最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« まもるくん三人揃って夏るらら | トップページ | 【佳】マリラなら片手ではたく火取虫 »

2017年6月17日 (土)

トム・ウェイツ車内に流し梅雨に入る

6月1日(木)放送の記事です。
今回のお題は「雨のフロントガラス」。
皆さん、どんな句を詠まれたのでしょうか???

【凡】3位:静けさとどこか儚い梅雨はじめ(滝沢カレン)50点
滝沢「春から六月になる時、春を思い出すと儚い感じがして・・・」
梅沢「『どこか儚い』、その『どこか』を言ってくんないと。凡人がよく使う言葉」
夏井「名人の仰る通りです。凡人は『どこか・・・』っていうと、
    何か詩的な呟きをした気になる。
    『どこか』なんてどうでもいい言葉にウットリしている暇があったら、
    別な言葉考えればいい」
    貴女が一日の中で一番儚さを感じるのはいつですか?」
滝沢「朝です」

夏井「じゃあ、朝って書きましょう」
梅雨はじめ朝の静けさ儚さと
梅雨はじめ朝の静けさ夜の儚さ

ここがポイント時間情報で情景を鮮やかに!

【凡】4位:五月雨に動くワイパー演奏会(滝沢沙織)45点
沙織「ワイパーが指揮者のタクトに見えて・・・」
梅沢「凡人の考えることです。ワイパーがカッチャカッチャ・・・ってね。凡人の句です。」
夏井「音を立てるもの鳴くものを聞いたら『演奏会』って、定番の言葉です。
    でも、ワイパーが五月雨を奏でているっていうのは素敵な発想。
    ワイパーは動いているものですから、『動く』要らないですね。
    あなたのイメージしているのは激しいテンポの曲か、ゆっくりしたテンポの曲か」
沙織「わりと激しい」
夏井「わかった!ではここで激しさを出しましょう」

ワイパーの激しく五月雨を奏づ
夏井「貴女の美しい発想が、美しい句になります

「奏でる」古語表現の終止形「奏づ」(で/で/づ/づる/づれ/でよ)。
  美しいですね、いつか使ってみたいです。

【凡】2位:五月雨や右折近道君の家(尾上右近)60点
尾上「雨の中、車で恋人の家に向かっている最中。
    晴れていれば遠回りをして彼女のお気に入りのスイーツでも買っていこうかというところ、
    雨も降っているし、道も混んでいるしで。
    ちなみに『右折近道』に『右近』入れてみました
夏井「本人は『詠みこんでやったぜ!』かもですが俳句的には『あらそう?』くらいですね。
    言いたいことはキチンと読み手に伝わるんだけど、なんか、ありがち。
    その類想をほんのチョット変えて小さなオリジナリティを出す・・・
    たった一文字だけ替えて詩の発生の仕方をひとつだけやってみますね。」

五月雨を右折近道君の家
夏井「五月雨がずーーーっと降っている時間と空間を、っていう意味に出来るので、
    君の家に近道したい!って気持ちも、この『を』に少し強く入る」
尾上「広がりが全然違うし、いろんな意味合いが膨らみますね!


放送が、ちょうど「ハイポ掲示板」でも「を」の話題が上がっていた時でした。
  「を」の一言の中に、たくさんの省略されている言葉を感じられる気がしますね

【無】最下位:初運転梅雨の花道晴れ舞台(博多華丸)30点
浜田「ウデを上げたな!(前回登場時は史上最低点の5点)」
博多「新社会人が、春休みに免許とって、車買うくらいの時にちょうど梅雨で、
    雨は降ってるけど、自分にとっては初めてハンドルを握る晴れ舞台だと・・・」
梅沢「よく30点くれたと思う、やめなさい俳句
夏井「なんか意味の分かる・・・句です。」
    意味は分かるんですが、『初運転』と『梅雨』以外、言葉を飾っているだけで、
    この句にとって必要な情報が何一つありません。
    今、お話しをお聞きすると、初めてハンドル握って朝出勤する感じなんですよね?
    何故、そう書かないのか?」

初めてのハンドル握る梅雨の朝
夏井「こんな簡単なことを言いたいのに、『花道』とか『晴れ舞台』とか言葉の無駄遣い」

【才】1位:泳ぎすぎ帰路の遠雷子守唄(風間トオル)70点
風間「海で泳いで帰るところ、遠くから雷が聞こえて、疲れた体には子守唄のよう・・・」
梅沢「季語が二つあるが、言葉の並びが美しいので(1位に)選んだと思う。」
夏井「『泳ぐ』が季語だと分かっているのは流石です
    季語二つ入っているが、主役と脇役に分かれている。
    サラっと書いていますけども、なかなか難しいことなんです。
    泳ぎ過ぎた脱力感があって、その脱力感をみんなが味わうことが出来て、
    泳ぎ過ぎた後に遠雷が聞こえてきて、子守唄みたいだと・・・。
    特に『帰路』でなくても、更衣室の中でもいいし、家の中でもいい。」

泳ぎすぎた日の遠雷は子守唄
夏井「作者が分かって、もっとカッコよくしたくなりました
泳ぎすぎた日の遠雷にまどろみぬ
夏井「こうするとムッチャ風間トオルこれなら貴方の句だわ
梅沢「風間トオルが好きなんでしょ!俺にはそんな教えてくれたことない・・・」
夏井「


【名】五段:紫陽花の泡立つ車窓午後の雨(梅沢富美男)
梅沢「午後に強い雨が降るんです。
    雨があまりにも強いので、紫陽花が泡立つように見えた」

査定ポイント:中七の「泡立つ」是か非か
結果:1ランク昇格七段へ!!!
コメント:これぞ名人のチャレンジ魂!

夏井「『泡立つ』!紫陽花に対して『泡立つ』、こんな言い方なかなか出来ないですよ。
    雨に打たれて動き出す紫陽花、『泡立つ』にあっと思う人もいます。
    『紫陽花が泡立つはずがない』と思う人もいます。
    表現は、いいね半分・何じゃ半分。よくやったと私は褒めたい!
    もったいないところもあります。
    『泡立つ』から『雨』に行った方がいい」

紫陽花の泡立つ雨の車窓かな
夏井「『あ』の音韻、『~の、~の、~かな』が支える調べ。
    ここまでやってくれたら・・・
梅沢「(拍手一発!)なるほどッ!!なっちゃん愛してる、素晴らしい・・・」
夏井「私は愛してないけどね


いやー梅沢名人良かった!!!
これまで直されると不満そうだった名人が、思わず手を打つ納得の添削!!
非常に気持ちのいいエンディングでした。
「助詞を」「季重なり」「独自の表現」などなど、多岐にわたる内容で濃いぃひととき。
イケメン俳優・風間トオルに「目がはぁと」の夏井先生も可愛かった!
梅沢名人とのかけあいも絶妙で、楽しい『プレバト!』でした

タイトル句は、大好きなトム・ウェイツの曲「Diamonds On My Windshield」イメージ。
窓に砕けた雨粒が、まるでダイヤモンドのよう。
それは天国の涙、鋼の列車を牽引し、俺の頬に噛み付いてくる・・・。
他にも、これ一曲で映画が出来そうな「San Diego Serenade」など名曲の数々を収録した
アルバム「土曜の夜」は必聴版です!!!

もともとイーグルスが好きで、イーグルスを入り口にさまざまに聴いていきました。
デビュー前にバックバンドをやっていたというリンダ・ロンシュタット、
デビュー曲の「Take It Easy」作者のジャクソン・ブラウン。
「Heartache Tonight」を共作した、仲良しのボブ・シーガー。
そしてイーグルスの曲の中で一番好きなのが「Ol'55」で、
このオリジナルをラジオで聴いたことがトム・ウェイツに嵌るきっかけでした。
洋楽界の種田山頭火・・・というのはまたチョット違うのかなあ
お酒と、音楽、生き方が詩そのもの。寄る辺なき、無国籍な感じが堪りません。
ブルース・スプリングスティーンが「Jersey Girl」をカバーしたり、
ロッド・スチュアートが「Downtown Train」をカバーしたりしていて、これも素敵。
ホントに、不思議と雨に似合う曲が多い気がします。
・・・聴いていると、心が濡れてくる感じがするからかなぁ。

« まもるくん三人揃って夏るらら | トップページ | 【佳】マリラなら片手ではたく火取虫 »

プレバト!」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

この会のプレバト面白かった~~!(もちろんいつも面白いケド!)
夏井先生と風間トオルと梅沢名人のやりとりに笑った笑った!
名人の紫陽花句も素晴らしい!
番組の楽しさをそのままに、読みやすく要約しフレッシュに再現するのって
凄いワザだと感心します。
めぐるさんの俳句愛のなせるワザ、ですね♪(♡´ω`♡)
私も真似て学ばねばと思いトム・ウェイツを聴かせて頂きました!
が、J・POPに耳が馴染んだ私には渋すぎました・・・がーん・・・彡(-ε-;)彡
私もこんなかっこよい歌を聴き、かっこよい句を作りたいなあ!

◆桃猫さま

ホントいつも『プレバト!』面白いですよね!!!
個人的には、尾上右近の「彼女のお気に入りのスイーツでも」のあたりで、
観覧席の女子から上がった黄色い声もツボでした。
(それにしても「黄色い声」って言い得て妙だな~!)
基本聞いたままにタイプしているだけなんですけど、
滝沢カレンのコメントはさすがに要約しました
トム・ウェイツ聴いて下さって有難う~~~!!!
めっちゃ詩人なんですよ、「サンディエゴ・セレナーデ」の歌詞は是非読んでみて下さい!!!
http://www.tapthepop.net/news/30577
ねっめっちゃ物語が浮かんできそうじゃないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トム・ウェイツ車内に流し梅雨に入る:

« まもるくん三人揃って夏るらら | トップページ | 【佳】マリラなら片手ではたく火取虫 »