最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆結果発表(個人別)しばしお待ちを | トップページ | 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 »

2017年7月 5日 (水)

◆結果発表(個人別)

◆個人別TOP5

上里雅史(8+4+1)計13点
小川めぐる(6+3+3)計12点
小市(6+4+2)計12点
耳目(7+2+2)計11点
GONZA(7+2+1)計10点

◆以下得点順

かま猫(5+2+1)計8点
寿々(5+3+0)計8点
すりいぴい(6+1+1)計8点
桃猫(3+3+2)計8点

24516(4+3+0)計7点

はずきめいこ(3+2+1)計6点
葉音(5+1+0)計6点
正丸(6+0+0)計6点

城内幸江(5+0+0)計5点
中山月波(5+0+0)計5点

東雲(3+1+0)計4点
由野(4+0+0)計4点

あ~すけ(1+1+1)計3点
さるぼぼ(2+1+0)計3点

ヨミビトシラズ(0+0+0)無得点


個人別TOPは、最高得点句を擁する上里雅史さま!
映画はご覧になっていないそうですが、予告動画や名場面などから作句されたとか。
断片的な情報から、作品の本質に迫る見事な洞察力を披露されました!
おめでとうございます!
2位は小市さま、「フェンス」「ペニー硬貨」など、「少年たちの今後」に思いを馳せるような作句に、まなざしのあたたかさを感じました。おめでとうございます!
同点で私も2位に浮上しました、皆さま有難うございます!!!まだまだ推敲の余地がたっぷりある句ばかりですので、いずれバチっと嵌る言葉が見つかることを楽しみにしております。
4位に耳目さま、いつもながらユニークな観点・斬新な切り口と軽みが魅力です!「大夏野」、ノスタルジックで素敵でした。おめでとうございます!
5位GONZAさま、おめでとうございます!「サイダー」の甘酸っぱさはまさしく「Stand By Me」そのもの!!胸キュンキュンの一句を有難うございました!

6位以下の皆さまにも素敵なお句がたくさんあり、自分では選びきれなかったけど、寄せられた選評を読んで身もだえするようなことが多かったです・・・。
皆さま、素敵なお句のみならず、素晴らしい選評の数々、本当に有難うございました!
また、貴重なご指摘も頂き、大変に勉強になりましたshine
今回頂いたご指摘を、次回以降の作句に活かせるよう頑張りたいです!!

次回は来月、「菊日和」の次の兼題の締切後に行なおうと思っております。
またたくさんの方のご参加をお待ちしております!!

« ◆結果発表(個人別)しばしお待ちを | トップページ | 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさま。度々すいません。

TOP10のみなさま、おめでとうございます。
やはり秀でた句とともに、安定性(どの句も良いの意)が表れた結果なのでしょう。


この場をお借りいたします。
「一句一遊」淡雪羹、水曜。上里雅史さま、中山月波さま おめでとうございます。
かたやしっとり、かたやぷるぷる感がよくでた句と思います。

めぐるさま、次回句会のネタ探しでんなあ・・。
ちょっと考えたけど難しい。

「菊日和」、忘れてました。「蜩」で手一杯です・・。NHKは「秋祭」の次は「虫時雨」ですね。
どうも「虫の声」「虫の音」との詠み分けが大事なのかな、なんて思っています。
お忙しいところ、度々失礼いたしました。

こんばんは!
いつものことながら、お礼のご挨拶が遅くて申し訳ありませぬ~riceball

いろいろな角度からの結果発表、楽しく拝見させていただきました。
読むのも、詠むのも、そして、また読んで読んで読んで・・・・
1度で3倍お得なプチ句会、めぐるさんにも本当にお疲れさまでした。

自分としては、あまりにも有名な映画であるga
ゆえに、類想感にとらわれてしまうのではないかという不安がありました。
何とか、映画から離そう離そうと意識して詠んだつもりでしたが、結局、類想感ありありの、しかも兼題からは遠く離れた句となってしまったようです^^;

他の皆さんのお句を拝見すると、類想感など全くなく、しかもスタンドバイミーのイメージをしっかりとらえていて、素晴らしかったです。
拙句に特選をくださった寿々さん
選んでくださった24516さん、GONZAさん、耳目さん、すりいぴいさん、上里雅史さん
助言をくださったすりいぴいさん
本当にありがとうございました。

めぐるさん、句会、すごく楽しませてもらいました。

因みに今回は0点句がなくて、なんとなく和歌山県まで行って投句したかいがありましさた。

続き
めぐるさんのエネルギーには皆さんびっくりだと思います。

私、映画は止めたり戻したりしてなんとなく2回は観ました。

歌のほうは映画から聴いただけでしたけど。

12才くらいの世界をこれだけ飽きさせずに映像にしてるのは邦画でもありましたね。

羊水さんの「少年時代」の曲が浮かびますね。

少年のほうが冒険のスケールが大きいかな。

翻訳の「女々しい」、「女だ!」という字幕に時代を感じました。

今は女=か弱い

とはあまり感じられないほど、

女子も全般的に伸び伸びと強くなってますね。

タバコ。喫煙シーンをみてこれもまた時代の流れを感じました。

劇中劇にも感心!

主人公の作った話が映像になってました。(なかなか凝ってました)

もし映画を見る時間なかった方も時間が出来たら見ることをお薦めします。

季節が夏休み直前なのでひと味(-д- 三 -д-)夏を味わえるかもしれませんよ。

こんばんは!

ブチ句会も会を重ねる毎に、内容が濃くなり充実しますね!
めぐるさんの発表の速さ、まとめ方に感心し、そして皆さんのコメントを楽しく拝見しました。

私の
・隠家は河原の中州行々子
子供の頃、よく作った秘密基地のことが理解されて喜んでいます。
・島までを泳ぎし友の誼みかな  
私は自分の船に、人を原則として乗せないようにしていますが、50年以上も昔、 対岸までの遠泳に挑戦した仲間だけは、 たまに乗せて釣りに行きます。 みなさんのご意見を参考に推敲します。            

◆めいこさん

ちょうど日程が和歌山の俳句大会と被ってしまっててゴメンナサイ!
移動やお疲れで大変なところ、投句&選句を間に合わせて下さった、優しさに感動しています!!!
和歌山では佳い結果も出たようで、おめでとうございます!!
そして『愚陀佛庵』さんの特選も、おめでとうございます!!!
もぅ、「それミー」の方の活躍ぶりが凄すぎて、眩暈がしそうですeyeshine

>劇中劇
おデブをからかう町の人たちの憎たらしさよ!coldsweats01
「復讐」にスカっとするような、もらい××でこっちまでダメージを受けてしまうような、
これもまた忘れられない印象的なシーンでありましたshine
夏になるたびに思い出す作品です。
お忙しい中ご参加下さり、有難うございました!!!

◆正丸さん

今回は、お忙しい中、無理にお誘いしてしまい、申し訳ありませんでしたsweat01
でも、正丸さんの句が読めて嬉しかったです、
ご参加下さり、本当に有難うございました!!!
「行々子」、感想を書いているうちに、どんどん景が鮮やかになってきて、
映画の中の、ツリーハウスでのあのウルサイ感じが蘇ってきて、
全然違う景を描いているのに、映画のことを思い出すというテクニックに痺れ、
いつしか特選で頂いていましたshine
「誼」の句は、そういうことだったんですね!
こちらは分からなくて選べませんでしたが、昔の友達と今も親交があるって素敵ですねshine
なんか・・・海とか・・・男とか・・・いいなあ・・・チクショーっhappy02
メールも有難うございます、
「プチ句会」はまた来月上旬に行う予定です、またよろしくお願い致します!!!

◆すりいぴいさん

いやーーーーーっ、今週の「日焼」、凄かったですね!!
耳目さん、かま猫さんが堂々の地選!!!
んも~~~さすがというよりほかありません、皆さん素晴らしい・・・!
この素晴らしいエッセンスを少しでも頂いて、私たちもがんばりましょうね!happy02
そうそう、この間から「さま」やめましたので、お互いフランクに行きましょう!!
いつも『俳句ポスト』以外のところの結果にも目配りして下さって有難うございます!
「水雪」へのコメント嬉しかったです~~~私にしては珍しい「ちょいとブラック」でしたshine
「雪」ももうすぐ終わり、しかし次々と押し寄せる新しい兼題・・・
終わりなき旅ですが、無理のないよう、こつこつ行きましょうねup

◆葉音さん

こんばんは!
お忙しい中ご参加下さり、有難うございました~!
私も大好きな映画なので、どんな句が集まるのか楽しみで楽しみで・・・
そして「お~~~っheart04」というような句にたくさん会えてほんとに幸せな「第4回」でした!
葉音さんの「灼けたレール」の句も、郷愁が漂っていて好きでした~~~!!!
もう何度選句をやり直したことかcoldsweats01
この悩ましさが選句の楽しさでもあるんですけど・・・ムズカシイですよね~~~!
次回は、また8月上旬に行う予定ですので、是非よろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71056987

この記事へのトラックバック一覧です: ◆結果発表(個人別):

« ◆結果発表(個人別)しばしお待ちを | トップページ | 【人】名水をだっぱだっぱと日焼の子 »