最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 八千分の一秒の夏を撮る | トップページ | ◆「青芝」没句祭りーーー »

2017年5月25日 (木)

【人】言い負けるたび背を青芝に預けたり

おおお~~~、よっ良かった~~~!!!
何とか【人】で採って頂いていました
しかし、これは危なかったです。
定型から、上五字余りに推敲しているのですが、
「もっと上手な言い方があったんじゃないかなぁ~~~・・・
という気持ちが残っていたため、もし、「30句投句」という目標を持っていなければ、
投句見送りしていたかも知れなかったのです。
「芝生に寝っ転がる」というシーンはいくつか考えていたんですが、
「大の字」とか「何かを聴く」「何かを読む」といった発想は他にもあったので、
他にない発想だったおかげで選ばれたのかも知れません。

原句:言い負け背を青芝に預けたり
  言い負けたび背を青芝に預けたり(投句)

原句ですと、バタっと仰向けに寝転んで「ちくしょーーーー」と叫んでるところで終わりです。
でも、「青芝」には「再生」のイメージがあるので、
「ちょっと待った、こうも考えられなくない?」と、反撃の糸口を掴んでは起き上がる、
そしてまた論破されて転がって・・・という、七転び八起的な情景がいいなと思ったんです。
まあ、深刻な議論じゃなくって、「女の子の下着は黒派か白派か」的な、
ハタから見たらどーーーーーーでもエエことを延々主張し合ってるような

ほんと、危なかった気がしてたまりませんが、何はともあれ送ってて良かった!!!

そして、今回も皆さまのお名前&お句をたくさん発見してハッピー
(書ききれなくてゴメンナサイ!!!)
そしてそして、明日も楽しみじゃあ~~りませんか

ああ、安心したので、眠気が・・・うううっ、実は案外プレッシャーだったのね
今から数時間おやすみなさいです・・・

« 八千分の一秒の夏を撮る | トップページ | ◆「青芝」没句祭りーーー »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

!!人選おめでとうございます!!!(≧▽≦)
のけぞるほど良い御句ですっ!
ブログを読まなければ「さらりと凄いっ!天才だっ!」と思わせる自然体。
実はドキドキされながら推敲された末の句なのですね。
投句見送りだなんて~~投句してくださって良かった!

言い負けて背を青芝に預けたり
言い負けるたび背を青芝に預けたり(投句)

並べると「たび」が効いていますね。
取り立てて目立つところのない凡庸な男子の
「また言い負けた」鬱屈たる日常。
ニキビがいっぱいありそう!感が凄く良いです。

私もぎりぎりの【人】でしたが木曜【人】の上から見ていく時の
ドキドキ感といったら・・・
佳句がびっしり並ぶので
「だめだ・・・今度こそだめだ・・・なんだこの光り輝く句は・・・」
とドキドキを通り越した絶望に似た気持ちでスクロールしています。
明日も楽しみですね♪

◆桃猫さま

有難うございます~~~って褒めすぎですよぉおお
でも、一生懸命考えて、何でもないような句を書き上げたいと思っていますので、コメント頂いて感激しています、
本当に有難うございます!!
桃猫さまの「コ○ドーム」こそ「天才!」ですっ!
これもリアルな「青芝あるある」じゃないでしょうか!
恐らく、こんな「青芝」の句は初めてなんじゃないかと・・・ガツンと衝撃の一句を有難うございます!

>取り立てて目立つところのない凡庸な男子
ウオオ有難うございます!
そーなんです、コイツいつも何かと負け続けているイメージ
青春のチクチク感も感じ取って頂けたようで超嬉し~~~~ぃい!

そうそう、スクロールは心臓に悪いですよね・・・。
私なんかはもうそのドキドキに耐えきれなくて、ページ内検索で名前を探してしまふといふ・・・。
そして、名前があることが分かると安心して見ていくんですが、
「なんだこの光り輝く句は」
まさにそんな心持ちで、しかも自分の投句したのをもっと良くしたような句がすぐに見つかるし、
自分の句で「エッこっち?」と驚く仕掛け(?)もあって飽きません
明日は、「あのへん」の方々の金曜日登場が予測されますね
どんな感動と出逢えるのか、今からワクワクですっ!!!

おめでとうございます。
字余りにした推敲が成功していると思います。

明日の可能性は高い気がします。
人選の掲載位置が予感させます。
三度目の地選か、はたまた天選か、乞うご期待ですね。

◆亜阿介さま

有難うございます!
亜阿介さまこそ【人】×2句掲載おめでとうございます!!
そして・・・掲載順がかなり上に感じるので、亜阿介さまもフラグが立ってるように思います!
(50音順なら「香野」さまの次になりますよねえ?でもずっと上だから・・・)
載るなら一緒が嬉しいし、どちらかが【天】だったりなんかしたら鼻血モノですね!!!
何か落ち着かなくてさっきシャワーを使ったら、
息子から「もっと早よ入れ」と納得の一言を頂きました
こんなダメな私に、本当に明日があるのでしょうか。。。ドッキドキぃいいいい!!!

今日めぐるさん、地の予感するよ!!

亜阿介さま、なんと同じ発想なので笑いました。青芝が子供の遊び場でそこだけはげているという。亜阿介さまも現場主義者になったのですね。

めぐるさんは天か地か・・ですわ。

ps 本当に子供がいたり家族がいっぱいいたら句もなかなかできない。わたくしごとですが次女を結婚させて(何かまだうちにうろうろしている新婦ですが1ヶ月後にやっと新居にかえります)毎日5時間の睡眠時間で、片付けしてたらなかなか。あ、NHK俳句今日から変わったので出さなくちゃ。

え?めぐるさん、お子さんいたの?お若いから。

◆砂山恵子さま

おはようございます!
動作チェックを口実に書き込んでます(^^;;;
載るとしたらどれだろうと考えて、「慰霊碑」の句だったら嬉しいなと思いました。
なかなか自選の句で選ばれませんが、今度こそ!神さまーーーお願いしますぅ!!!

PS:息子は25歳。今日私が帰宅するころには家を出て行って一人暮らしを始めるです。
心の隙間を埋めるためにも、私、私、俳句ガンバリます

そ!めぐるさんが25歳かと・・・わはは。ということは・・・アラ50とか。(とっくにアラカンに近づいて後王台まで2年という58歳です。

ということは大体「亜阿介さまと若干数人を覗いて」(これ以上口がさけてもいえないいえない」

◆砂山恵子さま

若いと言われると、そうそう脳みそにはまったく皺がなくてツルッツルですよと答えるしか
ところで、『一句一遊』での金曜情報、有難うございました!
たとえ「火曜の句が残っております」といったオチであっても嬉しいです!!!
3句送りましたので、どの句が読まれたのかまた予想してみるとします・・・外れそうだけど

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【人】言い負けるたび背を青芝に預けたり:

« 八千分の一秒の夏を撮る | トップページ | ◆「青芝」没句祭りーーー »