいる私です。
どうか今後とも、お見守り下さいねっ

◆けんGさま

有難うございます~~~!!!
そういえば、私が麻雀好きという話をした時に、
けんGさまから「理論派なのかも?」と言われていましたが、
実はそういう部分が強いのかも知れません。
ホヤ~っとしたイメージで作っていた間は【並】、
要素をパズル的に捉えるようになってから格段に【人】率が上がりました。
以前、けんGさまが仰られていた「手っ取り早くオリジナリティを出すには固有名詞」、
(「蘆刈」の頃だったでしょうか、もっと前?)
そしてラーラさまの「風邪」の地選句「四谷『蜜』のママ」に多大な影響を受けましたので、
ようやくここで恩返しが出来たのかな?とささやかながら達成感にも震えております。
しかーーーし!
本当の戦いはこれからだっ!!
前回「蜂」で地選頂いた時は、舞い上がってヘロヘロになって、
兼題「雲」にまともに取り組めないまま投句して全没を食らったので!!!
今度の「白靴」ではその轍を踏まないように!!
「白靴」でも複数掲載を目指して、気を引き締めていく所存であります!!!
結果を、結果をお待ちくださいっ・・・(ドキドキドキ・・・)

けんGさまも【人】×2句おめでとうございます!!
えら呼吸出来て薄暑のみづとなる
薄暑光から釣り上げるブルーギル
「えら呼吸」を持ってくるあたりがけんGさまらしくて唸りました!
在来種の生態系を壊す「ブルーギル」、その名前の響きのちょっとした禍々しさも、
「薄暑」と呼応している気がします。
けんGさまの金曜日登場も、またほどなく見られそうで楽しみです!!

◆六珈さま

有難うございます~~~!!!
ブニュエル監督作品は、ちょっと私には敷居が高いものが多くて
「昼顔」と「哀しみのトリスターナ」(どちらもカトリーヌ・ドヌーヴですね)くらいしか・・・
なんか、最初に観た時は「えぇ~?」という感じでも、
いつまでも心の隅に残っていて、
ジワジワと作品の意味を理解し始めるといった楽しみ方になっている気がします。
(フランス映画は難しい~~~
しかし、今「昼顔 映画」で検索すると、上戸彩の記事ばっかりですね!
いつか、こちらも、名画座でリバイバル上映される日が来るんだろうか

六珈さまも【並】おめでとうございます!
シャッターの閉まる音して薄暑かな
実は、ウチの隣が、商店街のパン屋さんの倉庫になっていました。
そのパン屋さんのクリームパンが大好きだったのですが、
残念ながら数年前に閉店してしまいました
時折聞こえてきたシャッターの音も、今はもうまったく聞かれなくなり寂しいです。
「薄暑」の「薄」には、そういった一抹の寂しさ、空虚な感じがありますね。
私としては、「薄暑」を感じる皮膚に、
「異世界に向かうベールに包まれている」ような感覚があるので、
シャッターが閉じられて、そのシャッターの中にある(居る)ものたちが、
「違う世界に行ってしまった」ような「すこし・ふしぎ」を味わいました。


◆正丸さま

有難うございます!!
「薄暑」は映像を持たない、時候の季語なので、
「薄暑」を感じるような、音楽や映画や絵画などを取り合わせようと思っていました。
(「でぶ猫」「蒲焼」などもありますが
最初に浮かんだ「ハイヌーン」は結局句になってくれなかったのですが、
西部劇繋がりでジョン・ウェインが登場してくれて、これも楽しかったです
「砂塵」とか、好きな言葉
最初の着想に執着しないで、次、次、と思考が転がる中でお気に入りが出来たり、
中にはこうやって評価して頂ける句に巡り会ったり。
ようやく「たくさん作る」ことの楽しさが分かってきたところなのに、
これから「絞る」ことも考えないとなので、一気に難しくなりそうですが・・・
高ければ高い山の方が登った時気持ちいいもんな
とミスチルも歌っているので、とにもかくにも登っていこうと思っています。
どうか今後ともよろしくお見守り下さいね!!!

◆トポルさま

有難うございます~~!!!
んも~~~トポルさまとラーラさまと並んで載るなんて、何と言う僥倖・・・ッ!
あまりの嬉しさにうっかり祝杯を上げてしまったので、体重が心配よ
ミア・ファロー、懐かしい名前です!!!
あの細い体に大きな目、神経質そうなびっくり顔・・・「ローズマリーの赤ちゃん」は、
ミア・ファローという女優さんあってこその映画だった気がしています!
(超怖かった・・・)
ミア・ファローの印象が強すぎて、「シャイニング(奥さん)」や「ロッキー(エイドリアン)」まで
ミア・ファローだと思っていたくらいです
そしてトポルさまのお名前は、
てっきり本名が「とおる」なんだと思っていましたが、
トポルって俳優さんがいらしたのですね!
「フォローミー」は観ていないので、いずれチェックしなくっちゃです!!
今ちょろっと検索したら、「シャルウィーダンス?」の周防監督が「フォローミー」好きで、
役名に三輪とか徹とかつけてるって書いてありました・・・うむむ面白そう!

私が最初に映画に夢中になった頃ですと、「悪魔の追跡」や「ウエストワールド」など、
ちょっと不気味なストーリーが多かったです。おぉ「ザ・チャイルド」とか!
ここらへんもいつかポロっと句になって出て来ることがあるのか、ちょっと楽しみ
(人生、何が俳句になるか分かりませんね!!!)

そしてトポルさまも【人】×2句、何といっても天選!!!
ぅおめでとうございますぅうううううーーーーっ!!!
組長のハートをがっちりキャッチでしたね、
「ストローク」という言葉の力強い響き、好きです!!
そして【人】の「山羊の乳」は、ミルク繋がりで嬉しかったです♪
また並べるように、目いっぱい頑張ります!!!

◆中山月波さま

有難うございます~~~!!!
そうそう、そうなんですよ、「薄暑」の参考記事をUPした時の最後の一行に
>「薄暑」っぽい色や味や音、音楽、絵画、映画など、いろいろ連想してみるのも楽しそうです。
って書いてましたやったね私
良かった~~~お会いする前に良い手土産(?)が出来ました~~~!
「私なんかが、オロオロ」という感じでしたので、
神さまが背中を押して下さったような気分です
そうそう、「蜂」が・・・3月でしたので、ついこないだって感じですね!
「春」「夏」とリズムよく来ているので、この後は「秋」と「冬」に???
そんなうまくいくハズないと分かっていますが一応目標にしてみますっ
しか~~し、これで運がなくなっている可能性も大なので・・・
まずは無事に毎回投句が出来ることを一番に考えなくちゃですね

月波さまも【人】おめでとうございます!!
葉脈は版画のごとし薄暑光
光に透けた葉脈が・・・版画の細かい線の陰影のよう・・・美しい・・・
目の前にある実景が、何か美しい幻であるかのような、そんな「薄暑」を感じました。
もうすぐお会い出来ることが、本当に楽しみで仕方ありません!!!
当日も「薄暑」の良き日和でありますように

めぐる様、✨大金星⤴
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
沢山の句を送ってたのですね。
そのことに感心しました。
私は2句しか送ってなくてしかもへんな句がはいって恥ずかしくておとなしくしてました。

ギャ句になぜか力を入れてて、出し忘れてがっかりしてました。

めぐるさん、次は(天)ですね\(^-^)/

◆はずきめいこさま

有難うございます~!!!
多作は、亜阿介さまや糖尿猫さま、比々きさまから刺激を受け、
「鷹狩」の時から30句投句に挑戦を始めました。
(いまだに練り込めてない数合わせのような句も送っていますが
そして私も「ギャ句、回文」力を入れていますよ~~~!
月曜日の「ギャ句、回文」に挑戦されている人に金曜日常連の方が多いので、
「ならば!!!」と私も挑戦を始め、「蜂」で初めての地選を頂き、
やはり「多作、ギャ句、回文」は効く!!!との思いを強くしました
この頃、回文の魅力に目覚めて、まず最初に回文を作らないと兼題に入れないという、
不思議な習慣がつきつつあります
小市さまに負けずに、月曜からガンガン行きたいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【地】名画座に「昼顔」観ていたる薄暑:

« 【人】薄暑来ぬ高千穂ミルク飲み干しぬ | トップページ | ◆「薄暑」没句祭りです(追記あり) »