最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ちいさめの「水無月」ひとつ夏越なり | トップページ | ◆「第4回プチ句会」投句受付開始( »

2017年6月28日 (水)

◆現在20名受け付けております

「第4回プチ句会」参加希望者のリストです。随時更新して参ります。
参加希望の方は、こちらのコメント欄でも受付いたします、よろしくお願い致します!!

◆6月29日11:00現在(20名)

はずきめいこさま、桃猫さま、ヨミビトシラズさま、
佐東亜阿介さま、小市さま、中山月波さま、
上里雅史さま、葉音さま、寿々さま、24516さま、
城内幸江さま、耳目さま、かま猫さま、さるぼぼさま、
正丸さま、GONZAさま、小川めぐる、すりいぴいさま、
東雲さま、由野さま、

チョット待って!俺(私)も参加表明してますよ!!と仰る方はスグにコメント下さいね

« ちいさめの「水無月」ひとつ夏越なり | トップページ | ◆「第4回プチ句会」投句受付開始( »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん おはようございます\(^^)/

今回も参加でお願いいたします!

◆幸江さま

よっしゃあ幸江さま確保!
よろしくお願い致します~!!!

参加でお願いします。またお世話になります。

◆耳目さま

うっしゃあッ耳目さま確保ォ!
またよろしくお願いしますね!!!

めぐるさん
今まで見送るばかりでしたが、今回は頑張ってみたいです。
参加よろしくお願いします😶💕

めぐるさま、そしてみなみなさまこんにちは。

始めまして。割り込み失礼いたします。夏井組長に触発され、昨11月に「俳句ポスト365」で俳句を始めた、すりいぴいと申します(大阪市在住おっさん)。

「それミー吟行隊」関西支部発足を組長のブログで知り、掲示板を閲覧させていただき、
こちらにたどり着きました。めぐるさま初め、みなさまのお名前はそれ以前から「俳句ポスト」でお見かけしています。

みなさま俳句の喜びに大変燃えていらっしゃいますね。
私は諸般の事情(?)により、25日の大阪でのリアル句会(?)には参加できませんが、
そちらもこのブログも定期的にのぞいております(SNSはしておりません)。
当ブログ、独自十句選、ボツ句祭り(爆)などなど楽しい。
過去の記事もぼつぼつ拝読していますが、いまだブログ全容(?)が掴みきれておりません・・。圧倒的パワー。

そんな中、恐縮いたしますが質問です。
6月12日の記事の「Stand by Me」は25日の吟行の催しと別なのでしょうか。
最近本ブログを知ったため、よくわかっておりません・・。
この「プチ句会」はネット上だけでやりとりされる句会?

投句と選句はペア参加でないといけないのでしょうか。というのは選句というのは
まだまだおこがましく、また、選句につき、時間が許すか否かお約束できないためです・・。

Stand by Meはイメージで、この語を詠みこまなくてもよいということでいいのでしょうか。
また一~二句でもよいのでしょうか。

以上、突然に割り込み、一方的に仁義を切り、質問まみれで申し訳ありません。

なお余計ですが、私は「俳句ポスト」以外に、身の程知らずで、
正人さまの「よるマチ!」、組長の「お昼のクローバー」「NHK俳句」「野性俳壇」に投句しています。「俳句ポスト」「よるマチ!」以外は今のところ全ボツ。
先日は勝手もわからないまま「一句一遊」の「薬」に初めて投句いたしました。笑ってください。

5月の大阪MBSでの「プレバト・カルチャー~」は2部だけ参加し、初めて組長と邂逅を果たすことができました。

以上、お忙しい中、長文失礼いたしました。またのぞかせていただきます。
ド素人の私ですが、みなさま、すれちがった時はよろしくお相手いただければ幸いです。

あ、そういえば「秋櫻子忌」、難しかったですねー。全ボツの予感。
でもいまの「夏祓」の方が苦労しております。
いやしかし「俳句ポスト」がますます楽しくなるブログです。
めぐるさま以外にもブログをされておられる方もおられるようなのでボツボツですが拝読いたします。おっさん(私)は息切れ、頭ボンヤリ・・。
見づらい文面でしたら、ごめんなさい。

◆さるぼぼさま

うっしゃあ!さるぼぼさま確保ォオオオ!!!
有難うございます、今か今かと待ってましたよ
至らぬ主催者ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!!!

◆すりいぴいさま

初めまして、こんばんは!!!
わああ、来て頂いて嬉しいです!!
実は『俳句ポスト』ですりいぴいさまのお便りを読んで、
私と同じ取り組みをなさろうとされてるんだなと胸がアツくなって、
「是非一緒に頑張りましょう!!」ってお返事を出そうかと思ったり、
ブログの宣伝と思われそうでどうしようと躊躇したり、迷ってたところなんですよ~~~!
カテゴリー「俳句ポスト」のところだけでも過去記事を読んで頂ければ、
私なりの学びや気づきがいっぱい書いてありますので、どうぞゆっくり見ていって下さい
では、質問に順に答えていきますね。
1.「プチ句会」はネット句会です。全国どこの方でも参加頂けます。
  25日の吟行句会は、関西近辺の方が集まるリアル句会になります。まったく別の催しです。
2.投句と選句はペアでなくても構いません。
  もちろんペアが望ましいですが、選句期間に忙しくなるなど、
  時間の問題がある場合、「投句のみ」でも受け付けております。
  ただし、「おこがましい」という理由では選句辞退の理由になりません、
  むしろ初心者だからこそ抱く疑問などをぶつけて頂くことで学びの場として欲しいのです。
  また、選句自体も非常に勉強になるものです。
  受けた感動を作者に返すことも、もちろん大事ですし、
  自分の受けた感動をどう言葉にするか、いかに十七音の中に込められた工夫を感じ取れるか、
  そこに「今の自分」が出ると思いますので、積極的に取り組んで頂ければと思っております。
3.お題の言葉自体を詠む込む必要はありません。
  お題から喚起された思い、広がった光景を詠んで頂ければと思います。
  もちろん、お題の言葉を詠み込んで頂いても全然構いません。
4.投句は「3句まで」となっています。
  1句でもいいし2句でもいいですが、4句以上はNGです。
  投句後「こっちが良かった!」という句を思いつかれたら、どれかと差し替えて下さい。

どうでしょう、疑問は解決しましたでしょうか。
エントリー、心よりお待ちしておりますよ~~~!!!
そうそう、「夏越」、ホント難しいですね!!
あまり昔からの行事に参加しないタチなので、まだイメージすら見えてきておりません・・・。

最後に私からの質問いいでしょうか?
俳号の「すりいぴい」は漫画「マッドブル34」からですかッ???(わくわく!!!!)

めぐるさま、みなみなさまこんばんは。

さっそくの、そして分かり易い丁寧なご返事・ご回答をいただき感謝申し上げます。
次々と「確保」しておりますね。仁義を切った手前、お言葉に甘え、
投句・選句ともにエントリーさせていただきます。恩師がいうには
「サンドバッグになることを経験しないと何事も上達しない」そうです。
さっそく三句作りました(えええぇぇぇ)。あとは推敲、推敲、そして推敲
(そして見切り発車になるのであった)。
みなさまのお名前はすべて挙げきれませんが、
みなさまよろしくお願いいたします。
少しずつではありますが勉強させていただきます。

ご質問についてですが、「マッドブル34」て何?というのが正直なところです
(ごめんなさいごめんなさい)。コミックなんですね。存じませんでした。
私の名は・・思い付きです。意味はありません(爆)。
ただ入選句発表のとき、自分でみつけやすいな、
ということが偶然の結果としてわかりました・・。
いまだにどういう順で並んでいるのかわかりません・・。
本ブログ、まずは「俳句ポスト」「プチ句会」カテゴリから
拝読させていただきます(てか、少し読みました)。

大阪の夜、ベランダは良い風が吹いていますが、室内は暑い。
水分補給で乗り切りましょう。長文失礼したしました。

めぐるさんこんばんは\(^_^)/
今回はパスです。心筋シンチの結果、長期透析のために心臓の石灰化のために動脈硬化が進んでいるようです(T_T)今度は心臓カテーテル検査のために検査入院です。

◆すりいぴいさま

ウッシャア!すりいぴいさま確保!確保ォオオ!!!
参加表明有難うございます!

>サンドバッグになることを経験しないと何事も上達しない
良い言葉ですね!
私も、恥の多い人生を送っておりますが、
「打たれて打たれて強くなる」と言い聞かせて俳句に取り組んでおります。
『俳句ポスト』の発表の並び方、何やら秘密の法則(?)があるようですね。
平仮名の名前は上の方に載るので探しやすいですが、
時々離れたところに出ることもあるようです。
私はドライアイでPC画面を凝視し続けることがツライので、
ページ内検索を利用して自分の名前や交流のある方のお名前などを探しています。
「Ctrl」+「F」で検索窓が出現して、探したい言葉を入れると「○件の一致」って出て来るので、
見落としがなくていいかもですよ

俳号、「マッドブル34」からじゃなくて残念ですが、同じ大阪で同じ冷気を感じていると思うと、
なんだかとっても不思議な気分!(朝晩、ちょっと寒いくらいですよネ~!)
ちなみに私は城東区です、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!

◆千波矢さま

わわわわ、それはネットと言えど句会どころじゃないですね
どうかお大事になさって下さいね!!!
微力ですが、全力で祈っております!!!

スタンバイミーが持ち歌というだけで参加希望しました、
句が出てこない方で、夏色も持ち歌なので参加したいと思ってましたが、〆切数分前にやっと一句。(カラオケ中でしたとも)
選句については、人様と違う句ばかり選びがちという迷走ぶりです。
どうにか、2句ほど形になりそうです。あとは線路で一句が出来ますかどうか。

◆GONZAさま

確かに、カラオケで歌っていると閃く!!!ってことありますよね~!
私はこの頃、『風来坊/ふきのとう』をカラオケ(ヒトカラですとも、ええ)で歌ってて、
「あー何か・・・何か句が出て来そう」といつも悶えております。
道はー遠くーとおーく~~~~
この曲を聴くと、手拍子って人の魂に触れる最高の音なんだなあって実感します。
あっ、明日も休みだから、私も『スタンドバイミー』歌いに行こう(ええ、ヒトカラで)

>選句について
私もわりとそういう傾向があるんですけど、
むしろ、人と違う句を選んでいる方がなんか嬉しいです。
人と同じ句を選ぶよりも、「あの・・・この句も良かったです」って手を挙げる感じ
これはこれで堪らないものがあるんですよ

めぐるさま、みなみなさまこんばんは。

千波矢さま
GONZAさま、初めまして。
怖い時刻に失礼いたします。ご返信ありがとうございます。
無抵抗で確保されてしまいました。恥の多い(かつ自信なき)人生でございます。
検索方法のご教示ありがとうございます。試してみます(僕もドライアイ気味です)。
「俳句ポスト」の並びは謎ですよね。2句入選の方から並んで、あとアルファベット、
かたかなひらがな、漢字が基本かも知れませんが、
徹底はされていないように見受けられます。
まあ、みなさんの句を全部読みますので別にかまわないんですが・・
(結構時間かかる)。これはどういうことだろう、というのも勉強です。
まあ、句について個別にいま頭を悩ましている問題があるのですが、
それはまたの機会に。

で、めぐりさまは城・・。ええええええええぇぇ・・(エコー)。
私は放出と鴫野の間に棲息しているので・・。

新記事も拝読いたしました。これも驚き。トム・ウェイツが好きなんですねえ。
奇遇です。私は「Bone Machine」あたりまでしか聴いていないのですが、
これ以前は良く聴いていました。
めぐるさんは「スモーク」という米映画をご存じでしょうか。
これは大好きな映画で、ラスト近くにウェイツの「ある歌」がかかるんです。
未見で気が向きましたらどうぞ。もちろん無理強いはいたしません。
映画もとても良いですよ。鑑賞済みならごめんなさい。
ウェイツについては別途お邪魔するかもしれません。

千波矢さまGONZAさま、今後ともよろしくお願いできれば幸甚です。
みなさんカラオケがお好きなんですね。手前の持ち歌は、
70年代テレビアニメ、ドラマの歌とか、拓郎とか「池上線」とか・・(爆)

めぐるさま、変な時刻にお邪魔して申し訳ありませんでした。
以後慎みます。寝ます・・。

◆すりいぴいさま

おはようございます!!
「スモーク」、ひとつ上の兄が「一番好きな映画」だって言ってました!
(その前までは「ニューシネマパラダイス」だった)
私自身は、まだ未見なんですけど、話だけは聞いてまして・・・
本当はトム・ウェイツがキャスティングされていたらしいですね、
でも雲隠れしちゃったのでお詫びに曲を提供したとか・・・。
「夢見る頃はいつも」美しい歌詞にトムのダミ声というミスマッチがまたイイですよね!
デジタルリマスター版が出たみたいなので借りてみたいです!
そうそう、「ダウン・バイ・ロー」は観ていますよ

ちなみに私も「Bone Machine」までです(奇遇!)。
子どもが生まれてからは、なかなか余裕もなく・・・
でも、ある時なんかのTVドラマでトムの「On The Nickel」が流れてきてビックリ!
観ていた訳ではないので、ドラマのタイトルまでは覚えてないんですけど・・・。
女優スカーレット・ヨハンソンが全曲トムのカヴァーというアルバムを出していたなど、
何かしらポツポツとニュースが入るのを嬉しく思っています。

>カラオケ
すりいぴいさまからメッチャ同世代の匂いがしています
なんかご近所さんみたいですし、是非是非今度行きましょう!
今日、拓郎の「風になりたい」練習してきましたーーー

初めまして、東雲と申します。
最近プレバトの影響等で俳句を始めたのですが、何分素人なので分からない事ばかりで困っていた所、このめぐるさんのブログを知り、勉強の為に拝見させていただいていました。
この度めぐるさんが句会を開かれるとの事で、初心者の私には荷が重いのは承知の上ですが、参加させていただきたくコメント差し上げました。
どうかよろしくお願いいたします。

◆東雲さま

初めまして!
メールの方も下さり丁寧なご挨拶、有難うございます!!
私も『プレバト!』から俳句を始めたクチです、ネット句会に参加を始めて2年程度の若輩者ですので、
何かと未熟な点が多いかとは思いますが、同じ初心者同士ということでご勘弁頂ければ
では、投句受付は本日24時(木曜0時)からとなっておりますので、
どうぞよろしくお願い致します!!!

参加表明してたような?
参加させて下さい

◆由野さま

ひゃあああ、申し訳ありません!!
上書きしそこねてました!!
改めまして、よろしくお願い致します!!!

なんもなんも(*^_^*)
めぐるさん、大忙しだったから。
順番が逆になってしまいましたが、「それミー関西支部」第一回吟行&句会
ご成功おめでとうございます!
関西からも楽しい刺激をビシバシ!発信し続けて行って下さい!!!

ではメールの方に投句しておきますねぇ♡

◆由野さま

ウッ、なんと温かいお言葉
由野さま惚れてもよかですかーーー!
関西支部への応援、いつも有難うございます!
関東支部から撒き散らされる圧倒的なパワーを、ひとかけらふたかけらと拾い集めつつ、
推進力にさせて頂いております!!
今後とも、どうかよろしくお見守り下さい!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆現在20名受け付けております:

« ちいさめの「水無月」ひとつ夏越なり | トップページ | ◆「第4回プチ句会」投句受付開始( »