最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第6週 | トップページ | 【優】向日葵や海に孔雀の羽根のいろ »

2017年7月26日 (水)

◆第5回プチ句会参加者募集(あと4名で締切です)

「菊日和」の次の兼題の締切後に・・・と思っていたら、
次の「鰯」の締切が8月23日となっていたのでビックリ!
あっ、俳句甲子園!!!・・・と思い至り、ならばということで、
次の「プチ句会」を8月3日(木)に設定致しました。
その後、変更があり、「鰯」の締切は8月9日(水)に。
しかし、その週はお盆に入ることでもありますので、
「プチ句会」の開始に変更はありません。
どうぞよろしくお願い致します!!

◆お題
Photo_2
「テラスの広告」佐伯祐三
  flair「初秋」の季節感で

◆投句受付(3句まで)
 ・8月3日(木)0時~8月5日(土)23時締切
  集計が終わり次第、選句開始となります。
  ちょこちょこ覗いてみて下さいhappy01
◆投句フォーム
  作品から1文字分スペースを開けて俳号の記入をお願い致します。
  例:主なきツリーハウスや雲の峰 小川めぐる(前回の投句より)

◆選句受付
 ・投句リスト公開より、8月8日(火)23時締切
  ◎・・・特選1句コメント必須
  ○・・・並選5句コメント必須
  ★・・・「ここが惜しい」「ここがおかしい」「ここが分からない」などのご意見、ご質問。
      作者へのアドバイスがある場合、
      作者自身が推敲していけるように、ヒントを出す感じでお願いします。
      「ここはこうしたら」と思う箇所があれば、その一部分への助言にとどめ、
      全体にわたる添削までは行わないようにして下さい
      よろしくお願い致します!!!

◆選句フォーム
  下記のように、番号&句の下に、印&コメント、選句者名をお願い致します。
   統一して頂けると編集作業がぐっと楽になりますので、よろしくです!!
   34.主なきツリーハウスや雲の峰 
   ○コメント最大100文字程度  (選句者名)
  *番号だけですと、番号間違いで違う句へ選を入れるケースが発生しますので、
   ご面倒でもこのように、確実に「この句への選」と分かるようにお願い致します。


ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まるような文字数になります。
私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、良かったらカウントしてみて下さい♪

 
  
◆参加者(25名まで)募集致します
 前回、俳句を愛する皆さんにご参加頂き、大盛況となった当句会!
 「小さな集まりの中で、出来るだけ多くの句について語り合う」という、
 当句会の目的が、かなり理想に近い形で実現出来たのではと感じました。
 お集まり下さった皆さまに改めて感謝申し上げます。
 前回が20名だったので、それより少し多い25名と致しました。 
 新たに「俺(私)もやってみたい・・・」と仰る方、早めに参加表明下さいまし!wink
 25名に達し次第、締め切らせて頂きます。
 ご希望の方は、この記事のコメント欄にて書き込み下さい!!!


ではでは、「第5回」よろしくお願い致します!!!

◆7月31日16:30現在の受付状況(敬称略)
 洒落神戸、葦たかし、すりいぴい、桃猫、かま猫、佐東亜阿介、
 寿々、中山月波、24516、斎乃雪、小川めぐる、淡路島の痺麻人
 あるきしちはる、山香ばし、東雲、松尾千波矢、ヨミビトシラズ
  城内幸江、税悦、しゃーら、正丸

 現在21名のエントリーを受付ております。
 よろしくお願い致します!!!

 チョット待って!!!俺(私)も参加表明したハズだけど・・・?と仰る方、
 ソッコーご連絡下さいね!!!

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第6週 | トップページ | 【優】向日葵や海に孔雀の羽根のいろ »

プチ句会」カテゴリの記事

コメント

やーやー、我こそは〜!

って名乗りはいらないですね (^^;
枠が増えたそうなので、初参加します!!!

◆洒落神戸さん

よっしゃあ洒落神戸さんGETだぜーっ!
受付開始までしばらくありますので、ゆっくり考えて下さいねwink
妻さんも是非!お誘い下さい。佐伯祐三、好きかしら~lovely

めぐるさん、参加させて下さい
このお題ならオジサンにも分かります!

◆葦たかしさん

ウッシャアア葦さんGETだぜーーーっup
良かったーさすが世界の佐伯祐三、浸透度抜群ですね!

めぐるさん、

すりいぷう、もとい、すりいぴいです。今回も確保されます。エントリーお願いします。

洒落神戸さま、こんにちは。掲示板では温かい言葉、恐縮いたします。
葦たかしさま、改めましてこんにちは。よろしくお願いいたします。

ずざざざーーー━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
今回も参加させてくださいませませ!

◆すりいぴいさん

グエッヘヘヘヘ、すりいぴいさんGETだぜーーーっ!
今回もよろしくお願い致しますshine

◆桃にゃん

「セーーーーッフ!!!」
桃にゃん楽々セーーーーフ!
今回もよろしくお願い致しますます!!!

すりいぴいさん
よろしくお願いします!

めぐるさん
画家の人知りません!
でも歌や映画ではなく絵だから!!

◆葦たかしさん

あっそうか!「見たら分かる」ということですねcoldsweats01
早とちりお許し下され!!!

めぐるさんっ!
私も生中一杯、じゃなかった、エントリーお願いします!
働き始めて初めて買った画集!
佐伯祐三\\\\٩( 'ω' )و ////頑張らねば!

◆かま猫姉さん

ヘイ、生中一丁!beerあとこちらお店からのサービスですcancer
もう逃がさないぜ!
それにしてもーーーさすが姉さんーーー!!!
佐伯祐三いいよね・・・ユトリロもいいですが、佐伯祐三・・・なぁんか掻き立てられるのっhappy02

俺(私)もやってみたい・・・

◆亜阿介さん

どうぞどうぞ~shine

めぐるさん!

前回のスタンド・バイ・ミーでは
かなり苦しかったのですごくすごく
迷いましたが…(;´Д`)やっぱり勉強
させてもらいたく思いますm(_ _)m
皆様どうかよろしくお願いします!

◆寿々しゃん

いらっしゃ~~~い!shine
あれこれと締切が迫る中、大変かと思いますが、よろしくお願い致します!
脳の疲れには甘いものが良いとのこと、当店からのサービスですcakeどぞっshine

めぐるさんの多岐分野にわたる見識の深さに驚くばかり!!
佐伯祐三は、数年前絵の好きな夫に連れられて絵画展に行きました。
今回もお勉強させて下さいませ♪

◆月波しゃん

きゃあああ月波しゃんきゃくほっ!!shine
いいなー絵の好きなご主人いいな~sad
(音楽もお好きなんでしたねーいいないいな~sad
佐伯祐三の絵はなんか音楽が聴こえてきそうですごく好きです。
お題、「リュクサンブール公園」と迷いましたが、あちらは「初秋」よりもうちょっと深い秋かな、と。
写真にはない、行間のようなものが絵画にはあって、想像の余地が膨らみますよね。
こちらこそ皆さまの句から勉強させて頂きたく思っております!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!ケーキー♥♥♥

ダイエット中だけど食べちゃう食べちゃう♥
ご馳走様~~(*´∇`*)

キャッチボールちゃんと続いてますよー(≧∇≦)

◆寿々しゃん

ココで食べる分には脂肪になりませんものね!
うんと食べちゃおhappy02
食後のコーヒーもどうぞっcafe

お疲れさまですー、遅くなりましたがまた参加させて下さい!!宜しくお願いいたします

◆24516さん

いらっしゃーーーい!shine
いやいやまだまだ早い方ですよ~~~!
こちらこそよろしくお願い致します!!!

ちょうどいいブログ記事めっけちゃった

https://blogs.yahoo.co.jp/taro_nuocinemaparadiso/25046183.html

◆亜阿介さん

ナイスなページをご紹介有難うございます!
やっぱり「絵画」って多くのイメージを湧かせますよね・・・!
あーんど「秋櫻子忌」【人】×2句おめでとうございます!
万葉調バッチリでしたね!!!shine

めぐるさん
私も参加いいでしょうか?ドキドキドキドキドキ
そもそも美術関係めちゃめちゃ疎くって「佐伯祐三」の名前すら知らなかったです。

ぜんぜん鑑賞力がなくってちゃんとコメントできるのか心配で参加迷いました。
ぐだぐだしてても仕方ないし今ある力出し切って頑張ります!

どうぞよろしくお願いします。

めぐるさーん。奈良の時間とかメールしたけど届いてますよね?
時間の選択肢がないので10時着で行きますね。

◆斎乃雪さん

きゃっほ~い!雪さん確保ッ!!!もう離さぬーhappy02
気楽に、絵を見て浮かんだままを句にして頂ければ十分ですよ~、
よろしくお願い致しますねshine

メール・・・あれっお返事書いたと思っ・・・たら、書いただけで送信出来てなかったcrying
何やってんの私!!
なんか時間差がありすぎて間抜けだけど、これから発射します!!!dashdashdash

「第5回プチ句会」の空枠は残っていませんか??<残っているようでしたら>小生も参加させてください・・・数日間、迷いに迷って書き込みしました^-^

はじめまして、いつき組3年目になります、あるきしちはると申します。
ぷち句会、もしまだ空席があるようでしたら是非参加させてください!
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

麻痺人さん、あるきしちはるさん

俳句ポスト365の〆切変更で、直前になってしまいましたが……
ご一緒できると良いですね♪

◆淡路島の痺麻人さん

こんばんは!
わ~~~お参加表明有難うございますっ!!!
まだまだ空いてますので全然大丈夫ですwink
どうぞよろしくお願い致しますっ!!!

◆あるきしちはるさん

わわわわわっ!!!
超有名な方にお越し頂き、震えております!!!
まだまだ余裕で空いております、大丈夫です!
何かと不手際もあるかとは思うのですが、
大らかな眼差しで見て頂ければと・・・どうぞよろしくお願い致しますっ!!!

◆洒落神戸さん

『俳句ポスト』の予定変更には驚きましたね、
でも、もともとお盆の週は避けたいと思っていたので、
どちらにしても3日からの開催になったと思います。
発表週のプチ句会は初めてですが、
皆さんにとってどちらが投句~選句しやすいのか?も分かってくると思うので、
いい機会だと捉えています。
後で感想教えて下さいねwink

早速<参加を>了承していただき、ありがとうございます。
(20週俳句入門)を一応読み終わり、これから??と考えていました。

はじめまして。なにか凄く楽しそうなので、私も参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

やだ、めぐるさん! そんなにかしこまらないでください。私、すごい人でも怖い人でもありませんよ〜!
私、兼題で20句も作れません。うんうん唸ってなんとか1〜2句捻り出す感じです。めぐるさんはすごいです。
ぷち句会に参加できて嬉しいです。選評書くのが苦手で上手くなりたいと思っているので、勉強させていただきます!
(「あるきしちはる」って長いので「あるきし」か「ちはる」でいいですよ♪)

めぐるさん、みなさんこんばんは。

ここでは今回はじめて句会をご一緒する、斎乃雪さん、麻痺人さん、
あるきしちはるさん、山香ばしさん、
はじめまして。すりいぴいと申します。ご一緒できてうれしいです。
当方、句歴9か月のビギナーです。よろしくお願いいたします。

選評は前回のこの句会でその大事さを知りました。評をいただき、
自句の弱点を知ることができる。
またみなさんの句を評することは、自身のためにもなると思いました。

上記の理由により、今回も頑張って、採らない句ふくめ全句へのコメントをしたい
と思っています。的外れ等あるでしょうが、失礼ご容赦くださいませ。

これからの各結果発表等で、今回知り合えた方のお名前を注目したいと思います。

めぐるさん、
続々と参加表明がきてますね。前回参加の方々ともご一緒したいですね。
時期変更はないとのことですので、引き続き推敲に入ります。
いいのが獲れましたぜ・・・。
「鰯」、難しいですね。3音の季語、動物の季語。

天神祭の花火が聴こえています。

◆淡路島の痺麻人さん

おーっ、読み終わったんですね!「20週俳句入門」!!
私、第6週の記事を書きかけたところで止まってましたが、
カドカワさんに問い合わせていた、引用についてのお返事が頂けたので、
これからまた記事作っていこうとはりきってます!!!
「プチ句会」で成果を発揮出来るよう頑張ります!!
痺麻人さんの句も楽しみです~~~っ!!shinehappy02shine

◆山香ばしさん

ぎゃーーーーーっ、ちはるさんに続いて山香ばしさんまで来て下さるとは!!!
わわわ、大阪は今「天神祭り」の花火がどんどこ上がってますが、
私の心にもド派手な一尺玉がぼんぼん上がっています!!!
未熟な主催者ですが、どうぞよろしくお願いしますね!!!

めぐるさん、ご無沙汰しております。
枯れ木も山の賑わいと申しますし、よろしければ今回も参加させていただきたく思います。
皆様よろしくお願い致します。

◆ちはるさん

わわっ、では、お言葉に甘えて「ちはるさん」と呼ばせて頂きますねlovely
(お名前、どこまで名字か分からなくて、「七春」の可能性もゼロではないぞと思ってましたcoldsweats01

>20句
いやいや、私の20句30句よりも、ちはるさんの1~2句の方が濃厚で素晴らしいです!!
その域に達するために、多作に挑戦しています。
たくさん出来た時にどれを残すのか?という自選の勉強にもなると思っています。
四苦八苦×七転八倒の日々ですが、七転び八起の精神でガンバリます!!!up
「プチ句会」では、「選」と「採らず」の弁を両方書いて頂くので大変かもですが、
ちはるさんの選評、楽しみにしていますね!!!shine

◆すりいぴいさん

おっ!
すりいぴいさんの書き込みが呼んだのか、東雲さんが来て下さいました!!
すりいぴいさん凄い・・・吸着力(?)ありますねhappy01

>いいのが獲れましたぜ・・・。
ほう・・・そいつは楽しみだな。(シュボッ)←葉巻に火をつける。

投句まであと1週間くらい?
すりいぴいさんの「いいの」メッチャ楽しみ!!!upupup
わ、私もそろそろ考えておかなくっちゃ!!!dash

◆東雲さん

わ~い待ってましたよ東雲さん!!
まだまだ余裕でセーフですgoodshine
今回少ないのかな~と思って淋しかったので嬉しいですよ~~~!!!
どうぞよろしくお願い致します!!!

めぐるさん、暖かく迎えてくださりありがとうございます。
今回の兼題は私にとっては難しそうだったのでしばらく悩んでいたのですが、段々と残りの枠が減って行くのを見て参加させていただく事にしました。
やはり見るだけよりも参加した方が何倍も楽しいですからね。
たぶん私のようにまだ迷っている方がいらっしゃると思うので、締切間際に名乗りを上げられるのではないでしょうか?
何にせよ、めぐるさんが主催されるのですから今回も楽しい句会になるのは決まっているので、そんなに気を揉まれずとも大丈夫でしょう。

◆東雲さん

おおお・・・なんと有難くも嬉しいお言葉を・・・くぅうかたじけない~っweep
皆さまにとって楽しめる場・学びの場となれたらこんなに幸せなことはありません!!
毎回何かと不手際(編集ミスとか投稿エラーとか)があるので、
今度こそ完璧にやり遂げてみたいです。
ヘボ主催者ですが、どうかお見守り下さいね!!!

すりいぴいさん、いいのが獲れたんですね・・・!(シュボッ!アチッ!←やけど
ううう。私、今回は(も)全然浮かびません~~~~(泣
難しいです~~~~(大泣
でも難しいお題の方が終わってから得るものは大きいと自分を励ましております。

受け入れていただきありがとうございました。こちらも未熟者ですので、皆さんと一緒に楽しませていただきたいと思います。

わんばんこ\(^_^)/めぐるさん。
体調が戻ってきましたので久しぶりに参加するぺっ。
締切日8月3日ですね。でもまだ入れるのかな?

≫たぶん私のようにまだ迷っている方がいらっしゃると思うので、締切間際に名乗りを上げられるのではないでしょうか?

「ここに いるぞ!!!!」(※注)

あっ……いや…………
変な登場の仕方をして、すみません。もちろん、ここは笑う所ですよsmile

≫何にせよ、めぐるさんが主催されるのですから今回も楽しい句会になるのは決まっているので、そんなに気を揉まれずとも大丈夫でしょう。

句歴・実績が無い割に、毎回毎回口うるさい事ばかり言っていて、私は嫌われているんじゃないかと思っていたので……今の今まで、ちょっと鳴りを潜めていたんですdespair
それと、一応「今回のテーマ」というのはもう頭の中で決まっていて、それに基づいて3句書こうと思っていたのですが、まだ2句しか書けてなくって……bearing

しかし、スルーするつもりはありませんでした。前回の事もありますし……前回に比べて少しくらいはまともな句が書けたら良いな、と思っているのですが……どうなる事やらcoldsweats01

別の掲示板でめぐるさんに水を向けられた事もあり、ぼつぼつ正式にエントリーしようと思います。
よろしくお願いしますconfident
 
 
 
(※注)→三国志演義において、蜀に対して反逆した魏延(ぎえん)を、馬岱(ばたい)が斬り殺す時に使ったとされる有名な言葉。
自らの死後、魏延が蜀に反旗を翻す事を予期していた諸葛亮(しょかつりょう)は、馬岱を魏延の直属の部下にし、自らが死ぬ直前に楊儀(ようぎ)・馬岱に策を授ける。そして……

楊儀:「『わしを殺す勇気がある者はおるか』と三度叫ぶ勇気があるなら、漢中(注:地名)を譲ってやる!!」
魏延:「わしを、殺す勇気がある者は…………」
馬岱:「ここに いるぞ!!!!」

……詳しくは、「ばたい」「ぎえん」「ここにいるぞ」で検索。
なお、wikiの馬岱のページでは、「私が殺してやる」という言葉になっている。

◆桃にゃん

>でも難しいお題の方が終わってから得るものは大きいと自分を励ましております。
良く言った!!さすが桃にゃん!!
notes高ければ高い山の方が登った時気持ちいいもんな
ってミスチルも歌ってることですし、はりきって参りましょう!!!
登り切った時に見える眺望を楽しみにして・・・!

あら火傷?coldsweats02sweat01
コレで冷やしてーーーwavewavewavewavewave

◆山香ばしさん

少しでもお楽しみ頂ければ幸いです!!
短期決戦で忙しいかと思いますが、文化祭みたいで面白いかとcoldsweats01

◆まちゅさん

ぎゃーーーーーっまちゅさん来てくれたのねーーん!!!
余裕でセーフです、有難うございます!!!
体調が上向きになって俳句が出来て、俳句が楽しくて体調がさらにUPしてって、
無限循環になるといいですねshine
私も、吟行に出るようになって、
何かしら細胞がムズムズしているような、ジワーっとした活力を感じています。
なんか燃えてるものがあるのか、体重も少しずつ減ってきているような・・・。
「俳句ダイエット」なんて聞いたこともないですけど、効果あるのかも知れませんcoldsweats01

それはそうと、なんかこの頃、私まで高橋一生が気になり始めましたよ・・・
かっこいいですねshine

◆ヨミビトシラズさん

うしっ!!ヨミビトさん確保!確保ーーーッ!!!
いや~ヨミビトさんの存在は大きいですよ~!
「ちくしょう、次は突っ込ませない句を作ってやる!!!」って燃えますものcoldsweats01
こないだの「それミー」でもヨミビトさんの話題でもちきりでしたよ、
「あの人は熱心だ!」「絶対化けるね」って話していました。
いつか句会でご一緒させて頂きたいですshine
その機会を心待ちにしていますshine

めぐさん おはようございます!
遅くなりましたが参加しまーす!
ヨミビトシラズさんも 参加ということで
今回もビシビシお願いしますψ(`∇´)ψ

ボンジューめぐるさん(о´∀`о)
佐伯祐三というと根津甚八さんが演じた佐伯祐三をおぼ魯げなら覚えています( ☆∀☆)
そんな渋い感じで俳句が浮かべばいいですが(^_^;)

すみません。お手数ですが、よろしければメールいただけますでしょうか。

めぐるさぁ~ん!

仕事、何とかなりそうなので、枠があれば私も参加させてくださぁ~い!
ヨミビトちゃんの★ツッコミに期待~(はぁと)

◆幸江さん

ひゃっほー!幸江さん確保!確保ぉおお!!!lovely
顔文字がイイ感じですね、
私もまさしくそんな気分ですよψ(`∇´)ψ
お互い燃えていきましょうぜっ!!!

◆まちゅさん

ボンソワールまちゅさん!
なんとっ、ドラマにもなっているんですね佐伯祐三!!
根津甚八をキャスティングするとは、さすがとしか・・・!!!
んむむ、何か新しい閃きが降ってくるかもshine
ありがとう、まちゅさん!!!

◆ひそかさん

こんばんはっ!
メール発射しました、お返事お待ちしておりまする!!!

◆税悦さん

来たか税さん待ってたホイ!happy02
お互い燃えて行きましょうぜっ!!!

めぐるさん・税悦さんへ

≫「ちくしょう、次は突っ込ませない句を作ってやる!!!」って燃えますもの
≫こないだの「それミー」でもヨミビトさんの話題でもちきりでしたよ、
≫「あの人は熱心だ!」「絶対化けるね」って話していました。

≫ヨミビトちゃんの★ツッコミに期待~(はぁと)

……本当ですか!!??信じられん……!!!!coldsweats02
調子乗っちゃいますよ、私coldsweats01

句歴そのものはあまり深くないため、複雑な描写が用いられた句は読むのに難儀します。以前の句会でもそうだったのですが、皆の選評を聞いて「そんな読みがあったんだ!!」と分かって悶絶する事もしばしばsad
それに、まだ自分自身の「読み」にも自信が持てていないので、「この私の書いた選評、ひょっとしたら的外れな「イチャモン的な選評」になってないかな?」と思うこともあって……まだまだ、手探り状態が続いています。

そういう意味合いでは、まだまだ素人の域を出ない私ですが……よろしくお願いしますconfident
 
 
 
城内幸江さんへ

≫ヨミビトシラズさんも 参加ということで
≫今回もビシビシお願いします

実は……私が一番「気後れしていた相手」というのが、城内さんだったのです。
あ、もちろん「城内さんが何かをやったから、私が気後れした」という訳ではなくて……

この前(スタンドバイミー)と、さらにその前(ゆず)の句会の、私の選評です。

ゆずの時に、「城内さんの句を見てつい発作的に、薔薇やサボテンどころか釘バット並に棘のある事を言ってしまった」という事もさることながら……2回の句会を経て、城内さんの句はどちらかというと「精度重視の句」ではなくて「読みの幅重視の句」だと感じていたので、「私の「精度重視の選評」がどこまで城内さんの役に立っているのか?」と思って……気後れしていたのです。

【書き手の俳句の方向性(=書き手が、俳句において目指したい方向)に沿わない選評・感想を無造作・無神経に出してしまったら、書き手の俳句の味を殺すだけではなく、最悪、書き手のやる気まで奪って「俳句の芽」を潰しかねない】

この前(スタンドバイミー)の句会が終わってから、ずっとそう思っていたので……自分の選評について、不安に思っていたのです。

ですから……今回、城内さんにこういう言葉を頂いたというのは、私としては本当にありがたい事だと思っていますhappy01
どこまで参考になるか分かりませんが……今回も、よろしくお願いしますconfident
 
 
 
と、いう事で……
実は、今回は選評を以前と比べて少し緩くするつもりでいたんだけど……この3つのコメントの流れなら、この前と同程度の選評で良いのかな?coldsweats01

◆ヨミビトシラズさん

陰でたっぷり話題にさせて頂き、申し訳coldsweats01
でも実際あれだけ一句一句にコメントをつけるという行為そのものが尊敬に値することshine
私も、「主催者として私こそ全句コメントをするべきだったのでは」と反省もしました。
前回はすりいぴいさんも全句コメントやって下さいましたし、
皆さんの真摯な思いに、何かこう、我が身を正す思いだったのです。

投句にはまぐれの佳句があるが、選句にはまぐれはないといいます。
最も自分の実力が出るのが選句です。
いかに句を読み解く力があるか、イメージを広げられているか。
環境や経験に依るところも小さくないですし、知識不足が如実に出ます。
それは内心で思っているだけではなかなか変化に至りませんが、
こういう場で人目に触れる書き込みになると、「ぐわあ!」と思ったことがものすごく心に残ります。
「ぐわあ!」の数だけ成長出来る!!shine
意見を言うことは人のためでもあるし、それ以上に自分のためでもあるshine
「プチ句会」を通じて、お互いに成長していけたらいいですよね。
至らない主催者ではありますが、今後とも、何卒よろしくお願い致します!

でですね、以前書いて下さったような独自の印であったり「選外」といった表記ですと、
「おまけ」扱いになってしまうので、出来ればすりいぴいさんがして下さったように、
★でコメント頂けると編集上助かります。その点だけ、ひとつヨロシクということで!
楽しみにしていますからね~~~!!!

≫以前書いて下さったような独自の印であったり「選外」といった表記ですと、
≫「おまけ」扱いになってしまうので、出来ればすりいぴいさんがして下さったように、
≫★でコメント頂けると編集上助かります。

ええ、その辺も今回は工夫しようと思ってます。具体的には、★の直後に「準並選級」「佳作級」「準佳作級」等の表記を付けて対応しようと思っている所です。
ちなみにこれらの凡例(各級の意味がどんな物なのか)は、結果発表と同時にコメント欄に出す予定です。

今回は25人締切だから、最大75句が届く事になるのかな?
60句でも結構大変だったんだが……出来る限り全てに目を通せるよう、頑張らねばcoldsweats01

めぐさん 今回も大変な作業になると思いますが
よろしくお願いいたします。

ヨミビトシラズさんにお返事
めぐさんのブログをお借りしてすみませんが
お許しください。

ヨミビトシラズさんへ

この度はご丁寧にありがとうございます。
正直最初の時は泣きました(;ω;)
でも、こんなに拙句に向き合ってくれて厳しく批評してくれるのは
本当に有難いことなんだとわかりました。
色々な意味で俳句に対する向き合い方が変わったように思います。
きっと今回も厳しいご意見かと思いますが
私は大丈夫ですので(言われるの前提です( ´艸`)プププ)
これからも宜しくお願いいたします。

選評についてですが。
組長と句会していて時々聞くのが「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。

参加できない人間が口出しして申し訳ありません m(_ _)m

>ひそかさん

袋回しで月波さんの「麒麟の足を持つ」を「麒麟のような(スラっとした?)脚を持っている」と読めず、
「なんで麒麟の後足を手で持って(掴んでる)んねん、蹴られたら死ぬぞ」と思って頂かなかったのは私です。
後で他の方の選の弁を聞いて…coldsweats02coldsweats02

口出しだなんてとんでもない、勉強になります!
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

>洒落神戸さん

これは完ぺきに私のミスです。選句の時に気づきましたが時遅し。
はははは。「足」なら確かにそういう読みもできますね。
思いがけない読みで笑っちゃいました(*^-^*)

>ひそかさん
アドバイスありがとうございます!!
目下「読み」を鋭意お勉強中です。

ひそかさんへ

≫組長と句会していて時々聞くのが「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。

何となく、分かります。つまり……

「薄暑かな海に千羽の孔雀見ゆ」 (小川某)

こういう句に対して、

普通の選評:「海に千羽の孔雀」?
海に、孔雀がいるって事?……孔雀って泳げたっけ?
他の読みもできない訳じゃないけど、この読みが引っ掛かるので採りませんでした。

良い選評:「海に千羽の孔雀」……恐らくは、「海が孔雀の羽のごとく鮮やかに輝いている」事を示したかったのだろうと思います。
ただし、このままだと「海で千羽の孔雀が溺れている」ように読めなくもないので、「千羽の孔雀」が比喩である事をもっと明確に。

と、いうような感じなのかな……と、思ってます。

ただ、私も毎回毎回深い読みができる訳では無いので、読み切れない(書き手がどんな意図で句を書いたかが分からない)場合は「普通の選評」のような評で終わってしまうかも知れませんdespair

……また、自分で自分のハードルを上げた気が…………coldsweats02

(お詫び:本来、こういう所で引き合いに出すのは「自分の句」にすべきなのですが……あまりにも分かりやすい句(今回の説明に適した句)が近場にあったので、つい……coldsweats01
……どうもすみませんbearing)

乗っかってごめんなさい。
「麒麟の足を持つ」という句であれば(四つんばいの麒麟の後ろ足を持つのかな?凄い発想!面白いな~)と悩んでしまう。
「海に千羽の孔雀」という句であれば(ファンタジーとして本来陸にいるはずの孔雀を海にいると設定しているのね!しかも千羽って!素敵・・・)と思ってしまう。
私には鑑賞って凄まじく難しい。
それだけに誰かの素晴らしい鑑賞で一句がガラッとイメージが変わった瞬間の衝撃といったら・・・
もう感嘆と尊敬です。
「そう読むのか・・・」としばらく打ちひしがれてます。
と、いうわけでプチ句会、楽しみにしています♪

◆ヨミビトシラズさん

うわあ、もう化けた!
ひそかさんのナイスアドバイスを早速理解されましたね!!お見事です!!
私の没句がお役に立って良かったですよ、使って下さって有難うございます!shine
「第五回プチ句会」、期待しちゃうなあ~~~、今からワクワクが止まりませんup

>★の直後に「準並選級」「佳作級」「準佳作級」等の表記を付けて対応しようと思っている所です。
あっ、うーーーんcoldsweats01どうだろうなあ、ランクづけってどうかと思う気持ちもあるので、
そこはもうちょっと「自分の感触」の言葉の方がいい気がします。
私も今度こそ「全句コメント」に挑戦する心づもりです、よろしくお願いします!


◆幸江さん

幸江さん・・・!惚れました!!!
いや前からファンでしたけど!!!
なんと美しく強靭な方でしょう・・・!shineshineshine
未熟で至らない私ですが、
どうかそのハートで優しく包んで下されーーー!
私も今度こそノーミス編集&投稿ガンバリマス!!!

◆ひそかさん

おおおお!!!
これ以上ないご助言を有難うございます!!!
本当なら主催者として私が言うべきなのでしょうが、
何分ガムシャラなだけで何も分かっておりませんで・・・お恥ずかしい限りですsweat01

>「その句にとってベストな読みをしてあげる」
この言葉を胸に刻んで、私も頑張ります!
有難うございました!!!
また、何かありましたら、そっと肩を叩いて道を示して頂ければと思います、
甘えて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します!!!

◆主将

わはは、そう言われればそう思えてくる不思議!!!
でも「確かにそうも思えるーーー!」という解釈、キライじゃありません(むしろ好き)heart04
私、以前は、自分が思い描いた通りに読んでもらえないと、
自分の力不足だ、そんなんじゃダメだと思っていたんですけど、
読み手の方から、様々な景を見せて頂けることの喜びに目覚めましたshine
これが句会の醍醐味じゃないでしょうか、いやきっとそうに違いないshinehappy02shine

◆月波しゃん

やー「採らずの弁」面白いですね!!!
前回は指名制にしたけど、次回はご提案頂いた通り自由発言制にしましょう!
「いや俺は・・・」「マジかい!coldsweats02」そんな驚きと笑いがいっぱいの句会になりそう!
8月も袋回し決定ですね!!!

◆桃にゃん

>本来陸にいるはずの孔雀を海にいると設定しているのね!
うははっ、この言葉で、「いなばの白兎」的な、海にギッシリ並ぶ孔雀が思い浮かびましたhappy02

>それだけに誰かの素晴らしい鑑賞で一句がガラッとイメージが変わった瞬間の衝撃といったら・・・
これですよこれ!!!
自分には見えていなかったものが目の前に開ける感動!!!
「そういうことだったのねーーーっ!!いやーん私も採れば良かったああああ」
何度味わったことか・・・。
桃にゃん、私ね、皆さんからのメール頂くでしょ?
だからね、「もう私の選評書き直したい!!!書き直したいよおおおおおおおお!!!」って、
本当にそれはもう何回も悶絶してるのweep
ほんと皆さんの鑑賞力って素晴らしいです。
少しでもちゅうちゅう出来るように、しっかり読ませて頂こうと思います!!!
あーーーまだ投句も考えてないのに選句が楽しみだ!happy02

壁|ω・`)…….
こんにちは。とてもとてもご無沙汰しています。
ここ暫く全く何にも心が振れず、句を作れなくなってて、こちらにお伺いすることも出来ずにいました。
まだエントリー間に合いますか…?

◆しゃーらさん

わーお!up
しゃーらさんお久です!!!
もー遠慮なく来て下さいよぉーいつでもお待ちしておりまするっ!shine
しゃーらさんのエントリーで20人目です、
わ~良かった、何とか前回並みにはなってくれましたcoldsweats01
お礼がわりに当店のケーキセット召し上がっていって下さいheart04cakecafe

こんばんは。エントリー受付ありがとうございます。
質問なんですが、投句するときは俳号のほうが良いですか?俳句ポストでお見かけする方々が多いので、そちらの名前の方が良いのかな、と思ったり。
もう日がないのに細かいことでごめんなさい。

◆しゃーらさん

おおっ、悩むところですねcoldsweats02impact
そういえば、佐東亜阿介さんは前回は「あ~すけ」で投句されていたし、
私も実はいつも「めぐる」だけ書いて「あっ名字名字sweat01」みたいなところがあるので、
しゃーらさんの書きやすいお名前で結構ですよwink
「赤い~」もカッコよくて好きですけど、「しゃーら」の流れ星みたいな綺麗な響きも大好き!

あのー
今更なんですが・・・投句ってどうやってするんですか?
めぐるちゃんにメールすればいいのかな?

投句予定の句、季語じゃないと思って使ってたのが夏の季語でした(´・ω・`)ショボーン
作り直さなきゃ・・・

一句一遊も考えておかないと・・・天・・・天・・・ ピコーン 紅天女だ!
最近友達とポケモンのレイド戦ばっかりやってて 俳句が思いっきり適当になってます。
ちょっと気をひきしめます!

さてさて、あと一時間ちょっと投句開始でしょうか。
もう作ってて、投句するのを待ってる人もいるんでしょうね〜

わっ、私はまだ一句も……
これからエンジンかけます(遅い!

◆斎乃雪さん

は~~~い!
投句は、メールにて受付しておりまする!
めぐるちゃんにメール下さい!!
もうちょっとしたら「受付開始!」の記事UPしますねshine

>季語じゃないと思って使ってたのが夏の季語でした(´・ω・`)ショボーン
うっ・・・あるあるですよねweep
飲み物とか食べ物とか、微妙に「季語!」「季語じゃない!」があってややこしいし・・・

>ピコーン 紅天女だ!
はっ!coldsweats02
雪さん、ナイスヒントをありがたう・・・!
「姫川亜弓(七音)」「月影千草(七音)」「北島マヤの(七音)」「速水真澄の(七音)」
なんかいっこくらい使ってみたいな~~~!!!happy02

◆主将!

押忍っ!!
主将の瞬発力に期待しておりますっ!!
わ、私、『愚陀佛庵』さんに1句送ったんで、あと1句考えないと・・・!
「夏越」の発表が刺激になって何か閃くかもだし、
慌てない慌てない・・・ひとやすみひとやすみィcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/71163424

この記事へのトラックバック一覧です: ◆第5回プチ句会参加者募集(あと4名で締切です):

« ◆「(新版)20週俳句入門/藤田湘子」第6週 | トップページ | 【優】向日葵や海に孔雀の羽根のいろ »