最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「第4回プチ句会」のお知らせ | トップページ | ◆「秋櫻子忌」投句かんりょ~~~・・・(バタッ) »

2017年6月13日 (火)

◆「秋櫻子忌」ラストスパート・・・

皆さま、こんばんは!

「秋櫻子忌」の締切まで、あと24時間+数時間ですね。
8時間は仕事、7時間程度は寝るとして、ひゃあ、引き算出来ない!したくない!

「ハイポ掲示板」にて小市さまが紹介下さった記事を、今頃読んでいます。
革命前夜のアスリート/今井聖

加藤楸邨とのラリーが続き、日暮れても試合が終わらなかったというエピソードから、
 「啄木鳥や落ち葉をいそぐ牧の木々」(水原秋櫻子)
 「木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ」(加藤楸邨)
これもまた美しいラリーではないかと感じました。
時代が変わっても、このラリーはまだ続いていきそうな気もするのです。
秋櫻子の「群青世界」がとどろく限り・・・。
それにしても、テニスに野球のみならず、卓球まで!
秋櫻子先生、恐ろしいほど運動神経にも優れていたんですね・・・!
「水原秋櫻子杯」、実現したら楽しそうだなあ
めっちゃ面白い記事でした、小市さま、有難うございます!!!

おかげで現在7句まで書けましたが(出来はともかく)、
今回目標の20句までは遠い遠い遥かな道・・・。

この記事を読むまでは、「産婦人科医」を手掛かりに取り組んでいました。
私が出産した時にお医者さまから言われた
「綺麗なものをたくさん見せてあげて下さい」
との言葉・・・同じような言葉を、水原秋櫻子も言っていたのではないか、
無垢な赤ん坊に、この世の美しさを存分に感じて欲しいと願っていたのではないかと、
そんな気がして堪らなかったのです。
ただ、「波郷忌」の時と同じく、誰の忌日俳句にも当て嵌まりそうな言葉しか浮かばず。


私が図書館から借りてきた「この一句―108人の俳人たち―/下重暁子」に、
水原秋櫻子のページもありますので、一部抜粋して紹介致します。

詠嘆を排除するのではなく、俳句の中に抒情を生かしたいと考え、
そのむずかしさに挑戦した。
(中略)
ひとつの文芸活動が盛んになり、世を席捲すれば、必ずそれにあきたらず、
破壊して新しい派が抬頭する。それは一個人の中でもあることで、
完成に近くなればそれを壊して新しいものに挑戦することでエネルギーが持続し、
秀れた作品を生んでいく。


その体力で、その技術で、その感性で、その情熱で、新たな時代を切り開いた秋櫻子。
えっ、ちょっと待って。
お医者さんでスポーツもめっちゃ出来て、俳句もって、なにその完璧超人
「キン肉マン」に登場したら、「闘将!拉麺男」ばりの泣かせるスピンオフが出来そう。



あっいかん真剣に「ぼくのかんがえたさいきょうちょうじん」描き始めるところだった
締切まであと少し、せめて10句は投句出来るよう頑張ります~~~!!!



« ◆「第4回プチ句会」のお知らせ | トップページ | ◆「秋櫻子忌」投句かんりょ~~~・・・(バタッ) »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん

>「ぼくのかんがえたさいきょうちょうじん」

こっちの方も気になります・笑
私は「秋櫻子忌」頑張っても10に届かないくらい・・・投句は終了。
ま、頭を悩ませた兼題の方が木曜金曜に皆さんの御句を見るのが楽しみかな~♪とすでに諦めムード。
一転、スタンド・バイ・ミー句は映像やキーワードがたくさんあって楽しいですね!
秋櫻子忌とのギャップの激しさを味わっております。

◆桃猫さま

有難うございます~~~!
「ハイポ掲示板」の書き込みからヒントをもらって悪あがきを続けています、目指せ20句
今、何とか16句まで来ました・・・頸が、頸が痛ェ
「波郷忌」の時は4句しか投句出来なかったんで、現時点で4倍
・・・もうこれでいいことにしちゃおうかしらん
ホント皆さまの佳句の数々が今から楽しみです・・・桃猫さんのお句ももちろん超楽しみっ!!

>さいきょうちょうじん
名前:THE俳句キング
職業:医師
特徴:運動神経抜群、視力・眼力に優れる。
    視力は日が暮れてもテニスのラリーが延々と続けられるほどであり、
    その眼力は豊かな自然の美をあますところなく捉えることが出来る。
    また、常に携帯している聴診器で、人間の内なる声、自然の囁きも聞き逃さない。
悩み:吟行していると子どもたちから「あ!俳句キングがハイキングしてるぅ」と言われてしまうこと。

よ~~~し、あとはハガキに書くだけだ!(エッ、もう募集してない?)

そうそう!
これ、小市さんが比々きさんの掲示板に貼ってくださった記事。
俳人の人となりや人間臭さを知ると楽しい、というか、修行を続けようと思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「秋櫻子忌」ラストスパート・・・:

« ◆「第4回プチ句会」のお知らせ | トップページ | ◆「秋櫻子忌」投句かんりょ~~~・・・(バタッ) »