最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【地】名画座に「昼顔」観ていたる薄暑 | トップページ | ◆「第2回プチ句会」個人別の発表です »

2017年5月13日 (土)

◆「薄暑」没句祭りです(追記あり)

ええと、「薄暑」への全投句一覧です。
今回は、31句送っていました。
期待値の高かった順に並べ変えています。
今回は、「10句に絞るならコレ」の中で3句採って頂きました。
「同じ発想の句送ってました!」
「【没】でもこの句は好きだわ
「この句はもう少しこうしたら?」
「まだこんな句送っていたの?」
などなど、ご意見ご感想もろもろ、頂けると嬉しいです。
お待ちしております!!!

◆絞るならコレ

イントロはTake It Easy薄暑来る
名画座に「昼顔」観ていたる薄暑
こめかみに痛み薄暑の白ければ
薄暑の野八百人のエキストラ 
宮殿の遺跡の白みゆく薄暑
二の腕を包むオーガンジー薄暑
浮き玉をひとつ求めし薄暑かな
薄暑かな海に千羽の孔雀見ゆ
薄暑来ぬ高千穂ミルク飲み干しぬ
薄暑来る回転扉を二周して

◆類想多そう?推敲不足?グループ
特急の停まらぬ街や夕薄暑
モノクロの祖父の遺影や夕薄暑
でぶ猫は薄暑ごときに動かざる
シフト表組み替えばかりして薄暑
街薄暑言い出しにくきこと二つ
薄暑来てメッシュタイプのブラにして
眼前に迫る薄暑のアスファルト
句友と語る薄暑の日落ちるまで
薄暑来てバイト急募の赤き文字
カリー屋の赤きサリーや午後薄暑

◆見送り句候補(結局送っている)
口笛のGo Westや夕薄暑
薄暑来る渡辺真知子など聴けば
「魅せられて」口遊み出す薄暑かな
  @ジュディ・オングのヒット曲。阿木燿子の歌詞が何とも魅惑的。
薄暑なら笑窪の秘密知つてゐる
砂塵して薄暑を纏ふジョン・ウェイン
街路樹の葉影の黒さ薄暑光
蒲焼の匂ひ薄暑の路地裏に
海鮮丼自慢の店や薄暑来る
薄暑とてヤケに大きな鴉だな
ウイスキーボンボンみっつ薄暑の夜
フレームの銀色となる午後薄暑(←追記。抜けてました

« 【地】名画座に「昼顔」観ていたる薄暑 | トップページ | ◆「第2回プチ句会」個人別の発表です »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
堂々の地選入選おめでとうございますお祝いコメ出遅れてしまったので、こちらに失礼します。
入選の御句は、フランス映画と薄暑のアンニュイなイメージが響き合っていて、とても素敵ですね。こんな素敵センスが無いので羨ましいです。
没になった句で私は、

特急の停まらぬ街や夕薄暑

が好きです。

 めぐるさん

おおお。素敵な句ばかりだ。
自分の没句のレベルと全っ然違う~!!・笑
期待値順とのことですが組長のとった句と見事にリンクしていますね!
固有名詞と季語の取り合わせが大切だと改めて思いました。
没句を惜しまず全て披露してくださるめぐるさんの広い心にどれだけ
学びをいただいていることか(*´꒳`*)ありがとうございます。

◆薄暑の野八百人のエキストラ 

大作映画の撮影でしょうか。わさわさ動いているエキストラの暑さが伝わってきて季語と合っていて素敵です♪エキストラは映像や背景があって良い言葉ですね!八百も良い数詞。こういう数詞はぱっと閃くのかじっくり推敲するのか。
この句は閃きでないかと勝手に推測。

◆二の腕を包むオーガンジー薄暑

少女の若々しい二の腕でもちょっと歳のいったおばちゃんでも味があって良いですね!
オーガンジーの透き通る涼しさが風を呼び込み薄暑と合っていて流石!

「Take It Easy」もよいですね。英語の「テイクイッイーズィ」が俳句の調べとして面白く
肯定の言葉として薄暑とよく響きあっていますねえ。・・・って、こちらも歌を知らぬままのもっともらしいこと書いてごめんなさい!
知らぬ人でも拒絶しない響きだなあと思ったもので(♡´ω`♡)
「メッシュタイプのブラ」の類想を寄せ付けない言葉の選択!好きです。
もっともっと書きたいですが・笑 長くなりそうなのでこのへんで!

◆せり坊さま

有難うございます!!
実はこのコーナー、コメントが少なくて寂しかったんです
催促に応えて頂き感謝感激
「特急の停まらぬ街」をチョイスして下さり、有難うございます!!
「特急が停まらないなら、『街』より『町』かな?」とも思ったのですが、
それなりに大きい街なのに、特急が停まらないーーー準急どまりぃ~というあたりが、
自分では面白いかもと思っていました
せり坊さまにチョイスして頂き、この句は成仏出来ました、有難うございました!!

◆桃猫雪子さま

わああ、いっぱい挙げて下さって有難うございます!!
「Take it Easy」は洋楽、イーグルスのデビュー曲で大好きな一曲です
是非、イントロだけでも聴いて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=LfeNhwnO8hw
(指にペインティングしているトリックアートもナイス!)
発音的には、「テキリリーズィー」なので、七音判定出来ますか?って、
コメントをつけていましたが、ここらへんは自分の感覚でいいのかなあって思ってます。
>知らぬ人でも拒絶しない響きだなあと
ああ嬉しい!
歌を知らなくても言葉の意味で何かが伝わるといいなと思っていました。
「イントロはTake it Easy」、おかげで成仏出来ました、有難うございます!!
「八百人のエキストラ」、これが私が木曜日の晩に「地選なら・・・コレ?」と、
そこはかとなく期待していた一句なんです
製作費数億円の時代劇超大作!!!みたいなイメージで、
エキストラの皆さんは甲冑をつけているので、もしかすると「薄暑」どころじゃないかも?
ご明察の通り、「はくしょ」なので「はっぴゃく」は一つながりで出て来ています。
「オーガンジー」は、音数が多いので句が窮屈になってしまいましたね
でも、街ゆく女性たちを見ていて、「この季節だなあ」という実感があります。
いつか、もっとゆるやかに風を通すような句に生まれ変わらせてあげたいです。
(あっ、「風薫る」か「薫風」かっ?)
桃猫さまのおかげで、たくさんの句が救われました、
本当に有難うございました!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「薄暑」没句祭りです(追記あり):

« 【地】名画座に「昼顔」観ていたる薄暑 | トップページ | ◆「第2回プチ句会」個人別の発表です »