最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆6月28日締切の兼題:「夏越」(追記あり) | トップページ | ◆現在20名受け付けております »

2017年6月28日 (水)

ちいさめの「水無月」ひとつ夏越なり

帰宅途中、近所の和菓子屋さんに寄って、「水無月」買ってきました!!
PhotoPhoto_2Photo_3

おお~美味しそう
お店で「水無月、ありますか?」と聞くと、「最後の一個です」。
季節柄求められるのか、それとも、ご近所にハイポニストの方が・・・?(キョロキョロ)
何とお会計までのわずかな時間にお茶&お茶菓子のサービスがあって感激!
和菓子屋さんって、どこもこうなの?和む~~~~
Photo_4

冷たい黒豆茶。良い香り~~~!最後に黒豆も頂いちゃいました
お菓子の方は、写真撮ることを思いつく前に食べちゃってますね

さて「水無月」。
あんまり冷やすと固くなるとのことで、まずはそのまま頂きます。
涼しい店内にあったので、そのままでも十分冷感があり、
ういろう部分の、なんとも言えないもったり感が「ビンゴ!
思いの外小さくて、三口くらいで食べてしまえそうでしたが、
フォークで少しずつカットして、5口くらいで頂きました。
量・甘みともに程良かった~~~!

まだあと三つあるのねん
晩御飯の後にも頂くのねん!

Photo_5

大きさのイメージ湧くかしら?
コリラックマのお皿が、普通のケーキ皿くらいかな

« ◆6月28日締切の兼題:「夏越」(追記あり) | トップページ | ◆現在20名受け付けております »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

めぐる様

奇遇です!
私も、今日、水無月を買ってきました♪

そして夏越。
なんと、今までで最高の7句を投稿しました!
めっちゃ苦戦でした^^;

皆様季語を満喫していらっしゃる~!
美味しそう~!

>「最後の一個です」

おお~!季節を楽しむ雅な方が多いのですね。
箱の水無月の文字もまた美しく「涼」のお裾分けを確かにいただきました♪
ワタクシ夏越は最初にわーっと作り後はぱったり止まってしまいました。
ねばりのない私は納豆でも食べておけ!ってやつです。

◆税悦さま

おお!ホント奇遇ですね!
ワタクシ、只今2個目を食しております~ムフムフ

>なんと、今までで最高の7句を投稿しました!
マジですか!
すごいっ、この難題で7句とは・・・!
私もようやく4句は投句出来まして、
今・・・「水無月」食べながら・・・何かが降りてきてくれるのを待っておりますーーー

◆桃猫さま

ムフフ、今2個目を完食いたしました美味しかった~!
摂取した糖分がいい仕事してくれるに違いないよと期待しております
ああ、納豆もいいですねえ・・・!
大阪は納豆嫌いな人が多いらしいんですけど、
我が家はダンナも長崎出身だし、子どもも納豆大好きでした。
・・・はっ、そういえば子ども元気かなあーーー。元気なんだろうなあーーー
独り暮らしのマンションの近くにも「やよい軒あるからいいわぁ」って言ってたんですよ。
もしかして、夏越ごはん食べていたりして・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちいさめの「水無月」ひとつ夏越なり:

« ◆6月28日締切の兼題:「夏越」(追記あり) | トップページ | ◆現在20名受け付けております »